大寒波で海が一瞬にして凍結!? 逃げ切れなかった魚群とヘラジカが無残な姿に=ノルウェー

2014年01月17日
 
norwayshika

年明けから急に冷え込み、連日のように降雪の可能性が伝えられる東京だが、海外でも大寒波が深刻な問題になっている。記録的な大寒波に見舞われているアメリカをはじめ欧州、とくにノルウェーは深刻な寒波に襲われているようだ。

ノルウェー海では「瞬時に海が凍った」として大きく話題になっている。沿岸部ロブンドという町では、海が凍っていく速度があまりに速く、凍結から逃れられず一瞬にして冷凍魚になってしまったニシンの大群の姿が撮影されている。

地元の漁師によると、「沿岸部に寄ってきたものの、沖に戻れなくなって凍ってしまったのだろう」という。また、ノルウェー内陸部のコスモ湖では、地元民に愛されていたヘラジカも湖の凍結から逃れられず、無残に冷凍化されてしまった。異常気象が続くノルウェーではこの未曾有の大寒波に対して、国民に注意を呼び掛けているという。

参照元 :
東京BREAKINGNEWS

norwayfish-thumb-350x467-2433


「魚が群れごと凍り付いてる!」犬もびっくりなノルウェーの現象


2014年01月19日 13:18

8f35d16a

世界各地で記録的な大寒波に見舞われていますが、北欧の国ノルウェーでも急激な冷え込みにより、信じられない現象が起きています。水温が急に下がったことで、魚の群れごと凍ってしまったという入り江の様子をご覧ください。

9442651f-s

なんと恐ろしい……。

dd9ec526-s

大量の魚が群れごと凍り付いています。犬が立っていることで、入り江ごとカチカチになっていることがわかりますね。気温は氷点下7〜8度と極端な低温ではなかったものの、強烈な風が吹きつけたことで急激に凍りついたようです。

撮影者は犬の散歩中だったと言い、こんな風景は今まで見たことがないと驚いています。魚の群れは、鳥などに追われて入り江に逃げてきたタラの一種かニシンではないかとみられ、沖へ戻る前に凍り付いてしまったのだろうとのことです。

参照元 :
らばQ
元ページ(英文) : Norway - School of fish frozen in place