地 球 情 報 局

珍事件・仰天NEWS・世界各国のNEWS・政治・衝撃映像など

豆知識

【サバイバルライフハック】道具一つないジャングルで家を作る方法が凄い

まさに裸一貫!道具すらない状況から家を作り上げる“サバイバルライフハック”が凄い

uploaded

マッチやナイフすらないという…究極の状況下をイメージし、生き抜く為に必要な“サバイバルライフハック”を紹介したコチラの動画が現在、海外を中心に話題となっています。

uploaded (1)

無人島やジャングルに迷い込み、しばらく発見されそうにないという予期せぬ状況。そんな時に、何をすればいいのかを、順を追って紹介してくれるこの動画は、不測の事態に絶対に役に立つ動画だと思いますので、是非、流れだけでも覚えておいて下さい。

uploaded (2)

では早速ですが、何点かピックアップして紹介させて頂きます。まず、石でナイフを作りましょう。これは、家を作るには欠かせない道具であり、食料を調達する為の武器にもなります。

黒曜石やチャート、サヌカイトなどを見つけられれば最高ですが、なかなか落ちてはいないでしょうから、適当な石を見つけ、打ち付け合いながら先端を尖らせていきましょう。

uploaded (3)

支柱を立てる際は、先端を尖らせた短い木を地面に打ち付け…

uploaded (4)

それから支柱を埋め込めば、深く地中に収まりますよ。

uploaded (5)

何もない状況から、ここまで作り上げただけでも凄いのですが、まだまだ進化していきます。

uploaded (6)

虫やヘビなどから身を守るため、寝床は高くし…

uploaded (7)

外壁は、竹を編み込み強度を持たせます。

uploaded (8)

続いて火起こしを行い、火がつけば…

uploaded (9)

水を運ぶ土器作りに移行。いかがですか?まるで縄文時代を彷彿とさせる流れですが、発見されるのが1年後、いや3年後になるかもわからない状況下では、これは絶対に欠かせない流れとなるはずです。

では、まさに裸一貫的な状況から、生活が出来るまでの一部始終を捉えたライフハック動画。ご覧下さい。



これは役立つ!

uploaded (10)

雨風がどうにかしのげるような簡素な家ではなく、しっかりと生活できる家。これは素晴らしすぎますよね。

uploaded (11)

無人島やジャングルに迷い込めば…誰でも絶望することでしょう。しかし、この方法を知っていれば、まず自分が“何をすべきなのか”という事がわかりますし、迷いのない行動は、きっと、生きていく為の“自信”にもつながるはずです。

知ってると知らないとでは、明らかな差が生まれるであろうこのライフハック。不測の事態に備え、『火起こし』と『ナイフ作り』位は、真剣に練習しておくといいかもしれませんね。

参照元 : spotlight


こちらは屋根を陶器で作る本格派サバイバル。こちらの方が完成度が高い。

Building a tiled roof hut



イスラエルの人々の信仰する宗教は様々 大きく分けると「ユダヤ教」、「イスラム教」、「キリスト教徒」の3宗教

イスラエルの「宗教」について学んでみよう、はじめの一歩。

紛争問題や、空爆の報道のイメージの強いイスラエル。政治的な問題を紐解く前に、イスラエル社会や宗教について少し学んでみませんか。宗教の自由を認めるイスラエルでは、多様な出身地の人々が集まるため、まるで複雑なモザイクのよう。そのはじめの一歩として…。

イスラエル国の宗教と基礎知識をおさらい

2016-04-02_185306

イスラエルは中近東に存在する国のひとつ。イスラエル内の都市エルサレムはユダヤ教・キリスト教・イスラームの宗教聖地が存在し、沢山の観光客が訪れていました。

イスラエルの名称あれこれ
日本での正式名称はイスラエル国。英語ではState of Israel。漢字で書くと以色列。四国よりもやや広い面積の国土に、埼玉県と同程度の人口を持つ。
出典:ニコニコ大百科・イスラエル

イスラエルの大きさと首都
四国よりもやや広い面積の国土に、埼玉県と同程度の人口を持つ。 イスラエルは首都をエルサレムと主張しているが、国際的には認められておらず 日本を含め各国はテルアビブ(Tel Aviv)に大使館を設置している。
出典:ニコニコ大百科・イスラエル

イスラエルはエルサレムを首都と主張していますが、諸外国からは認められておらず、二重の首都を持っています。これは、中国と台湾の関係というとイメージしやすいでしょうか。

イスラエルと周辺地域の関係
パスポートにイスラエル入出国記録があると周辺のアラブ諸国は全て入国拒否される。そのため、アラブ諸国へ旅行の予定がある者は入国スタンプを拒否する「ノースタンプ」を要請する場合が多い。
出典:ニコニコ大百科・イスラエル

イスラエルと諸外国の関係は決して良好とはいえないようです

イスラエルの人々の信仰する宗教は様々。
大きく分けるとユダヤ教・イスラム教・キリスト教徒の3宗教にわかれます。

pic_religious

イスラエルの宗教

イスラエル政府統計局発表によるイスラエルの人口と宗教分布グラフ
イスラエルは宗教の自由を認めている。2004年のデータではユダヤ教徒が523.8万人(76.2%)、ムスリムが110.7万人(16.1%)、キリスト教徒が14.4万人(2.1%)、ドゥルーズ派が11.3万人(1.6%)、その他26.5万人(3.9%)となっている。信仰のあり方についても多様で、戒律を厳しく守ろうとするユダヤ教徒は20%、ある程度個人の自由で守るものが多数派で60%、全く守ろうとしないものも20%いる。
出典:イスラエル

大きく三つにわけましたが、勿論それ以外の宗教を信仰している人もいます。また、宗教の中でも、派閥で分かれているので、イスラエルはまさに宗教モザイク国家とも呼べるでしょう。

それぞれの宗教が生まれた順番
ユダヤ教の一派として、キリスト教ができ、また、キリスト教の近くから、イスラム教は発生しています。
出典:イスラエルに3つの宗教の聖地が存在する理由は?

それぞれの宗教には繋がりがあるものの、互いに認め合うことのできない派閥もあり、宗教戦争さながらの争いが起きることもあります。

イスラエルの都市エルサレムには3つの宗教の聖地が存在する
とくにエルサレムという都市は、この3つの宗教の聖地であります。エルサレムという小さい町に、ユダヤ教の聖地、嘆きの壁(ユダヤの城の跡)、キリストがエルサレム入城したためのキリスト教の聖地、そして(理由忘れたが)イスラム教の聖地であり、たいへんこの宗教の地域が複雑にわかれています。ようは、エルサレムという都市が、ユダヤ教の聖地であり、そこから派生したキリスト教、さらにイスラム教の重要な都市になっています。
出典:イスラエルに3つの宗教の聖地が存在する理由は?

エルサレムは、その小さい街に3つの宗教の聖地が複雑に絡み合う土地なのです。

ユダヤ教の魂の故郷「嘆きの壁」

2016-04-02_190802

祈祷所は、男性が左側、女性は右側と分けられている。男性は頭を覆うものがなければいけない。帽子を被るか入口で貸してくれる紙で作った小さな帽子(キッパ)を頭にのせる。
出典:☆エルサレム (4) <嘆きの壁、新市街>

イスラム教の聖地「岩のドーム」

2016-04-02_191013

イェルサレムのモスク。神殿の丘のある。ムハンマドの昇天伝説の地に建てられ、イスラーム教の聖地とされている。
出典:世界史の窓

キリスト教の聖地「ヴィアドロローサ」

2016-04-02_191212

ヴィア・ドロローサとは、イエスが死刑の判決を受け、茨の冠をかぶせられ、自ら十字架を背負って歩いた道のことです。旧市街イスラム教徒地区からキリスト教徒地区へと続くおよそ1キロほどの道です。ヴィア・ドロローサには、聖書の記述や伝承に従って、14留(14ステーション)が指定されています。ヴィア・ドロローサの出発点はローマ総督ピラトの官邸、終着点はゴルゴダの丘です。イエスはゴルゴダの丘で磔刑(はりつけの刑)で処刑されるのです。ゴルゴダの丘とされる場所には、現在、聖墳墓教会があります。
出典:ヴィア・ドロローサ(悲しみの道) その1

イスラエルの宗教に必要とされる女性の身だしなみ

現在、イスラエル周辺世界で使用されている女性の服装は、宗教の教えにより、顔や体の一部を隠すヴェールのようなものが大半を占めています。イスラエル圏に行った際にはその宗教に合わせ、郷に入っては郷に従うのも一つのマナー。その一部をご紹介します。

2016-04-02_191422

ヒジャブ
近年のヒジャブはお洒落なものも沢山増えているよう。

2016-04-02_191516

アバヤ


私が個人的に、説得力があるなと思ったのは、ある現地の女性が教えてくれた説。昔はこの辺りが本当にとても貧しく、衣装に出来る布はイランから白と黒だけが大量に与えられていて、白は透けるから男性用、黒は透けないから女性用という風に分けられたということ。

実際この辺りは、石油が出るまで食料や飲料水の確保も難しく、50年〜60年前の住居やスークの写真を見ると、建物がナツメヤシの葉で作られていた地域。それを考えると、黒は女性を美しく見せるから、という理由よりは、貧しかったからの方がなんとなく説得力がある気がします。

現在はまわりを見ると、美しくドレスのようなデザインのアバヤが溢れていて、貧しかった頃のことは想像するのが難しいほど。特に裾や袖のデザインには、スワロフスキーがふんだんに使われていて、眩しい。

着物とアバヤに、肌を見せない美という共通点を見つけたという日本人デザイナーのTaeko Ohmiさん。アバヤの根底にある、「本当に美しいものは、むやみに見せびらかすものではない」という考え方は、日本文化を見直す気持ちになりますね。

出典:HIROSHI & HIROKO の世界一周珍道中

イスラエルから生まれた宗教はどれも偶像崇拝を禁止しています

2016-04-02_191853

キリスト教会にある十字架やマリア像は?
キリスト教では「それ」を拝んでいないので、問題ないとされています。(プロテスタントの教会では像は置いていません)イスラム教やユダヤ教では「存在することも許されない」と、もう少し厳密なようです。

カトリックが、イエス像やマリア像をつくって置いているから、そこにあります。カトリックが、置いているイエス像やマリア像のことは、一般に「偶像」といいます。ユダヤ教や、プロテスタントや、イスラム教では、こうした偶像があってはならないと考えているようで、拝まなければよいということでは、ないようです。

カトリックは偶像崇拝禁止と考えているようで、拝んでいないので問題ないという解釈のようです。が、ユダヤ教や、プロテスタントや、イスラム教にとっては、マリアを崇拝していること自体が「ちがうだろ!」という感じのようです。
出典:キリスト教は偶像崇拝禁止と聞きますが、教会にイエス像やマリア像があるのはなぜですか?

イスラエルの宗教規定による食事の違い

2016-04-02_192332

ユダヤ教の厳格な食事規定「コシャー」

2016-04-02_192616

イスラム教の食事のありようは宗教経典「コーラン」に書かれています
イスラム教徒は宗教上の理由で豚肉、またはお酒を飲むことは許されていないのは有名ですね。

イスラエルにはほかにも様々な宗教施設・宗教遺跡が

2016-04-02_192752

マサダ遺跡
紀元70年にローマ軍により追いつめられた900人余りのユダヤ人が篭城し自決したマサダ要塞の跡。「ノーモア・マサダ」というスローガンを生み、二度と同じ悲劇を繰り返さないという決意をユダヤ人に与えました。

マサダは、その歴史的経緯から現在でもなお多くのユダヤ人にとって特別な思い入れのある場所であり、ユダヤ人全滅の悲劇を再び繰り返してはならないという決意から、イスラエル国防軍の入隊式がマサダ頂上で行われ、国家への忠誠を誓います。
出典:名所・史跡を訪ねて

2016-04-02_193043

ナザレ
イエスの母マリアが、大天使ガブリエルから聖霊によって身ごもったことを告げられた場所「受胎告知教会」が残るナザレ。聖堂内には世界中の信者から寄せられた絵画が飾られています。

イエス・キリストは「ナザレのイエス」と呼ばれ、現・イスラエル北部のガリラヤ地方ナザレの街で育ちました。現在のナザレには、受胎告知教会と聖ヨセフ教会があり、とても敬虔な雰囲気の中を散策することができます。こここそが、世界史上、最も重要な存在が青春を送った場所なのです。
出典:受胎告知教会も!イエスの育ったナザレの町を歩こう

日本にもイスラエルの宗教施設が存在します

イスラム教

2016-04-02_193244

日本最大のモスク(イスラム教会)「東京ジャーミイ」

2016-04-02_193354

モスク内部は圧巻の美しさ。こちらの宗教施設は一般の方にも公開されていて、自由に見学することができます。

ユダヤ教

日本国内にはユダヤ教寺院・シナゴーグが東京・横浜・名古屋・神戸に存在する。
出典:ニコニコ大辞典・イスラエル

2016-04-02_193551

ユダヤ教会「ユダヤコミュニティーセンター」

「日本ユダヤ教団」は日本におけるユダヤ教のコミュニティセンターである。2006年に匿名の寄付によって計画が始まった。地下には駐車場と洗礼室。1階に収容人数200人の多目的室とそれに隣接する厨房、南側のガーデンテラスに面するラウンジ。2階には86席の固定席を持ったこの建物の中心的存在のシナゴーグと日曜学校の教室、図書室がありラビの住居もある。高さ制限のなかで、天井高を可能な限り高くとるため多目的室を北側に、シナゴーグを南側にずらして配置し、その間に吹抜け空間をもった光あふれるエントランスロビーを配置した。外観は、杉板本実型枠の打放し仕上、北と南のファサードにはカットした大判タイルでパターンを構成している。
出典:ユダヤ コミュニティーセンター

まとめ
いかがでしたか?とても複雑で、一度に理解するのは難しそうです。けれど世界の様々な問題を考える時、イスラエルの宗教世界はこれからもきっても切り離せないトピックになるでしょう。3つの宗教が生まれた美しい国。穏やかになる日が来ることを願って…。

参照元 : JOYTRIP

クリスマスの正体は悪魔の祭典 サタンにエネルギーを注ぐ日!大衆は無知のまま”オカルト儀式”に参加させられている

クリスマスの正体

2015-12-20_073553

クリスマスがキリスト教以前の風習をそこはかとなく残していることは、話には聞いていたし、ずっと以前から何とはなしに感じてもいた。しかし、それが実際どういうものかは知りませんでした。

今年になって別件を調べているうちに、クリスマスが本来もっていた、禍々しいパワーの一端を垣間見ることになったのです。

トナカイさんを笑うな

「♪赤いお鼻の、トナカイさんは〜、いつもみんなの笑いもの〜」

しかし私にはもはや、トナカイさんを笑うのは、恐すぎてできない。

ジョン・カーペンター監督の名作「ゼイリブ」で、サングラスをかけると世界の本当の姿が見えるように、霊的な視力を獲得すれば、サンタを導くトナカイは、こんな姿をしているはず。



彼らはKrampusと呼ばれ、クリスマスから始まる十二夜を徘徊する悪鬼。

サンタクロースが連れてくるもの
しかし、サンタクロースが連れてくるものは、クランプスだけではない。さらに不気味な輩をご紹介してみるのです。ふだんは見えないだけで、サンタさんはいつもこいつらを連れ歩いていますから。



彼らの名はひとつにはButtnmandl。ブット君と呼んでおく。ブット君は手に棒を持っていて、これで悪い子供を叩く。だが、本来は未婚女性を叩く棒であったらしく、ブット君になれるのは未婚男性のみであり、棒は勃起したおちんちんを象徴しています。都条例違反。

オーディンとキリスト – 神は自らに自らを捧ぐるもの
冬至に祭りをおこなって、弱った太陽を再生させる。人類にとってはおなじみの風習であり、キリスト生誕の伝説は、ローマのサテュロス祭やゲルマンの冬至祭などと結びついて、クリスマスが出来上がっていく…とは、ものの本にあるものの、上の映像を見ると、そのインパクトはもっと根源的なものといえそう。

