地 球 情 報 局

珍事件・仰天NEWS・世界各国のNEWS・政治・衝撃映像など

2014年05月

【衝撃映像】自殺をほのめかしながら彼女と言い争いしていた男が拳銃で胸を撃ち抜いた後、手榴弾で吹き飛ぶ

ロシアで、手に拳銃と手榴弾を持って自殺をほのめかす男性が彼女と言い争いをしていたところに、かけつけた警官が彼女と男性を引き離した。その後、男性は自分の胸を拳銃で撃ちぬいた後、ピンを抜いた手榴弾の上に覆い被さり、吹き飛びます。

hqdefault

Man committed suicide after a fight with his girlfriend.

Penza police establish the circumstances of the tragedy that occurred not far from the hotel "Swallow". Sergei Kosolapov during a conversation with his beloved - Elena Maslakova, holding a pistol and a grenade, threatened to kill himself. Soon the police arrived at the scene and began to negotiate with him. When law enforcement officers increased the girl, he pulled the pin from a grenade, shot himself in the chest and fell directly on ammunition.

Footage released by Penza police.

Man shoots himself in the heart and lands on a live grenade...



米国が韓国に対し、核燃料の加工及びウランの濃縮を無期限に禁止するよう求める

ワシントン、ソウルのプルトニウム濃縮を許さず

2014年3月3日 17:05

highres_00000402551359

ワシントンはソウルに対し、核燃料の加工およびウランの濃縮を完全にかつ無期限に禁止するよう求めている。韓国メディアによれば、米国は、核エネルギーに関する韓国との合意の改定についての交渉は、こうした条件のもとでしか行わないとのことだ。

この情報は、米国側の要求に韓国世論が反対することを期待した韓国側が故意に漏洩させたものであると思われる。この問題は確かに、極めて重要だ。国際紛争の常であるが、どちらの当事者の言い分にも、一定の利がある。

核エネルギーに関する米韓合意は40年の期限で1974年に結ばれた。これを2年間延長する合意が結ばれ、この合意は現在の姿で2016年まで効力を持つことになっている。

この合意は、米国の全面的参加、部分的には米国の管理のもとに、韓国に核エネルギーが根付いていくのに、枢要な役割を果たした。いま、韓国の電力需要の40%を原発が満たしている。

韓国の原発建設を補助した米国には、2つの課題があった。ワシントンは、韓国が有用資源の少ない小さな国であり、核エネルギーなしに効果的に発展することは困難であると理解していた。韓国を発展させることは、70年代当時、米国の国益に直結する課題であった。米国はソウルの原発建設を支持した。

しかし多面、米国は真剣に、ソウルの「核の野心」を危惧していた。ワシントンは、韓国の原子力研究者・技師が、核の平和利用の傘に隠れて、独自の核爆弾を持とうとしているのではないか、と恐れていた。米国は核の不拡散という問題を深刻に憂慮しており、第3国への核爆弾の移転は望まなかった。それが米国の親しい同盟国であったとしてもだ。いま我々は知っている、米国の危惧には根拠があったと。70年代、韓国政府は、事実、核兵器の製造に本気で取り組んでいたのであった。

こうした状況のなか、米国は、改定合意に核燃料の加工の禁止条項を盛り込むことを求めていた。核爆弾の主な原料であるプルトニウムは天然の状態では存在しない。しかし原子炉の使用済み核燃料からは加工して作ることが出来る。1974年合意では、韓国が核燃料を加工することは一義的に禁止された。

この合意は韓国側にとって小さくない不都合をもたらした。最も重大なのは、核燃料の保管庫が不足したことだ。そのことから、韓国はすでに長年、米国に対し、核燃料の加工の許可を求めていた。しかし米国は、このアプローチに、警戒感をもって接している。ワシントンは、時間の経過とともに、ソウルが70年代末のプログラムに回帰し、軍事用の各プログラムを再開するのではないか、と危惧しているのだ。

なるほど、心配する根拠は一応ある、と認めねばならない。北朝鮮の核の野心に挑発されて、東アジアで核開発競争が進む、との危惧が発言されたことは一度ではない。それはまだ起こっていないが、将来も起こらない保障はない。大方、競争への最初の参加者は日本。日本が参加すれば、韓国の参加は不可避であろう。

先日米国とベトナムが結んだ核エネルギーに関する合意では、核燃料の加工の禁止、ないしウラン増殖を禁止する条項は盛り込まれなかった。韓国はこれにいささか膨れ面である。韓国差別ではないか、というわけだ。しかし、韓国に慎重にアプローチすることには、米国なりの視点があるのだ。

米国の見るところ、北朝鮮の核開発は東アジアに特殊な状況を作り出している。この状況の中で、韓国はすでに過去に一度、核兵器開発に取り組んだことがある。極めつけに、世論調査によれば、韓国市民は核保有国となることに肯定的であるというのだ。こうした状況では、米国の危惧も理解可能だ。

それでも2016年、妥協によって、延長合意は得られるだろう。米韓双方にとって、合意はあまりに重要だからである。

参照元 :
ロシアの声

世界で初めて自動で動く「人工心臓」の移植を受けた患者がフランスで亡くなる

フランス 人工心臓を世界で初めて移植された人間が亡くなる

2014年3月4日09:17

by brykmantra

世界で初めて完全に自動で動く人工心臓の移植を受けた76歳の患者がフランスで亡くなった。ジョルジュ・ポンピドゥ病院(パリ)が明らかにした。昨年12月には人工心臓の移植手術が行われていた。

