地 球 情 報 局

珍事件・仰天NEWS・世界各国のNEWS・政治・衝撃映像など

盗撮

群馬県警の男性巡査部長を盗撮容疑で逮捕「盗撮のアダルト作品を見て自分でもできると思った」

「自分でもできると思った」 群馬県警巡査部長が盗撮容疑で書類送検

2017.7.5 12:12

群馬県警に勤務していた30代の男性巡査部長が、2月に東京都内で盗撮をしたとして、都迷惑防止条例違反の疑いで警視庁に書類送検されていたことが分かった。男性は盗撮を認め、「盗撮のアダルト作品を見て自分でもできると思った。恥ずべき行為をした。深く反省している」としている。

書類送検は3月30日付。同日、県警は男性を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とし、男性は辞職した。その後、裁判所から罰金20万円を命じられた。

書類送検容疑は2月18日、豊島区内のデパートでショルダーバッグに隠し持った小型カメラで、女性客を盗撮したとしている。

同日、男性は勤務日ではなかった。

県警監察課は「警察庁の指針を参考にし、事件の概要を検討した上で私的な行為であることから、発表するに至らないと判断した」と説明した。同課は「県民の信頼を損なう事案を起こし、誠に遺憾。再発防止に取り組む」としている。

参照元 : 産経新聞


▼もはや犯罪組織とかしか思えない警察官による犯罪。

●【社会】巡査(33)、女子高生のスカート内を盗撮 - 神奈川(1/27 浦賀署)

●【福岡】神奈川県警の巡査部長、中洲で盗撮にチャレンジ(1/31 大和署)

●【社会】神奈川県警警部補を逮捕 女子高生のスカート内をスマホで盗撮(4/12 藤沢署)

●【社会】「下着に興味があった」神奈川県警の巡査部長を盗撮容疑で逮捕(6/12 青葉署)




大阪府岸和田市の女性職員対象の乳がん検診で男性医師が盗撮

<岸和田市>医師、乳がん検診盗撮 警察聴取に認める

2017/6/28(水) 15:00配信

2017-06-28_162659

大阪府岸和田市が27日に行った市の女性職員対象の乳がん検診で、検診を受ける職員の様子を40代の男性医師が盗撮した疑いがあることが捜査関係者や市への取材で分かった。医師のスマートフォンに画像が保存されており、大阪府警が医師に任意で事情を聴いたところ、盗撮を認めたという。府警は府迷惑防止条例違反や軽犯罪法違反の疑いもあるとみて調べている。

市は、28〜30日に予定していた乳がん検診を中止した。27日はこの医師が約150人を担当していた。検診は市役所そばの職員会館3階の一室で午前と午後に実施。午後に受診した女性職員が受診中に不審な点に気付き担当者に相談。人事課が府警に通報した。府警が確認したところ、医師のかばんの中にスマホがあり、検診が行われた時間帯に撮影された上半身裸の女性の画像があったという。

府警は医師から引き続き任意で事情を聴くとともに、画像の分析を進める方針。【井川加菜美】

参照元 : 毎日新聞





神奈川県警の巡査部長が、女性(23)のスカートの中を盗撮し、現行犯逮捕

巡査部長が盗撮で現行犯逮捕

2017/6/12(月) 8:33配信

2017-06-13_204148

神奈川県警の巡査部長が、女性のスカートの中を盗撮した現行犯で逮捕された。

青葉警察署巡査部長の北原智哉容疑者(42)は、11日午後8時すぎ、小田急線海老名駅のエスカレーターで、女性(23)のスカートの中を、バッグに隠した小型カメラで盗撮していたところを、警戒中の警察官に現行犯逮捕された。

北原容疑者は「盗撮したことに間違いはありません」と、容疑を認めているという。

参照元 : ホウドウキョク



埼玉県内のショッピングモールで女子高生のスカートの中を盗撮した警察官を現行犯逮捕

女子高校生のスカートの中を…警察官が“盗撮”か

2017/02/12 10:57

2017-02-18_052802

茨城県警の警察官の男が、埼玉県内のショッピングモールで女子高校生のスカートの中を盗撮したとして現行犯逮捕されました。

茨城県警牛久警察署の巡査・飛田大祐容疑者(25)は11日正午すぎ、埼玉県内のショッピングモールの衣料品店で、女子高校生のスカートの中をバッグに入れた小型カメラで盗撮した疑いが持たれています。

