何かの前触れ?関東で地鳴りが聞こえたと多数ツイートされてる

11月18日未明、関東で地鳴りが聞こえたとTwitterで多数報告されています。特に埼玉県からの報告が多く、次いで静岡からも聞こえたようです。特に地震による揺れはなかったようで、不安を感じた人が多い模様。雲の様子もなんだか怪しいとの報告も…

昨夜地鳴りが聞こえたという報告多数

2015-11-18_201938

2015-11-18_202453
2015-11-18_202520
2015-11-18_202542
関東でも特に埼玉、静岡を中心に聞こえたようだ…

10263000101

2015-11-18_202830
2015-11-18_202856

地震?ではなかったようだ

2015-11-18_203004

2015-11-18_203054

雲の様子もちょっとおかしいとの報告も

2015-11-18_203229

2015-11-18_203252

2015-11-18_203311

2015-11-18_203334
地鳴りとは

地震などで地盤が振動して鳴り響くこと。また、その音。

◆地鳴りって何??
地震の振動が音として聞こえる現象をいいます。つまり、地鳴りは地震そのもので、地中から伝わってきた地面の細かな振動が空気や体に伝わって音として聞こえるのです。

地震と地鳴りの関係って? こんな音が聞こえたら危険の予兆!?

大きな地震の前にはおかしな音がなることが…

10132008762

海鳴りとキジの鳴き声を聞いたというのは、岩井崎に近い同地区に住んでいた無職畠山美恵子さん(69)。3月10日午前7時半ごろに「ゴーッ」という海鳴りを聞き、続いてキジが鳴くのを聞いた。同日午前10時半ごろにも、同様に海鳴りとキジの声を聞いたという。自身の経験からも、畠山さんは「海鳴りの後には地震が来る」と考えて身構えていたが、この日は地震は起きなかった。畠山さんは「海鳴りは2回ともすごい音で、近所でも話題になった。海鳴りの後に地震がなかったので『こんなことは初めて』と不思議に思った」と振り返る。震災当日の11日は「海鳴りもキジの鳴き声も全くなかった」と話している。
(2011、9.1河北新報)

阪神淡路大震災の前、神戸市内では揺れのない謎の爆発音がとどろき、住民が驚いて通報したが何も事故はなかったという報告があります。また2009年静岡駿河湾地震の1週前から相模湾で大砲のような音を聞いたという話も聞いたことがあります。関東大震災の前はかなり何ヶ月も前から大砲音を聞いたという文献もあります。

地鳴り、地下水、温泉、海水の水位変動、水質の変化、動物の異常行動、天体や気象現象の異常、通信機器、電磁波の異常など、大規模な有感地震の前兆現象として知覚されるとされている現象で、ことわざや民間伝承、迷信の形で知られているものもある。

これらの現象と有感地震の因果関係は、一応の説明(「動物の異常行動は低周波の振動などを敏感な動物が感知して騒ぐため」など)がなされているものもあり、地震予知や地震発生のメカニズム解明へ役立てようという動きがないわけではないが、定説として論じられるほどの科学的な根拠や統計的な信頼が認められているわけではない。また、地震予知ができる程には至っていない。

地鳴りだけが聞こえて揺れなかったとは…なんだったんでしょう…雷とかではなかったのかな…?このまま何も起きない事を祈ります。

参照元 : naverまとめ