クランプスやブット君は、東北のなまはげや、沖縄のアカマタクロマタにそっくりだし、そもそもお正月の歳神がサンタクロースと通い合うもののはず。

simenawawales-225x300

ワラの着ぐるみが仮面と相まって、なんとも不気味なのですが、同じワラでしめ縄を作れば、これが護符として機能する。この習慣も日本とヨーロッパで共通に見られるものです。(写真は「イギリス・ウェールズ地方のしめ縄」@日本玩具博物館)

蘇民将来の神・牛頭天王や節分の鬼も、この群に属しているはずで、角が生えた悪鬼が禍福をともにもたらす年神。疫病神としては祓われ、あるいは逆にもてなされることで蘇民将来の子孫に福をもたらす。クリスマスツリーは本来、2月2日の聖職祭に片付けるものであったことをふと思い合わせます。

ゲルマンの冬至祭ではツリーに生贄を吊るした。

Odin3-148x300

9日間の苦悶の末にクリスマスに死ぬのは、じつは大神オーディン自身。オーディンは、世界樹ユグドラシルに自らを自らの生贄として吊るしたのです。この摩訶不思議な自己反復的生贄は、じつはイエス・キリストの十字架の原理そのもの。ゲルマンがキリストをどのように理解したかに思いを馳せてみることは、クリスマスの神秘の奥義へのいざないとなるはず。

古代バビロニアでは、マルドゥク神は、夜の化身である獣と戦い、その顎を裂いて、獣の体内から自分自身を取り出した。自己反復。ゲルマン神話で、太陽を呑みこんで走る夜の獣は狼であり、その口を裂いて、太陽が取り出されることが夜明けと考えられた。地平線から陽が昇るさまを、「夜の顎を裂く」と詩的に表現したのです。

世界最終戦争ラグナロクで、オーディンはフェンリル狼に食われ、その顎をオーディンの子ヴィーザルが裂く。ここではすでに、「自分が自分を」という自己反復が、「子が親を」という親子関係に分解されており、キリストにおける、「神が神を生贄」から「父なる神が神の子を」という分解に対応しています。

この裂け目は重要で、これがおそらくラカンのいう去勢にあたる。他者不在の双数関係は破れ、他我の分解した、言語と法の支配する象徴界が開ける。夜明け。

しかし、夜を引き裂いた傷は残り、オーディンが片目であったり、テュールが片腕であったり、全能であるはずの神の子にロンギヌスの槍が突き立ったり、人類が神経症に悩まされたりするのは、そのため。不完全なるこの世界、欠落の存在理由。母なる夜は、つねにいざなう。

フランクの小箱
クリスマスは、毎年繰り返されるラグナロクであり、神は殺され、神はよみがえる。太陽の運行のみでなく、動植物もそのようにサイクルし、この原理の世界支配は明白でしたが、鍛冶師もまた同じ象徴を用いて、自分の仕事を理解していたのではないかと思うのです。この探りについてはまだ始めたばかりで、切れっ端らしきものをつかんだだけですが、フランクの小箱という宝物があるのです。

800px-Franks_casket_03-300x199

9世紀頃に、クジラの骨にレリーフして作った小箱で、今は大英博物館所蔵。

箱の各面のレリーフは、さまざまな神話伝承がルーン文字による詩とともに、見事に彫り付けられていて、それが、ゲルマン神話、ローマ神話、キリスト伝説が混在するという不可思議なもの。あるいはカレンダーのようなもので、それぞれのレリーフは季節や月を表すのかもしれません。キリスト誕生のレリーフもあって、これが不可解なことに、鍛冶師の祖ウェイランドスミスの伝説と隣り合わせになっている。*1

三人のマギは星に導かれ、馬小屋にたどり着き、キリストの生誕を目撃する。

「小屋で生まれる」というのは、秘密結社の基本的な儀礼で、新参の加入者は、森の中の結社のロッジで、死と再生の儀式を執り行う。小屋が母胎に見立てられているからで、中沢新一「熊から王へ」で詳細に説かれています(エスキモーの結社と縄文土器の蛙の結びつき。土器も母胎である)。

この様子は聖フランチェスコがプレゼピオという人形劇に再現して普及することになりますが、そこでもまるでりかちゃんハウスのように、「小屋」が重要な役割。

ここには何かがあると感じるのですが、まだ追求できていません。なぜフランクの小箱で、ウェイランドスミスと隣り合わせなのかも、そこに答えがあるはず。来年のお楽しみとしておきますね。

seimeiki

ついでに、玩具博物館で見つけた、不思議なアイテム。
メキシコでは、クリスマスのキャンドル台が「生命の木」に見立てられ、独特の神話再創造が起きています。そこでは樹と蛇はほとんど同一の存在…ユグドラシルとオーディン、十字架とキリストのように…であり、その両側にアダムとイブが配置されているのです。恋人たちは夜のもとに融合し、かりそめの想像界に浸るが、蛇は裂け目として機能し、智慧(言語と法)の夜明けが来る。

Footnotes: *1. 鍛冶師ヴェルンドは、竜を倒し、その血を飲んで、鳥の言葉がわかる。暴虐王によって足の腱を切られ、打ち出した名刀を奪われ、閉じ込められる。王の子供たちをだましうちにして、王子の頭蓋骨から盃を作り、それで王に酌をさせる、という伝承がレリーフになっている。

参照元 : AZ BLOG


西洋版なまはげ!クリスマスの悪魔「クランプスの儀式」とは?

2014年12月8日

2015-12-20_094027

日本人ならなまはげという言葉は一回くらい聞いたことがありますよね?実は日本だけでなく、海外にもなまはげに似た妖怪が存在したんです!特にドイツ・オーストリアの怪物は「クランプス」と呼ばれて、クリスマスの時期に出てくるそうです。なんだか面白そうですね。一緒に「クランプス」の生態を見ていきましょう。

日本のなまはげはこんな感じですよね?

2706f3d5c691-c3e8-44e3-8139-89903e25ebe6_m

2706c9800781-7303-49ef-8e83-5ac3cfec4b39_m

なまはげは、大晦日に秋田県の男鹿市と三種町、潟上市の一部の各家々で行われる伝統的な民俗行事。

wiki/なまはげ

ナマハゲは大晦日の夜になると「悪い子はいねがー」「泣ぐコはいねがー」と発しながら家々をまわり、悪を諌めるとともに吉をもたらすとされる、日本の民俗行事の一つである。

2706e2904662-3332-4cff-94cd-bee272289b5e_m

東北地方においては幼児に対する教育の手段として理解されている。親は幼児に対し予めなまはげによる強い恐怖体験を記憶させ、そのあと幼児に対し望ましくないとみなされる行為を行った場合、その恐怖体験が再現される可能性を言語的手段によって理解させる。

教育目的があっただなんて知りませんでした。東北の子はたくましく育ちそうですね。

一方ドイツ・オーストリアでは・・・

270641bb1fa7-6c37-41f9-8258-6f29a01417cd_m

え・・・?

2706da73c04e-63ae-4c64-9d5c-2fc328ab0b43_m

冷静に怖すぎ

27065e364301-7737-4080-a219-7052df6a8893_m

トラウマになりそう

クランプスは、ヨーロッパ中部の伝説の生物であり、主にドイツ東南部のバイエルン州とオーストリア中部・東部とハンガリーとルーマニア北部のトランシルヴァニア地方とスロヴェニアにおいて、クリスマス・シーズンの間に、聖ニコラウスに同行する行事でもある。

wiki/クランプス

伝統にのっとり、12月の最初の2週間、特に12月5日の晩になると、若者はクランプスの扮装をして、錆びた鎖と鐘を持ち、子供と女性を怯えさせながら通りを練り歩く。

クランプスは、木彫り師の作った仮面に、雄羊の角をつけ、ヤギの毛皮からできたズボンにコートをまとい、腰にはカウベルを下げ、騒々しく闊歩します。

やっぱヨーロッパは違うなと感じました。なんだか日本のなまはげが可愛くみえてきてしまいます。



役割はなまはげと一緒なんです!

ドイツの古い伝承では、サンタは双子の設定で、一人が良い子にプレゼントを配り、もう一人は黒と茶色の衣装を着て、悪い子におしおきしてまわるという。

サンタクロース

2706d3c08ba9-c320-48fb-a103-21b64fb5feea_m

実は双子の片割れなんです。

2706f7f3a1f9-b265-4ab5-9281-99e53c853e60_m

子供の顔が切ないです。

なまはげとの共通点として、子供におしおきをするということです。ドイツ・オーストラリアのクリスマスは楽しいだけじゃないんですね。

グリーンランド国際サンタクロース協会という組織があり、公認サンタクロースが120名近くいるらしいのだ。

ということはこの世にはクランプスが120名近くいるんですか。そう考えると怖すぎます。

2706052c38a9-3cb0-4f19-a411-873f76db57c9_m

いかがでしたでしょうか。ヨーロッパのクオリティの高さはすごいものがありましたね。クリスマスが悪夢に変わってしまう可能性もあるんですね・・・。

参照元 : RETRIP


クリスマスは悪魔の祭典。キリスト教と全く関係のないイベントであり、キリスト教を利用し、大衆を洗脳して悪魔の儀式をやらせているのです。大衆は何も知らずに悪魔を受け入れる儀式に加担している。

12月25日(クリスマス)は、イエス・キリストの誕生日ではない。そんなことは聖書のどこにも書かれていません。

事実を述べると、

神話では、太陽が力を奪還し、夜を支配し始める時期に当たる。冬至の時期は一年で夜の時間が最も長い。一方の日照時間は一年で最も短い。

2015-12-20_084633

だから神話的な戦いが行われる。

「太陽」 対 「夜」

冬至の時期に、太陽は最も低い位置から徐々に高くなり、最高点を迎える夏まで徐々に高くなっていく。

2015-12-20_085351

当時の異教徒たちはこの現象を太陽が夜から力を奪還する象徴として捉えた。それを元に神も生まれた。

▼例えば、古代エジプトの神「ホルス」は冬至である12月25日に生まれた。

ca04dff53bf4be20a644bbe182effe9a

ce8153cc02211ee2ce98ae6cc07a8769_400x400

E3839BE383ABE382B9E38080

古代ギリシャの神「ヘリオス」、同じく冬至の12月25日に生まれた。

2015-12-20_090548

s60_01

グレコローマンの神「アポロ」、同じく12月25日生まれ。

2015-12-20_092123

Belvedere_Apollo_Pio-Clementino_Inv1015

ヒンズー教の神「ミトラ」、同じく12月25日に生まれた。

2015-12-20_092818

mithra2

▼そして、悪魔中の悪魔、二ムロドの化身である「バアル」だ。

2015-12-20_093222

バアルは二ムロドの死後、母、セミラミスに神格化され太陽神になったと宣言する。バアルも12月25日生まれだ。

学者たちも知っている。エリートたちも知っている。12月25日は元々、異教徒に利用され、悪魔にエネルギーを注ぐ日であった事を。昔からだ。

▼詳しくはこちらの動画をどうぞ。






サタンの礼拝組織であるイルミナティは、昔から祝祭日を改ざんしてきました。

satn-59589

そうして異教徒の祭典を維持し、大衆は無知のまま彼らの伝統であるオカルト儀式に参加させられているのです。クリスマスとは異教徒が祝う悪魔の祭典であり、キリスト教の仮面を被っているだけなのです。

▼こちらの動画では、サンタクロースの正体であるサタンクロースについて説明しています。




サンタクロースは本来、赤い服ではなかった?

真っ赤な服に、白いヒゲ。こう言えば、誰もがサンタクロースを連想するでしょう。しかし、実はこれは大きな間違い。実は、サンタクロースは当初、赤い服など着ていなかったのです。元々の服の色は、はっきり言って決まっていなかったという説。

サンタクロースのモデルになった聖ニコラウス、と言う司教さんがいるのですが、彼が普段どんな衣服を着ていたかは、全く記録に残っていないのです。そのため、服の色は人や場所によってまちまち。更には、ヒゲのないサンタクロースまでいました。

2015-12-25_175421

2015-12-25_175447

では、何故赤い服になったのでしょうか?

突然ですが、コカ・コーラという会社は知っていますよね?そう、コーラで有名な会社です。実は、あの赤い服が定番となったのは、1931年のこと。コカ・コーラが、クリスマス向けのコマーシャルポスターで、サンタにコーラを飲ませることにしました。

002-e91fb

その時、コカ・コーラのイメージカラーである赤い服を、サンタに着せたのです。このポスターが評判を呼び、以後、サンタの服と言えば赤が定番となったと言われています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サンタクロースの衣装が赤である本当の理由

サンタさんの衣装が赤いのはコカコーラの広告で、赤を着用した事がきっかけで世界の常識として定着したのだと聞いたことがあり、「なるほど!」と信じていましたが・・・実は・・・。

E382

これは、まことしやかに伝えられていますが、実は違うようなんです。世界中に広がったという捉え方であればある意味正解なのですが、起源は?となるとどうやら誤りと言う事になります。

以下、知恵袋「dsmqmさん」ご回答より引用

『サンタクロースのイメージは1931年にコカ・コーラ社が自社のコーポレートカラーである赤と白に合ったサンタクロースを宣伝キャラクターとして起用、画家のハッドン・サンドブロムに依頼して描かせたことで世界中に広まった』とされ、多くのメディアによってこの逸話が紹介されてきました。

しかし、コカコーラ社が宣伝に起用した1931年より17年も前の大正3年(1914年)には、既に日本の書籍である『子供之友』に於いて、赤い帽子に白い髭、白い縁取りのある赤い服を着た、現代とまったく違いのないサンタクロースの姿が鮮明に描かれていました。

2015-12-25_175033

また、この時代の日本で作られていた輸出用(当時、日本は世界一のクリスマス用品生産国であった)のサンタクロース人形もこの姿であり、「コカコーラ社を起源とする逸話」は、完全な間違いであります(出典:『クリスマス〜どうやって日本に定着したか』角川書店)。

サンタクロースの赤い服はもともとカトリック教会の祭服の色に由来すると言われ(聖人『=殉教者』のための祝日には赤い司祭服を着用することになっている)、昔から画家たちもそう描いてきました。

と言う事で、コカコーラ説よりもはるか前にサンタクロースは赤を着ていたことが明らかな訳です。

以下は、『サンタクロースの服が赤い訳』より引用

こちらも是非お読みください。的確ですので大変参考になります

アメリカは南北戦争(1861〜1865)を経て、飛躍的な経済成長を遂げます。この時代に活躍した画家に、トーマス・ナスト(1840〜1902)がおりました。ナストは政治イラストレイターとして活躍する傍ら、サンタクロースの絵を描くという別の顔も持っていました。

ナストのサンタクロースは、1863年に「ハーバーズ・イラストレイテッド・マガジン」誌上に登場し、その後さまざまな雑誌に掲載されて、最終的には「トーマス・ナストのクリスマス絵画集(1890)」として、編集出版されました。そして、これ以降サンタクロースは一気に知名度を高め、雑誌広告やデパートの売り場で活躍を始めることになります。

では、ナストが描いたサンタクロースとは、どのようなものだったのでしょうか?

ナストのサンタクロースは、全身を毛皮服で包んでいます。もともと、1822年にニューヨークに住む神学者クレメント・クラーク・ムーア(1779〜1863)が、自分の子供たちのために詠んだ詩の「聖ニコラスの訪問」の中でも、サンタは毛皮の服を着ていたのです。そして、ナストのサンタクロースが着ている毛皮服には、注目すべき特徴があります。現代のサンタクロースのガウンが赤いのと同様に、ナストの毛皮服も赤っぽいという点です。

2015-12-25_175544


ところで、『赤』で定着するまでは、サンタクロースは一体どのような姿だったのでしょう?

