地 球 情 報 局

珍事件・仰天NEWS・世界各国のNEWS・政治・衝撃映像など

2015年02月

【川崎・中1男子殺害】首の傷が深かったのは、犯人がISISの真似をして切断しようとした可能性

男子中1生遺体 男子生徒は犯人にひざまずかされていた可能性

2015/02/25 19:30
 
sn2015022518_50

神奈川・川崎市の中1男子殺害事件で、男子生徒が殺害される直前、友人とやり取りをしていたLINEの内容が明らかになった。さらに、男子生徒のひじやひざに、あざがあることから、犯人に、ひざまずかされていた可能性があることが新たにわかった。

上村さんの友人は「(上村さんに)友達の家行くって言ったら、『どこ集合?』って、でもそこから、かみそん(上村さん)からLINEが返ってこなくなって」と話した。

川崎市の河川敷で、首を刺されるなどして殺害された上村遼太さん(13)。20日午前2時とされる、死亡推定時刻の1時間ほど前、友人とLINEでやり取りをしていた。友人が20日の夜に食事に誘うと、「何円位必要ですかね」と返信した上村さん。
 
これを最後に、上村さんからの返信は途絶えた。このあと、上村さんの身に、いったい何が起きたのか。上村さんのスマホは、いまだ見つかっておらず、警察は、犯行に関わった人物が、証拠を隠すために、現場から持ち去った可能性もあるとみている。

上村さんは、首を刺されるなどしただけでなく、ひじやひざに、比較的新しいあざがあったほか、左の頬に3カ所以上の切り傷があったことがわかった。捜査関係者によると、ひじやひざにあざがあることから、上村さんは、犯人にひざまずかされて暴行を受けていた可能性があるとみられている。

ある捜査幹部は、「人間がやることではない」と、今回の事件の悲惨さに憤りを示している。事件前、友人に対し、「グループを抜けたい」と伝えていたという上村さん。

SOSは、なぜ届かなかったのか。

上村さんが2015年1月から学校を欠席していたため、担任は自宅や母親の携帯電話などに34回電話し、家庭訪問も5回していた。しかし、学校側が、上村さん本人と電話で話すことができたのは、2月16日。

事件4日前の1回だけだった。川崎市教育委員会は、会見で「(担任が)『元気?』と聞いたら、『元気だよ』と答えて、『テストもあるから、そろそろ学校に来ない?』と聞いたら、『行こうかな』という会話をした」と話した。

毎日のように連絡していたにもかかわらず、上村さん本人と接触できなかった学校側。文部科学省は2008年、スクールソーシャルワーカー制度を導入している。学校だけでは解決しにくい、いじめや不登校などの問題を、児童相談所などの関係機関と連携して、より効果的な支援を行っている。

東京都から委託された団体が行う支援センター。スクールソーシャルワーカーのもとには、いじめや不登校といった問題を抱えた子どもを持つ親や学校などから、週に6件ほどの相談があるという。

日本子どもソーシャルワーク協会・寺出 壽美子さんは「彼の場合には、グループからは抜けられないと思っていたからこそ、SOSは、誰にも発信できなかったんだろうなと。必ず今度は報復がある。逃げ出すこと自体が不可能だと、思っていたのではないかと思います」と話した。

悩みを、なかなか打ち明けられない子どもたち。川崎市教育委員会によると、上村さんの学校からスクールソーシャルワーカーの要請はなかったという。

参照元 : FNNニュース




男子生徒 木の棒で殴られ刺されたか

2015年2月26日 4時19分

K10057515911_1502260613_1502270953_01

川崎市の河川敷で、中学1年の男子生徒が殺害された事件で、遺体の近くから木の棒が血の付いた状態で見つかり、警察は男子生徒が体を棒で殴りつけられたあと、首を刃物で刺されるなどして死亡したとみて、防犯カメラに写った少年とみられる複数の人物について特定を急いでいます。

今月20日、川崎市の多摩川の河川敷で、近くに住む中学1年生の上村遼太さん(13)が殺害された事件では、付近で大量の血の痕と凶器とみられるカッターナイフの刃が見つかっていて、上村さんが首に致命傷とみられる深い傷を負っていたことが分かっています。さらに、遺体の近くから流木とみられる木の棒が血の付いた状態で見つかり、腕や足には複数のあざのような痕も確認されました。

また、現場近くの防犯カメラには、事件が起きた時間帯に上村さんが少年とみられる複数の人物と現場方向に向かう姿が写っていました。警察は、上村さんが体を棒で殴りつけられたあと、首を刃物で刺されるなどして死亡したとみて防犯カメラに写った人物の特定を急いでいます。

参照元 : NHKニュース


やはり「IS」を模倣か!? 川崎中1男子殺害事件の凄惨さ――

2015.02.26 木

川崎市川崎区の多摩川河川敷で中学1年、上村遼太さん(13)が遺体で見つかった殺人死体遺棄事件で“ある憶測”が飛んでいる。

捜査関係者によると、上村さんの遺体には複数の刺し傷があり、首に残されていた刺し傷は深さ数センチにおよび、頸動脈近くまで達していた。現場近くでは血の付いたカッターナイフの刃が見つかっているが、傷の形状と一致しないことから、複数の刃物が用いられた可能性が高いという。

死因は首を傷つけられたことによる出血性ショック。現場近くには荷物やケーブルを束ねる結束バンドが切断された状態で見つかっており、上村さんが抵抗できない状態にして殺害した可能性も浮上している。

捜査当局は防犯カメラに残っていた映像から、当日上村さんと一緒にいた10代の先輩男性グループを任意で事情聴取する方針。あまりにも残忍な手口から思い出されるのが「IS(イスラム国)」だ。

つい先日、ISに拘束された湯川遥菜さんと後藤健二さんが、首を切り落とされ惨殺された。捜査関係者は「あくまで憶測だが、上村さんの首には横に何度も切られた傷があり、それが致命傷となった。カッターナイフが折れたのは、衝撃に耐えられなかったため。ISの事件を彷彿とさせる」と話す。

一時、若者を中心に湯川さんと後藤さんを地ベタに座らせ、黒ずくめの男が殺害予告する動画を模写しネット上にアップする「イスラム国ごっこ」が流行ったこともあった。感受性豊かな10代にとって、一連のISの事件は衝撃的でもあり、また想像力をかき立てるものだったのかもしれない。事件の闇は深い――。

参照元 : 日刊サイゾー


川崎市中1少年殺害事件、逮捕少年ら「IS(イスラーム国)」ならぬ「川崎国」を名乗っていた

2015.03.02 月

川崎市の河川敷で中学1年生の上村遼太さんが殺害された事件で、逮捕された少年のひとりが、テロ組織「IS(イスラーム国)」になぞらえ、自らのチームを「川崎国」と名乗っていたことが分かった。

「俺らは法律関係ない。自分たちのルールで動く。川崎国だ。逆らったら、生きたまま首を切るよ」

今回逮捕された夜間高校に通う18歳の高校生らは、地元で中高生を見つけると、こう凄んでいたという。上村さんを連れて歩いていたというウワサには心配する同級生も多かったようだが、逮捕前で事件との関連性が分かっていない段階から、彼らを知る地元少年たちからは「テロ事件の影響を受けていた」という話が聞こえた。

上村さんが通っていた中学校のある周辺は、暴走族やヤンキーの姿も珍しくなく、近くにある幼稚園では昨年、複数の園児の親がチンピラまがいの恫喝騒動を繰り返し、職員が大量に辞職したという話もあった。住民に聞いても「最近は新しいマンションも建って、外から転居してくる人も多いのですが、一方で低所得者が多く住む地域は治安が悪い」という。

そんな環境だけに、不良同士のトラブルも頻発。一説には、逮捕少年が地元の暴力団構成員とも顔見知りで大きな顔をしていたともいわれるが、いずれにせよ不良少年らが勢力を拡大しようと人数集めをすることが多く、中学校に姿を現しては生徒を仲間に引き入れようとしていた者もあったという。

「川沿いに近いボウリング場のゲームセンターでも、よく見かけました。目が合うだけで凄んでくるので、怖かった。スマホを持っていると奪われたり、勝手に支払いに使われたりするという被害を耳にしたことがあります」(前出地元少年)

逮捕少年は「川崎国に入れ。特攻隊長に任命してやるよ」などと勝手に役職をつけては、強引な勧誘をし、自分たちに外国人名のニックネームをつけているようだったという。

ただ、残酷な事件が世間の強い反発を受けた現在、地元では逮捕少年だけでなく、その交遊関係にある者たちの実名が飛び交っており、地元で聞き込みをすると「●●も仲間」といった話が次々に聞かれた。ある人は「ISのテロ事件をニュースで見ると“川崎国”を思い出すんです。事件に関わっているのかは別にしても、この界隈に怖い不良少年はたくさんいて、また別の被害があってもおかしくないので、全員を取り締まってほしい」と訴えていた。

事件の解明はまだこれからだが、一部の少年が拘留されてもなお現場周辺では恐怖感におびえる住民がいる。「川崎国」などとテログループを幼稚に真似たのだとしても、実際に罪のない者をひざまずかせ首を刺すという行為自体は、テロと変わらない残虐さだ。

(文=ジャーナリスト・片岡亮)

参照元 : 日刊サイゾー


ISISの処刑スタイルを真似たのでは?両手を後ろ手で結束バンドで縛り、ひざまずかされ首に刃物の処刑スタイル。許せません!イスラム国の悪影響か?

