地 球 情 報 局

珍事件・仰天NEWS・世界各国のNEWS・政治・衝撃映像など

2020年01月

日本時間の25日未明、トルコ東部を震源とするマグニチュード6.7の地震発生!14人死亡

トルコ東部でM6.8の地震 14人死亡、建物倒壊

2020/1/25(土) 4:58配信

2020-01-25_071111

【AFP=時事】(更新、写真追加)トルコ東部で24日、マグニチュード(M)6.8の強い地震があり、14人が死亡、複数の建物が倒壊した。

トルコ災害緊急事態対策庁(AFAD)によると、地震は午後8時55分(日本時間25日午前2時55分)ごろ、トルコ東部のエラズー(Elazig)県で発生。エラズー県で8人、隣接するマラトヤ(Malatya)県で6人が死亡した。米地質調査所(USGS)は、地震の規模をM6.7、震源の深さを10キロとしている。

半国営アナトリア(Anadolu)通信によると、スレイマン・ソイル(Suleyman Soylu)内相は「これ以上犠牲者が増えないことを望んでいる」と表明。記者団に対し、震源地付近では「非常に大きな揺れがあった」とし、現地に救助隊を派遣したと説明。複数の建物が倒壊したとの情報があると明らかにした。【翻訳編集】

参照元 : AFPBB News



トルコ東部でマグニチュード6.7の地震 4人死亡

2020年1月25日 5時35分


2020-01-25_054501

日本時間の25日未明、トルコ東部を震源とするマグニチュード6.7の地震があり、周辺地域では複数の建物が倒壊している模様です。トルコ政府はこれまでに4人が死亡したと発表するとともに、被害の確認を急いでいます。

USGS=アメリカの地質調査所によりますと、24日午後8時55分、日本時間の25日午前2時55分ごろ、トルコ東部のエラズー県を震源とする地震がありました。

震源の深さはおよそ10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.7と推定されています。

揺れの大きかった地域では複数の建物が倒壊している模様で、現地のテレビ局は崩れた建物内からけが人が助け出され、救急車に運び込まれる様子を伝えています。

トルコのソイル内相は、これまでにエラズー県で2人、隣のマラティヤ県で2人の合わせて4人が死亡したと明らかにしました。

被害の規模はよくわかっておらず、トルコ政府は被害の確認を急いでいます。

トルコでは、2011年に東部で起きた地震で600人余りが死亡したほか、1999年には、西部のイズミットを震源とする大地震で1万7000人以上が犠牲になるなど、地震でたびたび大きな被害が出ています。

参照元 : NHKニュース








みんなのFXは、初めてのFXを徹底的にサポート。今なら口座開設で最大50,000円キャッシュバック実施中! - 口座開設

【衝撃映像】イランのウクライナ機撃墜、直後映像が流出!現場は地獄絵図

ウクライナ機墜落現場を撮影した映像が海外の過激動画共有サイト「Kaotic.com」に公開されている。

イランのウクライナ機撃墜、直後の映像がネットに流出!


2020-01-16_074039

R18指定(閲覧注意)

動画はこちら → ウクライナ機墜落現場、直後の映像




みんなのFXは、初めてのFXを徹底的にサポート。今なら口座開設で最大50,000円キャッシュバック実施中! - 口座開設

オーストラリアの森林火災でコアラなどの動物5億匹が焼死

オーストラリアの山火事で動物5億匹が焼死…コアラは絶滅危惧も

2020/1/12(日) 6:31配信

2020-01-15_211530

オーストラリアで発生している森林火災の勢いが止まらない。

9月からこれまでに焼失した面積は1200万ヘクタールとも報道されており、日本国土の3割近い計算だ。立ち昇る煙は隣国のニュージーランドのみならず、1万キロ以上離れた南米のチリやアルゼンチンでも観測された。

オーストラリアは森林の減少などから多くの動物の生息環境が悪化しており、WWF(世界自然保護基金)の会長が政府に改善を求める手紙を昨年公開したばかり。そこに襲いかかった山火事で、絶滅危惧種の動物や昆虫を含めた生態系への影響が強く懸念されている。

特にシドニーのあるニューサウスウェールズ州の火災が深刻で、同州だけで5億匹近い動物が死んだと推計。野生の固有種の宝庫として知られる観光名所カンガルー島は3分の1が焼失し、この島だけで2万5000頭のコアラが命を落とした。一部ではコアラ絶滅の可能性まで報道されている。