※以下も、同様に上記サイトより転写です。(あまりの完成度の高さにそのまま転写させていただきました。作者様に敬意を表します)

以下は、様々な色のコスチュームをまとったサンタクロースのポストカードです。

_

 ΑΑη鬚良に、赤いガウンをまとい、手には子供たちへのプレゼントを持っています。でも、ちょっとスマート過ぎますね。足元は、どうも短靴のように見えます。

_ (1)

◆ΑΑκえているツリーでよく分かりませんが、縁に毛皮のボアをあしらった、青のコスチュームですね。

_ (2)

・・・毛皮で縁取りされた、青のコスチューム。ブーツを履いているのはいいのですが、プレゼントがカゴに入っているというのは・・・、ちょっと幻滅? なんだか、「小人のおじいさん」のようにも、見えますね。

_ (3)

ぁΑΑ紫のコスチュームが、ちょっとカッコ良いかな?プレゼントが、ラッピングされているところが、見ようによっては、買い物帰りのおじいさんに、見えなくも無いですね。

__

ァΑΑΔ海舛蕕蓮¬喩蕕脳紊ら下までコーディネート?左手にバスケットを持っていますが、ちゃんとプレゼントを入れる袋を、肩にかついでいますね。破れて中身が見えているのは、ご愛嬌でしょうか?

1800年代から、1900年代初頭にかけてのクリスマスカードは、サンタ情報の宝庫です。ここにも5枚を、ご紹介しましたが、私たちの知っているサンタとは、かなり違っているのではないでしょうか?

この様に、現在の赤に定着する以前は、各国、各地域によって様々なサンタ像が存在したようです。しかしその後、先述のようにナストのイラストによって『赤い衣装のサンタクロース』が定着しました。

さて、サンタクロースのモデルとなった聖ニコラスについてですが、どのような人物だったのでしょうか?現在のトルコに実在した聖ニコラスと呼ばれる司祭です。彼は、生活が苦しい人々や恵まれない子どもたちに自分の財産を投げうって、施しをしていました。そして、その死後に聖人の名を与えられる事になります。

また、様々な伝承も残っています。貧しい教区の貧しい娘に密かに持参金を恵んだという伝承から始まり、子供を誘拐し商品にする肉屋に赴き、7年間塩漬けにされていた7人の子供を助け出し、復活させたという伝承から『子供の守護聖人』という形でも崇められています。

また、教区内の貧しい家族が、貧しさ故に娘を売りに出す決意をしたその晩に、それを助けようと聖ニコラスが煙突から銀貨を投げ入れました。煙突の下の暖炉では、雪で濡れた靴下を乾かしていて、その靴下の中に銀貨が入り込みました。家族はこれで救われたのでした。そしてこの伝承こそが、クリスマスには靴下を吊るしてサンタクロースを待ち焦がれるという現代のスタイルへと引き継がれている訳です。

そして、オランダでは聖ニコラスを「ジンタクロース」と呼び、いつしかこれが訛って「サンタクロース」になったという謂れがあります。この聖ニコラスが赤い司祭服を着ていた事がどうやら起源なのでしょうね。

また、こんな記述も見つけました。「黒いサンタクロース」についてです。都市伝説の域ではありますが、非常に説得力のある論述ですので引用致します。

黒いサンタクロース

『当時は聖職者は「神聖」「高貴」「神」の色である「白色」を着ていました。つまり「白いサンタ」だったわけです。 これがキリスト教拡大の過程で中東では問題となりました。中東では「白色」は神の色であると同時に「畏れ多い色」「畏怖の対象」であったために聖職者は黒い服を着用するようになりました。同時にヨーロッパでは、「白色」は皇帝の色であるために権力に迎合しだしたキリスト教が遠慮して黒い服を着るようになります。

その後キリスト教の影響を受けて発生したイスラム教では聖職者の色は黒。「喜捨」の風習とも融合して「サンタ伝説」は瞬く間に広がり、貧しい人に施しを授ける黒服の聖人として一般化します。これが黒いサンタの誕生です。

イスラムにおける「喜捨」とは、つまり経済的に余裕のある人が貧しい人にお金又は物を与えるのは当然の行為であるという考えの事です。 その後スペインの「レコンキスタ」が完成し、イスラム教徒が追い払われると黒服の聖人の風習も廃れます。 レコンキスタ(スペイン語:Reconquista)は、718年から1492年までに行われたキリスト教国によるイベリア半島の再征服活動の総称の事です。 レコンキスタはスペイン語で「(国土の)回復」を意味し日本語においては、直訳で再征服運動、意訳では元来のニュアンスである国土回復運動とされています。

しかし16世紀になり反イスラムの感情が薄れてくると、年に一度プレゼントを交換し会う擬似的な喜捨が復活。時を同じくしてルターの宗教改革により教会にも「喜捨」の風習が復活。このとき教会は赤地に白の十字架を染め抜いた旗(サンタ・クルス)を掲げ赤い服を着て家々を回ったそうです。

なぜに赤色?と思われるかもしれませんが、この当時レコンキスタを完成させたスペイン王室の旗が赤地に黄色の紋章。このことから赤色は「正義の色」として認知されるようになったのです。

やがて「赤い服の喜捨」(サンタ・クルス)とセント・ニコラス(サンタ・ニクルス)が融合してサンタクロースの直接の語源となります。』

最後に余談ですが、常夏の島や南半球でのサンタクロースの衣装はどうなんでしょう?

XNTCAPKGE8A

イメージ写真等で例えば、アロハを着たサンタやサーフィンをしているサンタなどみた事があります。それが浸透している姿かと思えば、どうやら間違いのようです。広告宣伝でそういう素材が使われる事はあるようですが、基本的には変わりなくあの衣装なのだそうです。

普通に北半球からやってきたからあの衣装なんだと言う事で当たり前に考えられれいるようです。子供たちも何の疑問も持っていないとの事。

ただし、子供たちに大人気のサンタは子供たちと触れ合う時、「Ho,Ho,Ho・・・」と笑いながらも、汗だくだそうです。真夏ですから・・・。

アロハサンタやサーフィンサンタが当たり前なのだと我々は勝手な思い込みをしていたようで、これは未だに日本では『チョンマゲのお侍さん』が腰に刀を差して日本橋辺りを闊歩していると思われている事と同じレベルの解釈なのでしょうね。

2015-12-25_175814

因みに、このオーストラリアの真夏のサンタさん。少年の肩越しにコカ・コーラが見えて居ります事に、筆者による何ら策略はございません。

さらに余談です。皆さん、サンタクロースの故郷は『フィンランド』だって聞いた事がありませんか?でも、モデルはトルコの司祭である事が判りました。ではなぜ?

1920年代、アメリカに伝わったサンタクロースの言い伝えでは、その故郷が北極であるとされました。そして北極にほど近いフィンランドでは1880年頃に言い伝えが広がり、その故郷はフィンランドのラップランドであると考えられる様になりました。

その後1927年、フィンランド国営放送局はロシア国境近いラップランド東部にあるコルヴァトゥントゥリ(その形から耳の山と呼ばれている)をサンタクロースの正式な住居に定めた様なんです。

言わば、勝手に決めてしまったと言う事。それに伴い、1961年、フィンランド郵政省はサンタクロースの住所を "Mr.Santa Claus Joulupukin Konttori Napapiiri,96930 Rovaniemi,Finland" と定めました。形としては、勝手に決めていますが、世界中の誰もが想像を膨らませワクワクしながら認めているのですから、これはこれで夢があって楽しい事なのでしょう。

(以下略)

参照元 : サンタクロースの衣装が赤である本当の理由・知恵袋

身分証偽造業者による値段表(相場)

戸籍謄本、クレカ...偽造業者の「偽造モノの値段表」を極秘入手した!

2015年10月21日
 
IMG_1426-thumb-469x600-4327

ある人間から珍しい文書が手に入った。それは身分証偽造業者による「値段表」だ。裏社会上で彼らは「代書屋」と呼ばれている。これらの業者は一体何を作成してくれるのか? その文書に記載してあるメニューと料金をいくつか上げてみよう。

・戸籍謄本(抄本も可) 20万円
・戸籍謄本(実在名義の本物) 50万円
・卒業証明書 20万円
・成績証明書 20万円
・英検証明書 20万円
・病院診断書 20万円
・パスポート 100万円
・VISAカード 50万円
・住民票 20万円
・印鑑証明 20万円
・印鑑複製 20万円
・印影から印鑑本体製作 20万円
・住民基本台帳カード 12万円
・学生証 12万円
・社員証 12万円
・給料明細 20万円
・源泉徴収票 10万円
・所得証明書 20万円
・納税証明書 20万円
・通帳取引明細証明書  20万円
・公共料金振込票 12万円
・運転記録証明 20万円
・実在免許証 20万円
・国際免許証 10万円
・卒業証書(学位記) 20万円
・確定申告書 20万円
・タスポ 10万円
・保険証 12万円
・架空免許証 10万円
・ネットバンク 5万円

また、その文書にはこうも付け加えてある。

≪都市銀行、地方銀行、通帳、キャッシュカード、印鑑、口座開設時の身分証明書のコピーの4点セット。勿論、暗証番号のメモも添付。ATMにおける1日あたりの取引限度額200万円に設定済み。口座はいずれも男性名義or女性名義を選択可能です。
・女性名義プラス5,000円
・銀行口座・ゆうちょ銀行 に於きましての、ネット&モバイル付き口座は、プラス5,000円。
いずれの口座も、名義指定(屋号・法人名義可)での作製は、プラス20,000円で承ります。≫

これらはほんの一部である。値段は各業者の違いは当然ある。果たしてどんな宣伝文句で売られているのか?

≪借金に追われている方、本名で生きて行けなくなった方、年齢を追変更して夜の仕事をしたい方、偽名で中古品を売買したい方、偽名でアパートを......。就職活動中だが、学歴が低くて、なかなか採用できない方等......≫

他業者のホーページにはこのような宣伝文句も記されていた。

「昨今のサブプライムローン破綻から始まった世界的な大不況。サラリーマンも自営業者も年金生活者もフリーターもみんな不況の影響をこうむります。つらい世の中です。だからこそ、サイドビジネスを始めようという方が増えていますよ。しかし、経費は少なくしたい、というわけです。当店のような裏物商品の需要が高まってきたわけでございます。そんなお客様のニーズにできるだけ応える覚悟で裏物商品を、格安プライスでお届けいたします。

やり取りはメールで行うことになりますが、ご了承下さい。これは、アングラビジネスゆえのマイナス面ですが、匿名性はとっても重要ですので、こうさせていただいております。お客様にとっても安心・安全が大事ですよね」

いかがだろうか。突っ込み所満載の文章である。卒業証明書はご丁寧に日本全国の有名大学が出来るらしい。本来だったら、そのホームページの写真を見せたい位だが、読者の方が被害者にならない為にそれは控える。

ほかの偽造業者はYahooのプレミアムID、飛ばし携帯等、偽造モノ全てを網羅している、と言っていい位である。そして、注意しなくてはいけないのは、先に書いた様に、これらの業者が作ったモノであろう、被害者掲示板なるものが存在している。

そこには、「あそこは詐欺だけどこのサイトは本物」とか購買意欲を煽る書き込みが目立つのだ。今はネット銀行が数多くある。そのメリットは銀行に行かなくても口座が作れる、と言う便利さが受けている。そして、この様な詐欺師の振込先の殆どがネット銀行である。一般の銀行の振込先も稀にあるが、それらに振り込んだ所で金を搾取されるのが落ちである。それは同時に被害届も出せない事を見越しての事だ。

また、当然のようにこれら業者の日本語はなぜか怪しい。素人がうかつに手を出すと、思わぬ大やけどをする可能性が高い。この様な危ないビジネスには気をつけていただきたい。

Writing by 西郷正興

参照元 : 東京BREAKING NEWS


公文書、鍵、拳銃...何でも複製できる「偽造屋」が実際に暗躍した場面とは?

2013年12月18日

gizouya-thumb-500x500-2110

よくマンガなどに公文書、鍵、拳銃......と、色々な物を偽造・複製してくれる人物が登場する。何もヤクザ劇画だけではなく、例えばジャンプに連載していたシティハンターなどにも登場した記憶があるので、マンガのキャラクターとしては割とメジャーなのかもしれない。

さて、こうした偽造屋さんはあちこちに実在しており、マンガに描かれるように本当に何でも偽造や複製が可能だという。そんな偽造屋さんを活用した実際のお話をいくつかご紹介しよう。

昔々あるところに、所属する会社から独立して、自分の会社を作る(分社化する) ための資金を預かったのに、それを使い込んでしまった男がおりました。会社からは 「まだ登記出来ないの?」 とせっつかれ、その度に 「書類に不備があって書き直してるんです〜」 などとのらりくらり逃げる日々。しかしいつまでも逃げ延びられる訳もなく、遂には「書類を自分で書けないならこっちで書くから○月○日までに登記を終わらせろ! それが出来ないなら預けた金を返せ!」 と最後通告が届いてしまったのです。

仮にお金を集めて返したとしても、問題は会社登記するためにと預かったお金を使い込んでしまった事実です。下手をしたら刑事告訴が待っています。どんな手段を使ってでも、2〜3日の内に登記簿謄本を会社に提出しなければ、しばらく臭い飯を食うハメになってしまうところまで追い込まれてしまったのです。

男は焦りに焦り、辿り着いた先が偽造屋さんでした。偽造屋さんは男から会社登記のための書類を預かり、それを元に精巧な登記簿謄本(偽造) をあっという間に作り上げました。男はそれを持って会社に「出来ました〜」 と見せに行き、稼いだ時間を有効活用して会社登記を終わらせ、なんとか告訴だけは免れたのです。

また、その偽造屋さんにはこんな逸話もあります。とある常連客が 「紙の偽造の腕は解るけど、金属はどうなの? 例えばチャカとか」と軽口を叩きました。するとカチンと来たのか職人魂に火が付き、これまたあっという間にモデルガンを元にして見事な改造拳銃を作り上げたのです。常連客が面白がって鉄道の高架下でジュースの空き缶を標的に試し打ちしたところ、何の不具合もなく弾が飛んだそうです。 じゃあその弾はどっから仕入れたんだよという話ですが、それはそれで、ね?

このように、日本には決して表に出ない様々な職業の方がおりますので、何か追い詰められた時はダメ元でそういう人達を探し出してみるのも良いかもしれません。

最後に、素人が偽造屋のマネをすると酷い目に遭うというお話を。ある所にワルガキがそのままオトナになったような男がおりました。仮に名前を松本としておきます。松本は友人と食事をした店の卓上に、岩塩が置いてあるのを見付けました。 松本はそれを見てピンと来たらしく、こっそり持ち帰って削ってパケ詰めし、グラムいくらで売り捌いたのです。最初の内はそれを「なにか」 と勘違いした客が買ってくれ、いい小遣い稼ぎになったそうですが、すぐに大騒ぎになり、それはそれは恐ろしい事態に発展してしまったそうです。

っていうか、これは偽造ではなく、偽物を掴ませる明らかな詐欺です。絶対によいこのみんなはマネしないように。

Written by 荒井禎雄

参照元 : 東京BREAKING NEWS


今日、あらゆる分野で偽造品の流通が拡大しており、それによる経済的被害やブランドイ-メージの失墜だけでなく、生命や国防の危険に関わる事例も報告されています。そのため-これまでに、製品一つ一つに固有のID番号や複製困難な印をつけ、それを適切に管理・-検証するといった偽造品対策が考えられてきました。

産総研・セキュアシステム研究部門では、半導体の物理パラメータのばらつきを利用して-複製困難なID機能を実現する技術であるPUF(Physical Unclonable Function)の研究開発に取り組むとともに、より効果的な偽造品対策の構築を計-画しています。




2012年9月12日さいたま市議会 吉田一郎議員(無所属)の討論

浦和の公園修繕工事を巡って、さいたま市の南部都市公園管理事務所が公文書を偽造し、-本当は6月までかかっていた工事を、3月末までに終わらせたことにして、昨年度の予算-を使い業者に金を先払いしていた事件が発覚。

そこでさいたま市議会では、地方自治法第98条に基づいた事務検査をするという提案が-出たが、他の部署でもニセ書類が横行。例えば、100万円以下の公園修繕の工事が、複-数の業者から見積もりを出させているのに、99万7500円で落札したものばかりだと-か、ニセ写真をもとに市民団体へ補助金を出したり、生活保護の不正受給について実際よ-り少ない数字を厚生労働省へ提出したりマスコミに発表したり、各区役所でウソの日付を-記載した決裁書類が続出したりなどの実態を、証拠書類を手に次々と暴露し、検査対象を-拡大することと、検査に当たっては職員がウソの答弁をしたら刑事処罰の対象となる地方-自治法第100条を適用するべきだと主張しました。



こんな遺伝子コード見たことない!タコはエイリアンだった!?明石焼きとUFOの関係

タコは「エイリアン」だった!?世界初の全ゲノム解読結果に驚愕

4957876994_b7f93d2cde_o

タコが食卓に並ぶことって全然珍しくありません。ここで紹介する仮説が正しいとなると、私たちは「エイリアン」を日常的に食べていたということになります。もしそうだとしたら、何らかの復讐を受ける理由には十分過ぎます。これは想像以上に危険なニュースかもしれません。

Higher Perspective」に掲載された記事からは、彼らのDNAが持つ特殊性についてかなり本気で議論されていることがわかります。これは注意深く読んでみる必要アリ!

