自公と維新が秘密保護法案修正協議で合意

2013/11/21 00:05
 
mqdefault

自民、公明両党と日本維新の会は、秘密保護法案の修正協議で合意しました。法案は26日に衆議院を通過する見通しです。

与党との修正協議で、維新の会は特定秘密を30年ですべて公開するよう求めていましたが、内閣が必要と判断した場合には最大60年まで延長できるうえ、防衛情報や暗号などはさらに例外となりました。

また、維新の会は特定秘密を指定できる省庁を内閣官房、外務省、防衛省に限定するよう求めていましたが、5年間、指定しなかった省庁を除いてすべての省庁が秘密指定できることになりました。与党はすでにみんなの党や新党改革とも修正協議で合意していて、秘密保護法案は26日に衆議院を通過する見通しです。





与党・維新実務者協議で合意 秘密保護法案

2013年11月21日 0:56
 
mqdefault (3)

「特定秘密保護法案」をめぐる修正協議で、与党と日本維新の会の実務者は、将来的に特定秘密を指定できる行政機関を絞り込むなどの修正案で合意した。

20日に3回にわたって行われた協議では、維新の会が主張していた特定秘密を指定できる行政機関を絞り込むことについて、与党側が「5年間特定秘密を持たなかった行政機関について、秘密を指定する権限がなくなるとする」などの案を提示し、維新の会も了承した。

また、特定秘密の指定期間についても、暗号や武器弾薬など「7項目の例外を除き60年を超えられない」ことで合意した。

維新の会は週内に、この修正案を最終的に了承するかについて党内で協議し、結論を出すという。

みんなの党に加えて維新の会の同意が得られる見通しとなったことで、与党は、たとえ民主党との合意が得られなくても採決に踏み切り、26日には衆議院を通過させる方針。

参照元 : 日テレニュース24
http://www.news24.jp/articles/2013/11/21/04240675.html 



人気ブログランキングへ