同州のコアラ病院がクラウドファンディングで募金を集めたところ、全世界から応募が殺到した。2万5000ドルの目標に対し、およそ600万ドル集まり、その額は今も増え続けている。山火事の余波で、オーストラリアの複数のラジオ局は「Fire(火事)」とつく曲の放送を自粛しているそうだ。

オーストラリアの昨年の平均気温は観測史上最高を記録し、降水量も1900年以降で最も少なく、最悪の干魃状態となっている。

実は、2019年の平均気温が高いのは世界的な傾向だ。

欧州連合(EU)が運営しているコペルニクス気候変動サービスは1月8日、2019年の世界の平均気温が観測史上2番目の高さだったと発表した。過去の上位5位の高温記録がすべてこの5年間に出ているという。

気象庁も令和元年の日本の年間平均気温が、全国的にかなり高かったと発表したばかりだ。

南半球はいま、夏真っ盛り。これから4月にかけて高温傾向が続く予報が出ている。山火事は鎮火する様子を見せておらず、コアラやカンガルーなど野生動物への影響が懸念されるばかりだ。

参照元 : SmartFLASH



自ら放火し消火活動に志願の男逮捕、豪州の山林火災

2019.11.28 Thu posted at 17:54 JST


2020-01-15_211449

(CNN) 過去最悪級の森林火災が続くオーストラリアのニューサウスウェールズ州の警察当局は28日までに、複数の場所で自ら放火した後、地元の消防士組織にボランティアとして加わり一部の鎮火も助けていたとの疑いで19歳男を逮捕、訴追したと発表した。

犯行を6週間余続けていたとみられ、意図的な放火の7件の罪で訴追された。容疑者は地方部の森林火災などに当たる消防士組織に志願していたという。保釈金を支払って釈放された。

同組織は声明で、容疑者が疑われている行為は他の組織メンバーと広範な地域社会への根本的な裏切りと非難した。

逮捕は26日夜で、同日午後には州南東部のベガバレー地区で火を付けていた疑いもある。州警察の捜査幹部によると、容疑者はこの犯行後もボランティアとして活動に関与し、鎮火を手伝っていたという。

同州の森林火災は約130カ所で続いており、夏季が来月始まると共にさらに悪化するとの懸念も出ている。火災は隣接のクイーンズランド州にも波及している。

火災の被災地では豪州のシンボル的な存在の動物コアラの生態にも悪影響を及ぼしている。最近では火災現場から救出された映像がインターネット上に流れ、関心を集めていたコアラの「ルイス」が安楽死の処置を受ける出来事もあった。

参照元 : cnn.co.jp







みんなのFXは、初めてのFXを徹底的にサポート。今なら口座開設で最大50,000円キャッシュバック実施中! - 口座開設

2020年1月8日朝、イラン南西部で起こったM4.9とM4.5の地震発生は米国による人工地震!?

イラン地震、ウクライナ航空機墜落の連続で「気象兵器」投入疑惑浮上! 人工地震か…元大統領もブチ切れ!

2020.01.10


2020-01-08_194553

写真はイランの原発

米国がイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官を殺害したことにより、両国間の緊張が高まっている。特に8日に墜落したウクライナ航空機は、イラン革命防衛隊のミサイルによって撃墜されていたことをカナダやアメリカが認めたことで、状況が劇化しそうだ。

そうした状況の中、イランとアメリカを巡る陰謀論も活性化しつつある。今月8日朝には、イラン南西部ブシェール州にある原子力発電所付近でM4.9とM4.5の地震が発生したが、これはアメリカが起こした人工地震だというのだ。米ニュースメディア「The Daily Dot」(1月9日付)が報じている。


2020-01-11_194738

写真はHAARP

アメリカが気象兵器を所持していることは以前から指摘されており、古くはベトナム戦争から雨を人為的に降らせる兵器を使用していたと言われている。中でも米アラスカ州にある通称HAARP(高周波活性オーロラ調査プログラム)は、電離層で起こる自然現象の観測や電波科学を研究するための施設とされているが、その実態は世界各地の異常気象や大地震を引き起こす米軍の秘密兵器であると、かねてより陰謀論者の間で噂されてきた。レーダーから大気圏へと向けて発射される強力なパルスエネルギービームが環境に介入し、ハリケーンや地震といった自然災害を引き起こせるのだという。

