バイク集団の抗争で銃撃戦、9人死亡 米テキサス州

2015.05.18 Mon posted at 09:57 JST

waco-shooting

(CNN) 米テキサス州ウェーコで17日午前、バイク集団同士の抗争が銃撃戦に発展し、警察によると少なくとも9人が死亡した。

警察の調べによると、飲食店の店内や駐車場で乱闘があり、銃の撃ち合いに発展した。事件には少なくとも3集団の抗争が絡んでいた。

CNN系列局のKWTXによれば、店内にいた客や従業員は冷蔵庫の中に身を隠すなどして難を逃れた。現場からは100丁以上の武器が押収されており、警察は武器を所持していた人物を相次いで逮捕しているという。

この事件で8人が現場で死亡、1人は搬送先の病院で死亡が確認された。病院には18人が搬送された。死亡した1人がこの人数に含まれるのかどうかは不明。

現場にはトラブルを見越して事前に警官が配備されていたといい、「そのおかげで大勢の人命が救われた」と警察は強調している。警察官に負傷者は出ていない。

警察はまた、事件現場となった飲食店の経営者がかねてからバイク集団の取り締まりに非協力的だったとして不満をあらわにしている。

参照元 : CNN.CO.JP



モンゴルの英雄チンギス・ハーンにちなんで名付けられたこのチームは1969年、ヒスパニックのベトナム帰還兵を中心にカリフォルニアで誕生しました。

現在はアメリカ国内で70の支部、500から600人の構成員がいるとされています。

麻薬の生産から販売までを一括してとりおこない、誘拐や資金洗浄なども生業としているためアメリカのATFは最も危険なグループとして彼らをマークしています。

ヘルズ・エンジェルズに人種上の理由で入会を断られたメンバーが中心となって設立されたため同グループとはすさまじい闘争を繰り広げてきましたが2008年、大規模な摘発作戦「オペレーション・ブラックレイン」が行われ壊滅寸前まで縮小しているようです。

アメリカの暴走族【モンゴルズ】



参照元 : 公道のアウトロー!「海外の暴走族」ってどんな感じ!?動画で見てみる