こんな遺伝子コード見たことない!

b662208a4631f6530e7eb1084a22c1b4db243489

科学誌「ネイチャー」に掲載された発表によれば、シカゴ大学と沖縄科学技術大学院大学にて3年間行われた世界初のタコの全ゲノム解読の結果、他には存在しない遺伝子コードが発見されたのだとか。

タコやイカに代表される頭足動物の遺伝子コードを調べたのは今回が初めて。そして、DNAを構成する塩基配列がとても複雑なことがわかり、人間と比べ10,000ほども多い約33,000のタンパク質遺伝子が発見されました。

しかも、その配列を再構成できる特性があり、まるでトランプを切るかのように遺伝子配列を変更できるのだとか。シカゴ大学で研究をしているClifton Ragsdale博士からはこんなコメントが。

「タコはどの動物とも違う。他の軟体動物とすらも異なっている。8本の手を器用に使い、大きな頭を持ち、問題解決能力も高い」

タコは宇宙生物なのか?他の科学者も検証開始!

70437154d9b8ba1034199aed3e0617a9a6962bc7
 
遺伝子が他の動物には見当たらない特殊なものである、ということが研究結果は、「タコ=エイリアン説」に傾倒する人たちにとって、それを裏付ける証拠のひとつとして扱われるようになりました。

一方で、ブログやニュースを取り扱うwebサイト「The Stranger」には、アカデミック・ジャーナリストのCharles Mudede氏からこんな反論が。

「まだタコをエイリアンと判断するには早い。動物のDNAがどんなに変わっているといっても、基本的には細胞にミトコンドリアが含まれていれば、この地球上の生物ではあるはずだ」
 
同氏はDNAの調査結果自体は確かだとは認めつつ、それがエイリアンかどうかについてははっきりと否定しています。

実際のところ、エイリアン説に関しては科学者による研究結果を都合よく解釈したトンデモ説だという声がほとんど。どうやらその発端は、研究に携わった沖縄科学技術大学院大学(OIST)のホームページに掲載された論文共著者であるシカゴ大学のクリフトン・ラグズデール准教授の発言が理由になっているようです。

「イギリスの動物学者Martin Wellsは、タコをエイリアンと呼ぶことで有名でした。だから、今回の研究内容について『エイリアンのゲノムが初めて解読された』と書いたとしても、別に間違いではないんですよね」
 
なんて紛らわしい!ですが、それだけタコの能力が多くの科学者を魅了しているのは確か。知能の高さや遺伝子の構造も含め、生物としてとても異質で優秀なのだそうです。

今後の研究次第ではその進化の過程など含めて未だわかっていない真実が明らかになってくるかもしれません。そして、そうして辿っていくうちに実はやっぱりエイリアンだった、なんてことも…。ちょっと無理矢理すぎるでしょうか?

参照元 : TABI RABO


たこ焼き発祥の地は大阪と言われているが、兵庫県明石市の名物、明石焼きにも注目。

戦後、大阪では「ラジウム焼き」といって、始めはコンニャクを入れていました。後に、兵庫県明石市ではタコを入れだした。明石焼きは、どちらかといえば卵焼きに近い食べ物で、天つゆで食べてました。

img56543522

いわゆるソースで食べる大阪のたこ焼きとは、若干違いがある。そういう意味で、「たこ焼き」は大阪が本場といえるのでしょうか。

20050503_2

兵庫県明石海峡大橋は、UFOの目撃情報がある。

2015-10-07_001334

なぜか、日本標準時子午線は、兵庫県明石市になっている。何故、東京ではないのか?

ぴったり東経135度線にあることが理由ですが、それだったら、135度線を通る他の場所ではなくて明石がわざわざ選ばれている理由がわかりません。現に、同じく135度線上にある他の市町村でも「135度線の町」として町の特徴をアピールしてます。

明石は、京阪神から近く山陽本線が通る立地から、日本最初の子午線標識を建立する地として選ばれたのです。その地は、現在明石市天文町という地名になっています。

世界の子午線の標準はイギリスのグリニッジ天文台を通る子午線を0度とし、経度はそこから東経西経それぞれ180度に分割しています(計360度)。1日は24時間ですので、360/24=15で、15度違うことで時差が1時間生じます。ですから他の地域では、グリニッジを0度としてそこから15の倍数だけ異なる経線を標準時子午線とすれば、グリニッジ時間との時差が時間単位となり端数が生じないため便利です。

明石市が東経135度と、135=15×9でグリニッジ標準時とちょうど9時間ずれることから、この地を通る子午線を日本の標準時としました。しかも日本国内において極端に東西どちらかに偏っていないのも、好都合でした。

しかし、何か明石市と宇宙人は関係してるのではないか?たこ焼きもそうですが、明石焼きの形はUFOに似てませんか?

たこ焼きや明石焼きをUFOとすると、タコ(エイリアン)が中に入っているので、UFOに宇宙人が乗ってるということになり辻褄が合います。たこ焼き&明石焼き=UFOをイメージした食べ物と連想できる。

考えすぎでしょうか?



モンスターエナジードリンクのロゴの意味が悪魔数字「666」はデマだった!Monsterの「M」であり、爪痕でした

モンスターエナジー(Monster)のロゴの意味は悪魔の数字?高麗人参の根っこ?

2013年12月8日

41

モンスターエナジーのロゴと名前の由来を、ググって調べても色々あり本当かわからなかったので、モンスターお客様センターに問い合わせしてみました。

モンスターのロゴの意味

ヘブライ文字でキリストの敵の数「666」

反キリスト(キリストの敵、the Antichrist)の証である獣のしるし(the Mark of the Beast)であるとする声がある。

ヘブライ語の「Vav」に似ている。「Vav」は「6」を意味する。 そして、Vavを3つ並べると「666」となり、 「666」とは、聖書に書かれている「キリストの敵の数」となるのです。

24

「666」は、時の終わりの時代に現れるとされる反キリスト(the Antichrist)の数。ヨハネの黙示録では、精神的リーダー、偽予言者があらわれ、反キリストを崇拝するよう導き、「獣のしるし」によってコントロールする世界経済のシステム「獣のしるしのシステム(the Mark of the Beast System)」を作るとしている。

黙示録13:16-18

しかも米国版の「Monster energy drink」の広告には「unleash the Beast(獣を解き放つ)」のコピーがはいっている。聖書には、「終末の時は獣の時、反キリストが台頭し、歴史上かつてないほどのテロ、殺人、破壊の時代になる。」とある。

Aldous Huxley著「A Brave New World」

原料の「高麗人参の根っこ」説

モンスターエナジーの成分には、高麗人参の成分が入っていますが、その高麗人参の根っこであるという説。

35

高麗人参人参を3本並べた感じなんですね?周りのカミナリではなく、根っこの先だったのでしょうか。

46

本当のロゴの意味

メーカーさんに聞きました!モンスター(Monster)の頭文字の「M」であり、モンスターの爪痕です。

との事。みんな考え過ぎだったのですねw

モンスター(Monster)の名前の由来

名前の由来も一緒に聞いちゃいました。服用により、自分の中の野性的なモノを解放してくれる、爽快感や刺激的なエナジーを与えてくれる(飲み物)

おお!かっこいい! ぼくの中の「野性的なモノ」も解放されてるんでしょうか? こういう由来でファンになる方も多いのではないでしょうか?ぼくはますます好きになっちゃいました☆

参照元 : エナジードリンク評論家


ちなみに666という数字が悪魔文字と言われていますが、本当の悪魔文字は616だった!

「666」は悪魔の数字ではなかった!!実際には「616」

中略

今回、かつてエジプトはオクシリンクスの遺跡から発見されたギリシャ語による最古の(三世紀頃)ヨハネの黙示録の紙片を、新たな写真技術で解析、研究した結果、実際には獣の数字は"616"と書かれていたことが確実となってしまったそうで、大変気の毒なことをしたと思います。

【"666"は獣の数字に非ず - 新約聖書に新たな研究結果】

ちなみにこの数字の意味は何かと言えば、典型的なゲマトリア(数字置き換えの暗号)の一種だそうで、当時、キリスト教者たちは彼らを迫害していた人物の名を数字に置き換えて聖書の中に暗示しており、この616という数字はそのままローマ皇帝カリグラを指し示しているんだとか。

この発表を受けてサタニスト(悪魔崇拝主義者)たちはどう反応したのかというと、「666は、我々がキリスト教者を恐怖させるために用いてきた数字です。もし数字が616になるのなら、今度は我々はそれを使う。それだけのことです。」(ニューヨークのサタニスト教会教父、ピーター・ギルモア氏)と、そんなに666に思い入れはないようであっさり乗り換える予定なのだそうだ。

参照元 : カラパイア 不思議と謎の大冒険

【関連記事】
モンスターエナジードリンクのロゴは「666」悪魔の数字?

男性は必見!女性が出す「エッチOK」サインの特徴TOP10

女が出す「エッチOK」サインTOP10

2015年8月18日(火)7時1分配信
 
2015-08-18_154125

オトコなら一度は経験してみたいのが、「ひと夏の恋のアバンチュール」。しかし、出会った彼女といい雰囲気になっても、どこまで相手に「その気」があるのかわからず、手を出さずじまい…という男性も多いだろう。慎重になりすぎて、エッチの機会を逃しているとしたら、もったいない!  いったい、女性の“その気”はどうやって見極めたらよいのか? そこで20代の女性200人に、「男性とのデート中に出したことがある“エッチしてもOK”のサイン」を調査してみた。

〈デート中に出したことがある「エッチOK」サインTOP10〉
(※複数回答、協力/アイ・リサーチ)
1位 触られても逃げない 21.0%
2位 ボディタッチをする 17.5%
3位 寄りかかる 14.0%
4位 終電をわざと逃す(終電を忘れたフリも含む) 10.5%
5位 明日の朝、用事がないなど、泊まっても問題ないことをアピールする 9.5%
6位 眠くなったフリ 7.5%
7位 酔っ払ったフリ 6.0%
8位 お酒をたくさん飲む 5.5%
9位 恋愛関係の質問をたくさんする 3.0%
10位 次のお店に行こうと提案する 2.0%

サインを出したことはない 52.5%

これまでサインを出したことがある女性は約半数。なかでも、「ボティタッチ」や「誘いやすい状況」を作るなど、わかりやすいサインが上位にランクインした。はたして彼女たちのサインには、どんな意図が込められているのか…セキララなコメントもご紹介しよう。

【1位 触られても逃げない 21.0%】
・いつもと違うと思わせる(25歳)
・ボディタッチが最大のサインになると思うので(28歳)
・触られてる=求められていて、逃げないことはOKということになるかと思うから(27歳)
・拒否したら嫌がっているのと同じだと思うので、思う存分触られて自分もお返しをしてアピールできるので(28歳)

【2位 ボディタッチをする 17.5%】
・生理的にOKであることを示すから(29歳)
・人肌が恋しくなったとも言える状態なので、つい触ってしまう(27歳)
・べたべた触るのではなく腕などを軽くタッチする。「あなたに触れるのに抵抗はないですよ。」というサインのつもり(25歳)
・ボディタッチすることで、向こうも意識してその気になってくると思うので(26歳)
・一番わかりやすいから(25歳)

【3位 寄りかかる 14.0%】
・寄りかかることで自然と距離が近づくので(26歳)
・気を許していることを気付かせるため(28歳)
・全てを許しているよ、というサインとして(27歳)
・ちょっと甘えた感じで寄り添えば、離れたくないという意思表示になると思うので(26歳)

【4位 終電をわざと逃す(終電を忘れたフリも含む) 10.5%】
・必然的に、どこか泊まるか、遊ぶか時間をつぶさなくてはいけなくなるから(27歳)
・泊まろうと思っての行動なので、エッチする可能性があると思う(28歳)
・もっと一緒にいたかった自分から帰ると言えなかった(29歳)
・好きでもない人相手だと、翌日休みでもまず終電前には帰る(28歳)

【5位 明日の朝、用事がないなど、泊まっても問題ないことをアピールする 9.5%】
・泊まる=エッチだから(27歳)
・友達だったら絶対に言わないことだから(24歳)
・男性に決めてもらう形にするが、自分は大丈夫だよということのアピール(29歳)
・遅くなっても全く問題がない、暇だからさみしい雰囲気を出してみて、相手の反応をみる。例えば、「俺も暇」と言われたら、オッケーなのかな?と思うけれど、「俺は忙しい」と言われたら、やんわり否定されているかなと思う(24歳)

女性サイドもどうしたら意思が伝わるのか、悩みながらサインを出している模様。あくまでも、ケースバイケースだが、「今夜こそ!」と思う時には、まずは相手に軽く触れてみて、相手の反応を見極めるのがよさそうだ。
(目黒 淳)
(R25編集部)

参照元 : web R25




米国はトランス脂肪酸の使用を3年以内に全廃すると通達したのに、日本は規制すら検討しない

米「トランス脂肪酸」全廃へ、日本での影響は?

2015年6月17日16:59

2015-06-18_094402

マーガリンなどに含まれている「トランス脂肪酸」。アメリカのFDA=食品医薬品局は、動脈疾患との関連が指摘されていることなどから、トランス脂肪酸を多く含む油脂について、食品への使用を3年以内に全廃するよう通達しました。日本の対応は、どうなっているのでしょうか。

日本でも、トランス脂肪酸は、マーガリンやお菓子をつくるときに使われるショートニングなどに含まれていますが、現在、表示の義務や含有量に関する基準値はありません。

「分からないです。あまり何が入っているか気にしたことがない」
「よくニュースとか周りのネットとかでは、体にあんまり良くないとは聞くので、回数は減らそうかなと」

WHOは、トランス脂肪酸の摂取量を総エネルギー摂取量の1%未満にするように勧告していますが、日本人の平均の摂取量は0.3%と推計されていて、内閣府の食品安全委員会は、「日本人の摂取量は少なく、通常の食生活では健康への影響は少ない」としています。

「日本人の平均値に関しては届いていないので、規制が必要という状態ではない。ただあくまで平均値なので、何かをたくさん食べたりということは避けた方がいい」(管理栄養士 浅尾貴子さん)

今回のFDAの対応を受けて、食品安全委員会は、「今のところ評価を見直すことは考えにくい」としています。

参照元 : TBSニュース



2015-06-18_094426

2015-06-18_094445

2015-06-18_094503

2015-06-18_094530





厚生労働省がたばこ、アルコール、砂糖に対する課税強化の必要性を訴え、波紋広げる

「砂糖税」ついに到来!?甘党悲鳴

2015.06.13 11:05
 
329544_ce243ab598e15279cedb2e591bf49120

厚生労働省が今年2月から開催している「保健医療2035」策定懇談会は、6月9日、これまでの議論を踏まえた「提言書」を公表。これには、たばこ、アルコール、砂糖に対する課税強化の必要性を訴える文言が含まれており、波紋を広げている。

「提言書」では、健康対策のための「安定した保健医療財源」という項目で、税財源の確保について言及。現在、日本の保健医療システムは公費への依存度が高く、結果的に将来世代に負担を押し付けているうえ、2021年以降、75歳以上の人口が急速に増加することを指摘している。そのうえで、

「既存の税に加えて、社会環境における健康の決定因子に着眼し、たばこ、アルコール、砂糖など健康リスクに対する課税、また、環境負荷と社会保障の充実の必要性とを関連づけて環境税を社会保障財源とすることも含め、あらゆる財源確保策を検討していくべきである」としている。

今までにも、たばこ、アルコールについては特別税や酒税などが課せられているうえ、その増税について幾度となく議論されてきたが、今回はこれに加えて「砂糖」が課税検討対象として挙げられたことに、ツイッターでは関心が高まっている。

