犬のインフルエンザ流行、1000匹以上が感染 米

2015.07.07 Tue posted at 16:55 JST
 
anmal-three-puppies

(CNN) 米国の複数の州で犬のインフルエンザ感染が拡大し、獣医師などが飼い主に注意を呼びかけている。
イリノイ州シカゴなど米中西部では4月に1000匹上の犬がインフルエンザに感染。ジョージア州アトランタでも6月25日までに55匹の感染が確認された。

コーネル大学によれば、アイオワ、インディアナ、マサチューセッツなどの州でも感染が報告され、ミネソタ州では初の感染が確認された6月中旬、保護施設が里親探しを中止した。

犬インフルエンザの原因となるのは「A H3N8」「A H3N2」という2種類のウイルス。米疾病対策センター(CDC)によれば、感染するのは動物のみで、犬から人に感染した事例は見つかっていない。

感染が確認された州では飼い主に対し、ドッグパークなど不特定多数のペットが集まる場所を避けるよう勧告している。

今回の流行を引き起こしているのは主にH3N2ウイルスで、これまでは中国やタイなどで流行していたが、4月に初めて北米で感染が確認された。同ウイルスは猫にも感染する。

一方、H3N8は馬から犬へと感染が広がり、米国では2004年に初めて犬の感染が確認された。

犬がインフルエンザに感染すると咳(せき)や鼻水、食欲不振、高熱などの症状が表れ、重症化すると肺炎を起こす恐れもある。ただ、死に至る確率は低く、ウイルスに感染しても発症しないケースもあるという。

特定の治療法は存在せず、病院では免疫力を高める治療を行っている。H3N8のワクチンも存在するが、H3N2まで予防できるかどうかは分かっていない。

参照元 : CNN.CO.JP


この犬インフルを隠蔽するため、でっち上げらたのが鳥インフルと豚インフル。

カニクイザルのイヌジステンパーウイルスによる感染死亡事例

(Vol. 29 p. 315: 2008年11月号)

国内の検疫施設で、中国から輸入されたカニクイザルのコロニーの約30頭以上が死亡した。国立感染症研究所が発症中の3頭のサルについて行ったウイルス学的、血清学的、および病理学的解析所見では、サルはイヌジステンパーウイルスに感染し、肺炎、脳炎、および全身感染等を呈していたことが確認された。死亡あるいは安楽殺されたサル16頭からも当該ウイルスが検出された。

イヌジステンパーウイルスがサルに自然感染し発症した事例は、これまでニホンザルに1例報告があったのみであり、サルの間で流行が確認されたことは今回が初めて。感染源については不明であるが、同施設は厳格な衛生管理を行っていたこと、およびサル間での流行の発生経過等から、施設への搬入時にはサルがすでに同ウイルスに感染していたことが強く示唆された。なお、同施設におけるサル間での流行は終息し、感染したサルを取り扱っていた従業員に健康被害の発生は確認されていない。

国立感染症研究所
ウイルス第一部 森川 茂 福士秀悦 倉根一郎
動物管理室 酒井宏治 網 康至 山田靖子
感染病理部 長谷川秀樹 永田典代 佐多徹太郎
感染症情報センター 松井珠乃 岡部信彦
国際協力室 中嶋建介

参照元 : LASR

関連ページ▼
ウイルス感染症にかかる(犬ジステンパー)