「イスラム国」、ツイッター脅迫か=アカウント閉鎖に不満

2015年3月3日(火)7時3分配信

top_m

【シリコンバレー時事】インターネット短文投稿サイトを運営する米ツイッター社の共同創業者や従業員に対し、過激派組織「イスラム国」支持派とみられる集団が脅迫文をネット上に投稿した。ツイッター社は2日、捜査当局とともに調査を開始したことを明らかにした。

米メディアによると、脅迫文は1日に投稿された。同過激派組織メンバーらは情報発信にツイッターなどを利用することで知られている。投稿ではツイッターのアカウントを閉鎖されたことに不満を示し、従業員らの殺害を予告。

「お前たちの仮想の戦争は本物の戦争を招くだろう」などと書かれている。ツイッター共同創業者ジャック・ドーシー氏の顔に銃口の照準を合わせるようなイラストも投稿された。

ツイッターの広報担当者は「捜査当局とともに脅迫の信ぴょう性を調べている」とコメントした。

参照元 : 時事通信


「イスラム国」が「勇敢な戦士たちが息の根を止める」とTwitter創設者を殺害脅迫、アカウント削除を逆恨み

2015年03月03日 14時00分32秒

Twitterが「イスラム国」(イスラミックステート、IS)を称する組織のアカウントを大量に削除したことを理由に、Twitterの共同創設者であるジャック・ドーシー氏と同社の従業員を殺害するよう支持者に呼び掛けた、ISからとみられるメッセージがインターネットで公開されました。

ــ تغريدات ردا على حملة حذف الحسابات ــ - أ... - justpaste.it

snap6949_m

ISIS Threatens Twitter Founder And Employees Over Blocked Accounts - BuzzFeed News

テキストデータ保存サイトJustPaste.itに投稿されたISからとみられるメッセージはアラビア語で記載されています。メッセージを翻訳したBuzzfeedによると「我々に対するお前たちの『バーチャル戦争』は、お前たちに対する『リアルな戦争』を引き起こす」「我々の勇敢な戦士たちがお前の息の根を止めるだろう」と書かれていて、ドーシー氏の顔に銃の照準を合わせた画像が添付されていました。

1_small_m

投稿は「お前たちは失敗に終わる戦争を仕掛けた」「我々はお前たちには関係ない戦争だと警告し続けたにも関わらず、お前たちは警告を理解せずに我々のアカウントを閉鎖した。しかし、われわれは常に戻ってくる」とも書いており、ISがTwitterを脅迫する理由はアカウントが大量に削除されたことにあるのが分かります。

ISの脅迫メッセージを受けてTwitterの広報担当者は「同社のセキュリティー・チームは法執行機関とともに脅迫文の信ぴょう性を調査中です」とBuzzfeedに語りました。Twitterは2014年9月にもISから「アカウント停止に責任のあるTwitter社員を殺害する」という脅迫を受けており、このような脅迫は今回が初めてのケースではありません。

Twitterの利用規約では、利用ルールとして「他人に対する直接的で明確な脅迫などの暴力行為を禁じます」と定められていて、「特定の人物に向けた嫌がらせ行為を行ったアカウントは永久に凍結される可能性がある」と記載されており、TwitterがISのアカウントを削除したのは規律違反に基づいての措置と言えそうです。

ISはTwitterやFacebookといったSNSを使ってメッセージを世界中に拡散させたり、人質を処刑した際に撮影したムービーを動画共有サービスで公開したりなど、インターネットを巧みに使った広報活動を展開しています。こういったISの活動を阻止するべくTwitterはIS関連のアカウントの取締りを強化しているとのことです。

参照元 : GIGAZINE