週刊文春より
・遼太くんは以前補導歴あり、そのときとった指紋で身元が判明した。
・両親は父親の暴力で離婚、母は看護助手をするも、いつしかやめて生活保護受給。
・島の福祉担当が実家のある川崎移住を勧めた。
・遼太くんは島に残るといったものの一人で暮らせるはずもなく、引っ越すことになった。
・主犯とされるAは定時制高校在籍だがほとんど学校にはいってない。
・父親はトラック運転手、母は以前の交通事故の影響で障害者、姉がいる。

週刊新潮には、遼太くんの仕返しに仲間がAの家に行き悶着になったことなども書かれてますが、読めば読むほど日本の話じゃないみたいというか、登場人物全員「うーん‥」という感じですね。




貝と氷を間違えて食べてしまったラッコのリアクションが超絶カワイイ

「ファッ!?」貝かと思って氷をガリガリ食べたラッコの表情がたまらん! Twitterユーザーの声「かわいすぎかよ」「んん?」

2015年2月27日 20時0分

051ae_650_6fd591e1_151ce04b

あまりにもかわいいラッコがTwitter上で話題になっています。氷をガリガリとかじった後に見せる表情がたまらんキュートさだといいます。Twitterユーザーからは、「かわいいいいいいい」や「かわいすぎかよ」などの声があがっています。

注目を集めているのは、アメリカのカリフォルニア州にあるモントレーベイ水族館がYouTubeに投稿した “Otter in Ice Cubes:A Monterey Bay Snow Day!” という動画。ラッコのGidgetちゃんが氷をガリガリとかじり、「え、これ貝じゃなくて氷?(笑)」といったような表情をし、その後すぐに寝ちゃう様子が映っています。

この動画を見たTwitterユーザーからは、次のような声があがっています。

「ん? んん?」
「ラッコwww」
「なにこれ可愛い」
「かわいいいいいいい」
「ラッコが氷食ってるだけなのにクソ可愛い」
「ラッコの『ふおぅ??』って顔が可愛いw」
「ハァン……可愛すぎるわ……」
「かわいすぎかよ」
「これはずるい……」
「たまらん表情w」
「最後の表情大好きw」
「いい顔!!」
「かわいすぎて元気でた」

この動画の説明によると、Gidgetちゃんは氷をガリガリとかじって遊んでいるみたい。貝だと思ってガリガリかじったのかどうかは分かりませんが、氷じゃなくて貝だったらきゃわわなスマイルを見せてくれたかもしれませんね♪

参照元 : YouTube / Monterey Bay Aquarium
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

参照元 : Pouch


Watch as sea otter Gidget playfully crunches her way through a pile of ice cubes—and then immediately falls asleep! Ice chips are one of many enrichments we give our otters to keep them healthy and happy.

Otter in Ice Cubes: A Monterey Bay Snow Day!






【川崎市・中1男子殺害事件】リーダー格の少年ら3人を殺人容疑で逮捕

川崎市中1生遺体事件 リーダー格の18歳の少年ら3人を逮捕

2015/02/27 14:50

ch2015022701_60

神奈川・川崎市の多摩川河川敷で、中学1年の男子生徒が殺害された事件で、警察は、少年3人が男子生徒の殺害に関わった疑いが強まり、リーダー格の18歳の少年ら3人を逮捕した。

殺人の疑いで逮捕されたのは、川崎市に住むリーダー格の18歳の少年と17歳の少年2人。

3人は2月20日未明、川崎市川崎区の多摩川河川敷で、中学1年の上村遼太さん(13)の首を刺すなどして、殺害した疑いが持たれている。

捜査関係者によると、現場周辺の防犯カメラの解析や、事件直前の上村さんの無料通話アプリ「LINE」の通信記録を精査するなどして、上村さんが最近、行動を共にしていた18歳の少年ら3人が関与した疑いが強まり、逮捕に至ったという。

逮捕された17歳の少年の1人は、26日夜、FNNの取材に「最後に会ったのは、事件があった前日の19日」、「(上村君から)連絡が来て、『暇なので会いませんか』っていう感じで会って。自分は、すぐにどこかに行ったんですけど」と話していた。

調べに対し、リーダー格の少年ら2人は容疑を否認しているが、17歳の少年は、現場に言ったことを認める供述をしているという。 警察は、上村さんを殺害に至る経緯を慎重に捜査している。

参照元 : FNNニュース




リーダー格の18歳少年を逮捕 川崎中1男子殺害

2015/02/27 11:45
 
川崎市の中学生殺害事件で、警察は、男子生徒が普段、行動を共にしていたグループのリーダー格の18歳の少年を殺人容疑で逮捕しました。

(社会部・石塚翔記者報告)
上村遼太君(13)が殺害・遺棄された事件で、1週間を迎えた27日、事態が急展開しました。警察は、上村君が普段から行動を共にしていたグループのうち、少年3人が上村君の殺害に関与した疑いが強まったとみて未明から話を聞いていましたが、このうちの18歳の少年を殺人の疑いで逮捕しました。

18歳の少年は朝、弁護士とともに警察署に自ら訪れ、聴取が始まりました。捜査関係者によりますと、少年は取り調べに対し、「事件の時間帯、自分は家にいた」などと容疑を否認しているということです。また、他の2人の少年も聴取の際に関連を否定しているということです。

警察はこれまでに、無料通信アプリ「LINE」の通信記録を取り寄せたうえで解析したり、上村君の交友関係を中心に聞き込み捜査を行うなど、グループのメンバーの特定などを進めていました。

また、防犯カメラの映像などを解析した結果、この少年3人が今回の事件を主導した疑いが強まったということです。警察は、残る2人についても、すでに殺人容疑で逮捕状を取っていて、まもなく執行する予定です。

参照元 : テレ朝ニュース


川崎中1殺害 リーダー格の少年「何も言いたくありません」と供述

2015年2月27日(金)16時56分配信

20150227-00000562-san-000-6-view

川崎市川崎区の中学1年、上村(うえむら)遼太さん(13)が遺体で見つかった殺人、死体遺棄事件で、神奈川県警川崎署捜査本部によると、殺人容疑で逮捕されたリーダー格の18歳の少年は「何も言いたくありません」と供述している。

17歳の2人は「近くにいただけ」「殺した覚えもない」と供述しているという。

参照元 : 産経新聞


逮捕された18歳少年「明るく接して、裏では暴力的」

2015/02/27 16:34

000045361_640

事件から1週間。警察に逮捕されたのはやはり複数の3人で、いずれも「少年」でした。3人はともに上村遼太君(13)の殺害について否認していて、リーダー格の少年は、当時、「家にいた」と話しています。

これまでに分かっている上村遼太君(13)と逮捕された少年らの接点をまとめます。上村君は去年11月以降、少年グループと一緒にいるのが頻繁に目撃されていました。友人らによりますと、今年に入ってグループ内での暴力行為が激しくなったのか、万引きなどを強要されて断ると、暴力を振るわれていたといいます。

今年に入ってからは学校にも来なくなり、顔や足、腹などにあざや内出血の痕があったという上村君。無料通信アプリの「LINE」には、「殺されるかもしれない」と書き込んでいました。警察も、こうした事実を把握していて、LINEの通信記録を解析。その結果、上村君は事件直前に普段から行動を共にしていた少年から呼び出されたとみられることが分かったということです。

事件が起きたとされる20日午前2時ごろには、上村君とみられる少年を含む4人が現場の方向に向かう姿が防犯カメラに映っていましたが、戻ってきた時は3人になっていました。逮捕された18歳の少年について、グループの元メンバーは「みんなといる時は明るく接して、裏では暴力的、危ない存在」と話しています。

参照元 : テレ朝ニュース


少年1人が現場にいたこと認める 川崎中1殺害事件

2015/02/27 13:40

000045349_640

川崎市で、中学1年の男子生徒を殺害したとして18歳の少年が逮捕されました。捜査本部は、別に2人の少年の逮捕状を取っていて、そのうちの1人が、現場にいたことを認めていることが新たに分かりました。

川崎市の多摩川の河川敷で、近くに住む中学1年の上村遼太君(13)を殺害したとして、上村君が普段から行動を共にしていた少年グループのリーダー格とみられる18歳の少年が逮捕されました。この少年は、警察の取り調べに対し、「事件の時間帯、自分は家にいた」と容疑を否認しています。

一方で、警察は、同じグループの別の少年2人の逮捕状も取っています。これまでの任意の聴取に対し、このうち1人の少年が、現場にいたことを認める話をしていることが新たに分かりました。警察はまもなく2人の少年を逮捕する方針です。

参照元 : テレ朝ニュース


「別の少年が殺すのを見ただけ」 少年1人が話した

2015/02/27 17:02

事件から1週間。警察に逮捕されたのはやはり複数の3人で、いずれも「少年」でした。3人はともに上村遼太君(13)の殺害について否認していて、リーダー格の少年は、当時、「家にいた」と話しています。

(社会部・石塚翔記者報告)
逮捕された少年3人は容疑を否認していて、「殺害した覚えもないし殺していません」などと供述をしています。その後の捜査関係者への取材で新しい情報が入ってきました。3人のうち、1人が任意の聴取の段階で、河川敷の現場にいたことは認めて、「僕は見ただけ。逮捕された別の少年が殺すのを見ただけ」などと話しているということです。

(Q.逮捕の決め手は?)
警察はまず、上村君の同級生などの証言から少年グループのメンバーを洗い出しました。そのうえで、現場周辺の防犯カメラの映像を解析したり、上村君のLINEの通信記録を調べるなどして、3人の特定に至りました。こうした関与を裏付ける物証がそろったためとみられています。

(Q.今後の捜査の展開は?)
防犯カメラの映像などから、現場には3人以外の少年グループの他のメンバーもいたとみられています。ただ、彼らはいずれも未成年であることから、記憶違いがあったり、話が二転三転する恐れがあります。捜査本部としては、不確定な情報がないようにしっかりと裏付けを進めたうえで、他の少年からも事情を聴く方針です。

参照元 : テレ朝ニュース


「殺すのを見ただけ」 少年グループ殺害の動機は?