「怒れ全国の甘党たちよ!黙ってたらこれも現実となるぞ!」
「砂糖税てなんや…甘いもんくらい好きに食わせて…」

と、スイーツ好きからの悲鳴があがったほか、

「砂糖に課税って・・・
健康云々なんてコジツケで、税金取りやすいトコから取るだけっしょ?
どんどん暮し難くなるな、この国は・・・」
「建前は『2035年、日本は健康先進国へ。』なんだけど、もう取れるところからは何でも取れって感じw」
「医療費を抑制することが狙いで砂糖税がまかり通るなら、塩税もジャンクフード税もストレス税も何でも有りじゃねえですかと」

など、健康問題に絡ませた強引な提案では? というため息に似たつぶやきも。また、

「仮に成立したら良く分からない人工甘味料が増えたり、逆に辛いものが増えてそれはそれで健康に悪い結果になりそうな気がする」
「砂糖税で健康促進とかおっしゃるなら、運動した量に応じて減税していただけませんか?w」

と、実現した時の弊害や課税方法への提案なども投稿されている。

欧米では“肥満税”ともいわれる「バター税」「ポテトチップス税」「ソーダ税」などをとり入れている国があるが、日本でもそれに近い税が登場する日がくるのだろうか。

(R25編集部)

参照元 : NEWSポストセブン


砂糖が学習能力を破壊する

砂糖(特に白砂糖)の摂り過ぎは良いワケがありません。虫歯になりますし、骨も弱くなりますし、糖尿病にもなります。また、暴力的になったり鬱になったりもします。さらに、おバカにもなります!! ただ、砂糖の摂りすぎが良くないと、料理に入れる砂糖を少なくしても、様々な食品や飲料に大量の砂糖が含まれています。隠れ糖分は冷えた飲み物に多いので気を付けましょう。3分の1が砂糖という場合もあります。

お菓子の食べ過ぎ、アルコールの飲み過ぎ、主食の食べ過ぎも糖分の摂り過ぎにつながります。 一般的に日本人は炭水化物と糖分そして塩分の多い食生活をしていると思います。 それにしても。。。子供たちが真面目に勉強しているとき、脳の栄養にと甘い物を食べさせる家庭が多いと思いますが、それは幻想だったのかもしれません。頭の回転を良くするためには糖分は少なめに!ですね。

ここ数年、健康業界ではすっかり砂糖が悪者になってますが、どうも「砂糖は健康に悪いだけじゃなくて頭にも良くないよ!」って話もありまして。

・砂糖は脳のBDNFを減らす
結論から言えば、砂糖が頭を悪くする原因は、脳のBDNFを減らす可能性があるから。BDNFは脳から分泌されるタンパク質の一種で、これがないと脳は新しいことを覚えられなくなっちゃう。

・脳の記憶コントロールエリアが縮小!?
BDNFは運動やブルーベリーなどで増えることがわかってますが、逆に糖尿病やインスリン抵抗性が高い人のように糖代謝に異常がある人は、どんどん分泌が減っていくことが知られております。これは2000年の初頭から言われてきたことでして(英文)、高脂肪と砂糖を食べ続けたマウスは、脳の記憶と学習をコントロールするエリアが小さくなっちゃうらしい。

・学習能力が完全に破壊された
さらに2014年の論文(英文)によれば、マウスに糖分(砂糖や果糖ブドウ糖液糖)が入ったジュースを飲みまくらせたところ、脳に炎症が起きまして、学習能力が完全に破壊されちゃったとか。 恐ろしいことに、いったんこの状態になると、どんどん脳がおとろえていきまして、修復も難しくなっちゃうみたい。

・そこまで怖がる必要はない!?
もちろん、以上の論文はいずれも動物実験ですし、1日の摂取カロリーの25〜40%も糖分にしてますんで、普通に生活している限りは、そこまで心配する必要はなさげではあります。

・タバコやアルコールと同じ程度に注意
ただし、砂糖には慢性的な食べ過ぎをうながす作用がありますんで(英文)、気を抜くとガンガンと消費量が増えていくのが怖いところ。 タバコやアルコールと同じ程度には注意する必要があるかなーとは思います。

ぶどう糖をエネルギーに変えるためにはビタミンB群、ビタミンCが必要になります。 鉄、マグネシウム、マンガン等のミネラルも必要になります。 ぶどう糖があっても、ビタミン、ミネラルが不足すると、エネルギー不足になってしまうのです。 ビタミンB群、ミネラル類は、肉、魚、卵等のたんぱく質食品に多く含まれます。

ビタミンC摂取のためには、野菜や果物も必要です。 つまり、糖質だけ食べているとダメだということです。バランス良く食べることが必要です。外食、コンビニで買うものには、味を良くするために、砂糖が使われています。 砂糖は少量でも血糖値を急上昇させます。急上昇した、血糖値は急降下することは良く知られていて、低血糖症と呼ばれています。

脳が栄養不足になってしまうことは、精神に対しては重大な影響をもらたします。この血糖の急降下は食後2〜4時間後に起こることが多く、その時間帯に集中力、やる気の低下、不安、恐怖の増大、錯乱、暴力、うつ、幻覚、幻聴などさまざまな精神症状の原因になっていることがあります。

砂糖を日常的に摂取していると、糖質を多く取り過ぎるだけで、低血糖になる体になってしまいます。コンビニ、外食産業などでは、できるだけ安い食材でお腹一杯にさせるため、糖質がかなり多い状態になっています。

米、小麦の割合が多いのです。それを食べ続けることは、低血糖になり易い体を作っているようなものです。 大切なことは、低血糖になり易い体質を変える必要があるということです。

しばらく、完全に砂糖抜きの生活をすると、あきらかに体調と精神症状をの改善が見込めます。 私の経験では、砂糖抜きの生活をすることで、精神症状に何らかの改善ない人は、めったにいないぐらいです。

参照元 : 砂糖が学習能力を破壊する




子供の脳を破壊してしまう危険な食べ物

●白い悪魔:「白砂糖」

子供を育てて行く時、母親としてはとにかく我が子が利口になってくれればと願うものだ。頭が良ければ将来的に高い収入を得ることができるし、それ以前に子供との遣り取りが面白くなるので、育児が断然面白くなるからだ。子供の頭が良いか悪いかは偶然で決まるものではなく、母親が出す食事で大方決まってしまうものなのである。母親は栄養バランスを整えた食事を出す一方で、子供には食べさしてはならない食品を絶対に食べさせないことだ。

まず子供の頭を悪くする筆頭の食品が「白砂糖」であることを知っておこう。白砂糖は純粋の糖分なので、これを食べると急激に血糖値が上昇してしまい、脳が興奮状態になるのだ。そのくせ急激に血糖値が下がって行くので、更に白砂糖を欲するようになってしまうのだ。一度でも白砂糖を使ってしまうと嵌ってしまうのは、このメカニズムに人間の脳が打ち勝てないからなのだ。

子供に白砂糖を食べさせてしまうと、子供は常に甘い物を欲するようになって、虫歯に成り易くなるし、骨折はするようになるし、感情の起伏が激しくなり、耐えることができず、すぐさま怒り出し、凶暴になってしまうのだ。白砂糖が「合法的な覚醒剤」と言われるのは、白砂糖を常習すると、覚醒剤と似たような症状が出て来るからなのである。

白砂糖を買わず、黒砂糖に変えるべきなのである。黒砂糖であるなら、糖分以外に沢山のビタミンやミネラルが含まれているので、白砂糖のような悪い症状が出ず、そのくせ、甘味調味料として使うことができるのである。黒砂糖を使った場合、料理本で紹介されている砂糖の分量とは違った分量を使用することになるので、その点に関しては充分な配慮をしておくことだ。

白砂糖以上に恐ろしいのが、「清涼飲料水」である。清涼飲料水には加糖ブドウ糖液が入っているので、白砂糖以上に強烈になってしまうのである。しかも清涼飲料水にはリンが含まれているために、このリンが体内のカルシウムを押し出してしまい、非常に骨折し易くなってしまうのである。子供には絶対、清涼飲料水を飲ましてはならないのだ。母親にとっても清涼飲料水は骨粗鬆症を引き起こす危険性があるので、絶対に飲むべきではないのだ。

●見えざる侵略者:「アルミニウム」

塩に関しては絶対に「天日塩」を使うようにすることだ。「化学塩」は塩化ナトリウムが99%以上なので、これは食用の塩としては使えないのだ。化学塩になってしまうと、塩辛くなってしまい、その塩辛さが塩分の味などと勘違いしてしまい、非常に塩辛い食事を好むようになってしまうのだ。気をつけるべきは、和食は塩をかなり使うので、塩味の濃い食事をする人は、延々とその塩辛い食事をし続けてしまい、それで腎臓を傷めてしまい、様々な病気を発症するようになるのだ。

しかもこの化学塩にはなんと「アルミニウム」が含まれているのだ。塩というのは常温でで放置しておくと、固まる性質を持っている。その塊をなくそうとするためには、アルミニウムを添加し、塩をサラサラにするのである。アルミニウムは痴呆症の原因物質と見られており、主婦が家庭で化学塩を使用していれば、家族内から痴呆症患者が出て来るようになってしまうのだ。

舅や姑と同居しているなら、この化学塩を常用していれば、確実に脳が破壊され、痴呆症に成って行くことだろう。また夫婦でよくありがちな夫の物忘れに関しても、その記憶力のなさは夫の不注意なのではなく、化学塩に含まれるアルミニウムのせいなのである。更に子供がなかなか物を覚えようとしない場合、それは化学塩を使用し続けたために、アルミニウムによって脳の成長が阻害されたと見るべきなのである。

日本は世界で最も多くの寝たきり老人を抱える国家なのであるが、この寝たきり老人は化学塩の使用によるものなのである。日本では長らく塩が政府の専売であったのだが、政府が化学塩しか販売しなかったために、多くの人々がアルミニウム中毒に罹り、それで脳が破壊され、寝たきり老人になってしまったのだ。

天日塩は化学塩に比べれば2倍から3倍ほど値段が高いものだ。しかし天日塩を使っていれば、腎臓が丈夫になるし、痴呆症や寝たきり老人など出て来ることがなくなるのだ。しかも天日塩は塩辛くないので、自然と天日塩の使用量が少なくなり、適正な塩分使用量に落ち着くことになるのである。

●脳細胞の破壊者:「化学調味料」

子供の脳を守りたいのなら、化学調味料の使用は絶対に避けることだ。化学調味料は簡単に脳内に侵入してしまい、脳内の神経細胞を破壊しまくるのである。子供は6歳まで脳のシナプスを拡大して行くのであるが、この時期に化学調味料を食べてしまうと、その肝腎のシナプスが増えて行かなくなってしまい、非常に頭の悪い子になってしまうのである。

しかもこの化学調味料は子供にとってだけ悪いのではなく、母親にとっても非常に悪いのである。万が一、妊娠中に化学調味料を摂取しようものなら、行き成り胎児を攻撃し始め、染色体異常を引き起こし、身体障害者にさせてしまうのである。また化学調味料は腎臓を激しく傷めるので、妊娠中に妊娠中毒症に罹ってしまい危険性が急激に高まってしまうのである。更には女性ホルモンの分泌異常を引き起こすために、出産が非常に困難になり、難産になったり、異常出産してしまうことになるのだ。

化学調味料を除去するためには「味の素」を使わないことは勿論のことだ。しかし味の素を除去すればそれ終わりなのではなく、加工食品には数多く化学調味料が入っているのである。原材料の欄に「調味料(アミノ酸)」と書かれていれば、それが化学調味料のことだ。加工食品を大量に食べる家族はそれに比例して化学調味料を大量に摂取してしまい、それがどんな健康被害を引き起こすかなど政府ですらも把握していないものなのである。

化学調味料はこれほどまでに危険なのにテレビでは絶対に報道されることがない。それは「味の素」社を筆頭し、化学調味料を使用している加工食品会社がテレビCMを出しているので、当然にテレビ局は化学調味料の危険性については絶対に報道して来ないのである。自宅でテレビばかり見ていると、我が子が明らかに馬鹿になってしまったり、自分が身体障害者の赤ちゃんを産んでしまったりと、悲劇に見舞われてしまうのである。

化学調味料の原材料は一体何かといえば、それは『石油」だ。化学調味料を使用するということは、日々の食事で石油を飲んでいることと同じことなのだ。石油を飲んで健康になった人などいないものだ。それどころか健康を害してしまうものだ。子供の脳を守るためには化学調味料を除去することは絶対に必要なことだ。化学調味料の危険性を知った上で、加工食品の原材料の欄を見れば、如何に多くの加工食品に化学調味料が使用されているかが解り、そのために加工食品の購買量が減って行くことになり、結果的に家計が潤うことになるのだ。

●インスタント珈琲

食品の中には大人にはよくても、子供には駄目な物も存在する。カフェインなどはその代表例で、大人が飲めば脳を覚醒させる効能を得ることができるが、子供が飲めば成長を阻害してしまうことになるのだ。人間の体は19歳までは成長して行くので、とにかく19歳まではカフェインの使用を禁止することだ。

自宅で緑茶や紅茶や珈琲を頻繁に飲む家庭は子供がカフェイン入りの飲み物を飲まないように配慮することは絶対に必要だ。特に舅や姑と同居していると、カフェインの危険性が解っていないために、平気で孫にカフェイン入りの飲み物を与えてしまい、子供の脳にダメージを与えてしまうのだ。子供がいるならカフェインの入りの飲み物を自宅で飲むのはやめるようにすることも考えた方がいいのである。カフェイン入りの飲み物が欲しければ外で飲むようにすればいいのだ。

カフェイン入りの飲み物は効能がありつつも、被害をももたらすものなのである。カフェインの飲み物の中でも絶対に禁止すべきが、「インスタント珈琲」である。インスタント珈琲はビタミンB群を大量に奪ってしまい、脳の機能を上げるどころか下げてしまう。更にはカルシムを大量に奪うので、虫歯になったり、骨折したりしてしまうことになるのだ。インスタントであるがゆえ頻繁に飲んでしまうので、肝臓や腎臓を大いに傷めることになるので、 視力の低下が起こったり、体調不良が発生したりするのだ。

インスタント珈琲が持つ中毒性はダントツであり、一度嵌ってしまうと、そう簡単に抜け出すことができないものだ。インスタント珈琲の中でも特に「ネスレ社」製の物は恐らく何か化学物質が入っており、一度中毒に罹ってしまうと、抜け出すことが非常に困難になってしまうのだ。インスタント珈琲中毒から抜け出すためには、非常に強固な意志で以て行い、家族の支援のもとで行うようにすることだ。

インスタント珈琲だけでなく、他のカフェイン入りの飲み物をやめてしまうという決断をしてしまうのもいい。カフェインは染色体異常を引き起こすので、身体障害者の赤ちゃんを産んでしまう危険性が出て来るからだ。そこで妊娠する前に夫婦で話し合って、家庭内からカフェイン入りの飲み物を追放してしまい、安全な形で妊婦生活をするようにすればいいのである。カフェイン入りの飲み物の代わりにハーブティーを飲むようにすれば、簡単に移行させることができるようになるものなのである。

参照元 : ★★タマティー天使の文壇レボリューション計画★★



【関連記事】
厚労省の有識者懇談会が2020年までに「たばこ、酒、砂糖」などへの課税強化を求める提言案

動物園が動物を仕入れる値段 なぜかコアラは0円、ゴリラは8000万円

動物園の動物の仕入れ値 ゴリラは8000万円でコアラは無料

2015.05.25 07:01

277187943_8a7bf21278

動物の値段は、生息数、入手の難易度、輸送の手間などによって決まる。動物輸入卸商の白輪剛史氏がこれまでの経験、取引実績などから「動物の相場」を教えてくれた。あの動物園・水族館のスター、仕入れ値はハウマッチ?

