調布墜落事故でマスコミが追及できない“セレブご用達クラブ”の闇「操縦を教えてもらえる」証言も

2015.08.04
 
20150729-OHT1I50146-T

東京都調布市の民家に小型機が墜落し、3人が死亡した事故で、無許可で遊覧飛行を行っていた疑いのある飛行クラブに、多数のマスコミ関係者が入会していたことがわかった。関係者からは「テレビ局の大物プロデューサーの名前もあって、報道番組では、そこに触れないよう報道している」という話も聞かれる。

「人気アイドルグループのイベントを大々的に特番で仕掛けたプロデューサーがクラブの会員だったらしく、亡くなった機長の川村泰史さんは生前、その局の報道番組にも出演したり、アイドルグループのイベントにも招待されていた」

こう話すのは、他でもない墜落した小型機の所有者である飛行クラブ「ベルハンドクラブ」の元会員M氏だ。同氏は週刊誌の元記者で、現在は投資コンサルタントをしているが、古い付き合いのテレビ関係者を通じて、2年ほど前までは、大型クルーザーでたびたび東京湾などを遊覧していたという。

「クルーズするときは、そのテレビ関係者が自分の知り合いを集めて、女性コンパニオンも入れて、8人か10人ぐらいで行ってました。ほとんどはそのとき初顔合わせの人で、テレビで顔を見たことがある放送作家やコメンテーターがいたこともあります。そのうちのひとりが例のテレビプロデューサーで、芝浦から出航したときに、ポートのすぐ近くのタワーマンションに住む彼が来たんです。彼は免許もないのに自分で船を操縦していて『俺は飛行機も操縦できる』と豪語していたんですよ」

M氏は川村氏と面識はなかったが、そのテレビプロデューサーが川村氏の名前を出して「操縦を教えてもらえる」と言っていたと話す。

「船舶免許の場合、免許保持者がいれば条件次第で一部を同乗者が操船することもできますが、航空機はそうではないので、彼は『見つかったらアウトだ』と笑っていました」(M氏)

その後、同じ会員を通じてテレビプロデューサーと川村氏の関係をウワサ程度に聞いたと言うが、そもそも今回の事故では、川村氏自身が、必要経費を所属会員が出し合う「クラブ運営方式」という形式を盾に、有償飛行事業にはあたらないとするグレーゾーンな無許可運営だったことが問題となっている。

「あのプロデューサーの話が事実なら、無許可で操縦させていたことになる。そのせいか、この運営クラブの実態については、メディアの報道が手ぬるい気がする」とM氏。

実際、事故の直接的な原因については、滑走路の長さやエンジンの調子などさまざまな見方がメディアには出ているが、この小型機が乗客を乗せて運航していた背景につながるクラブの実態については、多くは報じられていない。

M氏も「クラブのメンバーだったことはフェイスブックにも書いていて、いまだ削除もしていないけど、僕のところに取材が来たのは他に週刊誌の記者だけ。一緒にクルーズしたマスコミ関係者からも、メールひとつない」と首を傾げる。

テレビプロデューサーが実際にクラブ会員だったとする確証は得られておらず、会員リストが手に入ったわけではないが、今回の事故でも同乗者に雑誌編集者がいる。

同クラブは1983年に設立され、航空機や船舶のほか、ロールス・ロイスなどの高級外車、ビンテージカーなどを共有するもので、90年前後のバブルの最盛期には1,000人以上の会員がいたといわれる。一時は入会金600万円という高額なものだったが、M氏が入会した数年前は「200万円だった」という。

東京都の舛添要一知事は7月27日、「届け出様式を改善しなくてはいけない」と現状の規定では原則禁止の遊覧飛行が黙認されていることを問題視した。調布飛行場では、事前にフライト目的や搭乗者名を記載することを求めているが、虚偽の申告であっても、その確認が難しいことなど、実効性に難があるという指摘もある。

本来はこの実態をよく知る飛行クラブのメンバーであるマスコミ関係者こそが、その問題点を明かすべきなのだが……。

(文=ハイセーヤスダ)

参照元 : 日刊サイゾー


「あっという間に落ちた」同乗者 小型機24秒で墜落

2015/08/04 16:06

2015-08-04_215444

小型機は、離陸してからわずか24秒で墜落していました。

先月26日、東京・調布市の住宅街に5人乗りの小型機が墜落し、機長や巻き添えの住民ら3人が死亡しました。警視庁が離陸直後の映像を解析した結果、小型機は離陸してから、わずか24秒で墜落していたことが新たに分かりました。

また、小型機に搭乗し、けがをした男性も「あっという間に落ちた」などと話しているということです。警視庁は、回収したエンジンなどを分析するなどして事故原因を究明しています。

参照元 : テレ朝ニュース



2015-08-04_215610

【関連記事】
東京・調布市の住宅街に小型機が墜落 3人死亡、5人けが