この男性は人工心臓を移植された後、65日間生き延びた。手術前にはもうすでに瀕死状態であったが、その後、回復を示し、人工呼吸器も外すようになった。

フランスでは毎年、心臓疾患により約3万2千人が亡くなっている。
アレン。カルパチエ教授が開発した人工心臓は、人間にかかる物理的負荷が変化しても外部からの制御が必要ないという完全自動制御を特徴とするものだった。
 
ただ、臨床実験のほか大きな壁となるのはその価格で、たった900グラムの装置が8万ユーロとなっており、手術総額は12万ユーロという。

参照元 :
ロシアの声

米国の学者が古代中国のがん治療薬を発見 アムール・キハダの樹皮エキスが、「すい臓がん」に有効

学者 古代中国のがん治療薬を発見

2014年3月4日 01:00

RIA-478544-Preview

古代中国の薬が、すい臓がんに効果的だったことが分かった。米国の学者が、発表した。米国の学者たちは、古代から薬効が知られているアムール・キハダの樹皮エキスが、がん治療に有効であることを発見したという。

キハダ樹脂エキスは、癌腫の周りに傷がたくさんできる線維組織の増殖を防ぐという。繊維組織の増殖により、抗がん剤の効果はゼロになる。だが、今回の発見により、すい臓がんの新たな治療法が誕生した。ガゼータ・ルーが、雑誌Clinical Cancer Researchを引用して伝えた。

参照元 :
ロシアの声

豚に乗って移動する男

豚に乗って

2014年5月28日 12:36

中国の重慶市に住む68歳の男性は、30年前から豚を飼育している。今年の初め、この男性は重い気管支炎を患い、ほとんど歩くことができなくなった。その時、豚に乗って移動することを思いついた。

その後、男性は慣れて、豚に乗って移動することが増えているという。

参照元 :
ロシアの声

Novoe_izobrazhenie2_3305

Novoe_izobrazhenie3_1158

Novoe_izobrazhenie5_9677

Novoe_izobrazhenie4_8863

ロシアと中国が30年間で4千億ドルの大型ガス供給契約に調印

ロ中 4千億ドルの大型ガス供給契約に調印

2014年5月21日 15:35
 
HR

 21日、上海でロ中が調印したガス供給契約の総額は、30年間で4千億ドルという巨大なものだった。記者会見で「ガスプロム」のアレクセイ・ミルレル社長が伝えた。

ミルレル社長は「これは、我が社にとってこれまで最大の契約だ。これほどの額の契約をした企業は一つもない」と強調した。

契約は今後30年、毎年380億立方メートルのガスを供給するというもので、供給量を拡大する事もできる。単位体積当たりの直接換算では、ガスの価格は、千立方メートル当たり350ドルとなる。

ミルレル社長は「原則的問題の全ては、解決された」と述べた。

インターファクス、リア-ノーヴォスチ

参照元 :
ロシアの声

proxy





エネルギー基本計画のパブリックコメント 「脱原発」の意見が9割超なのに、経産省は意見反映せず

「脱原発」意見、9割超 エネ計画のパブリックコメント

2014年5月25日05時21分

AS20140524002571_commL

安倍内閣が4月に閣議決定したエネルギー基本計画をつくる際、国民に意見を募った「パブリックコメント」で、脱原発を求める意見が9割を超えていた可能性があることがわかった。朝日新聞が経済産業省に情報公開を求め、開示された分について原発への賛否を集計した。経産省は、そうした意見をほとんど反映しないまま、基本計画で原発を「重要なベースロード電源」と位置づけた。

経産省が昨年12月6日に示した基本計画の原案に対し、対象の1カ月間にメールやファクスなどで約1万9千件の意見が集まった。経産省は2月に代表的な意見を発表したが、原発への賛否は集計しなかった。

朝日新聞はすべての意見の公開を求め、経産省は、個人情報保護のために名前を消す作業が終わった2109件分のメール(2301ページ)を開示した。受け付け順で開示したとしており、残りの開示の可否は9月までに決めるという。

参照元 :
朝日新聞





古い単車や改造車が好きなヤンキー魂をくすぐる「旧車會」の人気車種とは

古い単車が大好き!ヤンキー魂をくすぐる旧車會人気車種

2014.05.07
 
P1000654-e1399129279180

「マイルドヤンキー」なる言葉も流行っている昨今、やはり車やバイクはヤンキーマインドをくすぐり続けている。

大人になった今だからこそ、バイクや車を思い切り改造して乗り回したい……それを実践している関東の「旧車會」に、現在の人気車種と改造トレンドについて聞いてみた。

まずはバイク。ビッグスクーターなどが人気とはいえ、中型以上の二輪車は以前よりユーザー数が減りつつある中で、昔出ていたバイクを今も変わらず愛し続けているのが彼らの特徴だ。

「“古き良き”暴走族時代の物が好きだから、今も皆古い単車に乗っています。何より音が全然違う。GSなど古い単車の音は、今の単車では出ないんです。CBXも音にキレがあって、形も良い。塗装もあえて昭和風にしたり、ラメを使った物や、ライン重視したファイヤーパターンが人気です。ストロボやLEDなど電気系パーツは平成のセンスですかね」(同)

