チキンナゲットに使われる肉は実際に機械的に分離された鶏肉が使用されている。

9984067

この写真の物質は鶏肉ペーストとして知られているんだけど、大量生産されるチキンナゲットに使用される。だからなんだって?と、思うかもしれないけど、最終的には細かく粉砕されたチキンになるんだからね。大したことじゃないでしょ?

4cfd96ae9d00ed31afdfb73ab17bbfd6_0

1960年代に判明したんだけど、肉の生産者が利益を上げる方法を探していて、彼らは残った肉を使う方法を探していた。骨に付着した肉だとか目玉だとか筋肉組織だとかの、今までは捨てていた、こういうすべての鶏の部分をこの写真の機械に入れて全部まとめてすり潰す。そしてこのペーストをチキンナゲットに使っている。そう、本来は捨てる部分なのです。
5UpDfsyo68sb7An_rKhL6_21

これは豚肉でも出来る。だから多くの場合、べバロニで使ったり、ホットドッグに使ったり、サラミ、べバロニ・・・ ホットドッグのソーセージやサラミの肉は何が使われているのか分からないということ。この映像を観ると食べる気が失せますよ。





マクドナルドを食べてはいけない理由

最新版 ファストフードチェーン大手の米マクドナルドとディスカウントストアの大手の米ターゲ-ットは、取引先の鶏卵業者によるニワトリ虐待が発覚したとして、この業者との取引を中-止したことを明らかにした。この業者をめぐっては動物愛護団体が、コロラド州など米国内3カ所の農場で5月から8-月にかけて撮影されたとする映像を公開していた。

映像にはニワトリが狭いケージの中に-押し込められ、従業員がふざけてくちばしに火を付けたり、ヒヨコの首を折ったりする様-子が映っている。マクドナルドはこの映像について「見るに耐えず、容認できない。マクドナルドは仕入先-に対して動物愛護の姿勢を求めていることをお客様に保証したい」と述べ、業者との取引-中止を発表。

ターゲットも同様の理由で取引を中止したことを明らかにした。取引を中止されたのは、米国で第5位の鶏卵生産流通業者スパーボー・ファームズ。ニワ-トリ虐待について告発されたことはABCテレビのニュースで初めて知り、社内調査に乗-り出したと話している。

問題の映像は身元を偽って同社に採用された動物愛護活動家が撮-影したものだという。 同社はこれまでの調査の結果、家禽の取り扱いを定めた従業員規則違反があったと判断、-従業員4人を解雇し、管理職を処分したことを明らかにした。アイオワ州立大学の専門家-による第三者調査も実施中だとしている。

同社に対しては米食品医薬品局(FDA)も施設5カ所に立ち入り検査を実施し、サルモ-ネラ菌感染防止対策について定めた書面がないなどの問題を指摘していた。同社はFDA-の指摘についても改善措置を取ると表明している。

参照元  : NPO個人 ケイ&リル この世界のために