倉敷女児不明:自宅で監禁の49歳男逮捕 女児は無事保護

2014年07月20日 01時11分
 
001

◇不審者情報などで浮上し捜索、1階洋間で女児発見

岡山県倉敷市内で今月14日夕、下校途中の小学5年生の女児(11)が行方不明となった事件で、岡山県警は19日午後10時20分ごろ、女児を岡山市北区楢津、無職、藤原武容疑者(49)宅で発見した。

無事保護するとともに、一緒にいた藤原容疑者を監禁容疑で現行犯逮捕した。県警は同日、倉敷署に捜査本部を設置。動機や事件の経緯などを詳しく捜査する。

藤原容疑者は「女児は車で連れてきた。監禁していたのは間違いありません」と容疑を認めているという。女児にけがなどはなく、念のため病院に搬送されたが、異状がないことが確認された。藤原容疑者は女児やその家族と知り合いなどではないという。

県警によると、女児の母親が事件前の今年5、6月に自宅近くで目撃した不審車の特徴やナンバーと、不審車を目撃した住民の証言などをもとに絞り込んだところ、藤原容疑者が所有する岡山ナンバーで銀色の「トヨタ・ヴィッツ」が浮上した。19日夜、家宅捜索令状を取って藤原容疑者宅を捜索したところ、1階洋間で女児が見つかり、保護された。

発見当時、女児はパジャマ姿でテレビを見ていた様子だったといい、捜査員が踏み込むと、驚いた様子で「何、何」と声をあげた、という。藤原容疑者は自称イラストレーター。逮捕時、家には女児と2人でいた。藤原容疑者は白色Tシャツに黒の短パン姿。逮捕には素直に応じた、という。

女児は今月14日、午後4時ごろ1人で学校を出た。同4時半ごろ、学校から約2キロ離れた自宅近くで、銀色の車に乗った男が女児に話しかけているのを同級生に目撃されたが、そのまま帰宅しなかった。

母親は同5時半ごろ、女児の携帯電話の位置をGPS(全地球測位システム)機能を使って確かめたところ、自宅の約2キロ北東を示した。母親は県警に届け出て周辺を捜索したが、女児は見つからなかった。

母親は5月上旬と6月、自宅近くで銀色の車に乗った男を目撃。5月には、下校中の女児に車がつきまとうような動きをしたという。

県警は15日、女児が行方不明になったことを発表し、公開捜査を開始。GPSの反応が最後に確認された地点で携帯電話やランドセルを捜したり、防犯ビデオやドライブレコーダーの映像を分析したりしていた。

参照元 : 毎日新聞


倉敷不明小5女児を保護、逮捕の男「1人で犯行に及んだ」

2014年7月20日11:32
 
mqdefault (1)

岡山県倉敷市の小学校5年生の女子児童を監禁していた疑いで49歳の男が逮捕されました。男は調べに対して、1人で犯行に及んだと話しているということです。

監禁の疑いで現行犯逮捕されたのは、岡山市北区の自称・イラストレーターで無職の藤原武容疑者(49)です。警察の調べによりますと、藤原容疑者は今月14日夕方、倉敷市で、学校から下校していた小学5年生の女子児童を自宅に連れ帰り、5日間にわたり監禁した疑いが持たれています。警察は、目撃された車のナンバーなどから容疑者を割り出し、捜査員が窓を割って家に入り、逮捕しました。

「(最近の様子は?)買い物袋を両手いっぱいに持ってて、あいさつしたときには『ささっと』家の中に入っていった」(近所の人)

「逮捕から一夜明け、藤原容疑者の自宅に捜査員が次々と入っていきます」(記者)

警察は、20日午前10時前に藤原容疑者の自宅の家宅捜索を始めました。警察のこれまでの調べに対して、藤原容疑者は「車で連れ去って監禁していた」と容疑を認める供述をしているということですが、なぜ監禁したのかなど、詳しいことは分かっていません。

保護された女子児童にけがなどはなく、19日夜、病院で検査を受けた後、倉敷市で家族と過ごしているということです。

「無事に保護されたということが、何よりもよかったなという、それだけです」(児童の家の近所の人)

藤原容疑者が5日間の監禁の間、どのような行動をしていたかなど、まだ事件の全容は明らかになっていません。今後の捜査が待たれます。

参照元 :
TBSニュース




>発見当時、捜査員が踏み込むと、女児は驚いた様子で「何、何」と声をあげた、という。

>県警によると、藤原容疑者は女児と面識がなかった。発見時、女児は容疑者宅の1階洋間で、横になってテレビを見ていた。藤原容疑者も同じ部屋にいた。女児は病院に運ばれたが、けがはないという。

NHKラジオニュースより 

>捜査員が踏み込んだ時、女児は横になりお菓子を食べながらテレビを見ていた
>藤原容疑者は台所で料理をしていた

どういうことだよ?

【関連記事】
【速報】倉敷・不明の小5女児を保護 男を監禁の疑いで逮捕


【倉敷女児不明】母親記憶の不審な軽自動車のナンバー、該当車出ず