2015/02/27 17:56

川崎市の中学生殺害事件で、捜査本部が置かれている川崎警察署から報告です。

(社会部・石塚翔記者報告)
(Q.逮捕された少年らの様子は?)
18歳の少年の取り調べが続けられていますが、うなだれていて会話に応じないということです。逮捕された3人の少年は「殺した覚えもないし、殺害していない」などと、いずれも容疑を否認しています。

ただ、その後の捜査関係者への取材で、このうちの一人の少年が「僕は見ただけ。逮捕された別の少年が殺すのを見ただけ」と話していることが分かりました。捜査本部は、3人と上村遼太君(13)が出会った経緯やグループ間でトラブルがなかったかなどを調べるとともに、動機を慎重に調べています。

参照元 : テレ朝ニュース


少年3人に殺人容疑で逮捕状 川崎・中1殺害事件

2015/02/27 10:31

n-KAWASKI-large570

川崎市の中学生殺害事件で、警察は、男子生徒が普段、行動を共にしていたグループのリーダー格の少年3人の逮捕状を取り、まもなく逮捕する方針です。

(社会部・石塚翔記者報告)
上村遼太君(13)が殺害・遺棄されてから1週間を迎えた27日、事件は急展開を迎えました。警察は、上村君が普段、行動を共にしていたグループのうち、3人の少年が上村君の殺害に関わった疑いが強まったとみて、27日朝から話を聞いています。

このうちの1人は朝、弁護士とともに自宅からタクシーで川崎警察署に訪れました。この少年は、周囲に「事件の時間帯、自分は家にいた」などと事件への関与を否定する話をしていたということで、聴取のなかでも同様の説明をしているものとみられます。

警察はこれまでに、無料通信アプリ「LINE」の通信記録を取り寄せて解析したり、上村君の交友関係を中心に聞き込みを行うなど、グループのメンバーの特定などを進めていました。

その結果、グループのリーダー格の少年3人が今回の事件を主導した疑いが強まったということです。警察はすでに殺人容疑で3人の逮捕状を取っていて、まもなく逮捕する方針です。

参照元 : テレ朝ニュース




【関連記事】
【川崎市・中1男子遺体事件】上村君から同級生の女子生徒にLINE通知 「朝から晩まで殴られた。やばい!殺されるかも」

【川崎中1男子リンチ殺害事件】上村遼太君と一緒に行動していた年上の少年(高校生らのグループ)を任意聴取

ニコ生放送で物乞い行為をすると書類送検されます 「ネット乞食は軽犯罪法違反」

ニコニコ生放送で物乞い行為により書類送検された人がいる

何故物乞い行為がダメなのかというと法律では軽犯罪法第1条22号「物乞いを禁止する」項目があるという。渡邊洋祐弁護士(福岡県弁護士会)によると、こじき行為を禁止している目的は、働かずにお金を集める風潮が広まるのを防ぐためだと言われている。

自分の生活資金や遊興に使うためにお金を集める行為は物乞いとみなされ、違法になるという。寄付を求める募金活動については適応しないという。




動画配信サイトで“物乞い”の疑い、男性を書類送検

2015年2月25日13:38

インターネットの動画配信サイトを使い、「現金を恵んでほしい」と物乞いをしたとして、高松市の23歳の男性が軽犯罪法違反の疑いで書類送検されました。

書類送検されたのは高松市の23歳の無職の男性です。この男性は今年1月6日の午後5時半ごろからおよそ30分間にわたって、JR高松駅前の広場で、自分のパソコンから「僕、お年玉をもらっていないんだと思う。お年玉をこのカップに入れて下さい」などと訴える動画をインターネットに流し、不特定多数の人に物乞いをした疑いが持たれています。

動画を見た人からの通報を受けた香川県警のサイバーパトロールが男性を特定し、24日書類送検しました。警察の調べに対して、「お金をもらうつもりだった」と容疑を認めているということです。インターネット上の物乞いで書類送検されるのは珍しく、香川県では初めてです。

参照元 : TBSニュース



物乞い(乞食)行為で書類送検された哀れな男、くろくろ






「ネットこじきは犯罪」 容疑で無職男が書類送検 募金や大道芸は?

2015年02月26日

00d98e

インターネットの動画中継サイトに自ら出演し、見た人にお金を乞う「こじき(物乞い)行為」をしたとして、高松市の無職の男(23)が軽犯罪法違反の疑いで書類送検されました。「ネットこじき」の立件は初めてとみられます。路上では募金活動やお坊さんの托鉢(たくはつ)など、同じように通行人からお金を集めていますが、何が違うのでしょうか。どこから犯罪になるのでしょうか?

物乞いを動画サイトで中継

24日に書類送検した香川県警の高松南署によると、男は今年1月6日夕方、高松市内で通行人に「お年玉をこのカップに入れてください」と訴えていた疑いがあります。

さらに男はその様子をパソコンからネットの動画サイトで中継し、視聴者にもお金の提供を呼びかけていたとみられます。

県警は、男が生中継で実名を語っていた点に着目。見ている人が本人を特定してメールを送ったり、送金の相談をしたりできる状態になっていたため、ネット上の「物乞い」が成立していたと判断しています。男は容疑を認めた上で、「金がほしかった」と話しているといいます。

県警は「本人は過去にも同じ行為を繰り返していた」としており、動画サイトの違法な使い方に警鐘を鳴らす意味もあったようです。ちなみに、男は1円も集められなかったそうです。

出典: 朝日新聞

物乞いは軽犯罪法違反

軽犯罪法1条では、「こじきをし、又(また)はこじきをさせた者」を「拘留又は科料に処すことができる」と定め、こじき行為を禁じています。では、募金や托鉢などには違法性はないのでしょうか?

出典: 朝日新聞

Please_Help_Me

働かずにお金集める風潮防ぐ

軽犯罪法に詳しい渡邊洋祐弁護士(福岡県弁護士会)によると、こじき行為を禁止している目的は、働かずにお金を集める風潮が広まるのを防ぐためだといいます。憲法には、国民の「勤労の義務」が定められています。

自分の生活資金や遊興に使うためにお金を集める行為は物乞いとみなされ、違法になります。

出典: 朝日新聞

街頭募金-011

一方、寄付を求める募金活動は、災害被災者の生活支援などの使途目的を明らかにしたうえで、彼らに渡すためにお金を募っているので、「自分の生活のために働く義務を放棄しているとは言えない」(渡邊弁護士)とのことです。

「投げ銭」は対価

托鉢は、「憲法が保障する信教の自由の範囲で、修行の一環として行っている」のが、物乞いとは違うといいます。

また、不特定多数の人から施しを受けて生活の糧にしているとはいえ、施した人が受けるメリットも考慮されるといいます。「自分も救われたい」という宗教的な思いや、「いいことをした」などの気持ちを満たせるのであれば、「お互いの利害が一致しているとも言える」とのことです。

ちなみに、大道芸や楽器演奏などのパフォーマンスを路上や公園で披露し、見物客から「投げ銭」を集める行為は、パフォーマンスの対価とみなせるため、適法だそうです。

出典: 朝日新聞

参照元 : withnews

ロシア下院議長「広島、長崎への原爆投下について人道犯罪は明らか」「人道に対する罪には時効がない」

原爆投下「人道犯罪は明らか」 ロシア下院議長「時効ない」

2015.2.25 21:40

c33b7390efa01e558006687f9fecad66_XL

ロシアのナルイシキン下院議長は25日、広島、長崎への原爆投下について「人道に対する犯罪であることは明らかだが、政治的、法的に適切な評価がなされてこなかった。人道に対する罪には時効がない」と述べ、米国を暗に批判した。モスクワで開かれた会議での発言をインタファクス通信が伝えた。

会議は米国、英国、ソ連が第2次大戦の戦後処理を協議し、欧州の東西分割や北方領土問題を生じさせたヤルタ会談から70年を記念したフォーラムで、ナルイシキン氏はヤルタ会談が「世界の外交で最良の瞬間の一つ」だったと評価した。(共同)

参照元 : 産経新聞


ロシアが歴史再考を提案、広島長崎の原爆投下は永遠の犯罪

2014.12.26 , 14:50

9Atomic_bombing_of_Japan

ロシア下院議長でロシア歴史協会の代表を務めるセルゲイ・ナルィシキン氏は、第2時世界大戦戦勝70周年を目前に控え、1945年の広島長崎への原爆投下の悲劇を国際法の観点から見直す提案を行った。

ナルィシキン氏は、原爆を日本の一般の都市に投下した事実は軍事的観点からも正当化できないとし、その理由を軍事主義国日本に対する勝利を確実なものにしたのは主に、関東軍を大破したソ連軍だったからだと説明している。