警察によりますと、女子高校生のスカートにバッグを差し入れる飛田容疑者の行動を不審に思った父親が問い詰めたところ、盗撮行為を認めたということです。飛田容疑者は「間違いない。このショッピングモールに何度も来ている」と供述していて、警察は余罪があるとみて調べています。

参照元 : テレ朝ニュース



2017-02-18_052814

2017-02-18_052822

2017-02-18_052829

2017-02-18_052842





甘すぎる処分!兵庫県警捜査2課の警部補の男(43)、「電車で60回以上盗撮」 減給10分の1(6カ月)の懲戒処分

「電車で60回以上盗撮」警部補を懲戒処分 県警

2016/11/4 15:08

d_09687220

兵庫県警は4日、出勤中の電車で女性のスカート内を盗撮したとして、県迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕していた県警捜査2課の警部補の男(43)を、減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にした。警部補は同日付で依願退職した。

県警によると、警部補は「今年5、6月ごろからスマートフォンやペン型カメラで60回以上、盗撮した。性的興奮を得たかった」と供述した。自宅から押収したパソコンなどには、電車内で盗撮した動画や写真のファイルが約140個残っていたという。

警部補は10月20日朝、山陽電鉄高砂−山陽明石駅間で、かばんのポケットに差し込んだペン型カメラを女性のスカート内に差し向け、動画を撮影した疑いで逮捕されていた。

参照元 : 神戸新聞NEXT






出勤中の電車で女性のスカート内をスマートフォンやペン型カメラで60回以上、盗撮した兵庫県警の警部補を懲戒処分

「電車で60回以上盗撮」警部補を懲戒 兵庫県警

2016/11/4(金) 15:11配信
 
2016-11-05_150540

兵庫県警は4日、出勤中の電車で女性のスカート内を盗撮したとして、県迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕していた県警捜査2課の警部補の男(43)を、減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にした。警部補は同日付で依願退職した。

県警によると、警部補は「今年5、6月ごろからスマートフォンやペン型カメラで60回以上、盗撮した。性的興奮を得たかった」と供述した。自宅から押収したパソコンなどには、電車内で盗撮した動画や写真のファイルが約140個残っていたという。

警部補は10月20日朝、山陽電鉄高砂−山陽明石駅間で、かばんのポケットに差し込んだペン型カメラを女性のスカート内に差し向け、動画を撮影した疑いで逮捕されていた。

参照元 : 神戸新聞NEXT





FBI「ハッカースパイから守る目的でウェブカメラのレンズはシールで隠せ」

FBIもスノーデンも進言、ノートブックのウェブカメラはシールで隠せ

2016年09月16日 07:11

2016-09-17_040236

米連邦捜査局(FBI)はコンピューターのユーザーらに自身とその近しい者たちをハッカースパイから守る目的でウェブカメラのレンズを覆うよう呼びかけた。15日、インディペンデント紙が報じた。

FBIのコミ長官が自らハッカーの追跡の脅威を語り、カメラをシールなどで封印することは今ユーザーができる「最も合理的なこと」と話している。長官は国の施設は全て特別のシールでウェブカメラを覆い隠しており、一般市民も同じようにカメラを隠すよう呼びかけている。

元国家安全保障局職員のエドワルド・スノーデン氏もオリバー・ストーン監督の映画「スノーデン」の封切を翌日に控えて行なったインタラクティブ記者会見の中で、ユーザーらにサイバー安全保障の助言を行い、パスワードの使用のほかにもPCのウェブカメラをシールなどで覆うよう勧めている。 先に明らかになったのは、フェイスブックの創業者マーク・ザッカーバーグ氏は、自身のノートパソコンのカメラとマイクをテープで塞いでいる。

参照元 : sputniknews


海外では反対勢力には露骨にこの手の圧力掛けるらしい。軟禁して支給される電子端末は全部ウィルス入り。画面はリモート監視され、通信内容は筒抜け、カメラはのぞき見されまくる。

軽いところで、携帯電話は持つな!ネットに繋ぐな!クレカは持つな!