派手な外見で敬遠されることも多いが、旧車とバイクに乗ることで意外と交流の幅も広がっているという。

「以前は知らない人に声をかけられるなんてことはなかったんですが、旧車で走ると、行く先々でやたらと交流の輪ができるんですよ」

参照元 :
日刊SPA

【写真】はコチラ


P1000649-e1399129251910

P1000633-e1399129227321

P1000628-e1399129208717

P1000626-e1399129186319


改造車に秘められた少年魂「子供のときに見たプラモみたいな車が作りたくて」

2014.05.09

P1000689

「マイルドヤンキー」なる言葉も流行っている昨今、やはり車やバイクの改造はヤンキーマインドをくすぐり続けている。 前編はバイクの改造車について彼らのトレンドを紹介したが後編は車のトレンドを紹介したい。

話しを聞いたのは関東圏で活動しているとある「旧車會」。

この旧車會、メンバーは暴走族OBを中心に10代後半から40代までと幅広く、子連れの参加者もいるという。車体は派手だが、交通ルールとマナーを守ることを鉄則に活動中だという。

古きよき時代を懐かしむ、昭和マインドは彼らのキーワード。

「パーツは昭和のものしか使いません。もちろん雑誌やイベントを参考にしている方もいます。最近では警察の指導もあり、タイヤは外にはみ出さず、スポイラー(トランクなどに付ける揚力を減らすための部品)、羽(スポイラーの一種)付けて、シャコタンにする程度のおとなしめな『福岡仕様』というのが主流。一昔前のように屋根を取ってオープンカーにする人もいまだにいますが 。車種は燃費が良いトヨタのマークIIが一番人気。次に、同じくトヨタで空間にゆとりがあるクレスタですね」(メンバーの一人)

強面なイメージもある旧車會メンバーだが、こんな人も。

「昔、おもちゃ屋さんで売っていた『ワークスの鷹』というプラモデルみたいな車が作りたくて、それをイメージして改造しています」

まさしく少年マインドである。

大人になったからこそ満たせる「巨大プラモ」的な感覚。それが旧車會の改造車には反映されているのかも!?

参照元 : 日刊SPA


【写真】はコチラ


P1000695-1

P1000699

P1000708-1

P1000713

P1000723

P1000733

P1000741

P1000751

P1000755

バスの車内で寝ていた女子高生(17)の太ももを触り、抵抗され放尿 自称会社員の男(21)を逮捕

女子高校生に放尿で男逮捕 成田空港へのバス内で

2014/05/31 11:47
 
mqdefault (2)

東京駅から成田空港に向かうリムジンバスの車内で、女子高校生(17)に放尿したとして21歳の男が逮捕されました。

自称・会社員の法華津浩人容疑者は31日午前3時ごろ、東京駅から成田空港に向かうリムジンバスの車内で、17歳の女子高校生に放尿した疑いが持たれています。警察によりますと、法華津容疑者は、2列後ろの座席で寝ていた女子高校生の太ももを触るなどしましたが、抵抗されると突然、女子高校生に放尿したということです。

バスが成田空港に到着したところで、駆け付けた警察官に身柄を確保されました。法華津容疑者は、バスに乗る直前まで友人と酒を飲んでいて、取り調べに対して「酒に酔って覚えていません」と供述しています。

参照元 :
テレ朝ニュース



【関連記事】
女子高生(15)の頭に放尿した香川大法学部2年の男(20)を逮捕 「性欲を満たすためにやった。他に数十件やった」


東京・六本木の路上で、タクシーの後部座席のドアを蹴り、へこませたとして産経新聞政治部次長を逮捕

六本木でタクシー蹴る 産経新聞政治部次長を逮捕

2014/05/31 11:54
 
mqdefault (7)

東京・六本木で、事故を起こして実況見分中だったタクシーに乗車できなかったことから、タクシーのドアを蹴ったとして産経新聞の政治部次長の男が逮捕されました。

赤地真志帆容疑者(44)は31日午前0時ごろ、港区六本木の路上で、タクシーの後部座席のドアを蹴り、へこませたとして現行犯逮捕されました。警視庁によりますと、赤地容疑者は同僚とタクシーに乗り込みましたが、このタクシーは直前に交通事故を起こして警察官が実況見分をしている最中でした。

赤地容疑者は、乗車できなかったことに腹を立てたとみられていますが、当時、酒に酔った状態で「蹴った記憶は無い」と容疑を否認しています。産経新聞は、「社員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、事実関係を確認し、厳正に対処する」とコメントしています。

参照元 :
テレ朝ニュース



復興財源の確保を理由に6月から臨時増税として、個人住民税を10年間、年額で1000円引き上げ

6月から年1000円を臨時増税 復興財源の確保で

2014/05/30 16:56

mqdefault (8)

東日本大震災の復興財源を賄う臨時増税として、個人住民税が6月から10年間、年額で1000円引き上げられます。

地方公共団体が実施する防災のための財源を確保するため、臨時の措置として、個人住民税は6月から2023年5月までの10年間、年額で1000円引き上げられます。これにより、個人住民税は現行の4000円から5000円の負担に変わります。総務省によりますと、10年間で総額6000億円の増収になるということです。

サラリーマンの場合、6月分の給与から月割りで源泉徴収され、自営業者は自治体の納税通知書に従って支払うことになります。復興関連では、所得税が2013年1月から25年間、2.1%加算されていますが、復興特別法人税は2012年4月から3年間の予定が1年前倒しされ、今年3月末に廃止されています。

