ASKA容疑者 依然否認、10日間の勾留決定

2014年5月19日17:35
 
mqdefault (7)

人気ミュージシャン「CHAGE&ASKA」のASKA容疑者が覚醒剤を所持していたとして先週土曜日、警視庁に逮捕されました。自宅の捜索でも覚醒剤とみられる薬物が押収されましたが、日本を代表する大物アーティストはなぜ、逮捕されるまで転落したのでしょうか。

日本全国に衝撃を与えたASKA容疑者の逮捕。18日に送検されたASKA容疑者は両脇を警察官に挟まれ、前を向いていましたが、目はずっと閉じたままでした。

ASKAこと宮崎重明容疑者(56)は、知人で会社員の栩内香澄美容疑者(37)とともに先月6日と12日、東京・港区の栩内容疑者が住むマンションの部屋で覚醒剤を所持していたとして逮捕されました。

「ASKA容疑者は知人の栩内容疑者が住む東京・港区のこちらのマンションを出てきたところ、警視庁の捜査員に任意同行を求められました」(記者)

先週土曜日の朝、捜査員から「聞きたいことがある」と職務質問を受けた際、ASKA容疑者はこう答えたといいます。

「どんなことについてですか」(ASKA容疑者)

薬物の影響か、少しろれつが回らない様子だったというASKA容疑者。その後、抵抗することなく任意同行に応じ、車の中で捜査員から「覚醒剤の関係で聞きたいことがある」と告げられても落ち着いた様子だったといいます。ASKA容疑者は月に数回、週末の未明に栩内容疑者の部屋を訪れ、覚醒剤を使用していたとみられています。

「(栩内容疑者は)明るい感じ。きれいな感じの人。(栩内容疑者は)仕事関係の人と来たり、有名なギタリストの方と来たりしていた」(栩内容疑者の自宅近くの飲食店店員)

栩内容疑者は去年1月から東京都内のカウンセリング会社で一般事務をしていました。勤務態度は優秀で明るく、JNNの取材に対し会社の社長は「いずれは管理職にしたいと思っていた。派手さもなく、芸能人と関係があったこともびっくりしている」と驚きを隠せない様子でした。

取り調べに対し、ASKA容疑者と栩内容疑者は容疑を否認していますが、尿検査では覚醒剤の陽性反応が2人から出ているほか、ASKA容疑者からは合成麻薬「MDMA」の陽性反応も出たといいます。

また、ASKA容疑者の自宅への捜査では、十数回の使用量にあたる覚醒剤とみられる薬物が見つかったほか、「MDMA」とみられる粉末が机の上に散らばっているのも見つかりました。さらには、警察の捜査を警戒していたためか、尿から覚醒剤の反応が出るかを自分で検査できるキットも押収されたといいます。

ASKA容疑者は1979年に友人のChageさんと「チャゲ&飛鳥」を結成しデビュー、「恋人はワイン色」や「YAH YAH YAH」などのヒットを飛ばし日本のポップ音楽史に一時代を築きました。今回の逮捕を受け、所属事務所はホームページで謝罪のコメントを発表。また、相方のChageさんは18日、ソロ公演を行ったあと、報道陣の取材に応じました。

「皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ない。メンバーとして深くおわび申し上げます。彼には自分を大切にしてほしいという言葉を残したいと思う」(Chageさん)

18日、東京地裁は2人の10日間の勾留を認めました。警視庁はASKA容疑者が日常的に薬物を使用していたとみて入手ルートなどを追及する方針です。

参照元 : TBSニュース




覚醒剤“所持”ASKA容疑者 頻繁に女の自宅を訪問

2014/05/18 17:33
 
mqdefault (6)

自宅から覚醒剤とみられる粉末などが押収される中、ASKA容疑者(56)は容疑を否認しています。

(社会部・猪ノ口克司朗記者)
その後の取材で新たに、ASKA容疑者が月に数回程度の頻度で、週末に一緒に逮捕された栩内香澄美容疑者(37)の自宅マンションを訪れていたことが分かりました。夜遅くに訪れ、朝になると帰宅していて、警視庁は、ASKA容疑者が訪問する際に覚醒剤を持ち込んだとみて調べています。一方、逮捕までの経緯が明らかになってきました。

捜査関係者によりますと、ASKA容疑者が覚醒剤を所持しているという情報を入手した警視庁は、ASKA容疑者の行動を確認し、栩内容疑者の部屋を頻繁に訪れていることを突き止めました。その上で、先月の6日と12日ごろ、部屋に覚醒剤があったという物証を関係先への捜査で得た上で、2人だけしか部屋にいなかったことを確認し、逮捕したということです。