究極は家から外に出るな!

どんどんこうなる。

【日本最大の犯罪組織】盗撮容疑で、神奈川県警の警察官2人を書類送検

勤務先署内のトイレでカメラ盗撮?巡査長を書類送検

2015/12/11 18:30
 
2015-12-12_023845

盗撮をした疑いなどで、神奈川県警の警察官2人を書類送検です。

津久井警察署の男性巡査長(30)は10月、勤務先の女子トイレに盗撮する目的でカメラを設置した疑いが持たれています。

また、麻生警察署の男性巡査部長(38)も3月、横浜市の歩道で、女性のスカートの中をカメラで盗撮した疑いが持たれています。それぞれ停職6カ月と減給の懲戒処分を受けました。2人とも11日付で自主退職しています。

参照元 : テレ朝ニュース

2015-12-12_023856

2015-12-12_023907

2015-12-12_023924

セブンイレブン店員が前代未聞の行為!客の盗撮晒し、誹謗中傷や殺害依頼、客の個人情報まで公開

セブン−イレブン店員、前代未聞の大量盗撮晒し行為!客の個人情報も公開

2015年11月20日

コンビニエンスストアの店員が客を晒し者にしたという騒動はこれまでにもあったが、従来のものとは比べものにならない、非常に悪質な問題が発覚した。このたび発覚したのは、セブン−イレブンの店員が、店内で立ち読みする客を盗撮した膨大な数の画像をTwitterで公開しているという問題だ。

店員でなければ撮影できないはずの位置から撮られた画像が、少なからずある。例えば、画像の手前にドリンクが写っているものがある。これは、店員しか立ち入ることのできない、冷蔵ケースの裏側から店内を撮影した画像だ。同様に、レジ端末が手前に写っているものなど、レジカウンター内から撮影した画像もある。
 
01

02

立ち読み中の客が映っている防犯カメラの映像を、携帯端末のカメラで撮影したと思われる画像もあった。立ち読み中の客を盗撮するだけでなく、それらの客が駐車場に停めた車のナンバープレートなども晒している。また、トラブルになったと思われる客の免許証や、ウェブマネーでの購入時の署名を撮影して、氏名や住所などを公開したこともあった。
 
03

04

以上の画像があるツイートには、客に対する誹謗中傷も多い。「デブ」、「ハゲ」などと客の外見を挙げた罵倒や、特定の職業に対する差別的な発言は日常茶飯事だった。一部の客は、勤務先の企業名等も晒されている。客を盗撮した画像を掲載して、その人物を殺せば報奨金を出すといった発言もある。

05

一連のツイートの中に、店舗の場所を示唆する発言がいくつかあり、店員の勤務先を容易に特定できた。当サイトでは、株式会社セブン&アイ・ホールディングスの広報センターに連絡を取った。本件については全く知らなかったというので、担当者にその場でツイート内容を確認してもらった。これから詳細を調査し、対応するという。

その他の証拠画像は、こちら

参照元 : 探偵ファイル

06

07

08

09

10


個人情報情報暴露した罪は重い

個人情報の保護に関する法律
(平成十五年五月三十日法律第五十七号)

第六章 罰則

第五十六条  第三十四条第二項又は第三項の規定による命令に違反した者は、六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

第五十七条  第三十二条又は第四十六条の規定による報告をせず、又は虚偽の報告をした者は、三十万円以下の罰金に処する。

第五十八条  法人(法人でない団体で代表者又は管理人の定めのあるものを含む。以下この項において同じ。)の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務に関して、前二条の違反行為をしたときは、行為者を罰するほか、その法人又は人に対しても、各本条の罰金刑を科する。

2  法人でない団体について前項の規定の適用がある場合には、その代表者又は管理人が、その訴訟行為につき法人でない団体を代表するほか、法人を被告人又は被疑者とする場合の刑事訴訟に関する法律の規定を準用する。

第五十九条  次の各号のいずれかに該当する者は、十万円以下の過料に処する。
一  第四十条第一項の規定による届出をせず、又は虚偽の届出をした者
二  第四十五条の規定に違反した者

