名簿業者の顧客リスト悪用 「ロト6当たる」と詐欺

2014/08/20 20:53
 
mqdefault (7)

「ロト6の当選番号を教える」など嘘を言って、現金をだまし取ったとして、韓国人の男ら2人が逮捕されました。被害総額は約1億円に上るとみられています。

韓国人の林泰燮(イム・テソプ)容疑者(24)ら2人は去年、滋賀県の男性(66)に「ロト6の当選番号を提供する」などと嘘の電話をかけて、現金約200万円をだまし取った疑いなどが持たれています。

警視庁によりますと、林容疑者は詐欺グループのリーダ−で、名簿業者から入手した通信販売の顧客リストから、高額な商品を購入していた客に電話をかけていて、被害総額は約1億円に上るとみられています。警視庁は、これまでにグループの18人を逮捕しています。林容疑者は取り調べに黙秘していますが、警視庁は、暴力団の資金源になっていた可能性もあるとみて調べています。

参照元 : テレ朝ニュース




「ロト6の当選番号教えます」 被害額は約1億円か 詐欺容疑で男2人を再逮捕 警視庁

2014.8.19 19:21

数字選択式宝くじ「ロト6」の当選番号を教えると持ちかけて現金をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策総務課は19日、詐欺容疑などで、韓国籍で大阪市浪速区敷津西、職業不詳、林(イム)泰燮(テソプ)(24)=別の詐欺罪で起訴=と、住居不定、職業不詳、斎藤巧(25)=同=の両被告を再逮捕した。同課によると、いずれも黙秘している。

林被告らは振り込め詐欺で、だましの電話をかける「架け子」グループのリーダー。同課は同様の手口で、平成24年11月以降、全国の20人から約1億円をだまし取ったとみている。

再逮捕容疑は、25年6〜7月、滋賀県守山市の建設業の男性(66)に「ロト6の当選番号を購入期限前に知るにはカネが必要だ」などと嘘の話をし、現金計205万円を指定した銀行口座に入金させ、だまし取ったなどとしている。

同課はこれまでに同じグループの架け子役ら男18人を逮捕しており、供述などから林被告らの関与が浮上。今年6月に逃亡していた林被告らを大阪府内で発見し、逮捕していた。

参照元 :
産経新聞