「ライオン=45万円」
アフリカライオンは数が多いため子供の時に輸入すれば輸送代も安く45万円。インドライオンは乱獲で絶滅の危機に瀕しており、希少価値が高い。

「ゾウ=3000万円」
飛行機で運べる程度の重さの個体(4〜5歳)を輸入する。それでも大きすぎて運搬が困難なため、価格の大半を輸送費が占める。

「コアラ=無料」
オーストラリアから借りたり譲り受けたりするので基本的には無料。ただし、ユーカリの葉を頻繁に空輸する必要があるため、エサ代を含めた維持費は1頭あたり年間800万〜1200万円もかかる。

「ゴリラ=8000万円」
生息地域の紛争により個体数が減っており、価格の大半が繁殖やその施設にかかる「ゴリラの保護費用」として使用される。

【注:『動物の値段 満員御礼』(白輪剛史著・角川文庫)をベースに、白輪氏や動物園関係者への取材をもとに価格を記した。取引内容によっては価格が大きく異なることがある。ワシントン条約の規制などで現在は取り引きされていない動物もあるが、過去の取引実績などをもとに記載したケースがある。輸入されることが多い動物については輸送コストを含む。金額は動物の対価として支払われるケースのほか、保護費用など寄付金の名目として支払われるものもある】

※週刊ポスト2015年6月5日号

参照元 : NEWSポストセブン

e0043465_10796

306323168_e7808c6290

2607656157_0c8366f9c5


プロトレーダーが明かす、ここが違った!株で稼ぐ人、損する人「株で稼げる人はカードゲームが好き」

株で稼げる人は「○○ゲーム」が好き!? プロトレーダーが明かす、株で稼ぐ人、損する人

2015.05.17
 
ダウンロード

お金を稼ぐための手段は一つだけではありません。多くの人は会社に入って働き、その対価としてお金をもらうという稼ぎ方をするでしょう。他にも自分で事業を立ち上げたり、不動産に投資をしたり、物を作って売るなどの方法があります。

その中で、今注目を集めているのが株式投資です。4月10日には日経平均株価が15年ぶりに2万円台を記録。「自分も株をやってみようかな」と思っている人は少なくないでしょう。

しかし、株の世界は簡単に手を出してすぐ成功できるところではありません。

株式スクール冨田塾を運営する個人トレーダーの冨田晃右さんは、株取引で稼ぎ続けるためには投資家ではなくトレーダーを目指すべきだといいます。トレーダーたちはパソコンの画面に映る株価のチャートを見て、株の売買を判断します。常にチャートの変化を把握し、経験と訓練を重ねていく。正面から向き合わなければ、長期的に稼げるようにはなりません。「ラクして儲かる」世界はどこにもないのです。

さて、冨田さんいわく、このトレーダーには向き不向きがあります。では、株価チャートを使ってのトレーダーに向いている人はどんな人なのでしょうか?

■トレーダーに向いている人は「カードゲームが好き」

株式相場の中で利益を得ていくことは、競争に勝っていくこと。自分の手持ちの材料を吟味して今後を予測し、それが当たれば勝ち、外れれば負け…そんな勝負事をドキドキしながら楽しめる人は、トレードに向いていると冨田さんは言います。

これは、カードゲームやテレビゲームが好きな人と通じる傾向です。過去の経験則から勝つためのパターンを導き出して勝負し、勝った時には称賛やご褒美が得られる。そこで感じる喜びはトレードで稼ぐことができたときの喜びと同じなのだとか。

あなたはカードゲームが好きですか?

■トレーダーに向いている人は「過去を楽しむことができる」

トレーダーはチャートを見て日々過ごしていますが、冨田さんいわく、その間難しいことを考えているわけではなく、極端な言い方をすれば「ただ見ているだけ」なのだとか。

では、どうやって株の売買を決断するのでしょうか。

冨田さんは「過去からのパターンを探してくる」という方法でやっています。株価には過去からのある一定の決まった値動きの形があり、その値動きの形によって株価が上がったり、下がったりします。そしてその経験則を踏まえて現在のチャートに当てはめ、似たような形を探すのです。

経験を積めば積むほど、この判断は研ぎ澄まされていきます。いいことも悪いことも含めて、過去を受け止め、楽しむことができるか。それがプロトレーダーとしての資質になるのです。

■トレーダーに向いている人は「競馬場へ行って馬券を買わずに帰れる」

競馬場に行くと、たくさんの人たちが馬券を持って熱狂しています。彼らがそこで見ているのは基本的には自分と馬だけ。そして、レースの合間に競馬新聞を読んで研究し、また自分と馬だけの世界に入っています。

こういう傾向にある人はトレーダーには向いていないかもしれません。常に冷静に周囲を見渡す力が必要なトレーダーは、誰がその場で一番勝っているのか見極めようとします。例えば主催者のJRA、競馬新聞の販売者、ビールや軽食を販売する店など、その場でお金を稼いでいる人たちはたくさんいることに気づくでしょう。

また、競馬のレースで勝負する場合、全てのレースで勝負しようとする人は典型的な「稼げない人」の行動パターン。レース前日までにデータを検証し、勝てそうなレースを選んで勝負する人が稼げる人の特徴です。

冨田さんが執筆した『ここが違った、株で稼ぐ人、損する人』(集英社/刊)は、株で稼げる人になるために、「個人投資家」ではなく「個人トレーダー」を目指すべきだとした上で、その行動規範や思考法と技術を教えてくれる一冊です。

株をド素人がいきなり始めても、そう簡単に稼げるようにはなりません。成功と失敗を積み重ねて判断力を高めていかなければ、稼げる人になれないのです。本書はプロの個人トレーダーとして成功するための具体的な方法を紹介しているので、参考にしてみてください。

(新刊JP編集部)

参照元 : ビジネスジャーナル


トレードで勝てる人
・いますぐ、100万円を窓から放り投げられる人は、月に10万勝てる。
・いますぐ、10万円を窓から放り投げられる人は、月に1万勝てる。
・いますぐ、千円なら放り投げられる人は、一円も勝てない。

要するに、目の前で「金が溶けていく」のを冷静でいられる人だけがトレードで勝てる。「イッパツ逆転」なんて夢のまた夢の夢。

一番儲かってるのは、株の本を出版して印税収入と証券会社の社員w

為替ではパチスロ上手が向いているとかいう記事が有ったが、まぁ、勝った人間が偶々なだけで、負けた人間の方が多いのだから、そちらから統計を取った方が少しは正確な数字になりそうだが・・・

株は上がると思って下がっても売らなきゃ損にはならない。だから高値で買わなきゃ大抵利益が出せる。

医者が拒否する治療とは

医者自身が病気になったら“治療拒否”したいケース30

2015年5月5日(火)12時45分配信
 
1495_a

医者は自分では絶対に避けるような多大な困難をともなう治療を患者に施術することがある。私たちは病気になって焦る前に考えておかなければならないことがあった。

※第一回「なぜ、医者は自分では受けない治療を施すのか」

■医者自身が病気になったら避けたい事例30

※複数医師への取材をもとにプレジデント編集部構成。「」内は、断りがない限り萬田緑平医師の発言。

【1】余命数カ月で尿管ステント
尿管に入れるチューブ。挿入後、チューブが詰まってしまうことがあり、数カ月ごとに入れ替える必要がある。「数カ月単位の延命ならば検討する」。

【2】話の要点がわからない医師
手術失敗など訴訟の俎上にのぼりやすい外科医と違い内科医は、治療・投薬と結果の因果関係が外科ほどはっきりしないので、治療の説明をより明確にすべき。

【3】疲労を蓄積・人工透析
腎臓が機能しなくなったときには必要な治療だが、週に3回、4時間かけて行うので精神的・肉体的疲労が大きい。「1年以上延命できるならば検討する」。

【4】拷問に近い・吸引
口の奥にチューブを入れて唾液や痰を吸引する。患者さんに苦痛を与えて咽せさせたところで痰を吸引する場合もある。「拷問に近い。絶対にやりたくない」。

【5】90歳を超えたら病気を治さない
90歳で検査をすれば何かの病名がつくだろうが、治療のリスク、検査の負担も考慮し、よほどのこと以外は自宅でゆっくりしたほうが元気で長生きできるのではないか。

【6】急性疾患でない胃ろう
お腹に穴を開けてチューブで胃に栄養を入れるが、チューブをぶら下げずに済む。「急性疾患などで意識がはっきりしている状態ならお願いするかも」。

【7】軽い病気で大病院
少々の熱が出たぐらいで、大混雑する大病院にいくのは避けたほうがいい。近くのクリニックで十分だし、そこで何かが見つかればすぐに適切な病院を紹介してくれる。

【8】検査大好き病院
患者負担を考えず、不必要な検査を繰り返す。少なくとも、「第一の検査では、この部分がわからなかったので、次の検査をします」(内科医)といった明確な説明が必要だ。

【9】外科医の手が不器用、すぐキレる
全身麻酔をすると、手術室で何が起きているかはわからない。医者は自分が手術を受けるときは、信頼に足るか(手は不器用ではないか、すぐキレたりしないか)を下調べ。

【10】薬の量が杓子定規
たいして詳しく診察したわけでもないのに、やたらと出す薬が多い内科医がいる。患者の年齢や体質、病歴は千差万別。患者を正視しない思考放棄医師の危険性あり。

【11】治療中でないのに禁酒
治療中の禁酒は常識だが「“身体にいいこと”よりも“心にいいこと”」で、酒好きならば楽しくなる効能のほうが尊い。高齢患者で、酒は高カロリーなので栄養状態は良好だったという例も。

【12】絶対拒否する腎ろう
「延命できてもやりたくない」。背中から腎臓に直接チューブを入れて尿を排出する。風呂にも入りにくく、仰向けにも寝にくい。日常生活に不便を強いられる。

【13】不勉強、硬直思考の医者
在宅医療や緩和ケアなどの発想についていけない医師が少なからず存在する。従来の治療のみが本道で、それ以外の道は、自分の地位が下がると思っている場合も。

【14】延命見込みなしでの人工肛門
意思とは無関係に排出されるので、便を受ける袋を装着する必要がある。がんによる腸閉塞の場合によく使われるが、役に立たない危険性も。「年単位で延命できるなら検討」。

【15】栄養補給を点滴に頼る
点滴は栄養補給ではなく、主に水分補給。病院では点滴に頼りすぎるから、胸水が溜まってしまって胸腔カテーテルなどの治療を行わなくてはいけなくなる。

【16】絶対勘弁のイレウス管
鼻から腸まで入れる太く堅く長いチューブ。「鼻から箸よりも太く長いものを死ぬまで入れられると思うと……。いくら苦しんでいても、これだけは勘弁してほしい」。

【17】タバコは絶対悪か?
“百害あって一利なし”代表格も、「禁酒」と同じ理由で、一服がなによりも楽しみの愛煙家なら。衰弱しても、タバコを爪楊枝に刺してご家族に吸わせてもらった強者もいた。

【18】不要な「安静」の強要
病気治療に安静、も常識だが、寝たきりが続いては気持ちが細ってしまう。孫がいるのなら、できるだけ一緒に過ごす。生命力溢れる幼児たちからパワーをもらうのだ。

【19】幸福感のない食事
制限されるような身体に悪い物を大量に食べられるはずもなく、本人の嗜好に任せて構わない。好きなものを食べたときの幸福感は年齢性別を問わず厳然たるものがある。

【20】規則正しい生活の強制
規則正しさを強要された病院から自宅へ戻ったのなら、もう好きにすればいい。それだけで精神が華やいだ例は多い。食べたいときに食べ、眠いときに眠る。

【21】比較的負担小・胆道ステント
胆管が閉塞したとき、消化管内視鏡を使って胆管に挿入するチューブ。身体への負担は比較的少ないので、「数カ月単位で延命できるならば検討する」。

【22】なかなか退院を認めない
病院医師は「敗北」を認めたがらない。しかし抗がん剤治療は撤退のタイミングこそが最良の延命治療になりうる。頑迷な医師よ、患者本位に意識を軟化させるべきだ。

【23】緊急以外の中心静脈カテーテル
首、肩、足の付け根などから挿入する。挿入時に出血などのトラブルもありうるし、入れっぱなしになるため、感染で使えなくなる危険性も。「使用は緊急時に限りたい」。

【24】治療のテコ入れをしない
処方どおりの投薬をしても症状が改善しないにもかかわらず、治療方針を是正ぜず、同じ種類、量の薬を出し続ける。つまりは怠惰。カルテのみを見ている証拠。

【25】胸の出血リスク・胸腔カテーテル
水を針で抜く場合、数日に1回の割合で穿刺しなければならず、胸の出血や肺に穴が開くリスクがある。「無駄な点滴をしなければ胸水はそこまで溜まらないのではないか」。

【26】避けたい・尿道カテーテル
病院が比較的容易に挿入する。患者さんがおむつを拒否する場合に使われることも。「挿入の煩わしさよりも排尿の苦しさのほうが大きい場合は、使うかもしれない」。

【27】医者が紹介する医者
医者が入院したとき、普段褒めている医者とは別の医者に担当を依頼した、というのはよく聞く話。医者はしがらみが多く、医者の紹介する医者が信用できない場合もある。

【28】医師の「頑張りましょう」
とりあえず治療を継続したい医師が頻発する言葉。頑張って完治するならば結構だが、疲弊した患者に「頑張れ」と言うのは思考放棄。患者の状態を正視していない証拠。

【29】PTCD・胆汁チューブ
皮膚から直接胆管にチューブを入れる。胆汁は1日数百ミリリットル流れ出るので、チューブの先にボトルをぶら下げる。「よほどの長期延命効果があっても辞退します」。

【30】よほど苦しいのなら胃管
鼻から胃まで入れるチューブ。完全拒否の患者さんも多い。「できるならやりたくないが、余命1カ月でよっぽど苦しんでいたらお願いするかもしれない」。

----------
緩和ケア診療所「いっぽ」医師 萬田緑平
1964年生まれ。群馬大学医学部卒業。群馬大学附属病院第一外科に所属。2008年、緩和ケア診療所・いっぽの医師となる。
----------

緩和ケア診療所「いっぽ」医師 萬田緑平 構成=須藤靖貴

参照元 : プレジデント




花粉症の原因はスギよりも排気ガスの影響が大きい?