本人と見られるブログにも数年前から多くの誹謗中傷

月曜はバカが湧くんだな

2012-02-21 03:23:00

テーマ:ブログ

まずは恒例の公開処刑から

制服から察するにキャバだかホストだかのボーイと思われる男
新刊を熟読し買ってった物はToLOVEるダークネス一巻

お前よっぽど女から相手にされてねぇんだなwww
いつかマンガの中から女の子が出てきたら良いですね!wwwww

あとチャリで来て1時間近く熟読したデブニートが来たよ
さすがに防犯登録番号晒しても何の効果も無いから

チャリにちょいとばかし細工してやったぜwwww
今頃無事にパパやママの所に着いてたら良いがなwwwww
画鋲とニッパーさえあればチャリの破壊なんぞ容易な話だ。

ま、これに懲りたらタダ読みなんて下賎な真似は考えないこったな。

言っとくが漫画家は貴様等がタダで読むために作品を描いてるワケじゃないし俺らもタダで読ますために陳列してんじゃ無いんだからさ

あとボソボソ喋る神様(笑)共!
自分の思った通り動いて欲しいならちゃんと言え!バカたれが!
だからコミュ障の相手なんぞしたくないんだよ!
俺とお前、零距離で話してると思ってるんか?wwww

年齢はゆとり以上?
何の地獄も知らない奴が正義かざして説教垂れてんじゃねぇよ ったくこれだから女は胸糞悪い。何も分かっちゃいない奴が上目線で意見するなど100年早いわ。まぁゆとり世代だから仕方ないか。

出典【社会】セブンイレブン店員が前代未聞の大量盗撮晒し行為!客の個人情報も公開、誹謗中傷&殺害依頼も

その人物を殺せば報奨金を出すといった発言もある
客に対する誹謗中傷も多い。「デブ」、「ハゲ」などと客の外見を挙げた罵倒や、特定の職業に対する差別的な発言は日常茶飯事だった。一部の客は、勤務先の企業名等も晒されている。客を盗撮した画像を掲載して、その人物を殺せば報奨金を出すといった発言もある。

出典探偵ファイル〜ニュースウォッチ〜/セブン−イレブン店員、前代未聞の大量盗撮晒し行為!客の個人情報も公開/高橋

これから詳細を調査し、対応するという
株式会社セブン&アイ・ホールディングスの広報センターに連絡を取った。本件については全く知らなかったというので、担当者にその場でツイート内容を確認してもらった。これから詳細を調査し、対応するという。

参照元 : naverまとめ




千葉県御宿町教育課の職員が高校の女子運動部の部室にカメラを仕掛けて盗撮

「顔が映ってた」役場職員が高校の女子部室“盗撮”

2015/10/19 18:40
 
2015-10-20_084433

女子運動部の部室に仕掛けられたカメラには、男の顔が映っていました。

千葉県御宿町教育課の職員・野村偉光容疑者(32)は18日午後11時半ごろ、いすみ市の高校の女子運動部の部室に侵入しようとした疑いが持たれています。警察によりますと、学校の職員から「カメラが仕掛けられた」と通報があり、警戒していた警察官が部室に入ろうとした野村容疑者を見つけ、その場で逮捕しました。

カメラには、仕掛けた時に映り込んだとみられる野村容疑者の顔の映像が残っていたということです。野村容疑者は「着替えを撮りたかった」と容疑を認めています。警察は、余罪がないかなど調べています。

参照元 : テレ朝ニュース

2015-10-20_084447

2015-10-20_084457

2015-10-20_084509

デリヘル嬢からサービスを受ける様子を盗撮し、動画サイトに投稿した疑いで会社員の男(43)を逮捕

風俗店女性のサービス盗撮し動画サイトに投稿の疑い、男逮捕

2015/07/20 13:12

2015-07-20_211848

派遣型風俗店の従業員からサービスを受ける様子を盗撮し、動画サイトに投稿していた疑いで、警視庁は、43歳の男を逮捕した。

逮捕された、東京・中央区の会社員・小野山 正伸容疑者(43)は、東京・池袋のホテルで、派遣型風俗店の女性従業員からサービスを受ける様子を盗撮した、わいせつな動画などを、会員制動画サイトに投稿し、閲覧できる状態にした疑いが持たれている。

