日本 デング熱の感染者66人に

2014年9月5日 10:54
 
9Aedes_aegypti_biting_human

日本では、デング熱の感染者が計66人になった。厚生労働省が5日、発表した。

厚生労働省の情報によると、感染者は全員、代々木公園やその周辺を訪れていた。代々木公園には、デング熱のウイルスを持った蚊が生息しているとみられている。

日本政府は、デング熱の感染拡大から住民を保護するための様々な対策を講じている。その一つとして5日、代々木公園と隣接する明治神宮の敷地内の道路も一部通行規制された。これより先、代々木公園の広範囲が消毒のため閉鎖された。

イタル・タス

参照元 : ロシアの声


デング熱の感染者増え59人に

2014年9月4日 19時16分

K10043415911_1409041925_1409041958_01

東京の代々木公園周辺を訪れた人の間で感染が広がっているデング熱に、新たに東京と神奈川などの合わせて11人が感染したことが確認されました。

厚生労働省などによりますと、国内での感染がおよそ70年ぶりとなる今回のデング熱で感染が確認された人は12の都道府県で合わせて59人となりました。

デング熱はアジアや中南米など熱帯や亜熱帯の地域で流行している蚊が媒介する感染症で、ヒトからヒトには感染しません。

先週、東京・渋谷の代々木公園を訪れていた東京と埼玉の男女3人がおよそ70年ぶりに国内でデング熱に感染したことが確認され、その後も代々木公園やその周辺を訪れた人の感染の確認が全国で相次いでいます。

厚生労働省などによりますと、新たに東京と神奈川などの合わせて11人の感染が確認されたということです。いずれも重症ではなく、容体は落ち着いているということです。

今回のデング熱で、感染が確認された人は12の都道府県で合わせて59人となりました。厚生労働省などによりますと、感染が確認された人は、全員が先月、代々木公園やその周辺を訪れていて、最近1か月以内の海外への渡航歴はないということです。

厚生労働省は「代々木公園やその周辺で蚊に刺されて発熱などの症状が出た人は、速やかに医療機関を受診してほしい」と話しています。

参照元 : NHKニュース


デング熱で明治神宮では虫よけ用意

2014年9月4日 19時35分

K10043515711_1409042005_1409042021_01

東京の代々木公園で採集された蚊からデング熱のウイルスが検出されたことを受けて、公園と隣り合う明治神宮では、参拝客のために虫よけスプレーを用意したり注意を呼びかける張り紙を掲示したりして対応に当たっています。

明治神宮では、4日午後、3か所ある門の前に参拝客に注意を呼びかける張り紙を急きょ掲示しました。 この中では、長袖と長ズボンでの参拝を求めるとともに、3か所の門の前にある詰め所に参拝客向けの虫よけスプレーを準備したことを説明しています。

詰め所には参拝客が次々と訪れ、用意された虫よけスプレーを体に吹きかけていました。 北海道から友達と訪れた女子大学生の1人は「早速、蚊に刺されてしまったのでまずいと思って虫よけスプレーを借りました。蚊に刺されてデング熱にかかるなんて怖いと思います」と話していました。

また、自宅から虫よけスプレーを持ってくる参拝客も目立ち、門の前では友達や家族どうしでスプレーし合う人の姿も見られました。

自宅から虫よけスプレーを持ってきたという30代の女性は「虫に刺されやすいので虫よけスプレーを持参しました。蚊に刺されないように注意したいです」と話していました。

虫よけスプレーなどの販売伸びる デング熱の感染が広がっていることを受けて、都内のドラッグストアでは虫よけスプレーなどの販売が伸びています。

このうち、渋谷区の隣の世田谷区のドラッグストアでは虫よけスプレーといった外で使用するタイプのものだけでなく蚊取り線香などの自宅で使用するタイプの商品も販売が伸びてきているということです。

今は夏から秋へ移り変わる時期で、虫よけスプレーの場合、例年一日に2〜3個売れる程度ですが、ことしはこの2日間だけでおよそ80個売れたということです。 店では在庫を切らさないように商品の仕入れを続けたいとしています。

ドラッグストアの店員小松原幸恵さんは「特に子どもがいるお客様がご家族用に大きなスプレータイプのものを購入する場合が多い。これからシーズンオフにかかるが、お客様の要望に応えられるよう品ぞろえを充実させていきたい」と話しています。

参照元 : NHKニュース

"都内のドラッグストアでは虫よけスプレーなどの販売が伸びています。"

"世田谷区のドラッグストアでは虫よけスプレーといった外で使用するタイプのものだけでなく蚊取り線香などの自宅で使用するタイプの商品も販売が伸びてきているということです。"

マッチポンプ商法?