花粉症の原因は車の排気ガスだった!農村部より都会のほうが花粉症患者が多いワケ

2015/4/9 06:00

20150409-00010005-bjournala-000-1-view

街中や電車の中で、マスクを着用した人を多く見かけます。もうインフルエンザのピークは過ぎたので、おそらく花粉症対策のためなのでしょう。今や国民のおよそ4人に1人が発症しているという花粉症。その最大の原因はスギ花粉とされていますが、本当にそれが原因なのでしょうか。

スギは太古から分布していたのに、花粉症が騒がれだしたのは、ここ数十年のことです。また、スギ自体は農村地帯に多いのに、花粉症で苦しんでいる人は、東京などの大都市やその周辺に多いのです。なんとも不可思議です。

戦後、スギの植林が政府の施策として進められ、それらが成長したためにスギ花粉が増えたといわれていますが、それだけではこれらの疑問は解けません。スギ花粉以外に、何か原因があるのではないでしょうか。

●スギよりも排気ガスの影響が大きい

日本でスギ花粉症が最初に発見されたのは、栃木県日光市で1960代前半とされています。日光といえば、日光街道沿いのスギ並木が有名です。ただし、スギ並木のスギは、自動車の排気ガスの影響で減ってきています。

その日光市の住民を対象にした、花粉症に関する興味深いデータがあります。それは、古河日光総合病院の小泉一弘院長(当時)が、85年に行った調査です。小泉院長らは、日光市と隣の今市市(現在は日光市に合併)の住民の中から任意に3133人を選び出し、次の3つのグループに分類しました。

1.自動車交通量が多く、渋滞の激しい「スギ並木地区」
2.スギは多いが交通量は少ない「スギ森地区」
3.その他の「一般地区」
そして、これらの人々に3月中旬から4月にかけて、クシャミや鼻水、鼻づまりなどの鼻症状、充血や涙、かゆみなどの目症状が現れるか、アンケート調査を実施したのです。つまり、花粉症の症状と住んでいる地域のスギの量および交通量との関係を調べたのです。

花粉症の発生が最も多かったのは、今市市の「スギ並木地区」で14%でした。次に多かったのは、日光市の「スギ並木地区」で12%。そして、スギの多い「スギ森地区」は、予想に反して7〜10%、その他の「一般地区」が7〜10%で、全体の平均は10%でした。

この疫学調査から、どんなことがわかるでしょうか。

もし花粉症の原因が花粉だけであるなら、スギの多い「スギ森地区」での発生が最も多いはずです。ところが、実際には「スギ並木地区」や「一般地区」よりも少なかったのです。しかも、スギが極めて多く交通量の少ない日光市小来川では5.1%と、「スギ並木地区」の約3分の1でした。

これは、花粉症の発生に自動車の排気ガスが深くかかわっていることを意味しています。つまり、花粉症を増加させている主原因は、スギ花粉よりも自動車の排気ガスであることがわかったのです。

●花粉だけでは花粉症は発生しない

これを裏付ける動物実験データもあります。それは、医学専門誌の「週刊日本医事新報」(日本医事新報社/85年4月6日号)に発表されたもので、東京大学物療内科の村中正治助教授(当時)らの研究グループは、マウスを使って次のような実験を行いました。

まず、スギ花粉中のアレルギー原因物質(アレルゲン)をマウスに注射して、それに対するIgE抗体がどの程度できるかを調べました。花粉症は、花粉アレルゲンに対して、免疫システムが反応し、リンパ球の一種であるB細胞がIgE抗体を作ることで発生します。したがって、もしIgE抗体ができなければ、花粉症は発生しないことになります。

実験では、マウスにスギ花粉のアレルゲンを4週ごとに1回、合計24週間で6回注射しましたが、IgE抗体はできませんでした。さらにスギ花粉のアレルゲンを10倍の量に増やして同じ実験が行われましたが、結果は同じでした。

次に、スギ花粉アレルゲンとともに、ディーゼル車排気ガス中の微粒子(DEP)をマウスに注射するという実験を行いました。その結果、注射して2週間後からIgE抗体が見つかるようになり、その後4週間ごとの注射で、明らかにIgE抗体が増えていったのです。スギ花粉アレルゲンを減らした場合でも、DEPとともに注射した場合にはIgE抗体が見つかり、12週間後からは明らかにIgE抗体が増えたのです。

この実験から、花粉だけでは花粉症は発生せず、ディーゼル車の排気ガスが加わると発症することがわかります。

日光での調査とこの動物実験によって、花粉症の大きな謎が解けたことになります。すなわち、なぜスギの多い農村部ではなく都会に花粉症患者が多いのか、なぜスギは太古の昔からあるのに高度経済成長期以降になって初めて患者が見つかり、その後増え続けているのか――それは謎ではなく、当然のことといえます。

高度経済成長期以降に自動車が普及したので、それに合わせるように花粉症患者も増えたのです。また、都会は自動車が多く排気ガスによる空気汚染がひどいため、農村部よりも花粉症の発生する割合が高いのです。

結局、花粉症は単に花粉が原因ではなかったのです。人間が乗り回している自動車から出る排気ガスの影響によって生み出され、増加しているのです。このことをしっかり受け止めて、花粉症対策をしていかないと、いつになっても花粉症の患者は減らないでしょう。

(文=渡辺雄二/科学ジャーナリスト)

参照元 : ネタリカ

-1364466290




えっ、ピルクルって500ミリを一気に飲んだらダメだったの?

ピルクルに摂取目安「1日65ミリ」の表記があってTwitter民おののく 500ミリ全部飲んではだめなのか聞いてみた

2015年3月27日(金)21時1分配信

kuro_150327pirukuru01

ヤクルトのような乳酸菌飲料が大容量で飲めるのがうれしい、日清ヨークの飲み物「ピルクル」。コンビニでは紙パックに入った500ミリサイズをよく見かけますが、この食品表示に「1日65mlを目安にお召し上がりになると効果的です」とあるのを強調した写真が、1日約1万5000回リツイートされるなどTwitterユーザーに衝撃をもたらしています。えっ、ピルクルって500ミリを一気に飲んだらダメだったの?

l_kuro_150327pirukuru02

l_kuro_150327pirukuru03

ピルクルは65ミリ当たりに乳酸菌の一種「カゼイ菌」を150億個含んだ、特定保健用食品(トクホ)。ほかにもラインアップには紙パックの1リットルサイズ、プラスチック容器の65ミリサイズがありますが、内容量に関わらずいずれも摂取目安量は1日65ミリとなっています。

l_kuro_150327pirukuru04l_kuro_150327pirukuru05

ちゃんと食品表示に書かれてあるものの、目安量を見落として1日で500ミリ飲んでいた人は多かったようです。Twitterでは「普通に一日で500ml飲んでた……」「ええっー開封したら飲み干すわ!」と驚きのツイートが続々と投稿。500ミリだと乳酸菌が約1154億個と膨大な数になるため、飲み干すのは過剰摂取になるのではという不安の声も。一方で「害はないだろw」「美味しいからいいじゃないすか。お得だし」など気にしないという意見もつぶやかれています。

ピルクルの「1日65ml」という摂取量目安は厳守しなくてはいけないのでしょうか。

日清ヨークの担当者に聞いてみたところ、これはトクホとしての効果が得られる“最低限の”数値とのこと。65ミリ以上飲んでも乳酸菌の過剰摂取にはならず、体に不調をもたらすことは特にないそうです。なお効果とは、許可表示にもある「腸内の環境を改善し、生きたまま腸まで届き、腸内環境を改善し、おなかの調子を良好に保ちます」を指します。

問題ないのに「1日65ml」とわざわざ表記するのは、トクホの許可制に基づいての対応でした。ピルクルはヤクルトのような乳酸菌飲料をゴクゴクたくさん飲めるというコンセプトで、まずは1リットルサイズを1993年に発売。以降、1994年に65ミリサイズ、500ミリサイズとラインアップを増やし、2001年にトクホの表示許可をもらいます。その際に「1日当たりの摂取目安量」を定めて商品に表示しなければならなかったので、効用が得られる最低数値ということで65ミリで消費者庁に申請。許可を受けてからはトクホマークとともに商品に表記し続けているといいます。

というわけで、ピルクルの「摂取目安量」はこれより多く飲んだから体に危険があるという数値ではありませんでした。ネットでは乳酸菌について過剰摂取を心配する人もいますが、医師が監修を務めるサプリメントサイト「サプリ」でも「過剰摂取をしても、副作用の心配は基本的にはない」とあるように、一般的に摂り過ぎても大丈夫だと言われています。

kuro_150327pirukuru06

ちなみに「500ミリサイズを65ミリずつ飲むのが正しいの?」という意見もネットには上がっていましたが、この飲み方で乳酸菌の効果は得られるのでしょうか。

ピルクルの消費期限は製造から約14日間、その間に冷蔵保存すれば約7日かけて65ミリずつ飲めます。担当者によると「開封後は乳酸菌の数が増えていくので気持ち酸っぱくなったり、冷蔵庫内のほかの食材の匂いが移って風味が変化したりするかもしれませんが、効果は得ることはできます」との話。むしろ乳酸菌は継続的に摂り続けるほど整腸作用への期待が高まるので、毎日1パックずつ飲むよりお得に効果が得られる方法と言えるでしょう。

ただしピルクルは500ミリで約340キロカロリーと、コカ・コーラ(500ミリで225キロカロリー)よりもカロリーが高い飲料です。担当者も「糖分も多いので1リットルサイズを何本も飲むようなことはオススメできません」「健康状態や医師の指導にしたがって適切な量を飲んでいただければ」と、各々の体調に合わせて飲むよう勧めていました。ゴクゴク飲むかどうか、糖尿病やカロリーを気にする人はこの点注意が必要かもしれません。

参照元 : ねとらぼ




舌の表面に付着した白い汚れの面積が大きい程、発がん性物質の呼気中濃度が高くなる

舌の汚れ、がん関連か=原因物質濃度高く―岡山大

2015年3月27日(金)19時16分配信
 
1cf76c78

舌の表面に付着した白い汚れの面積が大きいほど、発がん性物質アセトアルデヒドの呼気中濃度が高くなることが分かったと、岡山大大学院の森田学教授らの研究グループが27日までに発表した。

グループの横井彩歯科医師は「研究を進めれば、舌の清掃ががんを予防すると証明できる可能性がある」と話している。

アセトアルデヒドは、たばこの煙や排ガスなどに含まれ、体内ではアルコールを分解する過程で発生する。発がん性があることが分かっており、食道や口の中のがんの原因になると考えられている。

グループは20〜87歳の健康な男女65人を調査。舌の上に白く付く汚れ「舌苔(ぜったい)」の面積が大きい人ほど、呼気中のアセトアルデヒド濃度が高いことが分かった。

飲酒の頻度や喫煙の有無とは関連性がなく、舌苔を取り除くと濃度が減少することも確認した。横井医師は「舌の清掃は粘膜を傷つけやすいので、専門家の指導を受けてほしい」と注意を呼び掛けている。

参照元 : 時事通信


白い舌、がんリスクか アセトアルデヒド高濃度 北大など解明

2015/03/27 19:34

舌の表面にできる白い汚れ「舌苔」が多い人は、口や喉のがんの原因になるとされる化合物「アセトアルデヒド」の口中濃度が高いことを岡山大と北海道大のチームが突き止め、27日発表した。

チームは、舌苔を取り除くと濃度が下がることも確認しており、舌をきれいにすることが、がん予防につながる可能性がある、としている。

チームによると、舌苔は、食べかすや、口の中からはがれ落ちた粘膜細胞、細菌がたまったもの。口の中が乾燥しやすいと付着しやすく、口臭の原因ともされる。

研究は健康な男女65人を対象に実施。

参照元 : 北海道新聞




医療業界の実態を知らないとカモにされる?癌より怖い”がん治療”

がんより怖い「がん治療」の実態 医療業界の有り様を知らないとカモに…

2015.3.21 17:05

cancer

医者が信じられない。頼りになるはずなのに、不信感しか持てなくなりそうだ。このままでは、病院に行くのも怖い。そんな暗い気分にさせる、知りたくなかった医療の現実を見せつけたのが、『がんより怖いがん治療』(小学館刊)だ。がん治療、がん検診、医者の裏側を赤裸々に明かしたのは、『患者よ、がんと闘うな』(文藝春秋刊)で日本の医療界を敵に回した近藤誠氏。40年間にわたり医者として活動してきた慶応義塾大学病院で見てきたことや経験してきたことなどから、医療界の真実の姿を浮き彫りにする。

■ともに怖い、手術と抗がん剤治療

第1章と第2章で明かされるのは、がん治療の怖さ。次のような実態を知れば、怖くなるだろう。勘三郎さん(歌舞伎俳優の中村勘三郎さんのこと)は、食道がんの手術から約4か月後に亡くなった。真の死因は食道の全摘手術にある。胆汁や消化液を誤嚥し、ARDS(急性呼吸窮迫症候群)を引き起こしたのは、手術によって胃や気道の機能に障害を起こした結果だからだ。(※第1章19ページ)

がんに冒された食道を全摘出し、胃袋を引き上げて代用食道を作る大手術の結果が「術死」。誰にでも起こり得ることだけに、手術への不安がかき立てられる。ならば、抗がん剤が安全かといえば、そうともいえない。

抗がん剤が効かない最大の原因は、がん細胞を殺すと同時に、正常細胞を殺してしまうことにある。(中略)最も危険な側面は、生命に関わる重要な臓器に害を与えることだ。骨髄、循環器、呼吸器、消化器、泌尿器、中枢神経などの機能を低下させる。その結果、体は異常を来して、ひどくなると死亡する。(※第2章43-44ページ)

手術も抗がん剤も信じられない。がん治療が信じられないものになっているのは、患者第一ではない医療界の体質にあった。手術は、19世紀に始まったときから、がん治療の最新、最良の技能と見なされ、医療界に君臨してきた。(中略)手先が器用で手術がうまければ、論文など書かなくても、つまり研究しなくても、出世の道が開けるのが外科である。(中略)よって、切除できそうががんは手術になって、臓器が取られてしまう。(※第1章25ページ)

抗がん剤治療の恐ろしさは、新薬の実験台(被験者)にされることだ。(中略)第2相試験の実験台に選ばれるのは、もう何をしても治る見込みのない患者たちだ。対象になるのが、乳がん、胃がん、肺がん、卵巣がんなど、もともと抗がん剤が効かない種類のがんだからである。さらに、すでにほかの抗がん剤を使って効果が見られない患者を選んでいるからである。(中略)しかし、治る見込みがないなら、残された人生をできるだけQOLを保ちながら、穏やかに暮らしたい人も多いだろう。それを医者は、ゼロに等しい効果をちらつかせて、実験台にしてしまうのだ。(※第2章45-46ページ)

がん患者は、出世と実験のために利用されるということか。医療界には、病に苦しむ人を救うという崇高な理念は微塵も残っていないのか、と絶望したくなる。

ecb1503211705001-p1

■がん検診に意味はなし

しかし、がん治療よりもある意味で恐ろしいのが、がん検診だ。第3章では、がん患者がつくり出される現実を示す。健常者をがん患者に仕立てるのは、治療より怖い。こんな信じられないことがまかり通っている現実に、背筋が凍る。

がん検診に意味がないことは、日本のがんによる死亡者がいっこうに減らない事実を見ればわかる。厚生労働省の統計では、がん死亡者が1950年以降、増えつづけているのだ。定期検診や人間ドックが普及し、「早期発見・早期治療」が推奨されている。検診推進派が言うように、早期がんを早期治療すれば、進行がんにならないのだとしたら、日本では早期がん患者が増えているのに、なぜ死亡者は減らないのだろうか。早期発見されるがんの多くが「がんもどき」であるからだ。(※第3章74ページ)

「がんもどき」とは、他臓器に転移しておらず、放置しても転移が生じないがんのこと。「がんもどき」をがんとして取り扱い、治療に持って行くのは、医療は産業でもあるからだ。「医は算術」という側面が露骨なまでに表出している。

しかし今や、がん検診は多くの人の生活を支えている。検査料を稼ぐだけでなく、発見したがんを治療することで二重に稼ぐことができる。がん検診からがん治療に至るコースは、病院の大きな収入源になり、医者や職員を養っている。(中略)しかし病気になる人の数は、毎年だいたい同じである。市場規模は決まっているのだ。そこで新たな市場として、健康な人を病人に仕立て上げようとする。そのための手段が検査。(中略)今や健康な人たちが、医療産業にとって米であり石油なのだ。彼らがいないと医療産業は回っていかない。(※第3章79-80ページ)

本来、「医は仁術」であるべきなのだろうが、産業としての側面もあることは理解できる。しかし健康な人を病人に仕立てるのは詐欺そのもの。医療機関に対する信頼が、音を立てて崩れていくような衝撃を受ける。

■不必要な検査や医療は受けないで

第1章から第3章は、高い専門性を利用し、がん治療でやりたい放題のことをしている医療界の印象を強く印象づけたが、第4章以降は、間違った治療や検診に立ち向かう著者の戦いにシフト。どのように戦い、その過程で達した新境地が中心になっている。

苛烈な戦いに、著者には味方する者などおらず、孤独な戦いを強いられる。そのため採用した戦法が、メディア利用し患者を味方につけることだった。『文藝春秋』にある論文が掲載されるとき、二人の娘に対して語ったことが、戦いの苛烈さを物語っている。 原稿を編集部に渡し、輪転機が回っている頃、ぼくはふたりの娘を呼び寄せて語った。「パパはこれから外科を相手に一戦かまえる。それで、いろいろ迫害されて、うちは貧しくなるかもしれない。覚悟しておいてくれ」と。(※第5章 132ページ)

そして、戦いは無傷では済まず、代償が伴う。著者が支払った代償は、出世の道を完全に断たれたことだった。覚悟を決め、万年講師の道を受け入れた著者だが、覚悟を決めた人間は強く、しぶとい。万年講師生活で得られた時間を使って最新の医学論文を読み込み、メディアを利用してこれまでのがん治療やがん検診を真っ向から否定する言論活動を活発に展開する。その真骨頂といえるものが、『患者よ、がんと戦うな』であった。

面白くないのが、真っ向から否定された医療界。なりふり構わず著者を潰しにかかる。しかし、そんな医療界をよそに、患者は著者に味方し、著者の外来を訪れる新患は後を絶たない。セカンドオピニオンを求めて来る人が多いことから、著者は治療をせず相談だけを受けるセカンドオピニオン外来を開く。医療界との戦いから著者が読者に伝えたかったことは何か。それは、次の記述で明確に示されている。