投稿された動画は、2年半で、およそ5,700件がダウンロードされ、350万円余りを売り上げていた
 
小野山容疑者は「小遣い稼ぎになると思った」と容疑を認めている。

参照元 : FNNニュース



2015-07-20_212130

2015-07-20_212207


警視庁大崎署の巡査部長が女性のスカートの中を盗撮!勤務中も撮影「スリルがたまらなかった」

「スリルたまらなかった」750人“盗撮”の巡査部長

2015/06/19 19:30
 
2015-06-20_204146

東京・渋谷区で、女性のスカートの中を盗撮したとして、警視庁大崎署の巡査部長の男が書類送検されました。被害は750人に上るとみられています。

大崎警察署の巡査部長の男(32)は4月、渋谷区宇田川町の薬局で、女性のスカートの中を背後からスマートフォンで撮影した迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。警視庁によりますと、巡査部長の盗撮に気付いた女性が店員に訴えたため、犯行が発覚しました。

また、巡査部長のパソコンなどからは、去年9月以降に盗撮したとみられる動画が750人分見つかっていて、勤務中に盗撮した動画も90人分ありました。巡査部長は「スリルがたまらなかった」と話しているということです。巡査部長は19日に停職1カ月の処分を受け、辞職しました。

参照元 : テレ朝ニュース



2015-06-20_204226

2015-06-20_204303

2015-06-20_204331


盗撮32歳警視庁巡査部長停職=勤務中も撮影、動画750人分―「スリルたまらない」

2015年6月19日(金)18時14分配信

女性のスカート内を盗撮したとして、警視庁は19日、大崎署刑事組織犯罪対策課の男性巡査部長(32)を停職1月の懲戒処分にし、東京都迷惑防止条例違反(常習盗撮)容疑で書類送検した。巡査部長は同日付で辞職した。

警視庁によると、巡査部長の自宅パソコンからは昨年9月から今年4月までに撮影された盗撮動画が約750人分見つかった。勤務中に撮影された動画もあり、「(盗撮が)見つかるか見つからないかのスリルがたまらなかった。欲求を止められなかった」と話しているという。

巡査部長は4月15日夜、渋谷区のドラッグストアで買い物をしていた女性のスカート内をスマートフォンを使って盗撮。その後店内で別の女性を盗撮していたところを見つかり、店員に取り押さえられた。

参照元 : 時事通信




住宅の敷地内に侵入し、入浴中の女子中学生を盗撮していた26歳の男を逮捕

入浴“盗撮”…女子中学生ばかり25回 スマホに動画

2015/06/16 18:22
 
2015-06-18_034612

25回にわたって入浴中の女子中学生を盗撮していました。

白石貴将容疑者(26)は去年8月から10月にかけて、25回にわたって東京・杉並区の住宅の敷地内に侵入し、入浴中の女子中学生2人を窓から盗撮した疑いなどが持たれています。

警視庁によりますと、白石容疑者のスマートフォンなどからは入浴中の別の少女を盗撮した動画などが十数本見つかりました。「いけないことだと分かっていたが、仕事の悩みやストレスでやめられなかった」と容疑を認めています。

参照元 : テレ朝ニュース



2015-06-18_035442

2015-06-18_035537

神奈川県警の交通総務課課長補佐の警部(46)が住宅の敷地内に侵入し、浴室の窓からスマホで女性を盗撮

神奈川県警警部が入浴中の女性を盗撮

2014/08/13 03:09
 
a0009231_154926

神奈川県警の46歳の警部の男が、住宅の敷地内に侵入し、浴室の窓からスマートフォンで女性を盗撮したとして逮捕しました。

交通総務課課長補佐の警部・柳田彰容疑者は先月21日夜、藤沢市の自宅近くの住宅に侵入し、1階浴室の窓からスマートフォンを差し入れ、約5分間にわたって30代の女性を盗撮した疑いが持たれています。

警察によりますと、先月30日に、別の住宅の女性から「入浴中に盗撮された」と110番通報があり、警察官が駆け付けたところ、自転車に乗っている柳田容疑者を見つけ、逮捕に至りました。

