2ちゃんねるのスポンサーは自民党だった!!? 「ひろゆき」氏周辺に広がる疑惑

2014年4月24日 15時53分
 
Exdroid_69635_1_s

巨大掲示板「2ちゃんねる」が大揺れになっている。今月1日、創設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏が同掲示板の所有権問題が起こっていることを暴露し、ネット上に「サービスとドメインを違法に乗っ取られた」との声明を発表した。

2ちゃんねる(以下2ch)は、ジム・ワトキンス氏が経営するレンタルサーバー会社のサーバーを長年利用してきた。だが、西村氏によるとジム氏側が「サーバのログインアカウントを変更して、2chの運営スタッフがサーバに入れないようにし、ドメインの登録名義を変更して、2chを乗っ取った」という。この声明の中で西村氏は「2chの諸権利は、西村博之ないしパケットモンスター社に帰属する」と断言している。

「西村氏は09年に2chをパケットモンスター社に売却し、運営から手を引いたと公言していた。今回の主張は、それとは完全に真逆。警察の調査などにより、パケットモンスター社はペーパーカンパニーだったことが判明しており、いわば2chの権利は今も自分にあると言っているようなもの。いつも飄々としていた西村氏がなりふり構っていられなくなったウラには、彼の最大の収入源が現在も2chだという事実がある」(IT系ライター)

今月14日、西村氏は2chの書き込みがそっくりそのまま反映される新掲示板「2ch.sc」を開設。同掲示板はトップページから中身に至るまで2chそっくりであり、古巣への当てつけのような行動に走っている。

そんな中、2chで西村氏のプライベート情報が晒される事態が勃発。交際相手の写真や氏名などが拡散され「子どもがいるのでは」との情報も飛び交った。

かねてから2chでは、個人情報が勝手に書き込まれる問題が多発していたが、まさか生みの親である自分が被害に遭うとは思ってもみなかっただろう。西村氏は20日付の自身のツイッターで「昨日、4/19に、おかげさまで、入籍いたしました」と結婚を報告したが、これは“内縁の妻”の素性がバレたことで責任をとったのではないかと憶測が広がっている。

さらに、2chの書き込みを有償で削除するサービスの存在がユーザーの調査によって浮上した。上場企業や大手広告代理店と手を組み、法人向けサービス「風評被害バスターズ」で企業や政治団体に都合の悪い書き込みを有償で削除していたとの疑いが出ているのだ。

同サービスは、マザーズ上場のホットリンク社が大手代理店の電通や法律事務所などと手を組んで運営しているもの。

ホットリンク社は「東京プラス」「未来検索ブラジル」の2社と、2chデータの法人利用について独占商用利用許諾契約を締結し、マーケティングや炎上防止などに活用している。未来検索ブラジルの取締役は西村氏であり、東京プラスも彼が設立した会社だ。

同サービスの顧客には、大手企業だけでなく政権与党の自民党が存在していたことが明らかになっている。であれば、自民党→ホットリンク社→東京プラス・未来検索ブラジル→西村氏というカネの流れがあったことになる。

これだけでも不穏だが、それ以上に同サービスが「都合の悪い書き込みやスレッドを削除する」という内容であることが大問題になってくる。自民党がカネを使って都合の悪い書き込みを消していたというだけでなく、西村氏が大スポンサーである同党に都合のいい“情報操作”をしていた可能性も否定できないためだ。

現在、ネットの検索結果で2ch発の情報を目にしないことはほとんどない。2ちゃんねる系まとめサイトやNAVERまとめなど、人気サイトは2chの書き込みに依存しており、それを統制すればネット全体の情報操作も可能といえるほどだ。

「カネの問題だけではない。西村氏はサイバー犯罪撲滅を掲げる警視庁のターゲットにされ、何度も逮捕のウワサが流れた。しかし、結局は逮捕に至らず、書類送検後に不起訴が関の山。数々の裁判で敗訴し、賠償金を踏み倒し続けているのも不可解。そのウラには、西村氏と手を組んでいる政党の“配慮”があったとも考えられる」(前同)

一時は2chの匿名文化が「反権力」の象徴のように祭り上げられたこともあったが、もし特定の政党の手先に転んでいたとしたらネット文化の根幹を揺るがすような一大スキャンダルとなるだろう。所有権問題も含め、尻に火がついた西村氏がどのように立ちまわるのか、今後も目が離せなさそうだ。(佐藤勇馬)

参照元 : EXドロイド


安倍晋三はNHKやフジテレビを丸め込み、テレビで洗脳、ネットでも情報操作。ニコ動は麻生一族の支配下に。そして2ちゃんねるも自民党の支配下に置かれていたわけですね。

自民党に都合の悪い投稿を削除させ、有利になるような情報操作をしていた可能性が高い。


ネットの様々な場所でJ-NSC会員(自民党ネットサポーターズクラブ)や自民党員が安倍政権に批判の声を挙げる真の愛国者に対し、様々な妨害工作を行ったり、自民党や安倍晋三を持ち上げる印象操作、ネット工作活動を行っている。

正しい事を主張し、安倍内閣の売国政策を指摘しているWJFプロジェクトさんに、ネトサポや自民党員が集団で妨害工作をしていた証拠


Bk3WpOtCMAA1QEu
Bk6DrnaCMAAZCu5

ツイッターで、安倍批判者に対し、悪質な印象操作や妨害、世論誘導を行う自民党ネット工作員

Bk3WvCXCcAA97nI







掲示板データ流出で判明した政府とマスコミの世論操作!

