米議員が記者に暴言「おまえを真っ二つに裂いてやる」

2014.1.30 15:55
 
pol14013015580004-p1

米共和党のマイケル・グリム下院議員(43)が28日、議会内で受けたテレビ局記者の質問に激怒、収録後に記者に詰め寄り「おまえを突き落としてやる」などと脅していたことが分かった。

インタビュー後も回っていたテレビカメラが一部始終を撮影していたことで発覚した。映像はネット上で波紋を呼び、グリム氏は29日、謝罪に追い込まれた。

問題が起きたのはオバマ大統領が議会で一般教書演説を終えた28日夜。地元ニューヨーク市のテレビ局に政治資金の違法調達疑惑を問われたグリム氏は、コメントを避けた。しかし記者が「議員は説明を拒否しました」とリポートを終えると、憤慨して詰め寄り「もう一度やってみろ。このバルコニーから突き落としてやる」と低い声で脅した。記者が「正当な質問をしている」と食い下がると「おまえを真っ二つに裂いてやる」などとも話した。

グリム氏は29日、記者に電話をかけて謝罪。「彼は寛大に私の謝罪を受け入れてくれた。来週一緒に食事をして、過去のことにしたい」と米メディアに語った。

グリム氏は保守派運動「ティーパーティー(茶会)」の支持を受けて2010年に初当選。「かつては共和党の期待の星だった」とグリム氏を評したニューヨーク・タイムズ紙は、同氏が今回受けた政治的な打撃は深刻だと伝えた。(共同)

参照元  : 
SANSPO.COM