柳田容疑者のスマートフォンには、21日に盗撮した女性の入浴画像が残っていたということです。柳田容疑者は「やっていません」と容疑を否認しています。

参照元 :
テレ朝ニュース

省内の女子トイレに侵入し、カメラを仕掛けて盗撮したとして法務省大臣官房の近藤裕之前管理官を書類送検

省内の女子トイレで“盗撮” 法務省幹部を書類送検

2014/04/25 14:27
 
mqdefault (3)

法務省の幹部の50歳の男が省内の女子トイレに侵入し、盗撮したとして書類送検されました。

法務省大臣官房の近藤裕之前管理官は先月14日午前、省内の女子トイレに侵入し、コンセントに差し込むACアダプター型のカメラを仕掛け、数人の女性を盗撮した疑いが持たれています。

トイレを利用した女性職員がカメラに気付き、通報しました。警視庁の事情聴取に対し、近藤前管理官は「初めてやった」と容疑を認めた上で、「盗撮に興味があった」と話しています。法務省は「捜査は続いているので、結果をみて対応を検討したい」などとしています。

参照元 :
テレ朝ニュース



女子高生のスカート内をスマホで盗撮した疑い 警視庁武蔵野警察署の巡査長(34)を逮捕

女子高校生のスカート内“盗撮”警視庁巡査長を逮捕

2014/02/21 18:41
 
38181-1_small

警視庁の34歳の巡査長の男が女子高校生のスカートの中を盗撮したとして現行犯逮捕されていたことが分かりました。巡査長は送検後に釈放されています。

警視庁によりますと、武蔵野警察署の巡査長の男は1月6日の午後、東京・八王子市の書店で、女子高校生のスカートの中に後ろからスマートフォンのカメラを差し入れ、盗撮した疑いが持たれています。書店の店長が取り押さえました。巡査長のスマホには、他にも数件、盗撮したとみられる動画が保存されていたということです。

取り調べに対し、「去年8月から20〜30件盗撮した」「家庭や仕事のストレスがあり、ガス抜きしたかった」などと供述しています。巡査長は送検後に釈放されています。警視庁は、巡査長を減給3カ月の懲戒処分とし、巡査長は21日付で依願退職しました。

参照元 :
テレ朝ニュース


警視庁巡査長がスカート内盗撮容疑 「20〜30回繰り返した」

2014.2.21 20:45

女子高校生のスカートの中を盗撮したとして、警視庁武蔵野署刑事組織犯罪対策課の男性巡査長(34)が今年1月に東京都迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されていたことが21日、警視庁への取材で分かった。巡査長は送検後に釈放された。

警視庁は21日、減給100分の10(3カ月)の懲戒処分とし、巡査長は同日付で依願退職した。警視庁によると、「家庭や仕事のストレスからガス抜きしたかった。昨年8月ごろから20〜30回繰り返した」と容疑を認めている。

逮捕容疑は1月6日午後2時ごろ、八王子市内の書店で、女子高校生の背後から、スカートの中をスマートフォンで動画撮影したとしている。

不審な動きに気づいた書店の店長が、巡査長を取り押さえたという。

参照元 :
産経新聞

ネット上で他人のコンピュータを操作できるソフト「RAT」の悪用が増加!WEBカメラ内臓の他人のパソコンを遠隔操作して盗撮も可能

他人のPCを遠隔操作して盗撮が可能!?「MacBookのウェブカメラで盗撮が可能である」という研究結果

screenshots-2013-12-24-18-07-44_580px

最近のノートPCの多くには、ウェブカメラが内蔵されている。ビデオチャットの時には非常に便利だ。しかし、もしこのカメラを通じて、他人が自分を盗撮しているとしたら……? スパイ映画のような話だが、現実には想像以上にこうした盗撮が起きているのかもしれない。

先日、米大学の研究チームが2008年以前に発売された MacBook と iMac を対象に研究を行い「MacBookのウェブカメラで盗撮が可能である」という研究結果を発表。大きな話題を呼んでいるのである。

・注目を集めた「ミス・ティーンUSA盗撮事件」
ミス・ティーンUSAに選ばれたキャシディ・ウルフさんが、盗撮されたヌード写真をEメールで送りつけられるという事件が注目を呼んだのは最近のことだ。この事件が特に注目を集めたのは、そのヌード写真が、ウルフさん自身の所有するパソコンのウェブカメラで撮影されたものだったからである。

