「消費税先送りはない」 安倍首相が明言したオフレコ懇談の中身

2013年9月10日

1dbff8423a49b2d843162da4357d8fe8

週刊東洋経済の最新号に見過ごせない記事が載っている。インサイドライン編集長の歳川隆雄氏のコラムである。その冒頭にこう書かれているのだ。

〈「きょうは読売がいないので正直に言いますが、消費増税の先送りは100%ありません。いいですか、これは本当に完オフですよ」――安倍晋三首相は7月21日の参議院選挙直後の某日夜、少数のメディア関係者との夕食の際に「完全オフレコ」を繰り返したうえで、そう語ったという〉

いやはや、これが事実だとすれば、その後に開いた「集中点検会合」は何だったのか。有識者60人を集めて、消費増税の是非を問うたアレである。日刊ゲンダイ本紙は「これは茶番だ」と指摘してきたが、案の定だ。それが安倍本人の言葉で裏付けられたことになる。歳川氏に改めて聞いてみた。

「もちろん、会合の日時、メンバーもわかっています。ただ、点検会合が茶番だったかというと、通過儀礼のような位置づけだと思う。消費増税を先送りする選択肢はないと思うが、税率を変えたり、実施時期を先送りする選択肢はまだ、排除すべきではないでしょう」

微妙な言い方だったが、その一方で、9日、4―6月期のGDP2次速報が年率3.8%に上方修正され、甘利経済再生相は「消費増税判断にいい材料が加わった」と言った。安倍が10月1日に決断を下すことも明らかになり、野田自民税調会長は「増税変更の理由はない」とまで言い切った。

やっぱりデキレースで、国民はとことん、愚弄されている。

参照元 : 日刊ゲンダイ
http://gendai.net/articles/view/syakai/144464

09342e80

【関連記事】
ねじれ解消が招いた自民党・安倍政権の”増税”独裁政治
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51924545.html
安倍政権が検討指示の「法人税減税」は絶対許されない!庶民には消費増税、大企業には法人減税
売国奴・安倍晋三 『消費増税を見据え今月中に経済対策を指示』 増税する気満々
【全国世論調査】来年4月から消費税率が8%に引き上げられた場合、家計の支出を今よりも「減らそうと思う」と答えた人は56%で、「そうは思わない」の40%を上回る
東京オリンピックの決定にこじつけ 『消費増税』 を企む安倍晋三
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51922529.html
タクシー運転手 『消費増税で初乗運賃710円が730円になり、利用者、売り上げが減って困る。増税が決まれば、お客さんが離れていっちゃうよ』
自民党、最大派閥の町村派が消費税増税の先送りをけん制するなど、安倍政権に対して辛口の注文
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51921597.html
消費税増税をめぐり安倍首相と麻生財務相が大バトルか!?
自民党・安倍政権は民主党を上回るスピードで売国(公約違反)を進めている 
http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51906916.html

人気ブログランキングへ