靖国神社に放火未遂、逮捕の韓国男「日本の歴史歪曲に腹立った」

2013/09/24(火) 11:14
 
national_0924_011

東京都千代田区の靖国神社に不法に侵入したとして、日本の警察当局が韓国籍の男(23)を逮捕した。男は引火性の液体やライターを所持しており、警察は神社に放火する目的で侵入したとみている。複数の韓国メディアが報じた。

男は22日午後21時ごろ、靖国神社の南門横のトイレの裏に隠れているのを警備員が見つけた。神社の外に連れ出そうとしたところ、男がリュックから2リットル入りのペットボトルを取り出し、ふたを開けて液体を拝殿に投げ付けたことから、警備員が取り押さえた。

警察の調べで、男は液体がシンナーであることを認めた。韓国のパスポートを所持しており、21日に入国した後、東京のホテルに宿泊。22日午後5時ごろ、神社に侵入したという。

韓国メディアによると、男は23日に韓国外務省関係者と面談した際、「日本が歴史を歪曲し、妄言を繰り返すので腹が立ち火を付けようとした」と靖国神社に侵入した動機について話した。(編集担当:新川悠)

参照元 : サーチナ
【関連記事】
靖国神社に無断で侵入、ペットボトルに入ったシンナーを拝殿に投げかけ放火しようとした韓国籍の無職、カン・ヨンミン容疑者(23)を逮捕
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51925142.html

人気ブログランキングへ