通常であれば、ウェブカメラは撮影時に警告灯が点灯するようになっているが、ウルフさんのケースでは点灯がなく、自分が撮影されていたことに全く気付かなかったという。

・女性のPCを遠隔操作しヌードを盗撮していた
FBI の調査により、容疑者は彼女の高校の同級生、 ジャレド・アブラハム容疑者であることが判明した。容疑者のコンピュータ内で、ウルフさんやその他複数の女性を盗撮するのに使用していたソフトウェアを見つかったという。なんと容疑者は、ウルフさんのパソコンのウェブカメラを自分のパソコンから遠隔操作し、撮影していたのだ。

・米大学研究チーム「ウェブカメラによる盗撮は実質可能」
米ジョンズ・ホプキンズ大学のコンピュータサイエンス教授のスティーブン・チェコウェイ氏は、2008年以前に発売された MacBook と iMac を対象に研究を行った結果、遠隔操作によってウェブカメラを使って盗撮をすることは可能である、と論文で発表している。

チェコウェイ氏は、同じような遠隔操作は他社のモデルのノートパソコンにも行える可能性があると指摘している。これが事実であれば、ウェブカメラが内蔵されているノートパソコンを持っている人は、誰もが盗撮の危険に晒されているということなのだろうか……!?

・カメラ内蔵チップのプログラムを書き換えることで盗撮が可能に
チェコウェイ氏によれば、Appleのコンピュータに内蔵されているウェブカメラは、こうした遠隔操作による盗撮を防ぐことを意識して設計されてきたとのこと。まず、カメラが撮影するときには必ず警告灯がつくようになっている。また、警告灯が点灯しない状況でウェブカメラが起動することが無いように、CPU上のソフトウェアが設計されているそうだ。

しかし、研究チームによると、マイクロコントローラーと呼ばれる、カメラ内部のチップのプログラムを変更することで、こうした安全機能を無効にすることができるという。具体的には、「カメラと警告灯を個別に起動することが可能である」とのことである。

・バッテリーを爆弾に! キーボードを「個人情報送信装置」に!!
なお、こうしたマイクロコントローラーへの外部からの攻撃は、日に日に増しているそうだ。 そうした攻撃によって、できうることは盗撮だけではない。

Twitter社のセキュリティ専門担当、チャーリー・ミラー氏は「Apple製品のバッテリーを制御するソフトウェアを攻撃して、急速にバッテリーを消耗させ、製品を爆発させる」といったことが実質的に可能であることをデモで示している。また、別の研究者の実験でも、同じような方法で、Apple製品キーボードを「個人情報送信装置」に変身させることが可能であることが示されている。

・ネット上で他人のコンピュータを操作できるソフト「RAT」の悪用が増加
なお、今回アブラハム容疑者が使用したソフトは「RAT」と呼ばれるもの。RATは、インターネット上で他人のコンピュータを遠隔操作することができるソフトだ。もちろん、これは合法的な方法で使用することを目的としている。たとえば、IT部署のスタッフが他の部屋のコンピュータを操作、管理するのに使われたりする。

しかし、悪用されるケースも増えている。2008年、米フィラデルフィアの高校では、IT管理者がこのソフトを使って、生徒の画像を5万6000枚も盗撮するという事件が発生。この際は、カメラの警告灯の異常な点灯に学生が気付き、事態が明るみになった。

・盗撮防止対策は「カメラの上にテープを貼り、物理的に隠す」
実際どのように、ソフトウェア上でそうした操作が行われるのかは、動画「Macbook pro iSight camera can be activated」を見てみてほしい。それにしても、こうした外部からの攻撃が増しているなか、個々のユーザーはどうのような対策を行えばよいのだろうか?