参照元 :
テレ朝ニュース







安倍総理が推進する「残業代ゼロ」の導入巡り、厚生労働省が条件付きで容認へ

「残業代ゼロ」厚労省が条件付きで容認へ

2014/05/28 22:38

mqdefault (2)

安倍総理大臣が推進する残業代ゼロの導入を巡り、厚生労働省は28日、制度の対象を「世界で通用する高度な専門職に限定すべき」との対案を初めて示した。4月に出された民間議員の案では、「一般社員も対象」になるとして、厚労省は長時間労働への懸念から残業代ゼロの導入に慎重だったが、今回、条件付きで容認した。

田村憲久厚生労働大臣:「(適用の)範囲を明確にするということ、高度な専門能力を持っている方、そういう方に絞り込むということで、これから他の大臣の方々と協議をさせて頂く」

榊原定征経団連次期会長(東レ会長):「世界レベル(の専門職)だと非常に限定した形になる。研究者、技術者、マーケティング担当者など、そういった方にも広げた形で推進してほしい」

民間議員からは改めて、将来の幹部候補など別の形で対象を絞る修正案も出されたが、意見の隔たりは大きく、調整は難航しそうだ。

参照元 :
テレ朝ニュース





労働時間の長さにかかわらず賃金が一定になる いわゆる「残業代ゼロ法案」について、厚生労働省は、為替ディーラーやファンドマネジャーなど 高度な専門職を対象に導入する方針を固めました。本当に一部の職種限定となるのか? 経済評論家の三橋貴明さんに電話を繋いでお話を伺います。




イオンの元執行役がインサイダー取引 金融商品取引法違反で約200万円の課徴金納付命令

イオン元執行役がインサイダー取引か 金融庁に勧告

2014/05/30 18:16

mqdefault (2)

流通大手「イオン」の元執行役がインサイダー取引をしたとして、証券取引等監視委員会は、金融商品取引法違反で約200万円の課徴金納付命令を出すよう金融庁に勧告しました。

証券監視委によりますと、イオンの平林秀博元執行役は去年3月にイオンがスーパー大手の「ダイエー」にTOB(株式公開買い付け)をして子会社化することを会議で知り、公表前にダイエー株を1万4000株買い付けたということです。その後、売却して約110万円の利益を得たとしています。

証券監視委は、平林元執行役に約200万円の課徴金納付命令を出すよう金融庁に勧告しました。平林元執行役は、去年3月からイオングループのドラッグストア部門の責任者を務めていましたが、先月、解任されています。イオンは今回の件についておわびをしたうえで、「一層のコンプライアンスに対する意識の徹底を図る」とコメントしています。

参照元 :
テレ朝ニュース



消費税増税の影響で先月の1世帯あたりの消費が大幅に減少

“消費増税の影響”先月1世帯あたりの消費大幅減!

2014/05/30 18:11
 
mqdefault (6)

消費税増税の影響で、先月の1世帯あたりの消費が大幅に減少しました。

総務省が発表した先月の家計調査で、2人以上の世帯の家計支出は約30万2000円で、前の年の同じ月に比べて4.6%の大幅な減少となりました。消費税増税前の駆け込み需要の反動が理由ですが、減少率は消費税導入時や過去の引き上げ時よりも大きくなりました。

一方、先月の消費者物価指数は前の年の同じ月に比べて3.2%の大幅な上昇となりました。これだけ上昇したのは1991年以来、23年ぶりです。エネルギー価格の上昇に加え、消費税増税が主な要因です。

参照元 : テレ朝ニュース



【消費増税の実態】孫請けの町工場、増税分は自社負担に

2014.04.25
 
BK3_140422_06-300x225

4月1日から消費税が8%に上がった。各企業が一斉に値上げを行うなか、価格を上げたくても上げられない人々が存在する。ここで値上げしないとコストが増大して経営が危うくなるが、値上げすれば消費者や取引先は離れてしまう……。まさに「進むも地獄、戻るも地獄」に追い込まれた人々の叫びを聞いた

◆[町工場]孫請けだと取引先が増税分を支払わず自社負担に……

製造業を支える町工場は消費増税の影響で大打撃。神奈川県で町工場を営む武田順三さん(仮名・54歳)は、「ウチは中企業や小企業のさらに下の零細企業で、孫請けや曾孫請けばかり。4月になってからも納品価格は変わらず、増税分はこちらの自己負担です」と嘆く。

つまり、商品の定価を抑えられた形になり、減収を意味する。

「これまで毎月の平均売り上げは消費税5%込みで約525万円。ところが、8%になっても据え置きになったことで実質的な定価が約500万円から約486万円になり、14万円のダウン。原材料の仕入れ額も増税の影響で毎月10万円近く増えて、単純計算で月の利益が24万円も減ることになります」

同様に孫請けに発注した際、消費増税分の転嫁があやふやになり、立場の弱い側の企業が負担するケースはすでにほかでも起きている。

町工場が集中する東京都大田区の某中小企業経営者はこう語る。

「大企業との取引であれば、消費者庁や公正取引委員会が目を光らせているので消費税を請求できるし、ちゃんと払ってもくれるのですが中企業同士、中企業と零細企業の取引のなかで段々とおかしなことになっていくのです」

