御嶽山噴火 死亡した男性4人の身元判明

2014/09/29 05:50
 
mqdefault (1)

27日に噴火した御嶽山の山頂付近で、28日に31人が心肺停止で発見され、このうち、名古屋市などに住む男性4人の死亡が確認されました。

心肺停止の4人はその後、いずれも死亡が確認されました。4人は名古屋市の浅井佑介さん(23)と岐阜市の三浦勇さん(45)、それに長野県塩尻市の林卓司さん(54)と松本市の横田和正さん(61)と判明しました。

頂上付近では、他に27人が心肺停止の状態で発見されています。火山灰は50cm以上積もった所もあり、全身が埋もれていた人もいました。自衛隊によりますと、火口付近に倒れている人や落石に体を挟まれている人もいたということです。

参照元 : テレ朝ニュース




<御嶽山噴火>4人死亡、27人心肺停止…山頂付近で発見

2014年9月28日(日)21時23分配信
 
20140929k0000m040057000p_size5

長野、岐阜県境にある御嶽山(おんたけさん)(3067メートル)の噴火で、長野県警は28日、山頂付近の登山道周辺で登山者ら31人が倒れており、ふもとの木曽町に運んだ男性4人の死亡を確認したと発表した。他の27人は心肺停止の状態だが、噴火に伴う有毒ガスの影響で同日中の搬送は断念した。火山災害で犠牲者が出たのは、1991年と93年の火砕流で計44人が死亡・行方不明となった長崎県の雲仙普賢岳(1359メートル)災害以来。

警察や自衛隊、消防などは28日早朝から、計約500人の態勢で救助活動を開始。救助活動には自衛隊の化学防護隊も参加し、ガスを検知しながら実施した。

陸上自衛隊松本駐屯地によると、9合目以上の場所で、火山灰の中に倒れている人を目視で10人以上確認した。噴煙や険しい地形で近づけなかったが、いずれも動く気配はなかったという。王滝頂上山荘や剣ケ峰周辺では灰が50センチ近く積もっており、灰に埋もれた人もいたという。

長野、岐阜両県警によると、負傷者は計40人で、ヘリコプターで搬送される人も相次いだ。長野県側では30人が病院に運ばれ、うち10人が重傷とみられる。岐阜県側では10人のうち2人が骨折の重傷。長野県警などは29日も取り残されている人がいないか確認作業を続ける方針。岐阜側での救出活動は完了した。

御嶽山の噴火は2007年以来7年ぶり。気象庁は噴火時間を1分早い27日午前11時52分と修正した。週末に合わせ、御嶽山の山頂付近は約250人の登山者でにぎわっていたとされる。長野県や岐阜県警によると、28日までに長野側に計136人、岐阜側に計52人が自力で下山した。

国土交通省は28日午前、御嶽山の上空をヘリコプターから調査し、火山灰が東へ約5キロ以上飛散していることを確認した。噴火口は山頂南西側に3カ所あり、うち東側の1カ所から火山灰の噴出が続いているという。同省国土技術政策総合研究所の国友優・土砂災害研究室長は「通常の雨量なら、住宅などに被害が出る土石流が起きる可能性は低い」との見解を示した。【福富智、川辺和将、巽賢司、三上剛輝】

参照元 : 毎日新聞


<御嶽山噴火>「娘が危篤」声を落とす父、情報求め

2014年9月28日(日)22時54分配信
 
PK2014092902100011_size0

長野、岐阜両県にまたがる御嶽山(おんたけさん)(3067メートル)の噴火で28日、登山者ら男性4人の死亡が確認された。山頂付近は一面、深さ40〜50センチの火山灰が覆い、今も27人が意識不明のまま倒れている。「なぜ、こんなことに」−−。安否確認ができない登山者の家族や友人からは、沈痛な声が漏れる。山小屋に避難するなどし恐怖とともに一夜を過ごした登山者たちは同日、次々に下山した。【神保圭作、黒川晋史、近藤隆志、藤河匠、一條優太】