▼ジャラーリー准将


2020-01-11_195006

この絶妙なタイミングで地震が発生したことに“意図”を感じる陰謀論者は多い。また事実として、過去にイランの将軍が気象兵器の存在を認める発言をしたこともある。昨年、イラン市民防衛組織のトップであるゴラーム・レザー・ジャラーリー准将は、「イランの気候変動には疑わしい点があり、外国の妨害工作が気候変動に関与している可能性がある」、「イスラエルは他国と共同の研究チームを結成し、イラン領空に入ってくる雲に雨を降らす能力がないことを確認している。

我々は雲と雪の窃盗被害に遭っている」と非難し、世界に衝撃が走った。実はイランのアフマディーネジャード元大統領もイスラエルが気象兵器を使用していることを指摘したことがある。


2020-01-11_195147

とはいえ、アメリカが気象兵器でイランを攻撃したとは断言することはできない。少なくとも、中東への介入から手を引きたいトランプ大統領はイランとの開戦を望んでいないはずだからである。イランとの開戦を望み、反体制派と密接に繋がっている元大統領補佐官のジョン・ボルトンとは違うのだ。

だが、もしトランプ大統領が気象兵器を使用することがあるとすれば、それは諸外国への威嚇のためだと考えられる。命令から1日足らずでイランの実質ナンバー2を簡単に殺したアメリカに、反米国家は恐れをなしたはずだ。それに加えて人工地震を引き起こす気象兵器を見せつけられたら、たまったものではない。原発を所有する国は背筋が凍ったことだろう。

▼ウクライナ航空機にミサイルが着弾する瞬間の映像。



イランもアメリカとの戦争は絶対に避けたいに違いない。しかし、ウクライナ航空機の撃墜により、事態はイランとアメリカ以外にも波及しており、予断を許さない状況だ。専門家らは、第三次世界大戦は起こらないと断言しているが、果たしてそう楽観視して良いものだろうか? そもそもこの撃墜は偶然の誤射だったのか、それとも計画通りの発射だったのか? 歴史を動かすのは、偶然か、それとも陰謀か……今後もイランから目が離せない。

参考:「The Daily Dot」、ほか

参照元 : TOCANA


2020-01-12_165541







みんなのFXは、初めてのFXを徹底的にサポート。今なら口座開設で最大50,000円キャッシュバック実施中! - 口座開設

中国江蘇省で、日本から46万円で買った秋田犬が盗まれ、食べられてしまう

日本から46万円で買い付けた秋田犬、盗まれ食べられる―中国

2020年1月7日(火) 9時0分

2020-01-07_122743

中国江蘇省で先月末、飼い犬の秋田犬が泥棒によって盗まれ、食べられる事件が起こった。12月30日に中国メディア・光明網が伝えた。

記事によると、揚州市の警察は飼い主から通報を受け、監視カメラの映像を調査。その結果、秋田犬を盗んだのは3人組であることが判明し、そのうち2人の身元を突き止めた。その後、3人は相次いで身柄を確保され、全員が犯行を認めた。動機について「食べたいと思ったから」と語ったという。

記事によると、盗まれた秋田犬は飼い主が3万元(約46万5000円)で日本から買い付けた。3人のうち2人は窃盗の容疑で逮捕され、1人は保釈されたという。(翻訳・編集/岩谷)

参照元 : Record china


秋田犬が中国で大人気?1頭1000万円の値段も=中国ネットからは「周囲の金持ちで秋田犬を飼っている人は誰もいない」と懐疑的な声

2017年2月15日(水) 11時10分


2020-01-07_123010

2017年2月15日、中国メディアの観察者網は日本メディアの報道を引用し、世界中で秋田犬人気が高まっていると伝えた。

記事によると、2009年に公開された米国の映画「HACHI約束の犬」がきっかけで秋田犬が人気になったという。00年には海外での秋田犬の登録数は73頭だったのが、15年には1267頭に増加、16年には3922頭となり急増、日本国内の2628頭を初めて上回った。

秋田犬保存会によると、特に中国で秋田犬の人気が高く、16カ所ある同会の海外クラブのうち、10カ所が中国国内にある。品評会で賞を取った犬を富裕層がステータスとして飼育しており、1000万円の値段がついた例もあるという。

