言論弾圧強化 ネット有名人次々逮捕

2013年09月01日

6c46c5b4-08e4-42ff-8868-c67c5c3b9c90_n

【新唐人2013年9月1日付ニュース】1200万人以上のファンを持つ中国のネット有名人・薛蛮子さんが先日、警察に連行されたと伝えられ、ネット上で討論が巻き起こっています。政府批判など大胆な発言で知られる薛蛮子さんは、今回“買春容疑”で逮捕され、中央テレビ局などの官製メディアに大々的に批判されています。これ以前にも、多くのネット上の有名人が当局に逮捕されています。人々は、当局のこの行動は実は異見者攻撃であると考えています。
 
8月25日、北京市公安局の公式ミニブログが、“23日、市民からの通報を受け、朝陽区警察が買春行為を行った薛氏とその相手の女性を逮捕し、行政拘留している”と発表。
 
その後、逮捕されたのはミニブログの有名人・薛蛮子さんであることがあきらかになりました。

中国ブログ作家 劉逸明さん
「なぜ薛蛮子さんがこの様な罪名で逮捕されたのか、薛蛮子さんはいつもウェブ上で政府を批判する。大胆な発言をしているため、政府に目をつけられています。政府に陥れられた可能性が高いです」
 
薛蛮子さんが逮捕された8月23日、中央テレビはニュース番組で、ミニブログ上のいわゆる“大有名人“を痛烈に批判しました。薛蛮子さんの事件後は、さらに大々的な批判を行っています。
 
メディア関係者の丁来峰(ちょうらいほう)さんはミニブログで疑問を投げかけています。“一人の億万長者が買春の為につかまり、そのうえ中央テレビ局などすべての国家クラスのメディアに報道されることなど、いまだかつて前例のない事だ。これは可能だろうか”
 
山東省民主活動家 張恩広さん
「彼らは異見者を攻撃したいのです。主に当局を批判し、異なる見解を持つ者、彼ら(当局)の利益に影響を及ぼす者に対し、様々な方法を採っています」
 
最近、ネット有名人“秦火火”さんや“立二折四”さん、ネット上で汚職腐敗を検挙した「新快報」記者・劉虎さん、スキャンダルを暴露した周禄宝さんなども逮捕されました。
 
中国ブログ作家・劉逸明さんは、今の状況からすると、これからもネットで活躍している有名人らが、様々な名目で逮捕される可能性があると見ています。
 
新唐人テレビがお伝えしました。


人気ブログランキングへ