ナルィシキン氏は、米国の行動は相手を脅かす目的で行われたものであり、その結果犠牲となったのは数十万人の一般市民だったことを強調した。ナルィシキン氏は事実上、この事実は人類に対する犯罪と非難し、時間の経過で色あせることは無いと主張している。

ナルィシキン氏の声明には日本の注目を惹かないではいられなかった。有名な日本人ロシア専門家で青山学院大学名誉教授、現在新潟県立大学で教授として教鞭をふるう袴田茂樹氏は、次のようにコメントしている。

「私自身5年間ソ連で勉強したのでよくわかりますが、ソ連の大学や学校の教科書では広島長崎の原爆について日本人に非常に同情的な見方がなされているという気持ちを抱きました。同時に当時は冷戦時代でしたので、日本に対する同情だけでなく米国への批判が非常に強かったとも感じています。米ソが厳しい対立をしていましたので、米国批判としてもっとも重要なポイントとして広島長崎の原爆投下の問題が扱われていたと考えています。その後ロシア時代になって広島長崎の原爆問題が特別に重要な歴史上の問題、特に米国を批判するためのひとつのテーマとしてとりあげられる、そういう雰囲気はかなり後退していたように思います。ロシア側が広島長崎の原爆問題を強く大きく取り上げ、重視するということはロシア時代には感じられませんでした。ナルィシキン議長が今再びそれを取り上げたことには2つの意味があると思います。ひとつは最近ウクライナ問題などをきっかけとして米露の政治的な緊張関係が再び強まったということですね。それから第2にロシアは今東方シフト、またはアジア・シフトといわれている政策を展開していますが、これも欧米との対立が厳しくなったので、アジア太平洋地域との政治的経済的関係を強化しようという政策と見ているわけですが、その一環として日本との関係改善を重視するという側面、あるいは日本との経済政治関係を強化するという側面もこの東方シフトには含まれていると思います。ナルィシキン議長の発言はその2つの要因に強く関係していると思います。冷戦時代の米国批判の雰囲気が最近強まっていることと、欧米対立を背景としたアジアシフトを強めるなかで日本との関係改善を図ること。日本がG7のなかで他の国と同調して対露政策、対露制裁にあまり強い姿勢で加わらないように一種の牽制の意味、日本との関係をロシアは重視していますよという意味合いだと思います。」

袴田氏は、日本のマスコミは残念ながらナルィシキン氏の発案を広範に報じていないと語っている。

一方でロシア科学アカデミー極東研究所日本調査センターのヴァレリー・キスタノフ所長は、ロシア政治のこの発案は十分に興味を惹くものとして、次のように語っている。

「ナルィシキン氏の声明は西側で戦勝70周年を前に第2次世界大戦の結果やその歩み、重要な事件を見直そうという強力なキャンペーンが展開されていることと関連している。ロシアは、この戦争およびナチス・ドイツ、大日本帝国に対する勝利においてソ連が果たした役割を低く評価しようとしる動きに異議を唱えている。」

ナルィシキン氏の発案に日本が同反応するかという問いに対して、キスタノフ氏は、露日関係に深刻な影響を及ぼすようなことにはならないはずだとの見方を示す一方で、日本人は広島長崎の原爆投下問題には非常に過敏な反応を示しているとして、次のように語っている。

「これだけの時間が経過し、日米関係が強化さえても、やはり日本人にとっては広島長崎は癒えない傷だ。なぜなら、野蛮な行為であり、こんなことは今まで歴史ではなかったからだ。こんなことは絶対に繰り返されてはいけない。ナルィシキン氏の声明に日本はかならず反応するだろう。その評価はおそらく前向きなものであると思う。だが実際なににこれが現れるかは、なんとも言いがたい。なぜなら日本の政府の取り巻きは米国の犯罪テーマを取り上げ、原爆によって何十万人もの人命が損なわれた歴史の責任に全く関心を持っていないからだ。日本は米国との協力路線をずいぶん前にとっていることから、日本の公式人からの反応は上げられないであろうし、この野蛮な犯罪を誰が行ったのかについては黙認路線が続行されるだろう。もちろん米国人も心の奥底では自分の罪を感じている。だがその一方で広島長崎の市長らがどんなに頑張ったところで、米国の大統領はこの地を訪れたことはなかったし、これからもそれはないだろう。とはいえ、最近赴任したばかりのケネディー駐日米大使は広島を訪れ、慰霊祭に参列している。だが米国人は全体として、広島長崎の原爆投下は行われなければならなかった、それを後悔する必要はないと捉えている。米国人はメンタリティーとして、何をやったところで自分たちのやったことは正しいと考えており、過ちを認めることは決してない。」

参照元 : ロシアの声


プーチン大統領「もしウクライナと戦争になれば世界滅亡的な事態になるだろう。そうならないと信じるが」

戦争なら「世界滅亡」、そうならないと信じるが プーチン氏

2015.02.25 Wed posted at 12:05 JST
 
russian-president-putin

(CNN) ロシアのプーチン大統領が地元メディアの取材に対し、もしウクライナと戦争になれば「世界滅亡的な」事態になるだろうと語った。ただしそうした事態にはならないとの見方を示している。

プーチン大統領は23日、「そのような世界滅亡的な筋書きにはならないと信じる。そこまでの事態に至らないことを願う」と話し、ウクライナ政府と親ロシア派の停戦合意が履行されれば危機は収束すると確信していると語った。

当面はこれ以上の行動は不要だとの見方も示し、「(停戦合意の)履行を真に願う。それがウクライナ地域の正常化に向けた正しい道だ」と強調した。

しかしウクライナ東部では停戦発効後も衝突が続き、ウクライナ国家安全保障国防会議は20日の時点で300回もの停戦違反があったと伝えている。

プーチン大統領はまた、ロシアが昨年併合したクリミア半島について、「クリミアの人たちが自ら行った選択を尊重しなければならない」と述べ、クリミア半島をウクライナに返還する意図がないことを明確にした。

ロシア国内では、ウクライナ危機の責任は米国にあるとの見方が強まっている。最新の世論調査によると、米国に対して否定的な見方をするロシア人の割合は81%に上り、ソ連崩壊以来で最悪になった。
国営メディアは、米国がロシア侵略を狙っていると伝えている。

参照元 : CNN.CO.JP




【川崎中1男子リンチ殺害事件】上村遼太君と一緒に行動していた年上の少年(高校生らのグループ)を任意聴取

【川崎中1男子殺害】事情知る? 少年1人を任意聴取

2015年2月25日(水)08:55

news2428523_6

川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村(うえむら)遼太さん(13)が遺体で見つかった殺人、死体遺棄事件で、上村さんと交友のあった10代後半の少年3人が事情を知っている可能性が浮上し、神奈川県警川崎署捜査本部は24日、このうち1人を任意で事情聴取した。残る2人についても今後、聴取する方針。

上村さんは、年上のグループと一緒に行動しているところをたびたび友人らに目撃されており、捜査本部は、交友関係の中で事件に巻き込まれた可能性があるとみて、事件との関連について事情を聴いたもようだ。

これまでの調べでは上村さんの死亡推定時刻は20日午前2時ごろで、首の後ろから横にかけて鋭利な刃物で複数回、刺したり切ったりした傷があった。顔や腕にも切り傷があり、死因は首を傷つけられたことによる出血性ショックだった。犯行に複数の刃物が使われた可能性も浮上している。

上村さんの死亡推定時刻前、河川敷近くの防犯カメラには、4人以上が写り、その後1人少ない人数で戻ってくる姿が写っていた。いなくなった1人は上村さんとみられている。

参照元 : 産経新聞


行動共にした「高校生らのグループ」に任意聴取へ

2015/02/24 17:08

news2429497_6

多摩川の河川敷で中学1年の男子生徒が遺体で見つかった事件で、捜査は進展しているのでしょうか。捜査本部が置かれている川崎警察署から報告です。

(社会部・石塚翔記者報告)
警察は、上村遼太君(13)が遺棄された現場近くの防犯カメラの映像や同級生の話などを踏まえ、まずは上村君が一緒に行動をしていたとみられる少年グループの特定を進めています。

また、上村君が遺棄された現場近くの草むらでは、凶器の一部とみられるカッターナイフの刃と切断された結束バンドが発見されていて、警察は、犯人の指紋やDNA型が付着していないか鑑定を進めています。

一方、上村君の携帯電話は依然として見つかっておらず、カッターナイフ以外の凶器の特定もできていません。警察は、上村君と一緒に行動をしていた少年グループの特定を進める一方で、事件前のトラブルの有無についても調べています。

参照元 : テレ朝ニュース




少年ひざまずかせ…刃物で刺したか 多摩川中1殺害

2015/02/25 11:45

afr1502220029-p1

川崎市の河川敷で中学1年の男子生徒が殺害された事件で、男子生徒のひざなどに複数のあざがあったことが分かり、警察は、殺害前に男子生徒がひざまずかされていた可能性があるとみて当時の状況を調べています。

(社会部・石塚翔記者報告)
上村遼太君(13)が殺害される前の状況が徐々に明らかになるなか、捜査は一歩ずつ慎重に進められています。中学1年の上村君は、川崎市の多摩川の河川敷で、刃物で複数回、刺されるなどして殺害されているのが見つかりました。傷のなかには頸動脈(けいどうみゃく)まで達する深いものもありました。