弱者が弱者を虐げるという、悲惨な現実が垣間見える……。

参照元 : 日刊SPA


「500円定食」が売りの飲食店、増税後の苦しい実情

2014.05.09
 
BK3_140422_05-300x225

4月1日から消費税が8%に上がった。各企業が一斉に値上げを行うなか、価格を上げたくても上げられない人々が存在する。ここで値上げしないとコストが増大して経営が危うくなるが、値上げすれば消費者や取引先は離れてしまう……。まさに「進むも地獄、戻るも地獄」に追い込まれた人々の叫びを聞いた

◆価格転嫁ができない個人経営の飲食店では閉店するところも

客離れによる危機感から、「据え置き価格」を続ける飲食店は少なくない。都内で500円定食を売りにした定食屋を営む、長谷川聡さん(仮名・46歳)が苦しい実情を語ってくれた。

「定食に付ける小鉢、味噌汁の具材を極力安価にしました。原価率を下げて、品数を減らしたりして、値段はそのままにしています」

500円定食を売りにしてきた分、今さら中途半端に値上げできないそうだ。

庶民の強い味方である、安価な居酒屋も台所事情は苦しい。

「消費増税分の価格を転嫁しなかった代わりに、焼酎の銘柄をワンランク落として、烏龍茶を紙パックの水出しにしたり、回転率を上げるため飲み放題の時間も削りました。ウチの場合、値上げは客足にモロに響くのでこの選択しかありませんでした」(某居酒屋店主)

一方、30年以上続けたラーメン店店主の鈴木宏さん(仮名・68歳)は、この増税がきっかけで店をやめてしまったという。

「夫婦2人で店をやっていたけど、食材価格が年々上がり続けて利益はもともと雀の涙。今回の増税で、ここらが潮時かなと思い、店をたたみました。同じように考えてる年輩の同業者も多いですよ」

参照元 : 日刊SPA


消費税10%になったら、漁業・農業は廃業者続出!?

2014.05.13

BK3_140422_04-300x225

4月1日から消費税が8%に上がった。各企業が一斉に値上げを行うなか、価格を上げたくても上げられない人々が存在する。ここで値上げしないとコストが増大して経営が危うくなるが、値上げすれば消費者や取引先は離れてしまう……。まさに「進むも地獄、戻るも地獄」に追い込まれた人々の叫びを聞いた

◆[農業・漁業]生産コストの上昇に加え、消費増税で二重苦に

消費税増税は、漁業や農業の生産者たちにも大きな影響を与えている。魚介類や野菜の値段は市場の”競り”で決まるため、生産者の意向で増税分を価格転嫁しづらい構造になっているのだ。

しかも長引く原油高などにより、生産コストは増大する一方。経費は増えても商品の値段に反映することができないという二重の苦しみを被っているという。

その状況を懸念し、全国漁業協同組合連合会(全漁連)は、海外では食料などに適用される軽減税率の導入を政府に訴えてきたが、それもいまだ実現されていない。

「近年は嗜好の多様化などにより、日本国民の魚介類の消費量自体も減少傾向にある。そのなかでの増税は、やがて生産者の手取りにしわ寄せがくる」(全漁連広報)

農業も事情は同じ。ある農協関係者は、「国産の野菜は安い海外産との差をつけるため、質で勝負しなければならない。その分だけ手間がかかるが、競争を考えると価格を抑えざるを得ない。その結果、消費税分を転嫁できない状況になっている」と指摘する。

漁業も農業も、「10%になったら、事業の存続すら危ない」と心配する生産者は多く、近い将来、廃業者が続出するかもしれない。

参照元 : 日刊SPA






安倍晋三が日本でのカジノ誘致に強い期待感示す シンガポールでカジノ視察「成長戦略の目玉になる」

安倍総理カジノ視察で 「成長戦略の目玉になる」

2014/05/31 00:05
 
mqdefault (1)

安倍総理大臣は、シンガポール到着後、すぐに世界有数のカジノを持つリゾート施設を視察し、「成長戦略の目玉になる」として、日本へのカジノ誘致に強い期待感を示しました。

安倍総理大臣:「カジノによる利益を文化的な施設につぎ込み、新たな雇用や文化への投資を生み出している。統合リゾートは、日本の成長戦略の目玉になる」

安倍総理は、2カ所のカジノ施設などを視察し、関係者らから説明を受けました。カジノを巡っては、ギャンブル依存症や治安の問題が指摘されていますが、安倍総理は「シンガポールでは相当検討を重ねた対応がされている」として、解決は可能だとの認識を示しました。

参照元 :
テレ朝ニュース

【関連記事】
セガサミー会長の次女と、経産省官僚・鈴木隼人氏(36)の披露宴で安倍晋三と渡辺喜美の裏バトル 「カジノ法案」可決目前でつばぜり合い

カジノを中心にした統合型リゾート施設(IR)の整備を後押しする法案が、5月中にも衆議院で審議入り

安倍晋三とパチンコ業界「セガサミー」の蜜月 セガサミー里見会長の側近の一人「参院選前に、里見会長は安倍首相に五千万円を手渡した」

東京五輪にこじつけ「カジノ議連=パチンコ換金合法化」が秋の臨時国会で”カジノ解禁”に向けた議員立法の提出を検討

カジノ解禁と安倍晋三が出席する怪しい結婚披露宴「新婦側の来賓は安倍首相、新郎側は渡辺喜美元金融担当相」


【セウォル号沈没事故】運航会社「清海鎮海運」会長と家族ら3人の財産総額約239億円を全額没収

会長一族の全財産240億円没収へ 検察、不法利得と認定

2014.5.29 12:45
 
koukai-0523

韓国旅客船セウォル号沈没事故で韓国検察は29日までに運航会社、清海鎮海運会長の兪炳彦容疑者=背任容疑などで指名手配中=と家族ら3人が持つとみられる財産総額約2400億ウォン(約239億円)を背任や横領による不法利得と見なし、刑事責任を問う形で全額没収する方針を決めた。