その一方で、偽物も増えており、雑種を秋田犬として高額で販売されていた例もある。保存会では、昨春からは血統書に偽造防止ですかしを入れ、昨年末には犬籍申請時は生後10日と30日の子犬の様子と、親の交配時の写真を添付するよう義務付けるなど、管理体制を強化している。

これに対し、中国のネットユーザーから「中華田園犬と比べて秋田犬のどこに優位性があるのか分からない」「オリジナルの中華田園犬を飼わずに、日本の亜種を飼うなんておかしい」などのコメントが寄せられた。中華田園犬とは、中国で昔から飼育されていた地元の犬種だが、血統を保護してこなかったので生物学上の明確な定義はない。

また、「まるで世界中の人が日本人のことを好きだと言わんばかりのニュースだな」「それはないだろう。周囲の金持ちで秋田犬を飼っている人は誰もいない。1人もいないぞ」など、否定的なコメントが多く寄せられた。(翻訳・編集/山中)

参照元 : Record china


【動画】ズルズル引きずられる秋田犬、「かわいいから」と盗む―中国

2019年12月20日(金) 17時20分


2020-01-07_123207

2019年12月16日、中国メディアの江蘇新聞によると、中国江蘇省で他人が飼育していたペットの秋田犬を盗んだ疑いで女2人が警察に拘束された。

同省宿遷市で先日、警察に「飼っていた秋田犬がいなくなった」との通報があった。警察官が付近の監視カメラの映像を調べたところ、若い女2人が談笑しながら秋田犬の首根っこをつかんで引きずっている様子が映っていた。

映像の秋田犬は、女に引っ張られても後ろ脚を動かそうとせず、抵抗する様子がうかがえた。しかし、女らはお構いなしに秋田犬を引きずり、自宅まで連れ帰っていた。

監視カメラの映像を証拠に警察は女2人の身柄を確保した。2人は「イヌを見てとてもかわいいと思い、酒の勢いに任せて盗んでしまった」と容疑を認めているという。なお、2人はその後保釈された。

この事件について、中国のネットユーザーからは「これはれっきとした盗み」「嫌がっているイヌを見て何とも思わないのだから、イヌ好きではないのは明らか。高値で転売しようとしたのだろう」「イヌを飼っている人間として、ちっとも笑えない」「イヌを引きずった女の髪の毛を引っ張ってやりたい」など、実際にイヌを飼っていると思われるユーザーらから非難のコメントが多く寄せられた。(翻訳・編集/川尻)

参照元 : recordchina









みんなのFXは、初めてのFXを徹底的にサポート。今なら口座開設で最大50,000円キャッシュバック実施中! - 口座開設

都内の海岸で三宅雪子元衆院議員(54)の遺体発見!入水自殺?消された可能性も

入水自殺・三宅雪子 「助けて! 追われてるんです」ある晩、文春記者にかかってきた電話 あの“不死身”の女性がなぜ――

2020/01/06

「三宅雪子さんが自殺した」

元衆院議員・三宅雪子氏(享年54)の元政策秘書からラインが来たのは、メディアが速報を打つ2時間ほど前のことだった。

私は「ええええ!」と返すしかなかった。あの“不死身”の女性がなぜ――。

クローズアップされた松葉杖での国会登庁
1月2日、三宅氏は東京都内の海岸で遺体で見つかった。海に飛び込んでの入水自殺と見られる。メディアに報じられたのは6日になってからだ。

元フジテレビ社員の三宅氏は、官房長官や労働大臣を歴任した石田博英氏の孫で、小沢一郎衆院議員とは長い付き合いがあった。その縁で、2009年衆院選に福田康夫・元首相の群馬4区から出馬。比例復活ながら当選を果たし、「小沢ガールズ」と呼ばれた。

2020-01-06_232422

「ひどいじゃないですか! もう絶交です!」
やがて小沢氏は民主党を離党、「国民の生活が第一」などを結党していき、三宅氏は当然のように行動をともにした。2012年衆院選で、三宅氏はいわば小沢氏の“鉄砲玉”となり、野田佳彦首相(当時)の千葉4区へ国替えする。週刊誌なのでスクープとはならなかったが、いち早くその情報も教えてくれた。

