「詐欺被害取り戻せる」とウソ、4000万円詐取

2014年5月01日20:36
 
mqdefault

投資詐欺の被害者2人に「金を取り戻せる」とウソを言ったうえ、架空の会社の経営権を買わせる手口でおよそ4000万円をだまし取ったとして、韓国籍の21歳の男ら11人が警視庁に逮捕されました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、韓国籍で無職の朴剛領(パク・カンリョン)容疑者(21)ら11人です。朴容疑者らは去年11月から今年4月にかけて、宮城県に住む自営業の女性(64)ら2人に電話をかけ、「会社の経営権を購入すれば投資詐欺の被害にあった金を取り戻せる」などとウソを言って、合わせておよそ4000万円をだまし取った疑いが持たれています。

警視庁によりますと、朴容疑者らは女性らに対し「経営権を購入した会社は国の損害保険機構から推薦を受けている」とウソを言って、被害金が戻ってくると信じ込ませていたということです。

女性らは過去に、投資会社「ワールドオーシャンファーム」によるエビ養殖詐欺事件などでそれぞれ200万円をだまし取られていました。

取り調べに対し、11人のうち4人は容疑を否認していますが、事務所の家宅捜索では過去の詐欺事件などの被害者およそ6万人の名簿が押収されていて、警視庁は余罪を捜査しています。

朴容疑者ら11人は、いずれも中国残留孤児を中心とした不良グループ「怒羅権」の関係者だということです。

参照元 :
TBSニュース




“被害金回復”装い詐取 男ら9人を再逮捕

2014年5月1日 21:32
 
BmoqOHjCQAApw0O

詐欺未遂事件で逮捕されていた韓国籍の男ら9人が、投資詐欺の被害にあった女性に、被害金を回復できるとウソの話を持ちかけ、現金3500万円をだまし取った疑いが強まったとして、再逮捕された。

詐欺の疑いで再逮捕されたのは、韓国籍の朴剛領容疑者(21)ら男9人。警視庁によると、朴容疑者らは、エビ養殖事業の投資詐欺で200万円の被害にあった65歳の女性に電話し、「被害回復給付金の支給を受けるには、会社の経営権を購入する必要がある」などとウソの話を持ちかけて、現金3500万円をだまし取った疑いが持たれている。

朴容疑者らは詐欺未遂事件で逮捕されていて、警視庁が関係先を捜索したところ、詐欺被害者とみられる約6万人分の名簿が見つかったという。警視庁は名簿の入手経路や余罪を調べている。

参照元 :
日テレNEWS24



b62dd4f7

ba068da2

【関連記事】
投資詐欺の被害者らに金を取り戻せると嘘をついて、手数料名目で金をだまし取ろうとした韓国籍で無職のパク・カンリョン容疑者(21)ら11人逮捕