消費増税のとばっちり! 自動車関連税制はどうなる?

2013.11.16

AUTO_131105_08-550x372

ここに2台のクルマがあります。1台はメルセデス・ベンツが誇る新型Sクラス。1000万円オーバーの超高級車です。もう1台はスズキのスペーシア。堀北真希がCMする軽自動車で、100万円+αで買えます。この2台のような超高級車と軽自動車が、いずれも“消費税増税のとばっちり”で、消費税以外の税金が増えるかも!?

◆増税待ったなし!?日本の自動車関連税制について愚考しました

いよいよ来年の4月から、消費税が8%に上がります。あらゆる分野で駆け込み需要が取りざたされておりますが、自動車においてはどうなるのでしょう。

基本的には、消費税率が上がった分、自動車取得税が安くなるので(10%時には廃止)、普通車ならおおむねトントン。軽自動車はもともと取得税率が低かったので2%強アップ。それは前から決まっていた。

ただし、現在日本で売られているクルマの8割が、エコカー減税によって取得税を減免されていた。つまり、取得税がなくなると、エコカー減税もなくなっちゃう。

加えて、取得税は地方税。地方自治体は「廃止するなら補填しろ!」と言っている。あちらを立てればこちらが立たずでございます。

まだ決まっておりませんが、総務省の有識者検討会が示した案は、「燃費の悪いクルマや、値段が高いクルマは、登録初年度のみ自動車税を増税」「軽自動車税は安すぎるので増税」。そんな感じです。

で、今回ご紹介するのは、値段がべらぼうに高い超高級車と税金が安すぎる軽自動車の2台でございます。

まずは新型メルセデス・ベンツSクラス。呆然としました。あまりにもイイ。すべてがイイ! 特に乗り心地!

S550ロングの「マジックボディコントロール」は、カメラで路面の凸凹を検知し、それに合わせてサスペンションを動かすという、驚異のシステムでございまして、まるで路面の凸凹がないように走ります! 凸凹を感じないので、ありがたみも感じない! でもほかのクルマと乗り比べると「マジすかっ!?」って感じ。これぞ魔法の絨毯だ。

後席の快適性を重視した「ショーファーパッケージ」仕様は、まさにファーストクラス。超絶リクライニング+オットマン&フットレストで王様気分。これはもはや快適を超えた陶酔の世界だ。宇宙は俺様を中心に回ってるぜ。

価格は1535万円〜(S550ロング)。カタログ燃費はリッター10.1kmと良好につき、エコカー減税50%の対象車です。4月以降は確実に増税になるので(35万円くらい?)、お買い求めはお早めに。金持ちほどケチですからね。

参照元 : 日刊SPA
燃費の悪いクルマ、高級車、軽を増税するのは妥当!?

2013.11.16
 
AUTO_131105_09-550x367

◆増税待ったなし!?日本の自動車関連税制について愚考しました【後編】

後編は、今年3月に発売されたスズキのスペーシア。血のにじむような軽量化等により、カタログ燃費リッター29kmを達成したトールワゴン軽だ。

とにかく広い。とてつもなく広い。後席の広さに関しては、メルセデスSクラスよりはるかに上! スペーシアに比べたら、Sクラスなんざ天井が低くて狭い狭い。さすがにシートのゴージャスさなどでは言語に絶する差があるが、こと広さに関しては、いかにファーストクラスでも、「マンガ喫茶にはかないません!」って感じですね。

走り。これも凄い。驚愕だ。今回我々取材班は、福島県までこのスペーシアで往復しましたが、その走行性能の高さに圧倒されました。食パンみたいな形なので横風にはちょっと弱いけど、ノンターボ車でもエンジントルクは驚くほど太く、東北道の追越車線を余裕でクルージング可能。日本の制限速度を考えれば、これですべての用は足りるどころかあり余る。

スズキの鈴木修会長は、軽自動車増税の動きに対して、「弱いものいじめだ」とおっしゃいましたが、これを弱いものと言うのは、さすがに無理がある。

そりゃね、「ここまで性能を向上させるのに、どんだけ努力してきたと思ってんだ!」というお気持ちはわかりますが、ここまで来てしまうと、ビールと区別がつかなくなって増税された発泡酒のようなもので、言い訳はムリです。なんせベンツのSクラスより広いんだから!

ちなみに、日本の自動車関連諸税は高い高いと言われていますが、消費税やガソリン税などトータルで見ると、ヨーロッパより安いです。特に軽は激安っす。

【結論】
燃費の悪いクルマと高級車、および軽を増税するのは、公平性の見地から妥当だと存じます。ただ日本は保有税が高すぎて、燃料税とのバランスが悪い。すべてをひっくるめて、抜本的に改正してもらいたいなあ!

参照元 : 日刊SPA
http://nikkan-spa.jp/534528 

人気ブログランキングへ