捜査関係者が明らかにした。会社を支配していた兪容疑者は、同社社長キム・ハンシク被告(71)=業務上過失致死罪で起訴=からセウォル号が復原力が低く危険だとの報告を受けても運航続行を命じていた疑いが強く、兪容疑者に同罪も適用する方針とみられる。

当局は兪容疑者が事故発生に直接的な責任を負うと見なし、同罪で有罪確定後に本人や家族の財産を押収し、被害者への補償や沈没した船の引き揚げ費用の補填に充てたい考え。補償額などの合計は財産合計額の数倍に達するという。

韓国当局は兪容疑者と長男が国内にいるとみて行方を追っている。長女と次男は国外におり、長女は27日にフランスで拘束された。(共同)

参照元 :
産経新聞

【茶番劇】日本人拉致被害者の全面的「再調査」で日朝合意 北朝鮮籍の入国禁止や船舶の入港禁止など一部の制裁解除へ

拉致全面的「再調査」で日朝合意 制裁一部解除へ

2014/05/30 05:50
 
mqdefault (4)

安倍総理大臣は、ストックホルムで行われた日朝協議で、北朝鮮側が日本人拉致被害者らの全面的な再調査を約束したと発表しました。

安倍総理大臣:「北朝鮮側は拉致被害者、拉致の疑いが排除されない行方不明の方々を含め、すべての日本人の包括的、全面調査を行うことを日本側に約束をしました。全面解決に向けて、第一歩となることを期待しています」

北朝鮮側は、すべての機関を対象に調査権限を持つ「特別調査委員会」を3週間後をめどに立ち上げ、生存者がいた場合には帰国させる方向で協議するとしました。これを受けて、日本政府は調査開始を確認したうえで、日本独自の制裁措置のうち、北朝鮮籍の人の入国禁止や北朝鮮船舶の入港禁止など一部を解除することにしました。

ただ、菅官房長官は、万景峰(マンギョンボン)号については解除の対象外だとしています。また、北朝鮮側が強く求めていた朝鮮総連本部ビルの競売問題については、「政府として司法に介入はしない」として、再調査の条件にはしませんでした。

参照元 : テレ朝ニュース








政府が家族会に説明へ 横田夫妻「今度こそ」

2014年5月30日11:11

mqdefault (5)

拉致被害者の家族会に対し、政府は30日夕方、今回の日朝協議の結果について直接、説明を行う予定です。横田めぐみさんの両親は講演のために出席しませんが、「今度こそは」と調査の進展に期待を寄せています。

「今度はもう(死亡か生存か)どちらかはっきりすると思います。向こう(=北朝鮮側)は『死亡』と表明しているわけだからね」(横田滋さん)

「生きているのは絶対生きていると私は思ってますけど、そんなに手放しでは喜べませんよね、はっきりするまではね」(横田早紀江さん)

参照元 :
TBSニュース
















交通違反で白バイに捕まった男が逆切れ、隊員を殴って白バイの鍵を奪って逃走⇒警察官が発砲⇒逮捕

殴って白バイの鍵奪った男に警察官が発砲 横浜市

2014/05/29 18:55
 
mqdefault (2)

横浜市で、白バイの鍵を奪って逃走しようとした男(21)に警察官が拳銃を発砲しました。

29日午後1時ごろ、横浜市港南区で、パトロール中の男性白バイ隊員(42)が交通違反を見つけて軽自動車を停止させました。警察によりますと、運転していた男が突然、運転席の窓から隊員を殴って白バイの鍵を奪ったため、隊員が拳銃を抜いて「撃つぞ」と警告し、上空に1発発砲しました。

男が軽自動車を急発進させて逃走したため、隊員はさらに1発発砲しました。男はその後、600mほど離れた場所で身柄を確保されました。警察は、公務執行妨害と傷害の疑いで男を逮捕する方針です。

参照元 : テレ朝ニュース




取り締まり中に 白バイのカギを奪い逃走…横浜市

2014/05/30 10:55

mqdefault (1)

横浜市で交通違反の取り締まりを受けた男が白バイ隊員の顔を殴ったうえ、白バイの鍵を奪って車で逃走しました。その際、隊員が拳銃を発砲、その後、男は逮捕されました。

自称・会社員の山本祐太朗容疑者(21)は29日午後1時すぎ、パトロール中の男性白バイ隊員(42)の顔面を10発ほど殴るなどした疑いが持たれています。山本容疑者は車を運転中に携帯電話を掛けていて、男性白バイ隊員に停止させられたことに腹を立て、隊員の顔面を殴り、白バイの鍵を奪いました。隊員が拳銃を2発発砲しましたが、山本容疑者は車で逃走し、600mほど離れた場所で身柄を確保されました。