また、ASKA容疑者の自宅を捜索した際、薬物捜索犬が書斎の引き出しから、覚醒剤を入れていたとみられる空の袋2つを見つけていたことも分かりました。同じ書斎から見つかった吸引器には使用した形跡があり、警視庁は、ASKA容疑者が自宅などで日常的に薬物を使用していた可能性があるとみて調べる方針です。

参照元 : テレ朝ニュース




ASKA容疑者 自宅から“粉末にする工具”押収

2014/05/19 11:45

mqdefault (5)

歌手のASKA容疑者が覚醒剤所持の疑いで逮捕された事件で、ASKA容疑者の自宅から、合成麻薬を粉末にする工具のようなものが押収されていたことが新たに分かりました。

(社会部・猪ノ口克司朗記者報告)
ASKA容疑者の取り調べが19日午前に始まった模様です。ASKA容疑者の周辺から、覚醒剤以外の薬物の使用について具体的な物証が確認されたのは初めてで、捜査関係者も薬物の常習性などについて注目しています。ASKAこと宮崎重明容疑者(56)は先月、東京・港区にある知人の栩内香澄美容疑者(37)のマンションで、覚醒剤を所持していた疑いで逮捕されました。

ASKA容疑者の自宅の周辺では、机の引き出しの中から覚醒剤のほか、合成麻薬「MDMA」とみられる錠剤などが見つかりましたが、その後の警視庁への取材で、この机の上に錠剤をつぶしたような白い粉末が付着していたことが新たに分かりました。さらに、書斎の棚からは先のとがったプラスチック製の工具が見つかり、錠剤を砕くために使ったものとみられています。

捜査関係者によりますと、MDMAは錠剤のまま使用するケースが多く、ASKA容疑者が服用する量を調整するために粉末状にした可能性もあるということです。警視庁は、ASKA容疑者から毛髪を任意で提出を受けていて、今後、覚醒剤の使用時期や頻度などについても調べる方針です。

参照元 : テレ朝ニュース




ASKA容疑者 覚醒剤の“使用”でも本格取り調べへ

2014/05/19 10:32

mqdefault (4)

歌手のASKA容疑者が覚醒剤を所持していたとして逮捕された事件で、警視庁がASKA容疑者から毛髪の任意提出を受け、覚醒剤の使用についても本格的に調べを進めることが分かりました。

ASKAこと宮崎重明容疑者(56)は先月、知人の栩内香澄美容疑者(37)の自宅マンションの部屋で、覚醒剤を所持していた疑いが持たれています。警視庁の取り調べに対し、ASKA容疑者は「今まで覚醒剤を所持したことはありません」と容疑を否認しています。

ASKA容疑者の尿からは覚醒剤と合成麻薬「MDMA」の陽性反応が出ていますが、その後の捜査関係者への取材で、警視庁がASKA容疑者から毛髪の任意提出を受け、鑑定を進めることが分かりました。

毛髪を鑑定すると、覚醒剤の使用時期や頻度などを推測することが出来ます。ASKA容疑者の自宅への捜索ではこれまでに、覚醒剤が入っていたとみられる空の袋や使った形跡のある吸引器が見つかっています。

参照元 : テレ朝ニュース




ASKA容疑者の髪毛鑑定 CDなど出荷停止と回収決定

2014/05/19 17:58

mqdefault (3)

ASKA容疑者(56)の毛髪の鑑定を始めました。

ASKA容疑者は、知人の栩内香澄美容疑者(37)の自宅で、覚醒剤を所持していた疑いで逮捕されました。警視庁への取材で、ASKA容疑者の自宅から、合成麻薬「MDMA」の錠剤を潰したとみられる白い粉末と先のとがった工具が見つかっていたことが新たに分かりました。

ASKA容疑者が薬物の量を調整するために、工具で錠剤を潰していたとみられています。警視庁は、日常的に薬物を使っていた可能性もあるとみて、ASKA容疑者の毛髪の鑑定を進め、使用の頻度などについて調べる方針です。また、ASKA容疑者が所属する「ユニバーサルミュージック」は、「CHAGE and ASKA」のCDや映像商品の出荷停止と回収を決めました。

参照元 : テレ朝ニュース





【関連記事】
ASKA(本名・宮崎重明)容疑者(56)の尿からは覚醒剤とMDMAの陽性反応

チャゲ&飛鳥のメンバーASKAこと本名・宮崎重明容疑者(56)を覚せい剤所持容疑で逮捕