ただ苦戦を強いられ、『週刊文春』恒例の選挙予測では、三宅氏は劣勢を示す「無印」。

それを読んだ三宅氏は激怒。私に電話でこうまくしたてた。

「ひどいじゃないですか! 情勢調査では結構いい線行ってるんですよ。もう絶交です!」

結果は、比例復活もできない惨敗だった。

議員バッジを外した三宅氏は、その後も何食わぬ様子で電話をしてきて、「絶交」とはならなかった。

三宅氏はいわゆるバブル世代。豪勢な食事が好きだろうと、慰労をかねてレストランに招待しようとすると、「安いところにしてください」と店に頓着しなかった。大けがの経験からか、酒も呑まなかった。

一方で議員時代から内包していた「面倒くささ」は加速していった。

暇を持て余しているのだろう。電話が長い。こちらが電話をしていい状況か聞くこともなく、突然本題に入る。「いいネタがあるんですけど」と切り出すので、話は聞くが、たいていネット情報だ。30分ほど、一方的に話されたこともある。

朝8時ごろに電話がかかってくることもあった。「朝5時には起きてるから、これでも待ってから掛けてるんですよ」と悪びれる様子はない。


2020-01-06_232621

国政復帰への並々ならぬ執念を感じた
とりわけ2015年4月、小沢氏率いる「生活の党」から離党する時は、私に延々と“被害”を訴えた。

「小沢さんは悪くないが、周りの秘書が悪い。私はブロックされている。小沢さんは騙されているんですよ」

「小沢さんの支持者からツイッターで脅されている。殺人予告もされています。これ記事にして、止めてもらえませんか」

その頃から「被害者妄想」の傾向が出てきたように感じる。

「ストーカーに遭っているんです。これ、いずれ大事件になるから文春さんは取材すべきですよ」

あげくに夜、泣きそうな声で「助けて! 追われてるんです」と電話をしてきたことがあった。「警察に言った方がいいですよ」と応じると、「そうですか……」と悲しそうに切るのだった。

昨年夏の参院選では立憲民主党からの出馬を模索していたようだ。それはかなわなかったが、その反動からか、ある公認候補の悪口を言ってくるようになった。

「〇〇さんはとんでもない詐欺師。よく枝野(幸男・立憲代表)さんが許しましたね。あの人は取り入るのがうまいから、どうせ汚い手を使って公認とったんでしょう。なんで記事にしないんですか」

私が最後に三宅氏を見かけたのは、昨年7月の参院選最終日、立憲民主党の塩村文夏氏の演説会場でのこと。三宅氏は応援団を買って出たようで、スマホで演説の様子を撮りまくっていた。国政復帰への並々ならぬ執念を感じた。その悲壮感漂う姿に、私は声をかけることができなかった。

2018年1月に亡くなったアナウンサーの有賀さつきとはフジテレビの同期で、若い頃はよく連れ立って、ゴルフなどに興じていたという。今頃、有賀氏と再会しているだろうか。

参照元 : 週刊文春



三宅雪子元議員、入水自殺か…都内の海岸で遺体発見

2020/01/06 13:27


2020-01-06_142821

三宅雪子元衆院議員(54)が今月2日、東京都内の海岸で、遺体で発見されていたことがわかった。警視庁東京湾岸署は、自殺を図ったとみて調べている。

捜査関係者によると、三宅氏は2日午後、東京湾付近で死亡しているのが見つかった。現場の状況などから、入水自殺を図ったとみられる。

三宅氏は、フジテレビ元社員で2009年衆院選に民主党から群馬4区で出馬し、福田康夫元首相に敗れたが、比例選で復活当選した。12年12月の衆院選では千葉4区から出馬したが、落選した。

参照元 : 読売新聞









みんなのFXは、初めてのFXを徹底的にサポート。今なら口座開設で最大50,000円キャッシュバック実施中! - 口座開設

新宿駅南口の陸橋で真昼間から男性が首吊り自殺

2020年1月6日、12時20分過ぎ、新宿駅南口の陸橋で男性が首吊り自殺。

警察がシートで目隠しで救助も、自殺直後に目撃してしまった人が多数。

2020-01-06_145821

2020-01-06_142425

2020-01-06_142433

2020-01-06_142441

2020-01-06_142453

ここは過去にも焼身自殺があった場所。

2020-01-06_142343





みんなのFXは、初めてのFXを徹底的にサポート。今なら口座開設で最大50,000円キャッシュバック実施中! - 口座開設

アメリカとイランが戦争開始か?