また、その後の捜査関係者への取材で、脚と腕には複数のあざができていたことが新たに分かりました。特に、ひざには殺害される直前にできたとみられるあざが集中しているということです。

上村君は何者かにひざまずかされた後、殺害された可能性があります。一方で、犯人につながる決定的な物証はまだそろっておらず、警察は、現場から見つかったカッターナイフの刃などから指紋などが付いていないか鑑定を進めるとみられています。

上村君は、普段から高校生のグループとともに行動をしているのが分かっていて、警察は今後、話を聞く方針を固めています。

参照元 : テレ朝ニュース


証拠隠滅?少年の携帯見つからず 多摩川中1殺害

2015/02/25 10:32

m_sankei-afr1502250006

川崎市の河川敷で中学1年の男子生徒が殺害された事件で、男子生徒の携帯電話がなくなっていることが新たに分かり、警察は、犯人が証拠隠滅のために持ち去った可能性があるとみて調べています。

中学1年の上村遼太君(13)は、川崎市の多摩川の河川敷で、刃物で刺されるなどして殺害されているのが見つかりました。その後の警察への取材で、上村君の携帯電話が現場の周辺や自宅などから見つかっていないことが新たに分かりました。

友人によりますと、殺害されたとみられる時間帯に、上村君の携帯電話から無料通信アプリの「LINE」を通じてメッセージが届いていたということです。こうしたことから、警察は、犯人が証拠隠滅のために携帯電話を持ち去った可能性があるとみて調べています。

参照元 : テレ朝ニュース





【関連記事】
【川崎市・中1男子遺体事件】上村君から同級生の女子生徒にLINE通知 「朝から晩まで殴られた。やばいかもしれない。殺されるかも」

【川崎市・中1男子遺体事件】上村君から同級生の女子生徒にLINE通知 「朝から晩まで殴られた。殺されるかも」

川崎の中1がLINEで「殺される」

2015年2月24日9時18分
 
B-f5jefCIAA3pMY

川崎市川崎区の多摩川河川敷で、同区に住む中学1年上村遼太君(13)の遺体が見つかった殺人、死体遺棄事件で同級生の女子生徒(13)が、14日のバレンタインデーの夜、上村君から通話アプリLINE(ライン)で「やばい」「殺されるかもしれない」とのメッセージがあったと23日、明かした。高校生から暴力を受けていると説明していたといい数日後には、顔中が腫れていたという。遺体には身を守ったような傷がなく神奈川県警は、身動きできない状態で殺害された可能性があるとみている。

上村君は、仲の良かった女子生徒に悲痛な心境を明かしていた。川崎区伊勢町の多摩川河川敷の現場を訪れた女子生徒は「申し訳なくて来ました。上遼(上村君)は殺されると気付いていたと思う」と話した。

上村君からラインのメッセージが来たのは今月14日の午後11時ごろという。「やばいかもしれない」「殺されるかもしれない」。驚いた女子生徒は「何があったの?」と急ぎ返信した。

「殴られた」(上村君)

「誰に?」(女子生徒)

「高校生の友だち」(上村君)

「なんで」(女子生徒)

「逆らったから、やられちゃった」(上村君)

女子生徒が聞いた話では「高校生の友だち」は中学3年生らも含め8人で、上村君は「3人の集団に殴られ、周りの5人は見ていた」と説明。グループとは昨年11月ごろから関わるようになり万引を強要されたのを断ったのが、暴力のきっかけだったという。

「(グループを)やめると言ったら暴力も激しくなった」「朝から晩まで殴られた」と訴えてきたり、今年1月上旬から不登校だったことについて「行くなと脅されている。学校に行きたい」と、この女子生徒に漏らしたこともあった。

やりとりは15日午前1時半ごろまで続いた。心配する女子生徒に「大丈夫、今のところ平気」と返信がきた。これが最後のメッセージだった。その3、4日後、女子生徒は現場付近の公園で上村君を見た。「顔が全部腫れていた」。グループが一緒だったからか、上村君は女子生徒の前を素通りしたという。「上遼は明るくて、誰も悪口を言わないほど優しくて、人の気持ちの分かる人だった。悔しい」と話した。

川崎市教委によると、16日に担任教諭が、不登校だった上村君の携帯に電話すると「そろそろ学校行こうかな」と話していたことも分かった。現場ではケーブルなどを束ねる結束バンドが発見された。捜査関係者によると上村君の手のひらには、刃物の攻撃に抵抗する時にできる「防御創」がなかった。川崎署捜査本部は、身動きの取れない状態で首を傷つけられ殺害された疑いもあるとみている。

参照元 : 日刊スポーツ


川崎中1殺害事件「○○って人が犯人らしい」 実名、顔写真がネットで拡散、法的責任問われる可能性

2015/2/24 18:44

news228723_pho01

川崎市川崎区の河川敷で、同区の市立中学校1年生・上村遼太さん(13)の遺体が見つかった事件で、インターネットに「犯人らしい」などとして複数の少年の名前が顔写真とともに上げられている。

いずれの少年も容疑者だとする特定する根拠は乏しいと思われるにもかかわらず、「拡散希望」などと書かれてネット上に広まっている。こうした投稿が不法行為に当たる可能性を弁護士は指摘している。

「こいつ見つけたらすぐ連絡ください」
これまでの報道をまとめると、付近の防犯カメラには河川敷に向かう、上村さんとみられる少年を含む、複数の姿があったという。上村さんは2014年11月ごろから年上のグループと関係を持つようになり、暴力を振るわれていた可能性が指摘されている。知人には「殺されるかもしれない」と相談していたとも報じられている。

2015年2月24日夕時点で神奈川県警は容疑者を特定する情報を発表していない。ただ、各メディアでは事件前に上村さんが周囲にトラブルを相談していたことや、事件に未成年者がかかわっている可能性が報じられている。こうした情報に刺激されたのか、事件発覚直後からネット上には「犯人」だとして複数の少年の実名が挙がっている。

ツイッターを見ると、
「○○って人が犯人らしい」
「こいつ見つけたらすぐ連絡ください、多摩川の中学生殺害に関係している様です」
「中1上村遼太くんを殺した犯人は○○判明?他数名」(○○はいずれも編集部)
などという情報が流布されている。さらに顔写真が添付され、「少年院上がりらしい」「薬の売人」などと真偽不明な個人情報も出回った。

一部からは投稿をやめるよう注意する書き込みもあるが、「犯人とはまだ限ってないようだけど」「確証ないけど火のない所に煙は立たないからな」として、「拡散希望」「どんどん広めてください」などと実名や顔写真を投稿する人は後を絶たない。

リツイートしただけでも賠償請求の対象になりうる
IT分野に詳しいみずほ中央法律事務所の三平聡史弁護士は、「犯人であるかどうかが分からない今の段階で、実名や顔写真をあげることはプライバシー権の侵害にあたる可能性があります」と指摘する。

プロバイダーに開示請求して投稿者を特定し、損害賠償を求める訴えを起こすことができ、「不確かな情報をリツイートしただけでも賠償請求の対象となる可能性は全くないわけではありません」という。

もちろん名誉毀損に当たる心配もある。
「事実であるか否かにかかわらず、『少年院に入っていた』などと過去の犯罪歴を明かすような行為と合わせて、名誉毀損だとして刑事訴訟に発展することもありえます」

ただ、こうした投稿の拡散をすぐに止めることは容易ではない。SNSでは最初に投稿した人物を特定することは難しく、今も拡散は続いている。「現行法が追い付いていないのが現状です」と指摘している。

参照元 : J-CASTニュース




【関連記事】
【川崎中1男子リンチ殺害事件】上村遼太君と一緒に行動していた年上の少年(高校生らのグループ)を任意聴取

【トルコ】女性ドライバーがバスに嫌がらせ

トルコにて、頭の狂った婆が運転する車がバスに嫌がらせ。バスの進路を妨害するババア。最後は車から降りて口ケンカ。大変迷惑なババア。しかも逆切れ?

280x157-2f8

Woman: you pushed me right to the edge there

Infuriating - Woman Driver Harasses Bus

【台湾】新幹線トイレ内で日本人の女が「黙れ、チャイニーズ!お前は韓国のテロリストだ!創価学会!」と叫びながら乗務員を殴る

新幹線のトイレ占用した日本人とみられる女、乗務員に殴りかかる/台湾

2015/02/24 14:25

f7b54eb038c0568d

(台北 24日 中央社)旧正月の今月19日、台南―嘉義間を走行中だった台湾高速鉄路(新幹線)車内で、トイレを占用していた日本人とみられる女が、様子をうかがいに来た女性乗務員らに罵声を浴びせたほか、殴りかかるなどして警察に連行される騒ぎがあった。台湾のテレビ局TVBSが23日に伝えた。

女はスーツケース3個を持ち、車内のトイレに長時間こもっていたとみられる。不審に思った乗務員が外から声をかけたが応答がなかったため、安全確認のために扉の施錠を解除したところ、女は日本語なまりの英語で「黙れ、チャイニーズ」、「お前はテロリストだ」などと叫びながら殴りかかってきたという。 

女は乗務員から嘉義駅で下車するよう促され、警察に引き渡されている。 

(編集:齊藤啓介)

参照元 : フォーカス台湾


ネトウヨババア?

