尖閣衝突“流出映像”「特定秘密ではない」菅長官

2013/10/30 17:36
 
mqdefault (2)

菅官房長官は特定秘密保護法案に関連し、2010年に尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で、ネット上に流出したビデオ映像は特定秘密にはあたらないという認識を示しました。

菅官房長官:「当時、私も政権におりませんでしたので、断定的に申し上げることは困難だと。しいて申し上げれば、特段の秘匿の必要性があるとは考えにくいと思う」

菅長官は、特定秘密の認定はその情報を扱う行政機関の長が判断すると前置きをしたうえで、中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突したビデオ映像に関しては、特定秘密にはあたらないとの認識を示しました。

安倍総理大臣は17日の国会答弁で、「公務員による主要な情報漏えい事件を5件把握している。大変、遺憾だ」と述べて、特定秘密保護法案の必要性を強調していました。
政府側の示した資料では、その5件の1つに、海上保安官がビデオ映像をインターネット上に流出させた事案も含まれていました。

参照元 : テレ朝ニュース
http://www.youtube.com/watch?v=s66Ow6XlZKo 



人気ブログランキングへ