歌手の藤圭子さん自殺か
 
2013年8月22日 13時7分

22日午前、東京・新宿区の高層マンションの脇の路上で歌手の藤圭子さんが倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。警視庁はマンションの部屋から飛び降り自殺したとみて調べています。

22日午前7時ごろ、東京・新宿区西新宿にある28階建てのマンションの脇の道路上で女性が倒れているのを通行人の男性が見つけました。女性は病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。

関係者によりますと、死亡したのはマンションの13階に住む歌手の藤圭子さん(62)で、室内に遺書はなかったということですが、警視庁は現場の状況から部屋のベランダから飛び降り自殺したとみて詳しい状況を調べています。

独特の歌声で次々ヒット曲
歌手の藤圭子さんは北海道旭川市の出身で、昭和44年に「新宿の女」でデビューしました。情念のこもった独特の歌声で「圭子の夢は夜ひらく」などのヒット曲を次々と出しました。しかし、昭和54年に突然引退し、アメリカに渡りました。歌手の宇多田ヒカルさんの母親としても知られています。

NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013948151000.html 



【訃報】宇多田ヒカルさんの母で歌手の藤圭子さんが転落死 / 飛び降り自殺か

歌手の藤圭子さんが2013年8月22日午前7時頃、東京・新宿区内のマンションの敷地内で倒れているのを発見され、亡くなっていたことがわかった。

藤さんといえば、かつて『圭子の夢は夜ひらく』や『女のブルース』で一世を風靡。1960年代〜1970年代を代表する歌手のひとりである。また、藤さんの歌手時代を知らない世代にも宇多田ヒカルさんの母として知られている。

その藤さんが62歳という若さで亡くなった。藤さんは飛び降り自殺を図ったものと見られており、この突然の訃報に多くの人が驚きの声をあげている。

・ネットユーザーの声
「ちょっ、えっ!?」
「藤圭子、自殺(0口0;!?」
「ええ……藤圭子マジか………びっくりだわ…」
「藤圭子が自殺したらしい!まだ、62歳なのに何で????」
「藤圭子さんが自殺ってなぁ。何不自由無いような生活できそうな人なのに、人の心の闇ってほんとにわからない。」
「藤圭子…なんかいろいろ耐えてた人だよねぇ。自分のやりたいことをしようとすると上手くいかなかったり、だった記憶がある。またあの声を聴きたかったけどなぁ。」
「こないだテレビでてたよね?藤圭子さん…」
「ええ!?宇多田ヒカルのお母さんだよ….」

また、「宇多田さん大丈夫かな……」、「宇多田ヒカルさん、可哀想に。 親の自殺なんて…」と、娘で歌手の宇多田ヒカルさんを案じる声も多く寄せられている。

藤圭子さんは1969年に『新宿の女』でデビュー。独特の歌声で『圭子の夢は夜ひらく』や『女のブルース』などヒットを飛ばした。主な歌手活動期は1960年代〜70年代だが、現在でも根強く支持され、宇多田ヒカルさんのライブで『圭子の夢は夜ひらく』を披露したこともある。あの歌声がもう聞けなくなるとは……。

藤圭子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ソース : ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2013/08/22/361099/


転落死した藤圭子さん「家族から孤立していた」との証言も

2013.08.22 17:38

22日朝、東京・新宿区の高層マンション前の路上で頭を強く打った状態で亡くなっているのが発見された歌手の藤圭子さん(享年62)。飛び降り自殺とみられ調べが進んでいるが、遺書は見つかっておらず、詳しい経緯はまだ不明。藤さんは、過去には、米ニューヨークのJFK国際空港で、現金42万ドルの大金を押収されたことも。当時、元夫で音楽プロデューサーの宇多田照實氏(65才)やひとり娘の宇多田ヒカル(30才)への不信感を語っていたという。(女性セブン2006年11月2日号より)

ニューヨークのJFK国際空港で押収された現金が約42万ドル、日本円にしておよそ5000万円(当時)。藤圭子はそれを手荷物に入れて持ち歩いていた。事件が発覚してから3週間以上たったが、藤はこの不可解事件について、自分の口ではいまだにきちんとした説明をしていない。

実はそんな彼女が、事件後の10月初旬にひっそりと日本に帰国していた。彼女に会った知人のひとりがこう語る。
 
「今回の件に関して、藤さんは“JFKの職員はおかしい。私は世界各国を大量の現金を持って回っているけれども、どこの空港でもこんな目にあったことはない”といっていましたね」

そんな藤の憤りの一方で今回の事件では、押収品の中に他人名義の小切手も一緒に含まれていたことが明らかになっている。その名義人は、以前藤のアシスタントを務めていたというA氏。ニューヨークの捜査関係者がいう。
 
「彼は2005年に藤とオーストラリアに旅行に行った際、多額の現金を所持していたため、通貨法違反で現地当局に逮捕されているんです」
 
藤にとっては、現金をめぐるトラブルは今回の件が初めてというわけではなかったようなのである。それはともかく前出の藤の知人によれば今回の事件に関して、藤が強く訴えたのは家族への不信だったという。
 
「藤さんは“今回の件はすべて家族のせいだ”というんです。“旦那も冷たいし、家族とも疎遠になって、ほとんど一緒にいない。寂しいし、ほかにもいろいろあって人間不信になっている。だから現金を持って、好きなギャンブルをして歩いている”と、切々と訴えるんですよ」
 
ギャンブル放浪の日々、その原因は家族という藤。また、今回の来日時に藤に会った芸能関係者は、崩壊のきっかけについてこう聞いたという。
 
「娘のヒカルが4年前に紀里谷さん(紀里谷和明氏・写真家、映画監督)と結婚するときに、ヒカルの個人事務所の役員を外れてほしいと家族に迫られたそうなんです。結局、役員は外れなかったそうですが、“家族からそんなこといわれると思わなかった。それから人間が信じられなくなった”といっていました」
 
つまり、“断絶”は宇多田ヒカルが結婚した4年前から始まっていたというのだ。そして藤はその娘・ヒカルについて、感情を抑えきれない様子でこう続けたという。
 
「ときには少し涙ぐむ様子で“ヒカルは冷たい”と何度も何度もいっていました。家族からもう完全に孤立しているという感じでした」(前出・芸能関係者)
 
かつては仲の良いおしどり親子といわれた藤と宇多田。1998年、宇多田が15才で天才シンガーとして大ブレイクしたとき、藤はこう語っている。
 
≪最近は宇多田ヒカルの母親といわれています。それがすごくうれしいんです≫
 
藤の恩師で作詩・作曲家の石坂まさを氏はこういう。
 
「デビュー直前のことです。『ヒカルは天才だから、歌を聞いてくれ』っていうんで、青山のホテルで純ちゃん(藤圭子の本名)とヒカルくんに会ったんだよ。ほんとにふたりは仲が良くて、純ちゃんは常々、ヒカルくんのことを『天才だ、天才だ』といっていたんだけどねえ…」
 
夫とも別居しているという藤は娘をとても頼りにしていたようだ。それだけに娘との距離ができてしまったことがこたえているのだろう。

「藤さんは“いまは現金がいちばん信用できる。家族が冷たいから現金を持ってギャンブルに歩くのよ”と寂しそうに何度も話していました」(前出・芸能関係者)

NEWSポストセブン 
http://www.news-postseven.com/archives/20130822_206963.html

宇多田ヒカルさんのツイートは21日から更新されてません。


人気ブログランキングへ