新幹線3人殺傷 死亡男性、凶行を止めに入り犠牲になった可能性も 目撃者ら証言

2018/6/10(日) 8:13配信

2018-06-10_123933

神奈川県内を走行中の東海道新幹線内で9日夜、乗客の男女3人が男に刃物で殺傷された事件で、死亡した男性は、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された自称愛知県岡崎市の無職、小島一朗容疑者(22)の凶行を止めに入って犠牲になった可能性があることが10日、目撃者らの証言で明らかになった。

■「やめろと止めに入った男性が切られた」

事件は9日夜、新横浜−小田原間を走行していた16両編成の東京発新大阪行きのぞみ265号の12号車で発生。30代男性が死亡し、20代の女性2人が軽傷を負った。

12号車の後方にいて、犯行の様子を目撃した兵庫県明石市の女性(31)によると、容疑者は女性の4、5席前の2列シート通路側に座り、犯行直前に突然立ち上がり、刃物のようなものを隣席の女性に無言で振り下ろした。その直後、男性が止めに入り、容疑者ともみ合いになり、容疑者が刃物で男性に迫っていたという。

また16号車に乗っていた男性会社員(53)によると、犯行後に逃げ込んできた女性客が「『やめろ』と止めに入った男性が切られた」などと話していたという。

■真っ赤に染まった着衣

この男性会社員によると、負傷したとみられる女性は左腕の上腕部を押さえながら逃げ込んできた。負傷した部分は10センチ程度えぐられたように見え、服は真っ赤に染まっていた。15、16号車に医療関係者が同乗しており、ガーゼやタオル、乗客のシャツなどで止血。医療関係者は「血が止まらない。危ない状態だ」と話していたという。

神奈川県警の調べに対し、容疑者は「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」と供述。県警は乗客を無差別に襲った可能性があるとみて、動機などを詳しく捜査している。

参照元 : 産経新聞




新幹線3人殺傷 隣席女性に無言で刃物振り下ろす容疑者 弁当、バック散乱、新幹線車内は血の海に 乗客が見た「凶行」の一部始終

2018.6.10 08:16

2018-06-10_123655

男は無言のまま隣席の女性に刃物を振り下ろした−。東海道新幹線の車内で9日夜、刃物を持った男に襲われた乗客の男女3人が死傷した事件。現場となった車両は逃げ惑う人々でパニックとなり、床は被害者らの血で染まった。同じ車両にいた乗客の証言から、男が起こした「凶行」の一部始終が明らかになった。

容疑者は4、5席前の2列シートの通路側に座っていた

事件は、東京発新大阪行き「のぞみ」265号の12号車で発生。12号車前方にいた大阪府吹田市の60代女性によると、異変は午後9時45分ごろ、新横浜駅を出発直後に起きた。「車両の後方から突然、『きゃー』と悲鳴が聞こえて、振り向かずに隣の車両に逃げ込んだ」と振り返る。

別の乗客から、若い男が新聞紙に包んだのこぎりのような刃物を取り、振り回していたと聞いたという。「12号車は女性が多く、みんな青ざめていた。子供も泣いており、とてもショックだ」と恐怖を語った。

同じ12号車の後方にいた兵庫県明石市の女性(31)は、男が犯行に及ぶ場面を目撃。4、5席前の2列シート通路側に座っていた若い男が突然立ち上がり、刃物のようなものを隣席の女性に無言で振り下ろすのを見たという。

その直後、別の男性と男がもみ合いになり、男が優位に立っているのを見て別の車両に逃げたという。「突然のことで、何の前触れもなかった。とにかくみんなパニックだった」と語った。

リュックや靴、弁当が散乱 付近に飛び散る血痕

小田原駅で男が警察官に取り押さえられた後、12号車の乗客は全員、警察に事情聴取された。その後、車両に残した荷物を取りに戻った乗客が見た光景は、バッグや靴、弁当が散乱し、血の海と化した現場だったという。

13号車にいた会社員の男性(40)は、男が刃物を持ち、人の上に馬乗りになっている姿がドア越しに見えたという。「犯行後だったのか、男の服は血で染まっていた。周りに血が飛び散っており、生きた心地がしなかった」と話す。

流れる血を押さえながら「助けて」

複数の乗客によると、男に刺された被害女性は「刃物を持った男がいる、助けて」などとさけび、首から流れる血を手で押さえながら別車両へ逃げていた。偶然乗り合わせた医師や看護師が止血するなどし、すぐに担架で運ばれたという。

新幹線は小田原駅で緊急停止していたが、10日未明に三島駅方面へ動き出し、乗客は別の車両に乗り換えて運行。新大阪駅に着いたのは午前3時過ぎだった。

15号車にいた高校1年の男子生徒(15)=堺市=は逃げる際、誰かの服に付いた血が自身の服の背中側に付着したという。「至る所に血だまりがあった。怖くて今も震えがとまらない」。10号車に乗っていた会社員の女性(37)=福岡市=は「自分も殺されると思い、別車両に走って逃げた。本当に怖かった」と疲れ切った表情で語った。

参照元 : IZA


容疑者、親族に「死んでやる」1月家出 新幹線3人死傷

2018/6/10(日) 5:03配信

2018-06-10_125017

9日夜に、神奈川県内の東海道新幹線の車内で、刃物を持った男に切りつけられ、男性1人が死亡、女性2人が重傷を負った事件。殺人未遂容疑で現行犯逮捕された小島一朗容疑者(22)と愛知県岡崎市で同居する親族の50代男性が10日未明、朝日新聞の取材に応じた。

男性によると、小島容疑者は今年1月に家出をしていた。家出してからも時折、別の親族あてに小島容疑者から連絡があったが、居場所を明かさなかったという。男性は「おとなしい、静かな性格だった。『もう生きていても意味がない、死んでやる』という趣旨のことは言っていたが、まさかこんなことになるとは」と話した。

参照元 : 朝日新聞