振り込め詐欺協力拒否で恐喝未遂 男を逮捕

2014/02/22 11:55
 
mqdefault

振り込め詐欺で現金を受け取る役割を拒否した男性から金を脅し取ろうとしたとして、無職の41歳の男らが逮捕されました。

高野智幸容疑者らは先月下旬、東京・新宿区の駐車場で、町田市の男性(24)に対し、「お前が振り込め詐欺に協力しなかったから300万円の仕事が台無しになった。金を出せ」と言い、現金を脅し取ろうとした疑いが持たれています。高野容疑者らは20日、男性のアルバイト先で待ち伏せし、仕事を終えた後、再び脅す目的で車に乗せようとしたところ、警戒中の警察官に逮捕されました。取り調べに対し、高野容疑者は「脅し文句を言ってお金を取ろうとはしていない」と容疑を否認しています。

参照元 : テレ朝ニュース




受け取り役断った男性脅した疑い 3人逮捕

2014年2月22日 12時40分
 
d89af947

振り込め詐欺の現金の受け取り役を断った男性に、「300万円が台なしになった」などと言って現金を脅し取ろうとしたとして、41歳の男ら3人が恐喝未遂の疑いで警視庁に逮捕されました。

3人は容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは相模原市の無職、高野智幸容疑者(41)と八王子市の会社員、西田浩容疑者(25)ら合わせて3人です。

警視庁によりますと、高野容疑者らは知り合いの24歳の男性に振り込め詐欺の現金の受け取り役をさせようとしましたが、これを断られたことに腹を立て、先月、男性に「お前が断ったから300万円が台なしになった。誠意を見せろ」などと言ったうえ、20日に現金を脅し取ろうとしたとして恐喝未遂の疑いが持たれています。
 
これまでの調べで、男性は複数回にわたって3人から現金の受け取り役をするよう持ちかけられていたということです。

警視庁は、いきさつを調べるとともに3人が振り込め詐欺に関わっていたとみて捜査しています。調べに対し高野容疑者らは、「脅し文句を言って金を取ろうとした覚えはありません」などといずれも容疑を否認しているということです。

参照元 :
NHKニュース