お寺がヤミ金 宗教法人設立は隠れみのか

2017/11/2(木) 12:21配信

2017-11-02_180718

超高金利で金を貸し付けていたとして、宗教法人の代表らが逮捕された事件で、宗教法人はヤミ金融の実態を隠すために設立されたとみられることが分かりました。

佐賀県伊万里市の宗教法人・至誠光魂寺の代表・立石扇山容疑者(77)ら4人は、中小企業の経営者らを入会させ、金を貸し付ける際に「ネイチャーパワーがある」とうたったコーヒーカップを販売するなどして、法定金利を超える不当な利息を得ていたとみられています。

【被害者に遭った人】
「これ送るから3万円振り込んでくださいいう感じですね。なんでお寺がこんなことすんのかないうぐらいは思いましたけど」

警察によると、宗教活動はほとんど確認されておらず、立石容疑者が以前、貸金業を営んでいたことなどから、宗教法人は闇金融の実態を隠すために設立されたとみて捜査しています。

参照元 : 8カンテレ

2017-11-02_180732

2017-11-02_180743

2017-11-02_180758

2017-11-02_180809

2017-11-02_180818

2017-11-02_180835