動画1分15秒付近から、女性乗務員がトイレのカギを開けると

ネトウヨ婆『使ってるでしょうがぁ!使ってるでしょうがって!』(日本語)

ネトウヨ婆『シャーラップ チャイニーズ!』

乗務員『ソーリー ごめんなさい ごめんなさい』

ネトウヨ婆『ユーアー  サウスコリアンズ テロリスト!』

ネトウヨ婆『ソーカガッカイ インタナショナル!』

ネトウヨ婆『ゲット アウェイ!』

ネトウヨ婆『日本語が話せる警察を呼びなさい』(日本語)



台湾人に向かって、

チャイニーズ!
サウスコリアン!(南朝鮮人)
テロリスト!
創価学会インタナショナル!

ネトウヨ婆、意味不明(笑)

頼むからネトウヨは、日本から、いや、自宅の敷地から出ないでくれよ…

【衝撃映像】ビルの屋上15mから飛び降りる一匹の犬

【衝撃動画】自殺か、それとも? ビルの屋上から飛び降りる犬が激写される!!

2015.02.21

CrazyDog_thumb-thumb-228xauto-29958

ビルの屋上から身体を乗り出し、下を見つめる一匹の犬。一体何がしたいのだろう――と思った次の瞬間、地面に向かって飛び降りたではないか! 大胆に股を広げて落ちる姿は、まるでムササビかと疑いたくなるほどだが、そんな悠長なことは言っていられない。

果たして犬は助かったのか――? しかし人間側の心配をよそに、着地した犬は何事もなかったかのように、軽い足取りで走り去る。向かう先には、仲間と思しき数匹の犬が。どうやらこの仲間たちと遊びたい一心で(?)、15mほどあろうかというビルの屋上から、犬は自ら飛び降りたようだ。

今月17日、動画共有サイト「LiveLeak」上で公開されたこの映像。撮影日時や場所については一切明らかになっていないが、視聴者は一様にド肝を抜かれているようだ。

ダウンロード

「本当にクレイジーな犬だ。死にたいというのだろうか」
「撮影者に無理矢理屋上に繋がれていたからじゃない? かわいそう」
「すごくお腹が空いて、喉も渇いていたのかもしれない」

など、多くのコメントが寄せられている。ちなみに、英国スコットランドには、「オーバートン橋」という、犬が投身自殺することで有名な橋がある。100年以上前に建造された古い橋で、その高さは15mほどだというが、過去50年で50匹近い犬がここで飛び降り自殺に及んでおり、はっきりとした原因は今も分かっていない。

古来より「人間の最良のパートナー」とされてきた犬だが、実はまだまだ彼らのことを本当に理解しているとは言えないのかもしれない。

(編集部)

参照元 : TOCANA



アゴに超巨大な腫瘍を抱えていたスロバキアの男性が切除手術へ

顎が胸まで伸びた男! 重さ6kg、完全切除へ=スロバキア

2015.02.23
 
OWOZrjwLniGZFpJ9nCdE5Wcr

アゴに超巨大腫瘍を抱えていた男性が、ついに完全切除のための最終手術に臨む予定であるとして海外メディアが沸いている。詳細についてお伝えしよう。

今月20日、英紙「The Daily Mail」などが報じたところによると、話題の男性とはスロバキア共和国北部、マルチンという街に暮らすステファン・ゾレイクさん(47)。彼の身体に異変が現れたのは、まだ20代前半のことだった。首の周囲(両耳からアゴにかけて)の組織が徐々に肥大化し始め、やがて約6kgもの巨大な腫瘍が形成されてしまったのだ。

医師はこの症状を「マーデルング病(多発性対称性脂肪腫症)」と診断するも、良性腫瘍であったことや、ゾレイクさんの持病を考慮した上で、切除手術までは踏み切れずにいた。しかし配管工や自動車整備工として働く彼にとって、もはや腫瘍は仕事に支障をきたすほどの大きさだった。結果、ゾレイクさんは退職へと追い込まれ、年金で細々と暮らすことを余儀なくされてしまう。

video-undefined-1E573FBD00000578-143_636x358

そんなゾレイクさんに希望の光が射したのは、昨年6月のこと。骨格や筋肉にかかる負担も限界であると判断したマルチン大学病院のイゴール・ホモラ医師によって、ついに切除手術が執り行われたのだ。5時間に及ぶ手術を経て、彼はようやくスリムなアゴを取り戻した。そして今回、病変した細胞を完全に取り除き、再発を防ぐための最終手術が行われようとしている。

「去年の手術は私の人生を変えてくれました。なぜもっと早く切除手術が受けられなかったのか……。しかし、今はとにかく幸せです」
「街で指をさされることはなくなりましたし、友人と飲みに行くこともできるようになりました」
「誰よりも家族に助けられています。彼らが私の支えなのです」(ゾレイクさん)

妻と2人の子どもへの感謝も忘れないゾレイクさん。治療終了まであと一歩だ。手術が無事に成功することを祈りたい。(編集部)

参照元 : TOCANA



tumor-main


Massive tumor removed from man's face

2014-05-29 23:25:42

Doctors in Slovakia perform surgery on Stefan Zoleik to remove a six kilogram tumor from his face.

Zoleik says, "Everyone was turning and looking at me, it was very unpleasant. It also bothered me all the time when I moved my head."

A rare illness called Madelung disease caused fat fibers to grow uncontrollably. And after more than 10 years of discomfort, surgery was finally scheduled.

Massive+tumor+removed+from+man's+face+01

Massive+tumor+removed+from+man's+face+02

After 5 hours on the operating table, doctors were pleased with the result. Surgeon Igor Homola said, "We took out about 6 kilograms of fat from the patient's face." And Zoleik can now look in a mirror with satisfaction.

Zoleik's reaction after operation, "This is amazing. Much better than it was before, which was horrible. I even don't feel any pain now."

参照元 : bdnews24.com



【衝撃映像】リビアで自動車爆弾テロ 40人以上が死亡、70人が負傷

リビアにて、自動車爆弾が救急車の中で爆発する瞬間
 
20 Freburary 2015年に起こった。東部都市Qubbahで自動車爆弾が爆発した後に40人以上が死亡し、70人が負傷した。 議会のスピーカーアギラサレハは、自動車爆弾がガソリンスタンドを狙っていたと述べた。

彼はQubbahに近いDerna東部の都市が過激派のターゲットになった。エジプトの空爆に対する報復であると述べた。以前にも、3回の爆破テロで少なくとも13人が殺された。

582196-thumb-288xauto-501885

Happened on 20 Freburary 2015. This was the 3rd explosion.

More than 40 people were died and 70 injured after a car bomb explosion in eastern city Qubbah of Libya on Friday.

Parliamentary speaker Aguila Saleh said, the car bombs had targeted a petrol station next to a security building and Saleh’s hometown.

He said the bombs appeared to be in retaliation for Egyptian airstrikes on extremist targets in the eastern city of Derna, which is close to Qubbah.

“We are announcing seven days of mourning for the victims of Qubbah,” he said. “I think this operation was revenge for what happened in Derna.”

Previously, at least 13 people had been killed in three explosions.

Moment When Car Bomb Explode in Middle of Ambulance in Libya



ISISがクルド人兵士を捕らえたとする映像を公開 21人を檻の中に入れて車で連れ回す

「イスラム国」 クルド人兵士殺害示唆か 映像公開

2015/02/23 05:54
 
o-ISIS-PESHMERGA-570

過激派組織「イスラム国」がイラク北部で対立するクルド人兵士らを捕らえたとする映像をインターネット上に公開しました。

映像では、クルド自治政府の部隊「ペシュメルガ」の兵士やイラク人警察官とされる合わせて21人が檻の中に入れられ、車で連れ回される様子などが映し出されています。いつ撮影されたのかは明らかにされていませんが、中東のメディアは、映像は1週間ほど前にイラク北部キルクーク近郊で撮影されたものであると伝えています。

殺害映像は含まれていないものの、先月公開されたヨルダン人パイロットの映像を使うなど、今後の殺害をほのめかしていて、クルド人兵士に攻撃をやめるよう警告しています。

参照元 : テレ朝ニュース



000045015_640

技能実習生の中国人男性2人が何者かに包丁で切り付けられ、1人が死亡

包丁で切りつけられ中国人男性死亡 茨城・鉾田市

2015/02/23 05:56
 
mqdefault

茨城県鉾田市の路上で、技能実習生の中国人男性2人が何者かに包丁で切り付けられ、1人が死亡しました。容疑者は現在も逃走中です。

22日午後9時45分ごろ、鉾田市の路上で、中国人男性2人が突然、何者かに包丁で切り付けられました。このうち、孫文君さん(33)が胸を切り付けられていて死亡しました。警察によりますと、もう1人の男性(32)は肩を切り付けられていて、「容疑者は複数で車で逃走し、外国人のようだった」と話しているということです。切り付けられた2人は技能実習生で、警察は殺人事件として逃げた車の行方を追っています。

参照元 : テレ朝ニュース






安倍政権の弱者切り捨ての非道な経済政策 介護報酬の引き下げで女性介護士の売春が増殖

報酬引き下げで増殖「介護士売春」報告書

2015年01月18日 13時00分
 
120808023310

第三次安倍政権がスタートし、アベノミクスのさらなる飛躍が期待されているが、その最中に政府が手を付けたのは、以前から危惧されていた弱者切り捨ての非道な経済政策だった。

総選挙の余韻も冷めやらぬ昨年12月17日に、安倍政権は「介護保険サービスの提供価格(介護報酬)を、'15年に3%前後引き下げる方針を固めた」と発表。これが原因で、ただでさえ低所得の介護士たちの賃金カットが具体化し、業界の不満が一気に爆発しかかっているのである。

