3.11東日本大震災の最強に怖い津波の映像まとめ

宮城県本吉郡南三陸町(旧歌津町)を襲った津波の様子を捉えた映像。地元で理容店を営-んでいた及川勝也氏による撮影。地震発生から約20分後、伊里前湾に面し、街をほぼ東西に横断する国道45号線(歌津-バイパス)歌津大橋の上、橋梁(りょう)の東端付近から、撮影者はカメラを回し始めた-。

午後3時15分すぎ、徐々に湾内に入り込んでくる潮流を捉える。 午後3時20分ごろ、橋の北側に添う堤防付近には、まだ不安そうに湾の方を見つめる人-影も確認できる。 しかし、その数分後に状況は一変。波は、水位と勢いを増し、あっという間に堤防からあ-ふれ出た。尋常ならざる状況に危機を察し、撮影者もあわててバイパス横の高所に駆け上-がる。

激流が、みるみるうちに街へとなだれ込み、家々が次々と押し流されていく。 橋の周囲(西側)を注視していた撮影者らを、さらに信じられない事態が襲う。橋の逆方向(東側)、まさに撮影者らの背後から、突然、激しい水流が現れたのだ。不意-を突かれた撮影者のすぐ真横、わずか1メートルほど下を波がどんどん通り過ぎていく-。

バイパスが東から西に流れる巨大な水路と化し、みるみるうちに、歌津大橋の上部(路-面)を海水が覆い尽くしていく。 驚がくし、さらに高台へと避難した撮影者らは、街の北側・高台にある伊里前小学校付近-にまで海面が達している様子を目撃する。「全滅だ...」と悲痛な声も響く。

3時半ごろ、今度は引き波へと変わり、逆流で湾方向へと運ばれる建造物が、橋などの障-害物にぶつかり、すさまじい音を立てながら、粉々に破壊されていった。 波が去った3時45分ごろ、高台から降りた撮影者は、街の各所を回り歩き、その被害状-況をカメラに収めていく。




岩手県野田村の津波襲来時の映像。津波が遡上している様子や引き波を捉えています。ま-た第二波の映像も納められています。(提供:野田村)



 

The 311 tsunami Ryoishi, a little fishing village a few kilometres north of Kamaishi in Iwate Prefecture, Japan.

 

平成23年(2011年)3月11日。東日本大震災。被災者による映像記録。撮影者:不明




岩手県九戸郡野田村の南側、普代村との村境付近にある、下安家(しもあっか)漁港を襲-った津波の様子を捉えた映像。地元で漁業を営む澤口克男氏が撮影。

撮影地点は、国道45号線と安家川(あっかがわ)が交差する下安家大橋の上。 大地震のあと、漁港に係留していた船が心配になり、避難先から海岸を臨める位置(大橋-)までやってきた撮影者。漁港付近を見下ろすと、すでに波の高さや潮の流れが、にわかに変化していた。

引き波のあと、急激に波が高くなったことで、津波の第1波到達を感知したものの、撮影-者も、まだこの時点で「ことの重大さを推し量れなかった」と言う。しかし、心の準備をする間もなく、状況は一変した。北側遠方、野田湾・久慈市方面にカメラを向けると、遠目にも、すさまじい白波が沿岸-部に襲いかかっている様子を確認した。

カメラを再び漁港(南東方向)に転じると、もうすぐ目前にも、大きな白波が迫っている-。漁港の南側、やや沖に張り出した堤防の高さを、みるみるうちに超えてくる波。事態の異常さを察知し、思わず「船がなくなってしまうよ!」と声を発する撮影者。 すさまじい勢いと高さで漁港に迫ってきた大波は、周辺の岩場や岸壁にぶつかって、大き-く砕け散り、それらをことごとくのみ込みながら、白い激流と化して、一気に港内に押し-寄せる。

撮影者自身が保有する船も含め、港の船置場にあった数隻の漁船が、あっという間に波に-さらわれ、撮影者は再び大きな悲鳴を発してしまう。

高台にある撮影地点のすぐ目前まで迫ってきた白波の勢いに身の危険を感じた撮影者は-、ここでいったん撮影を中断し、避難所となっている近隣の国民宿舎「えぼし荘」へと-避難。避難後、少し時間をおいてから再びカメラを回し、引き波の様子や周辺地域の被害状況。




撮影者の自宅前が大変な事に!映像をアップした家族は助かったらしい。




3.11 岩手県上閉伊郡大槌町 東日本大震災の津波の瞬間。津波が川の防波堤を越えてから、わずか10分で町が壊滅し-ました。撮影者:佐藤明広




流される車の中に人が・・・。必死に脱出しようとする人。流される車に乗った人達。




津波の圧倒的速度とパワー怖すぎ








アナウンサーが興奮しすぎて絶叫!




地震発生直後の報道フロアの様子



2011.3.11の東日本大震災の際のウェザーニュースのSOLiVE24(ソライ-ブ)の 地震発生直前 → 地震発生後の様子まとめ




【閲覧注意】画像集。3.11〜あの日を忘れない〜



00135

00141

00137