司令官殺害の報復は「相応」の規模で…米政府が要請とイラン主張

2020/1/5(日) 21:59配信


2020-01-06_000048

【AFP=時事】イラン革命防衛隊(IRGC)の副司令官は3日、IRGCの精鋭部隊である「コッズ部隊(Quds Force)」のガセム・ソレイマニ(Qasem Soleimani)司令官を米軍が殺害した後、米政府がイラン政府に対し、「相応」の規模での対応を要請してきたと主張した。

対外工作を担うコッズ部隊のソレイマニ司令官は、イラクの首都バグダッドで3日未明、米軍による無人機攻撃で殺害された。これに対しイラン政府は報復を誓っている。

そうした中、IRGC海軍の将官であるアリ・ファダビ(Ali Fadavi)氏は3日夜に国営テレビで、ソレイマニ司令官殺害から数時間後の同日朝、米国側が「外交手段に訴えてきた」と話した。

国営テレビのウェブサイトが同氏の発言として伝えたところによると、米国側は「イランが報復に出たければ、われわれがやったのと相応の規模で報復してくれ、とさえ言ってきた」という。

イランと米国の外交関係は40年にわたって断絶しており、宿敵である米国からイランがどうやってメッセージを受け取ったのかについて、ファダビ氏は明確な説明をしなかった。

だがファダビ氏は、米国がイランの対応を「決定する」立場にないとし、「米国民は重大な報復を待たねばならない」と述べた。

その一方、イランのモハンマドジャバド・ザリフ(Mohammad Javad Zarif)外相は同日夜、別のテレビによるインタビューで、「スイス大使がけさ、米国からのばかげたメッセージを伝えてきた」と説明。

同日夕方、スイス当局者が「呼び出され、米国の厚かましい書簡に対する断固とした返答を記した書簡を受け取った」と話した。

スイス外務省は4日、同国の代理公使が3日朝にイラン外務省に召喚された際、米政府からイランに宛てた書簡を手渡したと認めた。米国とイランが国交断絶した1980年以降、在イランのスイス大使館が米国の利益代表部を担っている。【翻訳編集】 AFPBB News

参照元 : AFP=時事



トランプ氏、米国人攻撃なら「52カ所に報復」 イラン司令官殺害で懸念広がる

2020年01月05日23時10分


2020-01-05_235927

【ワシントン時事】トランプ米大統領は4日、イランが米国の国民や財産に攻撃を仕掛けた場合、反撃として「われわれはイランの52カ所を標的にする」とツイッターに投稿した。米軍の空爆によるイラン革命防衛隊コッズ部隊のソレイマニ司令官殺害を受け、イランで報復の声が上がっていることに強い警告を発した。

トランプ氏は標的の52カ所について、1979年にイランで起きた米大使館占拠事件で人質になった米国人の数で「イランおよびイラン文化にとって極めて重要なもの」が含まれると主張した。また、ソレイマニ司令官が「米国人を殺し、他の多くの人をひどく傷つけたテロリストの指導者」だと断罪し、殺害を正当化した。

これに対し、イランのザリフ外相は5日、ツイッターで「文化遺産への攻撃は戦争犯罪だ」とけん制。AFP通信によると、イラン軍のムサビ総司令官は「米国には(戦争を)始める勇気はないだろう」と挑発した。また、最高指導者ハメネイ師の軍事顧問はCNNテレビのインタビューで、「(ソレイマニ司令官殺害への)報復は軍事施設への軍事的な対応になるだろう」と語った。

米国土安全保障省は4日付でテロ警戒情報を出し、現時点で「米国内で特定かつ信頼に足るテロの脅威を示すものはない」としながらも、イランや親イラン組織が米国内で活動する意欲と能力を誇示していると指摘。米国の関連組織を狙ったサイバー攻撃や、反米思想に感化された者が起こす「ホームグロウン(国産)テロ」を警戒するよう呼び掛けた。

一方、ホワイトハウスは4日、ソレイマニ司令官殺害作戦について、正式に米議会へ通告した。軍事行動から48時間以内の議会通告を定めた戦争権限法に基づくもので、同司令官が米国人らを標的に「差し迫った攻撃を企てていた」などと説明したとみられる。