介護施設に勤めるケアマネージャーがこう語る。

「介護業界は『キツイ』『汚い』『薄給』で俗に“2KH”と呼ばれている。現場で働く介護士の平均月収は、手取り14〜15万円前後と他業種より10万円近くも安いのです。しかも、慢性的な人手不足で夜勤や残業に追われ、高齢者の排泄処理や入浴介護に明け暮れている。この上賃金をカットされたら、もはや生活できない者も急増しそうな雲行きなのです」

ちなみに、この安月給の影響からか、近年介護業界には施設から施設を渡り歩く、「介護渡り鳥」と称される介護士たちが大増殖。現在でも全国にある介護施設の約6割(5万カ所前後)が、慢性的な人手不足に喘いでいる状況なのだ。

「そのため、多くの施設は常に人員を募集している。また重労働な上に仕事が高齢者の死を見つめる面が強いため、うつ病患者や介護利用者を虐待する者、パチンコ依存症に陥る者も増えている。この上、賃金が下がれば施設はさらなる人手不足と環境悪化の波にさらされることは必至。勤務する介護福祉士や介護士も、精神的に追い詰められる者が続出するはずなのです」(介護業界関係者)

もっとも、本誌が危惧しているのは、この介護報酬の引き下げがもたらしつつある“危うい現象”なのだ。

「実は、介護士にはバツイチや生活苦の女性の割合が異常に多い。子供を抱えていたり、年齢的に働き口のない主婦らが介護職員初任者研修を受けて勤務し、糊口をしのいでいるんです。そのため、最近では副収入を求める女性介護士たちが売春するケースが増えているという。その矢先に賃金カットが実現すれば、これが加速化する可能性も高いのです」(介護業界事情通)

実際、本誌が取材したところ、こうした現象はすでに広まりつつあるようなのだ。関東圏の某デイサービスの関係者がこう明かす。

「勤務先の施設に30代後半で、高校生と中学生の子供を抱えた美貌のシングルマザーがいるのですが、彼女は子供たちの塾代にも事欠くありさまだったのです。ところが、そんな状況を見かねた工場経営者の知人男性がある時、月額7万円で愛人契約を持ち掛けた。結局、彼女は悩んだ末にこれを受け入れ、今では介護業務の傍ら愛人として家計を支えている状態なのです」

また、別の介護福祉士がこう話す。

「以前、ウチの施設にA子という20代の女性がいたが、収入の少なさを解消するためにSNSなどを使って援助交際をしまくっていたんです。非番の日に男たちを相手に売春をし、月額14〜15万円を稼いでいた。彼女は仕事にも誇りを持って頑張っていたんですが、別の介護士に話したことから噂が広まり、結局職場を退職していきましたね」

この介護福祉士によれば、今ではこの手の身体を張った副業は業界でも珍しくないという。しかも恐ろしいのは、それが介護の現場でも問題になり始めていることなのだ。

在宅介護のヘルパーとして1日6人の高齢者宅を巡回している訪問介護士のB子さん(43)が言う。

「独居の高齢者男性は、上肢や下肢の一部が麻痺している人が多い。こうしたご利用者は痴呆症でもなく頭もはっきりしているし、性欲も普通にあるんです。そのため、以前は介護の最中にお尻や胸を触られることも絶えなかったんですが、別の介護士に相談したところ、こうした行為に料金を設定して小遣い稼ぎをしていると聞き、私もやってみたんです。今では胸やお尻を下着の上から撫でるのが5分2000円。仲間内にはさらに多くの報酬で、射精に導く行為をしている者もいるそうです」

要は、介護中のプチ売春で生活費を穴埋めしているのだが、こうした行為は今後、介護報酬のカットが進めば、さらに増える可能性を秘めているのである。

もっとも、介護売春の実態は別にしても、気になるのは生活苦に喘ぐ介護従事者らの実情を知る政府が、なぜ今報酬の引き下げに舵を切ったのかという点だろう。実はそこには、安倍政権の周到な思惑が渦巻いているのだ。

「厚労省の調査では、介護認定者が低コストで入居できる特別養護老人ホームは利益率が8.7%と高率で、1施設平均3億円もの内部留保があるという。だが、これは業界にのさばるブラック企業が経営の施設収益を加味したもので、多くの特養や老健(老人保健施設)は薄氷を踏むような経営をしているのが実情です。つまり、安倍首相はこの上辺だけのデタラメなデータを基に、膨らみ続ける介護費の切り崩しに手を付けたというのが真相なのです」(政治部記者)

つまり、介護への支出を減らし、アベノミクスを底上げするのが狙い。ただ、こうした弱者切り捨てのスタンスが続けば、いずれ安倍政権が落日を迎える日も近いと言わざるを得ないだろう。

参照元 : 週刊実話


「介護報酬引き下げ」が職員を地獄に落とす

2014年12月25日
 
f5ffad44

私は6年ほど前に小さなデイサービスを立ち上げ、経営者兼スタッフとして介護施設の運営に携わった経験があります。あまりの過酷さに3年ほどでギブアップしましたが、少しでも業界をかじった人間からすると、安倍首相は介護の現状を少しも理解していないと思う。衆院選が終わった途端、介護報酬引き下げの方針を決めたことには驚きました。

介護現場はただでさえ賃金が低く、全労連の調べによると平均年収は207万円。介護福祉士の資格を取得した正社員でさえ手取りは14万円ほどです。離職率は2割近くに達し、約6割の事業所が人手不足にあえいでいる。介護報酬を引き下げれば、働き手がますます逃げ出すのは歴然です。

介護で働く人の勤務は、ざっと次のようなものです。早番、遅番、夜勤があり、施設によっては週1〜2回の泊まり勤務もあります。勤務時間が不規則なうえ基本的に、会話するのは高齢者と同僚だけ。ストレスのたまりやすい職場環境といえるでしょう。排泄や風呂の世話で腰痛を抱える職員も多い。

この仕事内容で、平均年収207万円では離職率が高いのも当然です。仕事がハードなうえ、報酬が低いので正直、人材が集まりません。もちろん、スキルが高く、真面目に取り組む方もいるのですが、懸命に働くほど、体と神経を壊してしまいかねない。実際、トラブルを起こす職員もいます。「お泊まりデイサービス」を経営する知人からこんな悩みを聞きました。

「最近目立つのは、何十回注意しても新人職員をいじめる中年職員です。履歴書を見ると飲食、パチンコなど人手不足の職種を転々としているのが特徴です。休憩中に恋愛の話をしようものなら、ムキになって怒る、あるいはうつむいてしまう。ああ、この人は子供の頃から勉強でも恋愛でも成功体験がないまま中年になったのだなと思いました。老人虐待をする傾向もあります」

女性職員の場合、生活が苦しいためか、売春する人が後を絶ちません。都内のグループホームに勤める20代の女性職員は「上司が売春していて現場が混乱している」とこう嘆く。

「利用者さんのお金を盗んだり、近所の男性を相手に体を売っているのです。本人はわからないと思っているけど、売春も窃盗現場も同僚に目撃されています」

介護は本来、専門知識と経験を必要とします。ところが、リーマン・ショック後、政府は介護現場に大量の失業者を送り込んだ。その結果、社会性に問題がある職員が増えています。介護報酬を引き下げたら、さらに現場の環境が悪くなるのは確実です。

▽なかむら・あつひこ 1972年、東京生まれ。専修大学卒。ノンフィクションライター。著書に「ワタミ・渡邉美樹 日本崩壊させるブラックモンスター」(コア新書)。「崩壊する介護現場」(ベスト新書)。近著「日本の風俗嬢」(新潮新書)も話題。

参照元 : 日刊ゲンダイ




総務省がNHK受信料制度の見直しに着手 テレビのない世帯からも料金を徴収する案を検討

NHK受信料、テレビない世帯も ネット拡大で検討 総務省が見直し着手

2015/2/21 2:00
 
20120219_taira_11

総務省はNHKの受信料制度の見直しに着手する。NHKのインターネットサービスの拡大を踏まえてテレビのない世帯からも料金を徴収する検討を始める。

パソコンなどネット端末を持つ世帯に納付義務を課す案のほか、テレビの有無にかかわらず全世帯から取る案も浮上している。負担が増す国民の反発が予想され、NHKのネットサービス拡大が国民の利益につながるのか、慎重な議論が求められる。

NHKは2015年度からテレビ…

参照元 : 日本経済新聞


中国のNHKにあたる「中国中央電視台」は、すべてCM収入で運営されていて、国庫からの補助も受信料の徴収もありません。

NHKの高額受信料強制徴収とNHK職員の高給は異常。共産主義国家より酷いことをしてるのがNHKと総務省。もはやNHKは東電並の悪徳企業であり、日本国民の敵。

ネトウヨの大好きな自民党が全力でNHKを護ります。アベノミクスのドリルがみんなの財布に穴を空け始めました。

なんで観ても居ないコンテンツに金払わなきゃならんの?少なくとも平均年収を500万程度にしてからモノ言えよ。ヤクザ企業!





