日本人男性の会社関係者「訪問の目的わからない」

2014/08/18 11:47

mqdefault (1)

内戦が続くシリアで、日本人男性が拘束された可能性があることが分かりました。拘束されたとみられる日本人男性が代表取締役を務める会社の関係者が取材に応じました。

拘束されたとみられる男性の会社関係者:「(シリアに)仕事で行ったのか、依頼で行ったのか、ボランティアで行ったのか分からない」 また、この男性は、過去にもシリアを複数回訪れていたということで、会社の関係者は「危険な場所なので気を付けるよう、これまでも注意を促していた」と話しています。

「インターネットに投稿された拘束された日本人男性とみられる動画」

参照元 : テレ朝ニュース




軍事会社設立、シリア入りも=拘束の湯川さん

2014年8月18日(月)12時36分配信

10380667_255152611342592_1467243941514017940_o

シリアで拘束されたとみられる千葉市の湯川遥菜さんは東京都内に民間軍事会社「ピーエムシー」を設立し、3月ごろにもシリアに入国していたという。

登記簿などによると、湯川さんは今年1月、資本金300万円で同社を設立。ホームページ(HP)には「国際民間軍事業、国外警護、紛争地域等での護衛」などを行う「民間軍事会社」と記載し、湯川さんは同社のCEOを務めていた。

同社の顧問で元茨城県議の木本信男氏(70)によると、湯川さんは以前、米国や英国から軍事物資を輸入し、自衛隊に納入する仕事に携わっていたという。シリアに入ったのは、3月ごろに続き、2度目とみられる。

湯川さんは、3月ごろのシリアの様子と思われる画像や動画などをブログに掲載しており、6月30日にも「イラク分裂危機2014 最前線! 」とする動画を公開していた。

木本氏は「7月初めに、日本にいる湯川さんに電話し、『危険なところには二度と行かないように』と注意したのだが。会社が新しく、紛争地域での人脈や実績を作りたかったのではないか」と話した。

同社の登記簿上の所在地にあるビル(東京都江東区)には18日午前、報道陣が集まったが、ビルの関係者は「(男性の会社の名前は)登録されていない」と話した。

参照元 : 時事通信





















【関連記事】
シリアで日本人がイスラム教スンニ派過激派組織「イスラム国(ISIS)」のメンバーに拘束される!尋問を受けている映像あり

シリアでイスラム国(ISIS)のメンバーに拘束された日本人は処刑?安江塁がISISメンバーに湯川氏の情報を流したのが原因か

イスラム国(ISIS)「スパイ湯川遥菜を拘束した」 自由シリア軍メンバー「ハルナはアレッポ郊外で戦闘に巻き込まれ負傷、今はシリア北部で拘束されている」

【閲覧注意】イラク過激派組織「ISIS」がシーア派のイラン人を大量虐殺(R18指定)

【閲覧注意】イラク過激派組織「ISIS」が敵対する相手を車ですれ違いざまに射殺しまくる映像(R18指定)

【閲覧注意】イラクのテロリストがバイクを盗む方法がヤバすぎる

【閲覧注意】VIEWER WARNING テロリストがアサド政権に協力した2人の男を処刑!生きたまま首を切断(R15指定)