イラク過激派が町襲撃 男性殺害、女性など100人超誘拐か

2014.08.14 Thu posted at 12:27 JST
 
yazidis-iraq2-cnn

バグダッド(CNN) イラク北部で勢力を拡大しているイスラム教スンニ派過激派組織「イスラム国」の幹部は13日、組織のメンバーが同国北部シンジャルの町を襲い多数の男性を殺害し、ヤジディ教徒の女性や子ども100人以上を誘拐したと述べた。

この幹部によると、同組織は1週間以上前に町を乗っ取り多数の男性を殺害。その際、女性と子どもを誘拐し、同国北部の都市モスルに連行したという。

同幹部は「イスラム国はこの機会を利用して女性や子どもをイスラム教に改宗させる」と語った。

同組織の襲撃から逃れた人によると、組織のメンバーが村の人びとを捕まえ、男性を女性や子どもから引き離していたという。シンジャルの山中には多数のヤジディ教徒が同組織に包囲されて身動きがとれない状況が続いており、米国などが人道支援物資の投下や同組織への空爆を実施している。

参照元 :
CNN.CO.JP

イスラム国が1500人性奴隷に=少数派女性ら―国連声明

2014年8月14日(木)6時50分配信

【ニューヨーク時事】国連事務総長のムラデノフ特別代表(イラク担当)とバングラ特別代表(紛争下の性暴力担当)は12日付で共同声明を出し、イスラム過激派「イスラム国」がイラクのヤジディ教徒ら少数派住民を誘拐し、性暴力を働いているとの情報があるとして「重大な懸念」を表明した。

女性や少女、少年約1500人が拉致され、性奴隷となることを強いられた恐れがあるという。誘拐されたのはヤジディ教徒やキリスト教徒のほか、イスラム教徒のトルクメン人やシャバクなどイスラム国が制圧した地域の少数派の人々。

声明はイスラム国の行為が戦争犯罪や人道に対する罪に当たる可能性があると指摘。その上で、地域諸国政府を含む国際社会に対し、被害者の即時解放に向けた支援を訴えた。

参照元 : 
時事通信