幸福の科学の大川隆法が「ムハンマド」の霊言本を出版し、過激発言連発!テロ肯定

これはありなのか? 幸福の科学・大川隆法が「ムハンマド」の霊言本を出版しテロ肯定

2015.02.20
 
ba67a821

フランスの週刊新聞「シャルリー・エブド」襲撃事件から約1カ月半、またしてもデンマークのコペンハーゲンで2名の犠牲者を出す銃撃事件が起こった。今回、ターゲットとなったのは、ユダヤ教会の礼拝所と、風刺画や言論の自由について訴える集会だった。──そんななか、日本でも「シャルリー・エブド」の風刺画を掲載した『イスラム・ヘイトか、風刺か──Are you CHARLIE?』が第三書館から2月10日に発売され、大きな批判が起こっている。

第三書館の北川明社長は、出版の動機を「同紙が掲載してきた風刺画にはヘイトスピーチとの境界線上のものもある。どういう表現なら認められるのか問題提起したい」「イスラム教徒がなぜ風刺画を嫌悪するのか、現物がないと議論が深まらない」(1月24日付、朝日新聞)と語り、風刺画の正当性を問うものだと説明している。実際、本のなかではイスラム教徒に配慮して預言者ムハンマドの顔にはモザイクをかけるといった加工をほどこしてあるが、それでもネット上では「イスラムと日本の対立を煽る意図がある」「日本でテロを起こしたいのか」と批判の声が続出している。
 
だが、かれらは知らないのだろうか。現在、書店ではこの本よりももっと危ない本が平然と並べられ、売られている現実を。──それは、1月24日に発売された幸福の科学総裁・大川隆法の『ムハンマドよ、パリは燃えているか。―表現の自由VS.イスラム的信仰―』(幸福の科学出版)だ。本書のなかで大川氏はいつもの“霊言”でムハンマドを降ろし、過激な発言を連発させているのだ。
 
まず、大川氏が降ろしたムハンマドは、質問者(幸福の科学関係者3名)からシャルリー襲撃についてどう考えているのかを問われ、「何?「殺していいかどうか」とかいうこと?」「だからさあ、もとは……、まあ、フランスも、空爆とか、いろいろ近代兵器を使って、イスラム教徒をいっぱい殺してるからねえ」と回答。そして、質問者がやんわりと“言論ではなく暴力で対抗するのは受け入れがたい”と伝えると、こんなことを言い出すのだ。
 
「いや、小さいじゃないか。だって、犯人だけ撃ったんだろう? 犯人を潰しただけでしょ? あれは、ほとんど、池田屋の斬り込みと一緒だよ」
 
い、池田屋ってあの幕末の池田屋!? 大川氏の霊言によるムハンマドは日本に造詣が深いらしく、その後も「オサマ・ビン・ラディンなんていうのは、日本でいやあねえ、武市半平太なんだよ!」などと発言。さらに、シャルリー襲撃犯について、「それは、天国に還って、もう処女百人ぐらいはべっとるよ。酒を飲んでいるだろう。(中略)当然だよ。もう英雄でしょう、当然ながら。それはそうですよ。神風特攻隊が、敵の航空母艦にぶつかって沈めたようなもんだよな」と言ったかと思えば、やはりなぜか話題は日本に移り、こう怒り出す。

「やられたら、やり返さなきゃ駄目なのよ。だから、第二次大戦で徹底的にやられて、七十年かかって、まだやり返していないっていうのは、情けない話だ。実に情けないわ」
 
「敵に押しつけられた憲法九条だか何だか知らんけど、それを「平和主義」って、どこの平和なんだ」
 
「日本で結婚しない婦女子が多すぎる! だから、さっさとさらってきて、どんどん子供を産ませたらいいんだ」
 
……もう、そのへんの日本の保守オジサンにしかみえないが、問題は過激派集団に対する評価を口にしている箇所だろう。
 
たとえば、過激派である「パキスタン・タリバン運動」がペシャワルの学校を襲撃した事件には、「それは、イスラム教の崩壊を招くからね、そのままだったら」と容認。女性が学校に通っていることも「それは“堕落”だよ」「ええ? それで娼婦になっていくんでしょ? みんなねえ」「本当は、家から一歩も出したらいけないんだよ、未成年のうちは(机を一回叩く)」と興奮。そして、「イスラム国」のバグダディを「いいねえ。久々にいいねえ」「あの小さいのに、よくカリフを名乗った。偉い。うん。偉い、偉い」と褒め称え、「まあ、私が「最後の預言者」っていうことになっているから、出しにくい。だから、「プチ預言者」と呼ぼう」とさえ口走るのである。
 
大川氏がムハンマドの霊言を行うのはこれが初めてではないが、今回はさすがにヤバイと思ったのか、本書には何度も(注。あくまで霊人の意見である)(注・過激な発言であるが、霊人の意見のままとした)という注意書きが登場する。ついにはムハンマド(の霊言)までもが、「今日の私は、これは“映倫に引っ掛かった”ような、無駄仕事をしちゃったかなあ」と心配し、「今日は、おべんちゃらを言うやつが一人出てきてないから(中略)それで、発禁処分になりそうなんだよ。「国際(本部の人間)」は、全然役に立たない。もうクビにしろ、早く」と幸福の科学内部の人事批判まではじめる始末。
 
とはいえ、孔子からキムタク、本田圭佑、小保方晴子さんまで、誰彼構わず霊言本を出版してきた過去を考えると、今回のムハンマド本も通常通りの“幸福の科学クオリティ”であることに違いはない。ただ、過激派によるテロやバグダディの行動を、ムハンマド(の霊言)に肯定させるというのは、イスラム教への冒涜であり、イスラム教徒を侮辱する行為ではないか。
 
しかし、なぜかだれもこの本を追及しない。いちいち真面目に取り上げるのもバカバカしいと思っているということなのか。それとも、メディアにとってみれば、幸福の科学はありがたい広告主であり、批判記事を書けばすぐさま訴訟を起こしてくる厄介な存在だから、極力触れたくないということか。
 
いずれにしても、シャルリーの風刺画がイスラム教徒へのヘイト表現になっていないかを検討する本が叩かれ、この言いたい放題の本が問題の俎上にもあがっていないのは、なんとも理不尽な気がするのだが……。
(田部祥太)

参照元 : LITERA






湯川遥菜さんが斬首される瞬間の画像が出てきた

これはISISに拘束された湯川遥菜さんが斬首される瞬間の画像だろうか?

覚悟を決めた表情に見える。 M8a8XT7s

1_20150216145505925

これもヤラセ写真でしょうか?

日本では公開されていない画像ですが、未だに動画は公開しないISIS。





偽造カードを利用して1100万円分の高級時計などを購入、転売していた中国人の男ら3人逮捕

偽造カードで「ロレックス」中国人ら100枚“悪用”

2015/02/19 15:57
 
mqdefault

偽造カードで高級時計などを購入したとみられています。

中国人の于思楠容疑者(22)ら3人は去年、東京・銀座のデパートで、偽造クレジットカードを利用してロレックスの腕時計2個、80万円相当を購入した疑いが持たれています。警視庁によりますと、仲間の郭剛被告が作成した偽造カードに、アメリカの大手スーパーから流出した顧客のカード情報が入れられていました。

于容疑者らはこれまでに、約100枚の偽造カードを利用して1100万円分の高級時計などを購入し、転売したとみられています。于容疑者は「カードが偽造とは知らなかった」と容疑を否認しています。

参照元 : テレ朝ニュース



B-Mey7bCYAAfgyl



最新記事
Amazon




楽天トラベル


人気ブログランキングへ

【注目記事】
★裏天皇とは一体誰なのか?「前田ゴロウ(ユダヤ名:オクラディッシュ・ハーマン)、小野寺 直、伏見博明」明治以降の皇室を牛耳ってきた傍流勢力

★3.11東日本大震災は人工地震だった!元アメリカ国家安全保証局が内部告発 「米国とイスラエルの裏権力が核兵器を使った」

★【神道の闇】天皇一族は悪魔崇拝者 神道=日本版キリスト教・ユダヤ教

★日本や世界各地にある「鳥居」の謎 宇宙人との関連性

★【日航機123便墜落テロ事件】事後処理の為の特殊部隊の編成、情報撹乱、毒ガス攻撃、火炎放射器で焼き殺す!まさに地獄以下の有様

★日航機123便墜落テロ事件の不可解な点!米軍は事故後20分で墜落地点を特定!助かるべき多くの生存者が殺された

★自民党・安倍政権は民主党を上回るスピードで売国(公約違反)を進めている

★関東連合OBで元暴力団の石元太一被告と海老蔵事件の伊藤リオンがセキュリティの黒人とガチ喧嘩してる映像が流出

★シリアの化学兵器攻撃は911やボストンテロ同様、アメリカの自作自演 【決定的証拠 まとめ】

★1%の人間が企む世界支配の計画を暴く『これは架空の物語ではありません』

★チャンネル桜事務局の壁に十字架 そして新興宗教『キリストの幕屋』『統一教会』との関係とは?

★911同時多発テロ 世界貿易センタービルの嘘を暴く

★【閲覧注意】VIEWER WARNING テロリストがアサド政権に協力した2人の男を処刑!生きたまま首を切断(R15指定)

★【閲覧注意】<シリア>SAFヘリコプターによる空爆の余波 首が吹き飛んだ死体

★【閲覧注意】<シリア>カメラの目の前で兵士の頭が吹っ飛ぶ瞬間映像(グロ注意)R18指定

★【閲覧注意】シリアにて戦車の砲撃を受けた反体制派メンバーが粉々にふっ飛ぶ瞬間映像

★【閲覧注意】タリバンのメンバーが、断頭した男性の生首でサッカー(R18指定)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