2013-08-27 08:05:29

25日、巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」の利用者4万人分のデータが 流出していることが発覚しました。

そして流出したデータから驚くべきことがわかったのです。なんと政府関係者と朝日や毎日など大手マスコミが、個人を装って頻繁 に匿名掲示板に書き込みを行っていたことが判明したのです。

例によって大事件にも関わらずマスコミは報道していませんが、それも そのはずで自分達が世論操作をしてました、なんて言えませんからね。

この流出したデータのドメインアドレスをざっと並べるだけで、

◆政府系
外●省 農林●産省 気●庁海洋気象研究所 気●庁 警察  米国の軍事関係 JAMSTEC 北朝鮮政府高官

◆企業
電通 朝日 毎日 中日 日本テレビ テレビ東京 NHK JAS●AC  講談社 双葉社 ソニー マイクロソフト Nintendo(出会い系サイト) 小松製作所 サントリー 味の素 avex 角川 DMM アスキー メディアワークス エンターブレイント 三菱商事 三菱電機  三菱マテリアル 住友電工 チャンネル桜 KDDI ディズニー  脱法ハーブ業者  双葉社 小松製作所 味の素

◆学校
旧帝大(九州大除く) 一橋 東工大 東外大 東京医科歯科大  東北大 東洋大 信州大 神奈川大 千葉大 群馬大 琉球大 早稲田 上智 法政 関西学院 立命館 北陸先端科学技術大学院   韓国慶北大学 コロンビア大学 マサチューセッツ工科大学  イェール大学 フロリダ大学 シドニー大学 ポートランド州大学   カリフォルニア大学 ジョンホプキンス大学

これだけの名前が出てきたのです。もう数日も経てば、追加の政府筋やマスコミ関係の名前がもっと出て くるかもしれません。

このブログでも以前から電通やチーム世耕などが、世論工作のため 掲示板などに書き込みをしていることは書いてきましたが、ここまで 政府があからさまに、しかも直接利用してるとは思いませんでした。要するに一般の若者になりすまして、

「安倍政権の行動力はすごい!」
「麻生さんカッコイイ!」
「橋下市長やるね!」
「国の財政が悪いんだから増税も仕方ないね」
「マイナンバー法案賛成!」
「憲法改正大賛成!国防は絶対必要!」
「放射能なんて全然大丈夫!」


などの書き込みをして若者達を煽っていたんでしょうね。自民党絶賛、維新の会絶賛、増税絶賛、原発推進など、震災以降の不自然 とも言えるネット世論、特に若者の右傾化の原因がここに有ったのです。

ただここで多くの人は疑問に思うかも知れません。 匿名掲示板なのに、なぜ各省庁や企業名が出てくるのかと・・・。

「2ちゃんねる」は表向き匿名掲示板なので、流出したところで名前や住所は わからないはずなんですね。ではなぜ各省庁や企業名まで流出してしまったのかというと、それは 「2ちゃんねる」には2通りの利用方法があったからなんですね。

無料の一般書き込み利用と有料の書き込み利用です。一般書き込みは完全匿名で無料ですが内容によっては削除されたり利用 制限がかかる場合があります。有料書き込みと言うのは、年間使用料を払って削除も規制も免れる優先利用の権利のことです。

この有料書き込みを政府やマスコミなどの企業は利用していたということです。で、今回流出したのは有料登録者のデータの方なので、住所氏名は元より クレジットカード番号、書き込み内容などまでがバレることになったのです。

一般人はお金を払ってまで書き込みなどしませんから、いかに政府や企業 が世論誘導に力を入れていたかが窺い知れるというものです。そのナリフリかまない姿勢が今回データ流出により裏目に出たわけです。それにしても政府までが掲示板にせっせと書き込みをしていたとは笑い話にも ならない愚行の極みですね。

面白いのは、一般市民なら損害賠償請求でも出来るんでしょうが、まさか政府や 大企業が損害賠償請求なんて出来ないでしょうね、恥ずかしくて。

これで政府、大手マスコミ、大企業の工作が明らかになったわけですが、 それでも 「私は政府と新聞やテレビの言うことを信じる」 なんて人います?

参照元 : simatyan2のブログ

【関連記事】
ニコニコ動画と2ちゃんねる関係企業に麻生・財務大臣の親族が役員就任中 政府からの支援で利潤をあげる見返りに「政治教育」のビジネス像

自民党のネトサポがネットでステマ工作しまくってるのが発覚した事件★4

ネトサポ(自民党議員)が本当にネット工作してたw

自民党の平井卓也ニコ生で「黙れ、ばばあ!」ネトサポの工作も告白

ついに嫌韓・民主叩きデマを流していたネトウヨが身元が割れる 正体はGMOの社長室付でしたwww

さらに「民主党のバラマキ一覧」などのデマを流していたのも世永の仕業と判明

ご尊顔

秘密保護法案に対するネトサポ(自民党ネットサポーターズクラブ)による工作について

【国恥】必ず「民主党=悪 自民党=正義」の二元論 自民党を批判したら工作員か在日認定で思考停止

自民党の世論誘導組織「インターネットサポータークラブ」

2ちゃんねるに自民信者や自民工作員が多いのはなぜですか?

ネトサポ、誤爆して工作がバレるw 「M1M2系」など謎の暗号を使って会話してる模様

2ちゃんねるに約5千件のスレッドを立てて元AKB48秋元才加や舛添要一らへの殺人予告や爆弾テロ予告を投稿した無職のネトウヨ逮捕

2ちゃんねる掲示板に「ナイフでメッタ刺しにして殺す」と書き込みした派遣社員の男(20)を逮捕