参照元 : テレ朝ニュース



栃木市の大型パチンコ店が全焼する火事 男性従業員1人がけが

大型パチンコ店が火事で全焼 従業員1人がけが

2014/05/31 07:10
 
000027945

栃木市で大型パチンコ店が全焼する火事があり、男性従業員が逃げる際に転倒してけがをしました。

30日午後9時20分ごろ、栃木市箱森町のパチンコ店「球殿プラザ栃木店」の「店内から煙が見える」と女性従業員から通報がありました。警察や消防が駆け付けると、1階の店舗から火が出ていて、店舗と従業員の休憩所など1750m2が全焼しました。

店内にいた客にけがはありませんでしたが、併設する景品交換所の男性従業員が逃げる際に転倒し、軽いけがをしました。店舗内のエアコンから煙が上がっていたという目撃情報もあり、警察や消防が出火原因を調べています。

参照元 :
テレ朝ニュース



兵庫県のイノシシ狩りがやばい 命かけて命いただく

(関西食百景)命かけ 命いただく

2014年2月1日16時22分

AS20140129002093_comm

■篠山 ぼたん鍋の故郷

城下町を抱く丹波の山並みは乳色の冬霧に包まれていた。

兵庫県篠山市。盆地の外れに車を止め、3人の猟師と里山に踏み入った。ぬれた落ち葉が埋める斜面を、はうようによじ登る。裸木が寒風に揺れていた。

「おるか」

そばに立つ猟師が聞いた。

「おる」

先を登る猟師が答える。

見上げた山腹。ちらつく雪の中にイノシシが立っていた。

「メンタや」。メスだ。

「14貫」。52・5キロ。猟師たちの目算は内臓抜きの重さだ。

息を荒らげた獣がいきなり飛びかかってきた。が、すぐつんのめって転げ回る。左前脚を締めつけた直径4ミリのワイヤが、山肌の木の根に結ばれていた。

「猪(しし)は怖いで。わなのワイヤもバチンと切られる。命をいただくには、私らも命かけな」

猟師たちが手首の太さほどの立ち木を身の丈に切り出した。両手で頭上に構え、じわりと近づく。雪は、やんでいた。ふと獣の動きが止まる。その瞬間、生木の先端が弧を描いた――。

じんと冷え込む時季。猪肉のぼたん鍋に心を引かれ、発祥地のここ丹波篠山に来た。近ごろ多いという飼育肉が目当てではない。名産地の野山が鍛えた肉をカッとかみしめたい。

天然肉だけを追い求める猟人と、山駆ける命に向き合った。

■おいしく食べること それが供養

山陰道の要所「笹山」に城を築かせたのは徳川家康である。関ケ原の戦いから9年後。大坂城攻略の拠点だった。

JR大阪駅から快速電車で1時間余り。この盆地を取りまく山影は高くない。だが険しい。丹波篠山の猪肉はその固い山肌にたくましく鍛えられるのだ。

「いい猪(しし)や」

村上義一さん(84)がナイフを取り出し、突っ伏した獲物に近づいた。血抜きをした後、内臓を取り出す。この道60余年。名手で知られる鉄砲撃ちは、今はもっぱらわなを使う。銃弾を放つより肉を傷めないからだ。

丹波栗に山の芋。幸豊かな野山を駆けた美食の獣は冬の猟期を前にぐっと肥える。明治の末ごろ、この地で猪肉の鍋が生まれたことが必然に思えてくる。

ぽっかり空いたあばらの内側に触れてみた。温かい。生きてきた命だと実感する。獣の体温が残っていると蒸し焼き状態になり、肉に臭みが出る。だから山中の凍える池に獲物を浸す。

「おいしく食べてもらうことが猪たちの供養になる」

息子の昌広さん(54)が静かに言った。食べるための命は育てない。自然が生み育てた命をいただけることに感謝して、丁寧な作業で命を抜いてゆく。

人間の食の原点を自覚した。

猪肉の多くは猟師が専門店に持ち込み、飲食店や消費者に売られていく。だが、村上さん父子が捕獲、解体した猪肉を直接仕入れる和食店があるという。

篠山市内、里山近くの「(八)(まるはち、○の中に八)たにがわ」。予約客を迎え入れる時だけのれんを出す店だった。

「やっぱ猟師の顔が見える正真正銘の天然もんが一番やろ」と店主の谷川隆司さん(60)。

もちろん、ぼたん鍋を頼む。

大皿に咲いた紅白の大輪。ロース肉の濃い紅色が鮮やかだ。秘伝のだしを張った土鍋に赤みそを溶かし、肉と野菜を放り込む。煮立つまで、じっと待つ。

まずは、野菜。みその甘辛い風味が脳の奥へと駆け上がる。

さあ、肉だ。一片をかみしだく。口いっぱいに広がるコク。甘みがすっと寄り添う。湯気の中で踊る肉たちは煮込むほどに柔らかくなり、脂身はくずれない。粉山椒(こなざんしょう)を振ってほおばる。うなるほど甘みが引き立った。

「おいしい言うてもらわな」

目尻が下がる。肌が火照る。鍋をつつく手を止められない。

体が、返事をしてくれた。(文・富田祥広 写真・林敏行)