盗撮防止対策に関しては、ミラー氏いわく「安全を得るための、もっとも良い方法は、カメラにテープを貼り付けておくことですね」とのこと。ハッカーの手が及ぶ前に、個々人で対策を行っておくのも賢明かもしれない。

執筆:佐藤 ゆき
https://twitter.com/yuki_sat
ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2013/12/26/398509/



【関連記事】
NSA=アメリカ国家安全保障局による情報収集活動の実態を暴露したエドワード・スノーデン容疑者「私は使命を果たした、すでに勝利した」
監視社会】政府は10日、実行行為がなくても謀議に加わっただけで処罰対象となる「共謀罪」の創設を検討
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51936275.html
アメリカの情報機関「NSA・国家安全保障局」が極秘に大量の個人情報を収集していた事が発覚
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51924199.html
フェイスブック『Facebook』利用者は監視されている 個人情報が筒抜け
http://50064686.at.webry.info/201205/article_19.html
NTTドコモが携帯利用者の位置情報(年齢、性別、住所など)を販売すると発表 ⇒ 利用者激怒!
http://50064686.at.webry.info/201309/article_3.html
【LINEの危険性まとめ】電話番号の登録もしくはフェイスブック連携が必須に! 個人情報抜き取られます
http://50064686.at.webry.info/201212/article_2.html
完全匿名でLINEを登録する裏技
http://50064686.at.webry.info/201212/article_59.html

警視庁・男性巡査長、JR武蔵境駅のエスカレーターで女子高生のスカートの中をスマホで盗撮 ⇒ 現行犯逮捕

女子高校生を“盗撮” 警視庁巡査長を逮捕

2013/11/23 11:56
 
mqdefault (3)

警視庁の男性巡査長が、東京・武蔵野市の駅で、女子高校生のスカートの中を盗撮しようとしたとして逮捕されていたことが分かりました。

東京都迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕されたのは、小金井警察署地域課の31歳の男性巡査長です。巡査長は13日朝、武蔵野市にあるJR武蔵境駅のエスカレーターで、女子高校生(18)のスカートの中を盗撮しようとした疑いが持たれています。

巡査長は出勤途中で、スマートフォンを女子高校生のスカートに差し込んだのを警戒中の私服の警察官が見つけ、取り押さえたということです。巡査長は容疑を認めていて、罰金を支払い、すでに釈放されています。警視庁は、巡査長を近く処分する方針です。




人気ブログランキングへ

最新記事
Amazon




楽天トラベル


人気ブログランキングへ

【注目記事】
★裏天皇とは一体誰なのか?「前田ゴロウ(ユダヤ名:オクラディッシュ・ハーマン)、小野寺 直、伏見博明」明治以降の皇室を牛耳ってきた傍流勢力

★3.11東日本大震災は人工地震だった!元アメリカ国家安全保証局が内部告発 「米国とイスラエルの裏権力が核兵器を使った」

★【神道の闇】天皇一族は悪魔崇拝者 神道=日本版キリスト教・ユダヤ教

★日本や世界各地にある「鳥居」の謎 宇宙人との関連性

★【日航機123便墜落テロ事件】事後処理の為の特殊部隊の編成、情報撹乱、毒ガス攻撃、火炎放射器で焼き殺す!まさに地獄以下の有様

★日航機123便墜落テロ事件の不可解な点!米軍は事故後20分で墜落地点を特定!助かるべき多くの生存者が殺された

★自民党・安倍政権は民主党を上回るスピードで売国(公約違反)を進めている

★関東連合OBで元暴力団の石元太一被告と海老蔵事件の伊藤リオンがセキュリティの黒人とガチ喧嘩してる映像が流出

★シリアの化学兵器攻撃は911やボストンテロ同様、アメリカの自作自演 【決定的証拠 まとめ】

★1%の人間が企む世界支配の計画を暴く『これは架空の物語ではありません』

★チャンネル桜事務局の壁に十字架 そして新興宗教『キリストの幕屋』『統一教会』との関係とは?

★911同時多発テロ 世界貿易センタービルの嘘を暴く

★【閲覧注意】VIEWER WARNING テロリストがアサド政権に協力した2人の男を処刑!生きたまま首を切断(R15指定)

★【閲覧注意】<シリア>SAFヘリコプターによる空爆の余波 首が吹き飛んだ死体

★【閲覧注意】<シリア>カメラの目の前で兵士の頭が吹っ飛ぶ瞬間映像(グロ注意)R18指定

★【閲覧注意】シリアにて戦車の砲撃を受けた反体制派メンバーが粉々にふっ飛ぶ瞬間映像

★【閲覧注意】タリバンのメンバーが、断頭した男性の生首でサッカー(R18指定)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