大阪・松原市会社役員殺害 出頭した元従業員の中国人の男を逮捕

2013/10/02 01:02
 
000013379

大阪・松原市で会社役員の男性が殺害された事件で、警察は自分がやったと出頭した元従業員の中国人の男を逮捕した。9月30日、大阪・松原市の金属加工会社で、専務の山道 亮さん(36)が倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認された。警察の調べで、山道さんは頭を拳銃で撃たれ死亡したことがわかった。

警察は、自分がやったと奈良県内の警察署に出頭してきた、元従業員で中国人の郭栄茂容疑者(59)を殺人容疑で逮捕した。警察によると、郭容疑者は2012年11月に解雇されていて、再雇用を求めて事務所を訪れたという。

郭容疑者を知る人は「普通のお父さんでしたけど。少なくともわたしの前では、いつもにこやかにお話をされている方だったので、会ったときに、『仕事大変や』というような話はしてましたけど」と話した。

郭容疑者は、「専務に帰れと言われ、びびらせてやろうと思い、銃を取り出した」と話しているが、「拳銃が暴発した」と殺意を否認しているという。







大阪会社役員殺害 死因は頭がい内損傷、遺体頭部からは銃弾

2013/10/02 19:27

9月30日、大阪・松原市の金属加工会社で、専務の山道 亮さん(36)が殺害された事件で、警察は、「自分がやった」と出頭してきた、元従業員で中国籍の郭栄茂容疑者(59)を殺人の疑いで逮捕した。2階の事務所で、右側頭部から大量の血を流して倒れているのを発見された山道さん。

司法解剖の結果、死因は、頭がい内損傷で、遺体の頭部からは、1発の銃弾が見つかったという。 山道さんの父親が経営する金属加工会社で2年間働き、2012年11月に解雇されたという郭容疑者。 事件当日の午後6時35分ごろ、再雇用を求めて、事務所を訪れた時、事件は起こった。 郭容疑者は「専務は、『帰れ帰れ』と怒鳴ってきた。わたしは頭に血がのぼって、拳銃を取り出した」と供述している。

8年前、知人の中国人から買った拳銃を常に持ち歩いていたという郭容疑者は、再雇用を拒否されたことに腹を立て、銃口を山道さんに向けた。 近所の人は、「『ドン』っていう音。すごく大きく響いた。(誰かが)『お前やろ!』、『なんでやねん!』と言って、それっきり何も聞こえてこなかった」と話した。

事件後、郭容疑者は、八尾市の自宅に戻ったという。 その後、郭容疑者は知人宅に向かい、知人に付き添われ、奈良県内の警察署に出頭した。山道さんを知る人は「『(郭容疑者)は仕事が遅かったり、ミスを出したりで、辞めてもらう決断を下した』ということを、山道さんから聞いた」と話した。 会社を解雇されたあと、仕事がなかったという郭容疑者。 警察の取り調べに対し、「山道さんをビビらせてやろうと思って、拳銃を取り出したら暴発した」と、殺意は否認しているという。

参照元 : FNNニュース

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00255017.html



人気ブログランキングへ