人は自然にまかせて生活するのが一番健やかに、長生きできる。だから読者には、不必要な検査や医療を受けないようにしてもらいたい。そのためには医療や治療法の知識以外に、医療業界の有り様について知っておくことも必要だろう。知らないとカモにされるのである。ほかの業種ならカモられたところで、お金や財産を失うだけだが、医療では最悪の場合、命がなくなる。(※第7章 205ページ)

医療は産業。治療代と検査代を稼ぎたい病院に、製薬会社や医療機器会社の思惑も絡む。様々な思惑が絡む複雑な構図の中で病院の言いなりにばかりになっていれば、助かる命も助からないことだってある。長生きしたければ、賢くなるしかない。これが、著者が読者に伝えたいメッセージである。

参照元 : sankeibiz


歌舞伎の人も手術で殺された。ガンを切除した後に胃をグイグイ上に引っ張って、手術後飲み下し間違えて肺炎になって死んだ。

しかし医者は「ガンは取り除いた。死因はガンじゃない」と言う・・・






生物学者のブラッドショー博士「ネコは人間のことを”でかすぎる猫”だと思っている」

実はネコは人を「でかすぎる猫」だと思っているらしい

2015年03月19日 11時06分

1374762764bradshaw-cat_sense

ネコが好きな人もそうではない人もネコは犬と違って、自由気ままでわがままだという印象を持っていることでしょう。でもネコは実はわがままなだけではなく、人間に対してとんでもない勘違いをしている可能性がイギリスのブリストル大学によって発表されました。

生物学者のブラッドショー博士によると、ネコは人間のことを「でかすぎる猫」だと思っているそうです。

その証拠となる行動のひとつが、ネコが飼い主のもとにすりよってきて自分の手で飼い主の体を触るような動作。これは明らかにネコが母親に対して母乳をもらうためにする行動なのだそうです。

同じ行動を飼い主にもするということは、ネコが飼い主のことも「猫」だと思っていることになるのです。

でもこの行動は飼い主への信頼感や愛情に裏付けられているものなので、たとえ「でかすぎる猫」だと思われていても、愛されていることは間違いなさそうですね。

飼い主という定義がまったく伝わらないネコですが、ネコ好きのみなさんはこれからもそんなネコの個性を大切にしてあげてくださいね。

元記事 : Actually Your Cat Thinks You are a Giant Cat

参照元 : アメーバニュース


猫:「こいつ 毛のないデカい猫だな スフィンクスと名付けよう」

猫:「ニャーニャー言ってくる人いますよね。あれ、馬鹿にしか見えませんから」

7a94fe14afe10b6824ba951a9cfb0fe5

人間:「俺はネコを小さすぎるライオンだと思ってる」

夏目漱石:「吾輩は猫である」

売上を増大させるために製造メーカーが意図的に製品の寿命を短くしているのでは?

家電メーカーが意図的に製品寿命を短くしているという言説は本当か

2015.3.10 14:15

wir1503100002-p1

家電製品の買い替え理由とそのサイクルに関する調査をドイツ連邦環境庁が実施したところ、「不具合」を原因とする買い替えが著しく増加したことがわかった。

ドイツ連邦環境庁(UBA)は、調査会社のOeko-Institut社に対して、消費者が家電製品を買い替える理由を調査するよう依頼した。その目的は、売上を増大させるために製造メーカーが意図的に製品の寿命を短くしているのかどうか、つまりよく言われる「意図的な旧式化(計画的陳腐化)」が本当かどうかを見極めることだ。

個々の企業がこうした行動を取っているという決定的証拠は見つからなかったものの、調査結果から、不具合が原因で5年以内に買い替えが必要となった大型家電製品の割合は、2004年の3.5%から、2012年の8.3%に増加したことがわかった。UBAはこの増加を「著しい」ものだと表現している。

全家電製品の買い替えの1/3は、手元にある製品がまだ十分に使えるにもかかわらず、高機能のものが欲しいという願望が動機となっていた。TVに関しては、その割合は60%に上昇した。

ただし、2004年から2012年までの間で、「まだ使えるノートパソコンをアップグレードしたい」という欲求は低下したようだ。これはおそらく、技術的変化のペースが落ちたということを示唆しているのだろう。その代わり現在では、「不具合による買い替え」が1/4を占めている。

今回の調査(家電や電子機器の再販は考慮されていない)は、製品の寿命を延ばす方法に関する広範な調査の一環として行われたものだ。UBAは最終的に、製造メーカーや消費者、規制機関に対して、一連の勧告を出すことも視野に入れている。

欧州連合(EU)も、製品製造における資源の非効率的な使用を規制することに関心をもっており、エコデザイン指令(ErP指令)では、40種類以上の製品に関して、エネルギー効率の強制基準を設定している。今後この指令が変更され、今回の調査で明らかになった問題に対抗できるような耐久性と修理性に関する基準が組み込まれることが期待されている。

参照元 : WIRED NEWS(UK)





大麻はアルコール、タバコ、ヘロイン、コカイン、覚醒剤、エクスタシーよりも飛び抜けて危険性が少ないことが明らかに

大麻の危険性はアルコールに比べてたった1/114でしかないことが明らかに

2015年2月26日 12時4分
 
9289a_1

オバマ大統領の「大麻はアルコールほど危険ではない」という発言に科学的な裏付けがされました。詳細は以下から。

ドイツのドレスデン工科大学の疫学調査ユニットのDirk W. Lachenmeier博士らの最新の研究によると、大麻はアルコールやタバコ、ヘロインやコカインよりも飛び抜けて危険性が少ないことが明らかになりました。
 
研究チームは暴露マージン(MOE)法という手法を用い、大麻、アルコール、タバコ、ヘロイン、コカイン、覚醒剤、エクスタシーの危険性を比較。MOEについては以下サイトなどで詳しい説明がなされています。
その結果、最もリスクが高かったのがアルコール、次いでヘロインとコカイン、そしてタバコとなりました。これら4種類は「高リスク」にカテゴライズされ、エクスタシーと覚醒剤が僅差で「中リスク」に分類されています。
その中で大麻だけがアルコールの危険性の1/114というぶっちぎりの大差で唯ひとつ「低リスク」に分類されることとなりました。

1

この結果は10年以上前に提示されており、BUZZAP!でも取り上げたオバマ大統領の「大麻が酒よりも危険だとは考えない」という発言の根拠の1つでもありますが、今回の研究は大麻が危険であるとして禁止する「科学的な根拠がない」ことをさらに強固に裏付けするものとなっています。



なお、この研究でアルコールが最も危険度が高い物質となっている理由として、社会に合法的に出まわって消費されていることが挙げられています。

またMOEという手法から、この研究で示されているのは致死性に関してのみで、依存性や長期間摂取することによる発癌性や生活習慣病のリスク、そして摂取した物質そのものではない環境的な要因(例えば酔って転んだり真冬のベンチで寝てしまうなど)に起因するリスクも考慮されていません。

さらに、薬物を用いる際にアルコールや精神安定剤などの別の薬物を同時に服用した場合の危険性に関しても取り扱われていません。

実際にはアルコールやタバコは依存症となる可能性があり、死に至らないまでも生活習慣病やがんの一因となることも少なくありません。こうした要素を勘案した際にはその差がさらに開くことも考えられるでしょう。

大麻がそれでは完全に安全かといえば、もちろん体内に摂取する以上安全と言い切ることはできません。経口摂取した際に気分が悪くなることがあるというコロラド州の報告を以前BUZZAP!でも掲載しています。


もちろんゼロリスクではないことを大仰に(DHMOのジョークのように)騒ぎ立てて有害性を叫ぶことはできますが、体内に摂取するということであれば砂糖や塩ですらリスクは当然存在します。

では、その物質へのリスクマネジメントがどのようになされるべきかということについてはリスクの大小を科学的に判断した上で行われるべきであり、大麻をハードドラッグと一緒にして「ダメ・ゼッタイ」として禁止することの科学的根拠の欠如については再考されなければならないでしょう。

禁止する以上は警察をはじめ裁判所、刑務所などで人的、金銭的リソースを消費しますし、その源泉は私達の税金です。日常生活に出回るアルコール、タバコやハードドラッグのような、よりハイリスクな物質に加えて新たに問題となっている危険ドラッグへの対応などに、限りあるリソースをより割いていくことも考える必要があるでしょう。

筆者らは大麻の危険性のあまりの低さに、論文の中で

大麻は禁止するのではなく厳格に合法的な物質として制御されるべきであろう

と提案しています。私達はこの研究結果と提案に対し、どう答えるべきでしょうか。

Marijuana may be even safer than previously thought, researchers say – The Washington Post (Photo by M.A. Cabrera Luengo

参照元 : BUZZAP!


アルコールはガチで危険!大麻を吸って死んだ人は殆ど聞いたことがないが、アルコールは肝臓がやられて死ぬ。中毒性もかなり高い。

明治時代には国を挙げて栽培を推奨していた大麻。GHQ時代に禁止にされた。洗脳されたまま飼い慣らされた日本人の多いこと多いこと(笑)

大麻を神聖な物として祀った神社は日本に数多く存在する。松尾芭蕉の句も当時、自生していた草を吸って書いたもの。古くから大麻は日本人の嗜好品だった。







ニコ生放送で物乞い行為をすると書類送検されます 「ネット乞食は軽犯罪法違反」

ニコニコ生放送で物乞い行為により書類送検された人がいる

何故物乞い行為がダメなのかというと法律では軽犯罪法第1条22号「物乞いを禁止する」項目があるという。渡邊洋祐弁護士(福岡県弁護士会)によると、こじき行為を禁止している目的は、働かずにお金を集める風潮が広まるのを防ぐためだと言われている。

自分の生活資金や遊興に使うためにお金を集める行為は物乞いとみなされ、違法になるという。寄付を求める募金活動については適応しないという。




動画配信サイトで“物乞い”の疑い、男性を書類送検

2015年2月25日13:38

インターネットの動画配信サイトを使い、「現金を恵んでほしい」と物乞いをしたとして、高松市の23歳の男性が軽犯罪法違反の疑いで書類送検されました。

書類送検されたのは高松市の23歳の無職の男性です。この男性は今年1月6日の午後5時半ごろからおよそ30分間にわたって、JR高松駅前の広場で、自分のパソコンから「僕、お年玉をもらっていないんだと思う。お年玉をこのカップに入れて下さい」などと訴える動画をインターネットに流し、不特定多数の人に物乞いをした疑いが持たれています。

動画を見た人からの通報を受けた香川県警のサイバーパトロールが男性を特定し、24日書類送検しました。警察の調べに対して、「お金をもらうつもりだった」と容疑を認めているということです。インターネット上の物乞いで書類送検されるのは珍しく、香川県では初めてです。

参照元 : TBSニュース



物乞い(乞食)行為で書類送検された哀れな男、くろくろ






「ネットこじきは犯罪」 容疑で無職男が書類送検 募金や大道芸は?

2015年02月26日

00d98e

インターネットの動画中継サイトに自ら出演し、見た人にお金を乞う「こじき(物乞い)行為」をしたとして、高松市の無職の男(23)が軽犯罪法違反の疑いで書類送検されました。「ネットこじき」の立件は初めてとみられます。路上では募金活動やお坊さんの托鉢(たくはつ)など、同じように通行人からお金を集めていますが、何が違うのでしょうか。どこから犯罪になるのでしょうか?

物乞いを動画サイトで中継

24日に書類送検した香川県警の高松南署によると、男は今年1月6日夕方、高松市内で通行人に「お年玉をこのカップに入れてください」と訴えていた疑いがあります。

さらに男はその様子をパソコンからネットの動画サイトで中継し、視聴者にもお金の提供を呼びかけていたとみられます。

県警は、男が生中継で実名を語っていた点に着目。見ている人が本人を特定してメールを送ったり、送金の相談をしたりできる状態になっていたため、ネット上の「物乞い」が成立していたと判断しています。男は容疑を認めた上で、「金がほしかった」と話しているといいます。

県警は「本人は過去にも同じ行為を繰り返していた」としており、動画サイトの違法な使い方に警鐘を鳴らす意味もあったようです。ちなみに、男は1円も集められなかったそうです。

出典: 朝日新聞

物乞いは軽犯罪法違反

軽犯罪法1条では、「こじきをし、又(また)はこじきをさせた者」を「拘留又は科料に処すことができる」と定め、こじき行為を禁じています。では、募金や托鉢などには違法性はないのでしょうか?

出典: 朝日新聞

Please_Help_Me

働かずにお金集める風潮防ぐ

軽犯罪法に詳しい渡邊洋祐弁護士(福岡県弁護士会)によると、こじき行為を禁止している目的は、働かずにお金を集める風潮が広まるのを防ぐためだといいます。憲法には、国民の「勤労の義務」が定められています。

自分の生活資金や遊興に使うためにお金を集める行為は物乞いとみなされ、違法になります。

出典: 朝日新聞

街頭募金-011

一方、寄付を求める募金活動は、災害被災者の生活支援などの使途目的を明らかにしたうえで、彼らに渡すためにお金を募っているので、「自分の生活のために働く義務を放棄しているとは言えない」(渡邊弁護士)とのことです。

「投げ銭」は対価

托鉢は、「憲法が保障する信教の自由の範囲で、修行の一環として行っている」のが、物乞いとは違うといいます。

また、不特定多数の人から施しを受けて生活の糧にしているとはいえ、施した人が受けるメリットも考慮されるといいます。「自分も救われたい」という宗教的な思いや、「いいことをした」などの気持ちを満たせるのであれば、「お互いの利害が一致しているとも言える」とのことです。

ちなみに、大道芸や楽器演奏などのパフォーマンスを路上や公園で披露し、見物客から「投げ銭」を集める行為は、パフォーマンスの対価とみなせるため、適法だそうです。

出典: 朝日新聞

参照元 : withnews

最新記事
Amazon




楽天トラベル


人気ブログランキングへ

【注目記事】
★裏天皇とは一体誰なのか?「前田ゴロウ(ユダヤ名:オクラディッシュ・ハーマン)、小野寺 直、伏見博明」明治以降の皇室を牛耳ってきた傍流勢力

★3.11東日本大震災は人工地震だった!元アメリカ国家安全保証局が内部告発 「米国とイスラエルの裏権力が核兵器を使った」

★【神道の闇】天皇一族は悪魔崇拝者 神道=日本版キリスト教・ユダヤ教

★日本や世界各地にある「鳥居」の謎 宇宙人との関連性

★【日航機123便墜落テロ事件】事後処理の為の特殊部隊の編成、情報撹乱、毒ガス攻撃、火炎放射器で焼き殺す!まさに地獄以下の有様

★日航機123便墜落テロ事件の不可解な点!米軍は事故後20分で墜落地点を特定!助かるべき多くの生存者が殺された

★自民党・安倍政権は民主党を上回るスピードで売国(公約違反)を進めている

★関東連合OBで元暴力団の石元太一被告と海老蔵事件の伊藤リオンがセキュリティの黒人とガチ喧嘩してる映像が流出

★シリアの化学兵器攻撃は911やボストンテロ同様、アメリカの自作自演 【決定的証拠 まとめ】

★1%の人間が企む世界支配の計画を暴く『これは架空の物語ではありません』

★チャンネル桜事務局の壁に十字架 そして新興宗教『キリストの幕屋』『統一教会』との関係とは?

★911同時多発テロ 世界貿易センタービルの嘘を暴く

★【閲覧注意】VIEWER WARNING テロリストがアサド政権に協力した2人の男を処刑!生きたまま首を切断(R15指定)

★【閲覧注意】<シリア>SAFヘリコプターによる空爆の余波 首が吹き飛んだ死体

★【閲覧注意】<シリア>カメラの目の前で兵士の頭が吹っ飛ぶ瞬間映像(グロ注意)R18指定

★【閲覧注意】シリアにて戦車の砲撃を受けた反体制派メンバーが粉々にふっ飛ぶ瞬間映像

★【閲覧注意】タリバンのメンバーが、断頭した男性の生首でサッカー(R18指定)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