御嶽山の山頂付近で心肺停止状態で見つかった31人のうち男性4人は警察官らにかつがれ、28日夕までに長野県側のふもとに到着した。4人とも灰色のビニールで覆われ、木曽町の旧小学校校舎に運び込まれた後、死亡が確認された。安否確認ができない登山者の家族らは公民館などに集まり、登山者の所持品確認などに追われた。

陸上自衛隊松本駐屯地によると同日、9合目以上の場所で火山灰の中に倒れている人が、目視で10人以上確認されたという。倒れていた31人のうちの一部とみられる。噴煙や険しい地形のため自衛隊員は近づけなかったが、いずれも動く気配がなかったという。王滝頂上山荘や剣ケ峰周辺では火山灰が50センチ近く積もっている。灰に埋もれたままの人もいたという。

「うちの子供は埋まっている。息子には申し訳ないが、私も覚悟した」。友人2人と一緒に御嶽山に登っていた長野県諏訪市の荒井真友さん(42)の父寿雄さん(72)=同県東御市=が力なく話した。

友人が、寿雄さんの妻に噴火当時の状況を説明した。それによると、真友さんは岩のようなものが頭部に当たって出血。頂上の神社付近で体が灰に埋まってしまった。友人2人が助け出そうとしたが、真友さんの体は動かなかったという。

寿雄さんは「一緒だった友達は申し訳ないと思っているかもしれない。友達には、いままで付き合ってくれてありがたいと思わなくてはならない」と気遣っていた。

「娘の状態が危篤と聞いているので心配で。何か情報はないですか」。山頂に向かう登山ルートの一つ、黒沢口がある長野県木曽町の役場で、西東京市から駆けつけた男性(64)が声を落とした。

長女の女性公務員(35)は27日、大学時代の友人2人と計3人で御嶽山に登った。噴火後、「逃げる途中に(女性が)足をけがして動けなくなった」と友人から連絡があったという。

一緒に登った男性会社員(35)によると、3人は長野県王滝村側から入山し、9合目に差しかかった時、噴火が起きた。黒い煙で前が見えなくなり、噴石が飛んできたため、地面に伏せて耐えた。しばらくして起き上がると、女性の左ひざに噴石が当たり、大きく曲がっていることに気づいたという。

友人らは女性の足にひもを巻いて止血し、警察や消防に電話をかけ続けた。ヘリコプターに布を振って知らせたが、救助は来ず、女性の体温はどんどん下がっていった。その後、警察への電話で「無事な2人だけでも下山するように」と言われ、やむなく女性を残して下山したという。

5人で登山中、仲間1人とはぐれたという名古屋市の男性会社員(46)は、下山者の待機場所となった木曽町の三岳交流促進センターで一夜を明かし、疲れ切った表情だった。男性は山頂付近で噴火に遭遇、仲間は別々に山小屋に避難した。「誰かが『噴火だ』『逃げろ』と叫び、夢中で山小屋に逃げ込んだ」という。はぐれた仲間のことが心配で眠れなかったといい、「ただただ友人が無事でいてほしい」と祈るように話した。

愛知県一宮市の所清和さん(52)は、次男祐樹さん(26)の安否が分からない。27日午後7時ごろ、長野県警から電話があり、祐樹さんの車が王滝口の7合目にあることが確認されたという。清和さんは「それ以外に情報がない。とにかく無事でいてほしい」と祈った。

御嶽山に出かけた可能性がある長野県の30代男性の親戚という女性は、男性宅で無事の知らせを待った。しかし28日夜も男性と連絡が取れていない。家族は安否確認のため現地へ向かったという。女性は「対策本部からも連絡がない。心配だ」と話した。

参照元 : 毎日新聞

【関連記事】
岐阜県と長野県境にある御嶽山が噴火 32人重傷、7人が意識不明