後藤さん殺害 「目撃した」とする元通訳証言「撮影のためとだまし犯行」

2015年3月10日(火)23時40分配信

cap00233

【ロンドン=内藤泰朗】英スカイニューズ・テレビは10日、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に殺害されたとみられる日本人ジャーナリスト、後藤健二さんら人質の殺害現場を目撃したとする元通訳のインタビューを放映した。撮影のためで殺害はしないとだまして安心させ、犯行に及んでいたという。

顔を隠し「サレ」と名乗る元通訳によると、殺害を実行したのは黒ずくめの覆面姿でたびたび映像に登場した英国人モハメド・エンワジ容疑者。元通訳は「少し離れた場所」で一部始終を目撃したという。

外国人人質を安心させる役目だったという元通訳は、練習を繰り返すことで殺害実行の際にも人質に撮影のためだと信じ込ませていたと証言。後藤さんには「アブ・サアド」というアラブ風の名前を与え、仲間だと思わせて協力させていたという。現場には覆面男ら3〜4人がおり、トルコ人の男が撮影方法などを指示していたという。

たどたどしい英語で話す元通訳の本名や国籍は不明で、証言の裏付けもない。同テレビは、組織から逃げトルコに潜伏中の元通訳はイスラム国に命を狙われていると伝えた。

参照元 : 産経新聞


後藤さん殺害、見ていた 「イスラム国」元メンバー

2015/03/10 18:39
 
「イスラム国」の元メンバーが、後藤健二さんを殺害したとする様子を語りました。

イスラム国の元メンバー:「『ジハードのジョン』が後藤さんを殺害するのを見ていた」

イスラム国の元メンバーだとする人物は、イギリスのメディアに対し、「『ジハードのジョン』が後藤さんを殺害した」と語りました。この人物によりますと、人質は実際に殺害されるまでに、「撮影」と称して、何度か偽の処刑を経験させられるとしたうえで、捕虜に嘘を言って安心させる役に耐えられなくなったとしています。

参照元 : テレ朝ニュース

000003

IMG_6479

未だにマスコミは『殺害されたとみられる』なんだよなぁ〜

つまり、あの映像でははっきり、殺害されたと言えないということ。

やはり嘘の殺害映像ならぬ撮影映像なのかもしれない。