「裸の写真ばらまく」元交際女性を脅した男を逮捕

2013/12/07 20:34

元交際相手の女性に「交際を続けないと裸の写真をばらまく」などとメールを送信して脅し、交際を迫ったとして、30歳の男が逮捕されました。

強要未遂の疑いで逮捕されたのは、東京・青梅市の無職・坂本龍馬容疑者です。坂本容疑者は先月29日から今月4日にかけて、元交際相手の30代の女性に対し、4回にわたって携帯電話のメールで「交際を続けないと裸の写真をばらまく」などと脅したうえ、交際を迫った疑いが持たれています。

警視庁によりますと、坂本容疑者は約7年前から女性と交際していましたが、先月29日に別れ話を切り出されたということです。メールには実際に女性の裸の画像が添付されていました。取り調べに対し、坂本容疑者は「間違いありません」と容疑を認めています。

参照元 : テレ朝ニュース


全警察へ“ストーカー部署”設置を指示 警察庁

2013/12/06 20:38
 
mqdefault (2)

東京・三鷹市で起きたストーカー殺人事件を受け、警察庁は、被害者の安全確保を最優先に対処するため、専門部門の設置を全国の警察に指示しました。

今年10月、三鷹市で女子高校生が警察に相談した直後に、ストーカー行為をしていた男に殺害されました。これを受け、警察庁は6日、被害者の安全確保を最優先に対処するための専門部門を各警察本部に設けることなどを通達しました。

このほか、切迫性が判断できない場合にも、被害者を安全な場所へ避難させるなどの最大限の措置を取るよう指示しています。また、危険性を判断する目安として、チェック票の導入も決めました。41の質問項目に相談者と警察官が記入し、危険性を「極めて高い」から「低度」までの4段階で判定するということです。




人気ブログランキングへ