■(取材余話から)立ちこめる霧 獣道をたどって

丹波篠山の朝は寒かった。手元の温度計の表示は1度。だが体感では零下の寒さである。立ちこめる霧のせいだろうか。

鍋をつつき、体の芯から温まりたい。それも先人たちが滋養強壮源と重宝してきた猪(しし)肉を、名産地で知られる篠山で。この地でぼたん鍋が生まれた必然を感じながら、猟師たちと山へ入った。

道なき斜面を登り下りするうち、ぬれた落ち葉や朽ち木に覆われた山腹に幾筋かの細い線が見えるようになった。「それが『かよい』や」と村上昌広さん(54)。イノシシや鹿が行き交う獣道だ。ワイヤで獲物の脚を絡め取る「くくりわな」やエサで誘う「おりわな」は、かよいの足跡を追って仕掛けるのだ。新しい足跡なら、獲物が再びそこを通る可能性が高い。

父の義一さん(84)が腰をかがめて足跡を探す。「猪は賢いで。雪が10センチ積もっていても地中のわなに気づかれる。知恵比べや」。昌広さんも「そう簡単には捕まらん」と言う。犬に追われ山から出てきた獲物を銃で撃つのとは違って、わなを使う猟は人と動物の神経戦。生きた獣に向き合いたいと同行取材を申し込んだが、厳しいのか――。

予想は外れた。

3日間同行し、計6頭の野生の命にめぐりあえた。1日に3頭がわなに掛かっていた日も。「こんなに掛かるのは数年に1回や。おたくら、運がええな」。猟師たちも驚く幸運に恵まれたのである。

わなに掛かったイノシシは逃げようと必死だ。猟師たちの姿を見て、はじかれたように跳ね出した。鼻先で土を掘り返す。歯をカチカチ鳴らす。突き出した鼻先から肺の空気をにわかにはき出す。いずれも威嚇行動だそうだ。

ワイヤを固く結んだ木の根を中心に半径2メートルほどの斜面がえぐれている。一晩中暴れ回ったか、それとも二晩か。ワイヤが脚を締めていると分かっていても、跳んでこようとするイノシシに何度ものけぞり、斜面を転げ落ちそうになった。

オスのイノシシに近づきすぎて、牙で太ももを裂かれて命を落とす猟師もいるという。気を失った獲物の血抜きも危険だ。首にナイフを刺し入れた瞬間、正気を取り戻して暴れ出すこともあるらしい。

冬枯れの森で、人とイノシシの、いや生き物と生き物の命をかけた戦いを見せつけられた。

捕獲したイノシシを自宅で解体、成形するのは昌広さんの妻悦子さん。皮を少しずつナイフではぎ、あばら骨や背骨から肉を切り離してゆく。1頭の処理に5〜6時間かかる根気のいる作業だ。「生きているイノシシは怖いけど、解体するのはお魚をさばくのと同じ感じ」。なるほど。美しくロールされた紅白鮮やかな猪肉にしばし見とれてしまった。

参照元 :
朝日新聞

AS20140129002097_comm

左前脚にわなのワイヤが絡みついたイノシシ。猟師の姿を見て、たてがみを逆立てて威嚇しながら、激しく暴れ出した=兵庫県篠山市、林敏行撮影

AS20140129002081_comm

AS20140127003404_comm

AS20140127003864_comm



最新記事
Amazon




楽天トラベル


人気ブログランキングへ

【注目記事】
★裏天皇とは一体誰なのか?「前田ゴロウ(ユダヤ名:オクラディッシュ・ハーマン)、小野寺 直、伏見博明」明治以降の皇室を牛耳ってきた傍流勢力

★3.11東日本大震災は人工地震だった!元アメリカ国家安全保証局が内部告発 「米国とイスラエルの裏権力が核兵器を使った」

★【神道の闇】天皇一族は悪魔崇拝者 神道=日本版キリスト教・ユダヤ教

★日本や世界各地にある「鳥居」の謎 宇宙人との関連性

★【日航機123便墜落テロ事件】事後処理の為の特殊部隊の編成、情報撹乱、毒ガス攻撃、火炎放射器で焼き殺す!まさに地獄以下の有様

★日航機123便墜落テロ事件の不可解な点!米軍は事故後20分で墜落地点を特定!助かるべき多くの生存者が殺された

★自民党・安倍政権は民主党を上回るスピードで売国(公約違反)を進めている

★関東連合OBで元暴力団の石元太一被告と海老蔵事件の伊藤リオンがセキュリティの黒人とガチ喧嘩してる映像が流出

★シリアの化学兵器攻撃は911やボストンテロ同様、アメリカの自作自演 【決定的証拠 まとめ】

★1%の人間が企む世界支配の計画を暴く『これは架空の物語ではありません』

★チャンネル桜事務局の壁に十字架 そして新興宗教『キリストの幕屋』『統一教会』との関係とは?

★911同時多発テロ 世界貿易センタービルの嘘を暴く

★【閲覧注意】VIEWER WARNING テロリストがアサド政権に協力した2人の男を処刑!生きたまま首を切断(R15指定)

★【閲覧注意】<シリア>SAFヘリコプターによる空爆の余波 首が吹き飛んだ死体

★【閲覧注意】<シリア>カメラの目の前で兵士の頭が吹っ飛ぶ瞬間映像(グロ注意)R18指定

★【閲覧注意】シリアにて戦車の砲撃を受けた反体制派メンバーが粉々にふっ飛ぶ瞬間映像

★【閲覧注意】タリバンのメンバーが、断頭した男性の生首でサッカー(R18指定)
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