野党民主党のペロシ下院議長は声明で、通告文書が「イランと対決するという米国の決定に関し、そのタイミングや方法、正当性をめぐる緊急で深刻な疑念を生じさせた」と指摘。「トランプ政権による挑発的な軍事行動が、米国や同盟国の軍人、外交官、民間人を危険にさらす」ことに強い懸念を示した。

参照元 : 時事通信


イラクの米大使館付近にロケット弾 親イラン組織が報復警告

2020年01月05日10時41分

【ワシントン時事】米軍主体の対テロ有志連合は4日、イラクの首都バグダッドの米大使館がある制限区域「グリーンゾーン」など駐屯地付近2カ所に現地時間同日夜、ロケット弾が撃ち込まれたと発表した。イラクでは、イラン革命防衛隊コッズ部隊のソレイマニ司令官らを殺害した米軍の空爆で緊張が高まっており、親イラン勢力による報復の可能性がある。

有志連合によると、標的となったのはグリーンゾーンと首都北方のバラド空軍基地付近。犯行声明などはなく、いずれも有志連合側に死者はいなかったが、グリーンゾーンへの攻撃で民間人にけが人が出た可能性がある。有志連合は「イラク国内にある駐屯施設の安全対策を強化している」と説明した。

また、レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラに近いテレビ局の報道としてロイター通信が伝えたところでは、イラクの親イラン・シーア派組織「カタイブ・ヒズボラ(KH)」は4日、イラクの治安組織に対し、米軍が駐留するイラク国内の基地から5日夕以降は1000メートル以上離れるよう警告した。

イラク首相府によると、ソレイマニ司令官ら殺害を受け、アブドルマハディ首相は4日、同日から3日間を国民服喪の日とすると宣言した。アブドルマハディ氏は、バグダッドで催されたソレイマニ司令官らの追悼行事にも参加している。

参照元 : 時事通信






みんなのFXは、初めてのFXを徹底的にサポート。今なら口座開設で最大50,000円キャッシュバック実施中! - 口座開設

最新記事






楽天トラベル




人気ブログランキング

【注目記事】
★裏天皇とは一体誰なのか?「前田ゴロウ(ユダヤ名:オクラディッシュ・ハーマン)、小野寺 直、伏見博明」明治以降の皇室を牛耳ってきた傍流勢力

★3.11東日本大震災は人工地震だった!元アメリカ国家安全保証局が内部告発 「米国とイスラエルの裏権力が核兵器を使った」

★【神道の闇】天皇一族は悪魔崇拝者 神道=日本版キリスト教・ユダヤ教

★日本や世界各地にある「鳥居」の謎 宇宙人との関連性

★【日航機123便墜落テロ事件】事後処理の為の特殊部隊の編成、情報撹乱、毒ガス攻撃、火炎放射器で焼き殺す!まさに地獄以下の有様

★日航機123便墜落テロ事件の不可解な点!米軍は事故後20分で墜落地点を特定!助かるべき多くの生存者が殺された

★自民党・安倍政権は民主党を上回るスピードで売国(公約違反)を進めている

★関東連合OBで元暴力団の石元太一被告と海老蔵事件の伊藤リオンがセキュリティの黒人とガチ喧嘩してる映像が流出

★シリアの化学兵器攻撃は911やボストンテロ同様、アメリカの自作自演 【決定的証拠 まとめ】

★1%の人間が企む世界支配の計画を暴く『これは架空の物語ではありません』

★チャンネル桜事務局の壁に十字架 そして新興宗教『キリストの幕屋』『統一教会』との関係とは?

★911同時多発テロ 世界貿易センタービルの嘘を暴く

★【閲覧注意】VIEWER WARNING テロリストがアサド政権に協力した2人の男を処刑!生きたまま首を切断(R15指定)

★【閲覧注意】<シリア>SAFヘリコプターによる空爆の余波 首が吹き飛んだ死体

★【閲覧注意】<シリア>カメラの目の前で兵士の頭が吹っ飛ぶ瞬間映像(グロ注意)R18指定

★【閲覧注意】シリアにて戦車の砲撃を受けた反体制派メンバーが粉々にふっ飛ぶ瞬間映像

★【閲覧注意】タリバンのメンバーが、断頭した男性の生首でサッカー(R18指定)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